発表会デビューへ山あり谷あり
発表会初参加の子たちそれぞれに、取り組みのドラマがあります。

今日は前回レッスンで曲が難しいと弾かずに終わってしまった子が気掛かりで待っていましたが、家でお母さんとご家族の方に一生懸命励まされ練習してきてくれ、曲を変更せずに済みそうです。
一から仕切り直さなくてもよくなり、ひとまず胸を撫で下ろしました。

少しでも弾きがいのある曲を演奏したい思いと、難しくて弾けなかったらどうしようとの思い。
初めての体験は誰でも不安なものです!
少しずつ弾けるようになる手応えを積み重ねながら自信持ってステージ発表してもらえるよう、生徒の気持ちに寄り添いながら補助していきたいと思います。

きっと弾けるようになるよ!
がんばろうね♪

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-07-09 23:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第9回カンタービレコンサートゲネプロ
今月下旬に行われるカンタービレコンサートのゲネプロでした。
我が家で行いました。

私は一度に色々なことをするのが苦手で、まずは音楽教室のレッスンや発表会の取り組みありきです。
次に、泉の会コンサートのミニオペレッタを必死になって6月に終え…
やっとカンタービレコンサートの練習に向き合える心の準備ができました。

って、もうゲネプロなんですけど…^^;

この会のよさは“ゆるさ”。
私にその余裕があるわけではないのだけど、その緩さに甘えて活動させてもらっています。
みなさんも同様なのですが、どなたも上手で初見に近い状態の演奏でも聴いていて楽しさがあります♪

レストランでの自主コンサート本番まで、あと2週間。
私の選曲は一度発表したことのあるものですが、もう一度思い出して また“暗譜”で歌えることを目標(ちょっと低過ぎる⁈)に、今日から真剣に取り組んでいきたいと思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-07-08 23:42 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
レッスン内リハーサル始まる
来月発表会に向けて、いよいよ準備作業が本格化してきました。
年間通して行事をバランスよく配分しているので(笑)、気が休まる時期があまりありません。^^;

発表会に関するお便りと招待チケットを作成し、生徒たちに配布を始めました。
プログラムもほぼ打ち終わりました。
並行して、発表会の参加品を注文しました。

レッスンの中で、出入りを含むお辞儀リハーサルを始めました。
このお辞儀リハーサルができるようになると、生徒の演奏(独奏・連弾)の見通しが立って少し楽になります。

これから継続表彰状や記念品、総合司会と生徒司会用原稿作成等…諸々ありますが、1つひとつ確認しながら進めていきたいと思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-07-04 22:08 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
発表会の記念ミュージカルに向けて、歌の人たち(主要キャスト)のみの練習日でした。

それぞれのレッスンで頑張ってもらっていますが、まだ暗記で通して流せないので来月の発表に間に合うかちょっぴり心配です。

でもこれはある程度予測していたこと。
教室発表会範囲内での取り組みなので おのずと限界はあり、覚悟のうえで精一杯仕上げていきましょう。
やっただけの達成感が得られたら嬉しいですね。

大変だけど“楽しく”をモットーに、よろしくお願いします。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-07-02 21:14 | ♪発表会 | Comments(0)
第85回日本音楽コンクール受賞者発表演奏会
6/30(金)18:30開演
群馬音楽センター
f0057152_01354512.jpg
f0057152_01363773.jpg

さすがに日本音楽コンクール優勝者の演奏はレベルが高く、素晴らしいものでした!

橋爪惠梨香さんのオーボエはなんとも心地よい音色で、繊細で丁寧な演奏に惹き込まれました。

戸澤采紀さんのバイオリンには驚嘆!!
3月に聴いた五嶋龍の演目と同じバイオリン協奏曲ホ短調(メンデルスゾーン)だったので、はじめは聴き劣りするのではと思って聴き出したのですが、とんでもない!!
本当に本当に戸澤采紀さんならではの魅力あふれる圧巻の演奏でした!
会場から思わずブラボーの声も出ました。
まだ高校生。驚くべき人が出ました。これからが本当に楽しみの人だと思います。

樋口一郎さんのピアノ。これも素晴らしい圧巻の演奏でした。
しかし…
オーケストラの音がうるさい!???
ピアノが盛り上がるほどに、その上に覆い被さって掻き消してくる。
ピアノが聴きたいのに~~~!!
思わず私は、(オーケストラ、やめろ!)と心の中で叫んでいました!

今日は受賞者発表演奏会で、しかも協奏曲。
受賞者の演奏を楽しみに出掛けたので、十分独奏楽器の音色を堪能させてほしかったです。

いつもは群饗の演奏は好きだけど、今日のピアノ協奏曲は残念でした。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-06-30 22:29 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第35回泉の会コンサート
第35回泉の会コンサート
6/24(土) 開場13:00 開演13:30
草加市立中央公民館ホール
無料
f0057152_23175525.jpg
f0057152_23182504.jpg

午前のリハーサルがあっという間に過ぎ、合い間に昼食を摂り、開演を迎えました。
私は当日本番も抗生物質にお世話になりながら、今までにも増して心の準備ができていないまま本番を迎えてしまった気がします。

でも覚悟を決めてやるしかありません。
メンバーの前半の演奏を会場で聴きました。
ああ、みな頑張っています。
今、どんな気持ちで演奏しているのかな…
私はコンサートが始まっても、まだ実感が湧いてこないような感覚でした。

休憩時間が過ぎ、後半の演奏。
いよいよミニオペレッタの番になりました。

「羊飼いと狼」は30分近いコミカルな作品です。
それが始まってみると、いつもよりどんどん場面が展開して早く進んでいるように感じました。
会場のあちこちから、こちらが思ったいた以上に笑いがもらえているようでした。

演奏後のアンケートではピアノ声楽等、コンサート全般で満足頂けたようです。
ミニオペレッタも楽しかったとのコメントを多くもらえ、メンバーと共に喜んでいます。苦労した甲斐がありました。
一度だけの上演ではもったいない、他でもやってほしいとのコメントも頂きました。
友人たちから、「キャストも乗っていて楽しそうだったね。顔色が艶々していたよ!」と言われました。(笑)

私の出来は完璧とはいえませんが、なんとか及第点にはなったかと思います。
自分としては、2曲目の歌の最後の高音の延ばしが一番納得いくものになってよかったです。

取り組んでいる間は厳しく苦しい日々でしたが、終わってみるとあっという間でした。
もっとやっておけばよかったとの反省もありますが、とにかく今年も“やりきった”との思いを持つことができました。

終わったと同時に新たなスタート。また来年度も頑張っていきたいです。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-06-24 23:11 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
8月教室発表会に行う予定の、生徒主体の15周年記念ミュージカル。
今日は6月の全体練習日でした。

個々に各レッスンで取り組んでいるとはいえ、全体での練習は月1回という限られた時間で2ヶ月後の本番に合わせていかなければなりません。
非常に厳しいところですが、参加者は一生懸命取り組んでくれています。

自分たちのミュージカル。
〝楽しく発表〟を目標に、できるところまで精一杯やっていきましょう♪

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-06-18 23:51 | ♪発表会 | Comments(0)
小さな子の発表会選曲の難しさ
今回の発表会は、小さな兄弟姉妹の参加の比率が多くなりました。

当然、入会してからの日が浅く、弾けそうな曲は限られています。
それでも、できる限り楽しく聴き映えするような選曲をどの子にもしてあげたいと、こちらもつい欲をかいて追い詰められています。
独奏だけでなく連弾もとなると、こちらの精選したこだわりの曲数にも限りがあり、うまく分配できるかぎりぎりのところです。

めでたく6月には、それぞれによい選曲ができたと無事に練習のスタートが切れました。
どれくらい弾けるようになるかが、まだ未知数なのですが。

ここに来て順調な子と、一部乗り上げそうな子と出てきました。
小さな子は自分ができそうだと分かると頑張りますが、ちょっと難しそうだと思うと弾かずに逃げてしまうことがあることに気づきました。
初めての体験なので、不安なのでしょうね。

弾きたがらない場合は選曲を変えた方がよいのか様子を見ながら、初めての発表会体験が楽しかったと思えるものになるよう、もう少しこちらも悩みつつ小さい子に向き合っていきたいと思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-06-16 23:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ミニオペレッタの取り組み
6月下旬のコンサートに向けて、ミニオペレッタ最後の追い込み。
11(日)伊勢崎の我が家にて。
15(木)草加市 コンサート会場にてホール練習。
20(火)草加市 コンサート会場にてゲネプロ。

みんな体に不調を抱えて、それでもメンバーと短い期間に埼玉草加と群馬伊勢崎を行ったり来たりして練習に取り組みました。。
私も風邪が抜け切らないというか、結局10日以上も主治医から予防的に処方されている抗生物質を飲み続け、ぎりぎりレッスンや日々の生活を送っている状態です。

でも誰に強制されているわけでもない、自分の“遣り甲斐”であり“生き甲斐”でやっているのだから、最後までやりきるぞー!!

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-06-15 22:44 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
調律
本館(グランド、アップライト)、音楽館(グランド、アップライト)計4台のピアノの調律をしました。

ずっと気になっていたので、調律できてスッキリ!
気持ちのいい音で、またレッスンです♪

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-06-05 23:58 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カレーバイキング
高校時代の友人Kちゃんとランチしました。

そう、またあの産直販売所に併設しているバイキングのお店へ!
土曜日はカレーバイキングの日。
バイキングランチの半額にも拘わらず、満足度&満腹感は同等!!(≧▽≦)ノノ
今日も楽しく美味しく、友人との時間を共有しました。

ランチしながら、発表会スタッフのお願いもしちゃいました。
今年も快く受けてくれてありがとう♡
よろしくね (^^♪

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-05-20 22:53 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
5月カンタービレ例会
今日は5月カンタービレ例会でした。
会場は我が家。
7月のレストラン自主コンサートに向けて、選曲&練習が主な活動。

ゆったりまったりと大人の時間を楽しませてもらいました。
なあんて相変わらず初見演奏で、本番は大丈夫かな⁉ (≧▽≦)/

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-05-14 22:40 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会コンサートちらし/ミニオペレッタ発表に向けて
いよいよ来月に泉の会コンサートが迫っていますが、まだまだ私たちのミニオペレッタは形になっていません。
5月は追い込まれた気持ちで、8日(月)と14日(日)泉の会例会時と29日(月)と、3回の練習日を持ちました。

今回は今までの中でも一番のコミカルな作品です。
楽しさが伝わる発表に仕上げたいものです。
f0057152_22322440.jpg

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-05-08 21:54 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
群馬大学教育学部音楽専攻学生定期演奏会
去年大学合格した教室生徒さんが3人いました。
そのうちの一人Mちゃん(大2)から定期演奏会のチラシをもらい、成長を楽しみに出掛けました。
Mちゃんはピアノ専門ですが、当教室には高3時に副科の声楽レッスンで入会しました。

学生定期演奏会には2、3、4年生が出演しました。
道理で昨年はお誘いがなかった訳ね。まだ1年だったから。^^

Mちゃんはピアノ独奏(ショパンエチュード)の他、声楽とクラリネットの伴奏や伝承:和太鼓にも出演し、大活躍していました。
充実した学生生活が伺われました。

先生志望のMちゃん、これからも目標に向かって頑張っていってね♪

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-05-05 22:17 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
下仁田町昭和レトロ街あるきと妙義山さくらの里
世の中ゴールデンウイーク初日。
県内のねぎとこんにゃくで有名な下仁田町へバス旅行しました。
下仁田町の地域興しイベントとのタイアップ企画だったようです。

〇諏訪神社/下仁田ご当地グルメの食べ歩きやイベントお楽しみ!
〇妙義山さくらの里/遅咲きの桜鑑賞
〇中之嶽神社/宮司の案内で日本一大きな大黒様見学
〇下仁田こんにゃく観光センター
〇上信電鉄レトロ列車/不通渓谷沿い14分間

近場で気軽な外出感覚。
本当にゆっくり無理のない日程で、日頃の生活から離れて心身をリフレッシュしました。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-04-29 22:42 | ♯旅行等 | Comments(0)