カンタービレ♪
今日はMさん宅に常会員4人で集い、楽しみました。

午前中は音楽情報の意見交換が猛威をふるい、音楽がなぎ倒されそうになりましたが
意見交換もなかなか実り多いものでした。

そして、もちろん音楽。
偶然にKさん二人の連弾曲と、ちょうどMさんが課題として取り組み出しているアリアが
一致して盛り上がりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後も、みんなで持ち曲を歌ったり弾いたり、お喋りしたりと盛りだくさん。
〝途中経過も披露しあう、練習も含めてカンタービレの活動〟ということで、みんなで
どんどん演奏しあいました。

日頃皆忙しく、今回は十分に練習できていた人はあまりいませんでした。(≧▽≦)/
それでも少しずつ演奏力が上がっていることは確かなのですが。

十分に取り組めてないと、ますます人前では思うように演奏できないものですね。
私のピアノは粉砕しました。o( _ _ )o~† パタッ
中途半端な出来では、やはりピアノはボロが出るばかりです。^^;

歌は、今日は珍しくスタートは悪くなかったです。
Mさんからの発声の研修もあり、と~っても有意義でした♪
でもまだまだ力を抜ききることができないな~と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たくさんの刺激の余韻もあり、帰りの運転はいい感じで気持ちよく発声しながら
帰って来ました。
帰宅後は、今日の粉砕した曲と最近練習が途絶えていたピアノレパートリーを
弾きまくりました。やはり刺激を受けるって大切ね♪
弾きながら、歌もピアノも〝脱力〟が大事。やはりそこに行き着く!と、改めて認識
しました。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-24 23:52 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
<< 声掛けは慎重に 一年に一度 >>