カテゴリ:♪発表会( 176 )
第15周年記念 発表会の感想(生徒・家族)
第15周年記念サトウ音楽教室発表会 の感想を順不同でご紹介させていただきます。

自分や 他の人の演奏 ②思い出や 良かったもの ③家での練習
教室歌は歌えましたか ⑤来年の目標

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

◆①ちょっときんちょうしたけど たのしくひけた。ほかの人のをきくのもたのしかった。 ②羊のやくが たのしかった。「メー」というところ ③がんばった。 ④うたえた。 ⑤たのしくひきたい。
【家族】初めて参加させていただきました。自分の子供の番は、親の方が緊張してしまいましたが、何とか弾けてほっとしました。ピアノの間にミュージカルもあるので子供の出番も多く、見ている方も楽しいです。今後もよろしくお願い致します。

◆①じぶんのえんそうは、上手にひけたとおもいます。ほかのひとのえんそうは、すてきなきょくでした。 ②ミュージカル ③はい、がんばれました。 ④はい、うたえました。 ⑤もっときれいに上手にひきたい。
【家族】小さい子から大人まで、それぞれの曲を一生けん命ひいていて感動しました。先生の人柄のように温かい発表会で、とてもよかったです。初めての参加でしたが、子供たちも自分の力を出し切れたようです。ありがとうございました。また、今後もよろしくお願い致します。

◆①自分てきには今までの練習の中で一番上手にひけたので、すごくまんぞくしました。 ②はじめて5年ひょうしょうで前に立てたのでうれしかったです。 ③ひょうげんよくひけるように がんばれました。 ④本番はすべて見ないで歌えました。 ⑤明るくて、みんなを楽しくする曲がひきたい!!!
【家族】本当によく頑張りました。ここまで頑張れると思っていなかったのですが、生ピアノを購入してあげたいな、家でも生ピアノで弾かせてあげたいなと思いました。今年は小さい子たちが多くてかわいかったです。ミュージカルもみんな頑張っていてすばらしかったです。
ぜひ生ピアノを買ってあげてください。それだけの価値があります。今後の上達がますます楽しみです。

◆①楽しくできました。でも少し きんちょうしました。 ②先生のうたごえが大きくてすごかったです。 ③れんしゅうは ちょっとむずかしかったです。 ④うたえました。 ⑤がんばります。
【家族】説明しても まだうまく理解できないので、毎日毎日 何度も何度も一緒に練習しました。当日も緊張している様子だったので とても不安でしたが、何とか発表する事ができました。本人は「楽しかった」との事ですので、100点満点です。ご指導ありがとうございました。

◆①ちょっとドキドキしました。ほかのひとは とてもじょうずでした。 ②羊の役が楽しかったです。 ③がんばりました。 ④うたえました。 ⑤じょうずにできるよう がんばります。
【家族】前日からとても緊張し、明日は熱を出すのではないかと心配するほどでした。当日も不安な表情を隠せず、親の私まで緊張しました。それでも毎日の練習の成果を出せた様で、終わった後は晴れ晴れとした表情でした。練習が結果に繋がる、とてもいい経験ができた様です。ご指導ありがとうございました。

◆①みすることもなく、きれいなえんそうができました。 ②羊かいの少年がのこりました。わたしだったらパンチしたいです。 ③つかれたけど できました。 ④うたえました。 ⑤きれいにひきたいです。
【家族】毎日必ずひこうねと はげましながら 当日をむかえました。とても心配でしたが、最後まで上手に弾ききることができ うれしさいっぱいでした。ご指導ありがとうございました。

◆①大きなミスもなく、しっかりひけたなと思います。妹や ほかのひとのえんそうもきけて、楽しかったです。 ②五年レッスンしょうがもらえて、とてもうれしかったです。ミュージカルも面白かったです。 ③どくそうもれんだんも、しっかり練習できた。 ④しっかり歌えました。 ⑤今年よりも少しむずかしい曲を、しっかりかっこよく弾きたい。
【家族】難しい曲を選んで大丈夫かと心配でしたが、コツコツと練習して、当日は自信を持って弾くことができました。これからも いろいろな曲想を楽しめるようになってほしいと思います。ご指導ありがとうございました。

◆①友だち:どれもこれもじょうずでした。自分:じょうずにできたと思います。 ②ミュージカルです。 ③ふつうでした。 ④ぜんぶうたえました。 ⑤もっとむずかしいのをひきたいです。
【家族】発表会、お世話様でした。はじめての発表会でしたが、堂々と弾いている娘を見て感心、感動しました。日頃の先生方のご指導のおかげです。本当にありがとうございます。他のレッスン生の方々の演奏もとても素敵でした。来年の発表会も楽しみにしています!!!

◆①兄)たのしかった。 妹)たのしかった。 ②しかいのあいさつ きれいなふくをきて ピアノをひいたこと ③妹)100かいまでれんしゅうしようと がんばっていました。 兄)まちがえないように がんばった。 ④がんばって うたえた ⑤もっと むずかしいきょくをひきたい。
【家族】当日、連弾が成功してほっとしました。発表のために練習をがんばる経験ができて良かったです。来年の目標にもつながりました。

◆①すばらしいです。 ②じょうずにできたことです。 ③がんばりました。 ④がんばりました。 ⑤かっこいいきょく。
【家族】失敗をおそれて、なかなか前向きに取り組めない時もありました。しかし練習をすることで自信がついていったようで、良い経験になりました。ありがとうございました。

◆①たのしかったです。 ②〇〇(自分の曲名)をひいたことです。 ③はずかしかったです。がんばりました。 ④うたえました。 ⑤ちょうちょのきょくがひきたいです。
【家族】親の方が緊張していました。練習に対してなかなか本人の気持ちが向かない時もありましたが、できるようになっていく喜びを感じながら取り組んでいる姿が見られてうれしかったです。 ありがとうございました。

◆①れんだんが練習よりもうまくいって うれしかったです。練習はあわてちゃって毎回まちがっていたけどリズムよくできました。 ②ミュージカルでまちがえないで行動も言葉も言えて うれしかったです。去年はうただけだったけど セリフも言えて たのしいミュージカルでした。 ③毎日5回くらい れんしゅうしました。 ④きれいな声でうたえました。 ⑤まちがいがないように ひきたいです。
【家族】きれいな音で弾けていて良かったです。どんどん難しい曲が弾けるようになってすごいなぁと思います。発表会自体もとっても楽しみにしていました。ミュージカルは小さい子たちがたくさんいてかわいかったです。ご指導ありがとうございました。またよろしくお願いします。

◆①まちがえて ざんねんでした。れんだんは せいこうしてよかったです。 ②はじめてげきでセリフを言えて うれしかったです。 ③まあまあがんばれました。 ④うたえました。 ⑤まちがえをなしにする。
【家族】連弾を心配しましたが、発表会直前にぐっと良くなり、本番もそのまま行けたので良かったです。昨年とは違い、まちがえはあったものの発表会に対して意欲的でした。大きな音で堂々と弾けてたので良かったです。来年はきれいな曲を弾いてみたいそうです。小さい子たちがたくさん増えて楽しかったです。

◆①ピアノは少しきんちょうして まちがえてしまいましたが、良い演奏ができました。 ②ミュージカルです。たくさん練習したので、ぶじにできてよかったです。 ③だめな所を理解して、それを直すために たくさん練習したりしました。 ④楽しく歌うことができました。 ⑤ピアノをがくふを見ないでミスせず演奏すること。
【家族】中学生になり、なかなか練習時間の取れない中、先生方にご指導いただいたおかげで何とか本番を終えることができました。ミュージカルも楽しかったようです。ありがとうございました。

◆①自分は上手にできたと思う。MちゃんとRちゃんとSちゃんも上手だった。 ②ミュージカルでみんなとできたこと。 ③がんばれた。 ④元気にうたえた。 ⑤スラスラひきたい。
【家族】毎年本人と一緒にドキドキしながら聴いています。ミュージカルに参加してみたいと言い出した時にはおどろきましたが、いい経験をさせていただけたと思っています。ありがとうございました。

◆①きんちょうしたけど、じょうずにひけました。みんなじょうずでした。 ②ミュージカルでひつじさんのなきごえをしたことが おもいでにのこりました。 ③もうすこしがんばれたとおもいます。 ④うたえました。 ⑤もっとれんしゅうをして まちがえずにひく。
【家族】先生の日頃のご指導のお掛げで、上手に弾けました。ミュージカルの羊さんの帽子、とてもかわいかったです。セリフが少なかったかな? これからもご指導よろしくお願いします。
羊の帽子はN先生(息子)がミシンの説明書を見ながら作りました。かぶるのを嫌がられたらどうしようと心配しましたが、みんなかぶってくれとても可愛いかったのでよかったです。羊はセリフのない役で、本人がそちらを希望したと思います。^^

◆よくできたと思う。もうちょっと何かやりたかった気がするが、自分のベストをつくせた。 ②ゲームの音楽を弾いている人。ピアノを自分の一部にしているようだった。 ③練習回数は少なかったが、一所けん命にできた。 ④うたえた。 ⑤悔いの残らないように。
【家族】とても楽しいミュージカルでした。ピアノの演奏も、みなさんすばらしかったです。

◆①自分なりに役を演じることができたと思います。演技などは難しかったですが、今までで一番心を込めて歌うことができました。また成記先生の伴奏もさせていただけて勉強になりました。羊ちゃんや村人の子たちも、本番はきちんと声が出ていてよかったと思います。 ②ミュージカルはたくさんの子たちと歌うことができて、本当に楽しかったです。 ③直前の合同練習に出ることができず申し訳なかったですが、発表会に合わせて調整がうまくできたと思います。 ④うたうことができました。 ⑤来年は出られるかわからないですが、今よりものびやかで艶のある声で歌えるようになりたい。
【家族】初めてミュージカルに挑戦でしたが、思ったより声も表情も出ていてよかったと思います。子羊ちゃん達がとてもかわいかったです。

◆①じょうずでした。 ②がくふが おもいでにのこった。 ③がんばれました。 ④うたえました。 ⑤まちがえずにひくこと。
【家族】年々成長が見られ、とても感動しました。ミュージカルの羊役の子供達が、ただ立っているだけ…というのが残念だったかなと思います。歌に合わせて体をゆらす等あれば、もっと良いミュージカルになったかな、と。
ご家族様のご協力に大変感謝しています。練習段階でははたして最後まで止まらずに発表できるのかというギリギリの取り組みでしたが、本番の大成功を見ると確かに(もっといろいろできたかな?)と思えましたね。 生徒たちの本番の集中力に感服しました。

◆①何ヵ月も前からやっている曲でも、本番でうまくいかず反省するところがありました。もっと細かい練習が必要で、わかっていてもそれを続けるのが難しいので、もっと自分に強くなりたいと思いました。みんなの演奏は頑張って弾いている姿が伝わってきて、自然と応援する気持ちになりました。 ②ミュージカルが昨年よりクオリティーが高くなって、出演者が多くて良かったと思います。 ③毎日ピアノに向かうようにして、やる時は集中して練習できました。 ④歌えました。 ⑤発表会にでると成長できるので、練習する余裕があれば来年もでたいです。
【家族】学生として最後の発表会に参加させて頂きありがとうございました。内容はどうであれ、皆さんの前で弾く事は多ければ多いほど自分の力となると感じます。これからもピアノを弾く事を生活の一部としていってほしいと思います。お世話になりました。

◆①みんな うまくひいていた ②とくにない ③とくにしてない ④うたった ⑤練習をもう少しがんばる
【家族】今年は割と安定した感じで、連弾、独奏をこなせたと思います。ただ、やはり練習してる様子がないので、もう少し練習する、もしくはピアノにふれる事ができると良いのではと思います。
いつピアノに目覚めてくれるのか、入会以来ずっと待っているところです。(笑) ご家族の温かい愛情でレッスンが続いており、読譜力も結構あるので、“その気になったら楽しみ♪”と期待しています。

◆①自分の演奏は、楽しくひけました。 ②運動会の曲が一番心に残りました。 ③まちがえながらも、いいえんそうができればいいなと思って弾きました。 ④楽しく元気に歌えました。 ⑤独奏では『エリーゼのために』がひきたいです。れんだんでは『情熱大陸』をちょうせんしたいです。
【家族】自分たちの弾きたい曲があるようなので、それに向かって頑張りたいという気持ちを大切にしてあげたいと思います。自分の曲だけでなく、他の人の曲も興味をもって聞いていました。

◆①きんちょうしたけど自分なりに上手に出来たと思う。他の人のえんそうも、かわいらしい曲や、聞いていてあこがれる曲がいっぱいあった。 ②ミュージカルが初挑戦だったけど、楽しかった。 ③がんばれました。 ④歌えました。 ⑤独奏はアラベスクをひきたくて、れんだんは情熱大陸をひきたいと思ってる。がんばってひきたい。
【家族】初めて発表会に参加した時から比べると、ちゃんと弾けるようになったな…と思いながら見ることが出来ました。自分たちの弾きたい曲があるようで、それに向かって頑張りたいという気持ちを大切にしてあげたいと思います。

◆①上手だった ②げき ③びみょう ④ふつう ⑤練習をいっぱいする
【家族】ここ数年、発表会のたびに残念な気持ちで帰るのですが、今年は近年まれに見る出来で、申し訳ないくらいしか練習してないのにも関わらず、よく弾けた!と久々に思う事ができました。これに満足せず、来年も頑張ってもらいたい。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-09-26 01:05 | ♪発表会 | Comments(0)
第15周年記念 サトウ音楽教室発表会「夢いっぱいコンサート」
8/27(日)午後
玉村町文化センター 小ホール
f0057152_10582763.jpg

【第Ⅰ部】
◆教室歌「音楽は夢いっぱい」全員合唱f0057152_12514114.jpg



◆ピアノ連弾
◆表彰(継続賞)
 5年…2人  10年…2人  15年…4人

【第Ⅱ部】
◆15周年記念ミュージカル「羊飼いと狼」
◆ピアノ独奏(幼児~小3)

【弟Ⅲ部】
◆ピアノ独奏(小4~成人)
◆講師演奏

ピアノ連弾も独奏も、みな一生懸命発表してくれました。
成功した子もしなかった子も、それぞれの精一杯の演奏はお互いに心地よい音楽を届けられたものと思います。

小さな子の演奏は会場を癒してくれました。
プログラムが進むにつれ、成長と上達を感じさせてくれる演奏が続いていきました。

継続表彰では教室開講から15年間、共に歩んできてくれた4人の生徒さんをステージ表彰できたことは大きな喜びでした。


          【発表会感想】(生徒/ご家族)


今年はプログラム内容が豊富で時間が足りなくなると思い、かなり進行を巻きました。
そしたら逆に、今までにないほど余裕をもって終えることができました。(笑)


ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
【 特別プログラム/ミュージカル「羊飼いと狼」】

f0057152_12190573.jpg
f0057152_12194207.jpg


f0057152_12202205.jpg
f0057152_12210069.jpg


f0057152_12212199.jpg















15周年記念特別プログラムとして、初めて生徒主体のミュージカルを行いました。
ピアノが主の発表会の中に取り入れたミュージカルを形にするのは、非常にリスクとエネルギーが要りました。

全体練習は3月より月1回2時間、計6回組みました。
が、集まってきた小さい子たちは訳が分からず、可愛いけどワーワー凄い状態でした。2時間練習がもたずに途中で帰る子が多かったです。
大きい子もなかなか予定が合わず、6回中1~2回だけの参加という子も少なからずいました。

そのまま当日直前リハーサルを迎え、初めて全員で通し稽古を行うことができました。
はたして止まらずに最後まで行けるのか、この段階ではまったくの水ものでした。

本番は練習時のように突発事項が起こることもなく、信じられないほどスムーズに流れました。
生徒たちの本番の強さ、底力にアッパレ!

無事に上演できてホッとしました。
成功してみると、“当然”に思えるのが不思議です。(笑)

[PR]
by sato_ongaku | 2017-08-27 22:39 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会準備 余裕ありそうで結局…!
今年は大分調子よく発表会準備が進んでいました。
とうにプログラムが完成し会館との打ち合わせ済みであり、かなり日にちの余裕があると思っていました。
その間に少しずつ細かいことを進めながら、3日前の24日(木)の定休日で一気に仕上げという構想でいました。

が、24日(木)体がイマイチだるく、どうにもいうことを利きませんでした。
無理しても仕方がない、まだ日にちもあるしと断念。発表会関係に全く手をつけずに終わりました。
となると、レッスン日である25日(金)もあっという間に通過してしまいました!(><)/

結局、例年のごとく前日に追い込まれた形になり、準備の全終了は夜中の12時を少し回ってしまいました。
不本意です。
来年こそは!

[PR]
by sato_ongaku | 2017-08-26 23:10 | ♪発表会 | Comments(0)
会館との発表会打ち合わせ
プログラムが完成するこの時期、毎年会館と発表会の打ち合わせを行っています。

第2回以降14年間ずっと、この会館で発表会を行ってきました。
担当の方は何人か変わりましたが、毎年の申し送りがあり、変更点だけ重点的に確認する感じで順調に打ち合わせができました。

あと2週間余り、本番まで気が抜けません…

[PR]
by sato_ongaku | 2017-08-10 22:00 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会研修/司会練習
毎年恒例の発表会研修日。
司会者との練習を柱に、プログラム作成を行っています。
この数日、私はこの日の作業のために夜な夜な資料を作成してきました。

今年はバイキングランチからスタート。
美味しかったのだけど、思わぬ落とし穴が!
さあ始めようという段になって、お腹いっぱい過ぎて、睡眠不足も重なって、眠気を払しょくするのに一苦労してしまいました。(≧▽≦;)/

それでも始まると、いつものメンバーで毎年のコツが掴めてきており、順調に作業が完了しました。
今年も無事に発表会準備の山場を越えることができました。
心からありがとう。

本番もどうぞよろしくね♪


[PR]
by sato_ongaku | 2017-08-07 22:08 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
発表会の記念ミュージカルに向けて、歌の人たち(主要キャスト)のみの練習日でした。

それぞれのレッスンで頑張ってもらっていますが、まだ暗記で通して流せないので来月の発表に間に合うかちょっぴり心配です。

でもこれはある程度予測していたこと。
教室発表会範囲内での取り組みなので おのずと限界はあり、覚悟のうえで精一杯仕上げていきましょう。
やっただけの達成感が得られたら嬉しいですね。

大変だけど“楽しく”をモットーに、よろしくお願いします。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-02 21:14 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
8月教室発表会に行う予定の、生徒主体の15周年記念ミュージカル。
今日は6月の全体練習日でした。

個々に各レッスンで取り組んでいるとはいえ、全体での練習は月1回という限られた時間で2ヶ月後の本番に合わせていかなければなりません。
非常に厳しいところですが、参加者は一生懸命取り組んでくれています。

自分たちのミュージカル。
〝楽しく発表〟を目標に、できるところまで精一杯やっていきましょう♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-18 23:51 | ♪発表会 | Comments(0)
ミュージカル第1回練習<初顔合わせ>
今日は教室15周年記念発表会において、生徒主体ミュージカル練習の第1回目でした。

初顔合わせと、ミュージカル全体の流れと雰囲気を知ることを目的に活動しました。

声楽やソルフェージュレッスンを根幹に、全員練習は月1回ペースのミュージカル号が大海原に漕ぎ出しました。
これでは全く練習量は足りないと思いますが、できる範囲の上演をめざして全員で楽しんで取り組んでいければと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-19 22:58 | ♪発表会 | Comments(0)
第14回発表会/生徒とご家族の感想♪
今年度第14回発表会の感想を、順不同でご紹介させていただきます。

自分の演奏
他の人の演奏 
思い出に残ったことや、プログラムで良かったもの 
発表会までの練習
来年の発表会の目標

◆①思ったより上手にひけたと思います。まちがえないでひけたので安心しました。
②みんな、とてもすごくて、びっくりしました。
③プログラムで良かったことは、ミュージカルです。自分も出たので、すごく楽しかったです。
④とても、がんばれました。今年はむずかしかったですが、好きな曲だったので、がんばりました。
⑤今年より、むずかしい曲にチャレンジしてみたいです。
【家族】本人が好きな曲だったので、練習も苦にならず、家でもよくピアノを弾いていました。ミュージカルにも参加出来て、とても良い経験になったと思います。毎年、子供の成長と努力を感じられる発表会で、いつも楽しみにしています。

◆①しっぱいをしないで、しっかりとひけました。
②むずかしい曲もいっぱいあって、すごいなと思いました。
③ミュージカルのげきが思い出にのこりました。こんどはセリフもしゃべってみたいです。
④ぎりぎりまで、まちがえていたけれど、がんばって、本番は上手にひけました。
⑤ペダルつきもやってみたい!!
【家族】以前からミュージカルにも出てみたいと言っていたのが、今回参加することが出来て、とても楽しかったようです。毎年、「去年より上達したなぁ~!」と、子供の成長と努力を感じる発表会でした。

◆①少しじしんがなかったので、手がふるえて少しつっかかってしまいました。
②すごくきれいでした。
③人魚ひめで、わたしはアリエルのイメージしかなかったのでステキだなと思いました。
④3日間くらい、もうとっくんしました。
⑤もっとれんしゅうして、もっときれいにひく。
【家族】発表会は皆さんとても上手でステキでした。今回はギリギリになって慌て出して練習していたので、もっと前からスタートして欲しかったです。もっと良い演奏ができていたかと思います。

◆①歌は緊張でうまく歌うことができなかった。ピアノは雰い気にあった演奏ができた。
②皆うまくて、練習をつみかさねたことが感じとれた。
③ミュージカルは、やっぱりよかった。
④がんばれた。
⑤練習量を増やす。
【家族】発表会、お世話になりました。生徒さん達の発表をみていて うれしく思いました。ミュージカルも凝っていて、とても楽しかったです。我が子の発表は毎回のことですが、ドキドキしてしまいます。なんとか無事に終えることができて良かったなと思いました。ありがとうございました。

◆①きれいなおとでひけました。
②まちがえてなかった。
③はっぴょうできんちょうしたこと。
④ずいぶんたいへんでした。
⑤一ぱつでひけるようにがんばります。
【家族】2回目の発表会で、昨年よりも上手になった姿を見せてくれました。祖母二人も上達ぶりを喜んでくれました。この調子で楽しく弾いていってほしいと思います。

◆①少しつっかかってしまったけど、止まらずにひけたのでよかったです。
②私よりも後の人は、とてもキレイにひいてて、ミスも少なくて、すてきだなと思いました。
③わたしがきょ年ひいた曲をひいていた子がいて、とてもキレイにひけていて心にのこりました。
④たくさん練習しました。とてもがんばれたと思います。
⑤今よりもむずかしい曲になると思うけど、しっかり練習してステキにひけるようになりたいです。
【家族】本番は緊張した様子でしたが、本人なりに納得して弾ききることができました。(母は内心ヒヤヒヤでしたが) 来年も是非頑張ってほしいと思います。

◆①れんだんがたのしかったです。
②たのしそうにひいていました。
③れんだんをまたやりたいです。
④がんばりました。
⑤もうすこしれんしゅうをして、もっとじょうずにひけるようにがんばりたいです。
【家族】発連弾を楽しそうに弾いていたのが印象的です。一人もいいですが、やはり二人だと楽しさもUPするようです。

◆①少しまちがえたけど、じょうずにひけました。
②すごいなとおもいました。(長い曲をひけていて)
③じぶんのきょくがひけてよかった。
④がんばりました。
⑤ゆびをまちがえないようにする。
【家族】みなさん、とても上手だったと思います。クラシックの他に、J‐pop等を加えたら発表会がより盛り上がるかなと思いました。

◆①ドキドキしたけど、今年の練習の中で一番上手にひけたので、楽しかったし うれしかったです。
②去年よりもみんなじょうたつしてメロディーがとてもはなやかに聞けたので、できるだけ自分のペースをあげたいです。
③先生たちがやったミュージカルで、自分がよそうしてたお話とちがったのでびっくりしました。
④がんばれました。
⑤マラソンのように と中からでもいいから、これからやっていくがくふのペースなどをあげていって、らいねんはもっとうまくひきたいです。
【家族】今年も当日まで練習を頑張っていたので、本番が満足の出来だったようで、よく頑張ったと思います。ミュージカルは生徒も参加して、素晴らしかったです。来年も楽しみにしています。来年は5年表彰していただけるのを本人がとても楽しみにしているので、それも励みにしてまた頑張ってもらいたいです。いつもあたたかいご指導ありがとうございます。

◆①じょうずにひけなかった。
②じょうずだった。
③げきがおもしろかった。
④そんなにがんばれなかった。
⑤れんしゅうをする。
【家族】去年よりは上手く弾けていたと思います。来年はきちんと練習して参加してもらいたいです。

◆①まあまあ。
②すごかった。
③げき
④がんばれなかった。
⑤れんしゅうをたくさんする。
【家族】毎年、もっと練習してくれればいいのに、と思うのですが、今年も例にもれず練習不足の状態での発表会でした。来年こそはもう少し上手く弾けるといいなと思いました。

◆①すごいがんばりました。
②いいきょくでした。
③にんぎょひめがたのしかったです。
④いっぱいがんばりました。
⑤もっといいきょくにします。
【家族】ピアノをはじめて1年がたって上達した姿がみれて感動しました。本人もすごく楽しかったみたいでいい発表会でした。先生方、これからもご指導よろしくお願いします。 P.S.ミュージカル、今年も感動しました。ありがとうございました。
   
◆①例年通り、とても緊張してしまいましたが、そんな中でも落ち着いて演奏できたと思います。
②一年一年レベルアップしていく皆さんの演奏を聴くと、とても胸が熱くなります。皆さん素敵でした。
③ミュージカルの人魚姫が切なく、感動しました。
④なかなか時間がとれず、ラスト1ヶ月でたたき込みました・・・。
⑤娘が上達できる様にサポートしていきたいと思います。
【家族】練習したときは何回やってもつっかかっちゃったけど、本番はまちがえないでできてました。本番のときに練習した中でも一番良かったと思いました。

◆①本番にきんちょうしちゃって練習のときの方がじょうずだったと思うから、次はぜったいに練習より本気だしてやりたいです。
②とても上手で、すごくテンポとか はやい曲があって「私もあんなふうにひけるようになりたいな」と思いました。
③一番「人魚ひめ」のげきがとてもひょうげんできてて、すごいなと思いました。それと、うたった歌もとても楽しくうたえました。
④がんばれたけど、れんだんがとても練習のりょうが少なくて、今度はもっとどくそうとれんだんが同じくらいの練習りょうにしたい。
⑤もっとすごい練習して、今年より発表で練習したよりももっとがんばりたいです。
【家族】暇さえああれば弾いていたように思います。難しい曲にチャレンジさせてもらえて良かったと思います。スラスラと弾いていましたが、表現力がもっと付いてくれたらいいな、と思います。それを今後の課題にして頑張って欲しいです。

◆①いつものれん習よりもよくひけたので、うれしかったです。
②みんな心にのこるかんじで、とっても上手でした。
③5年レッスンしょうで、しょうじょうときねんひんがもらえてうれしかったです。
④4かいくらいは毎日ひいていたので、がんばれました。
⑤「エリーゼのために」「星に願いを」のような曲がひきたいです。
【家族】とてもがんばって弾いていました。弾き終わった後、うれしそうでよかったです。本人は来年もがんばりたいということなので、よろしくお願いします。お姉さんたちがたくさん続けてがんばっているのを見られてよかったです。みんな上手でした。

◆①よくひけてうれしかったです。
②きれいでした。
③おねえちゃん、5ねんかんしょう おめでとう。
④よくひけたひもあった。
【家族】本番はよくできました。連弾もしっかりひけてよかったです。Kのペースで、これからもがんばってくれればいいなと思います。

◆①去年よりレベルがあがった曲ができて、他の子も上手くなっていて、おどろきました。
②去年より強弱のつけ方などが上手になっていると感じました。 
③ミュージカルが自分の知っているストーリーだったので、思い出に残りました。
④去年より多くできて2枚目を超えることができたので、よくできました。
⑤今年よりもっと成長して、かっこいい曲をかっこよく弾けるようになりたい。
【家族】ミュージカルがあったり、去年より成長していて楽しめる発表会でした。

◆①初めて独奏を2曲弾いて、少し緊張して練習通りにはならなかったけど、短時間で練習したにしては良くできたかなと思う。
②ちゃんと練習したんだなと思える演奏とあまり練習してこなかったんだなと、その差があるように感じた。緊張してなさそうでうらやましかった。 
③何年も前から姉妹3人でピアノをやっているのに、3人でやる連弾を初めてできたこと。
④毎日ピアノに触るようにしていた。連弾も練習でけんかしながらも仲良く練習できた。
⑤また3人でできるなら3人連弾をやりたい。
【家族】下記記載

◆①大きなミスもなく、自分らしい演奏ができたので良かった。
②久しぶりに姉妹以外の演奏が聞けて勉強になった。 
③初めてミュージカルをみて、思っていたよりミュージカルっぽくておもしろかった。
④自分がなっとくするまで何回も練習した。
⑤「ノクターン」や有名で難しい曲を弾けるようになりたい。
【家族】下記記載

◆①でだしでまちがえたが、よくできた
②よかったと思う 
③三人れんだん
④できた
⑤まだない
【家族】下記記載

【上記3人の家族】発表会まで子供達の意向を取り入れながら色々と調整して頂き感謝しています。久しぶりに3人娘がそろって参加となり、以前からやりたい3人連弾もステキな曲に仕上がって良かったです。先生のご好意からTの紹介をして頂き、色々なプレッシャーの中でも何とか練習通りに弾きあげる力がついた様子で安心しました。下の2人はそれぞれのカラーでピアノを弾く楽しさを感じながら発表できたので、次につなげてほしいと思います。ミュージカルは歌、ピアノ、演技と奥が深そうですが、楽しく観させて頂きました。

◆①練習の時よりも きれいにできた。
②いろいろの作曲家の曲がいろいろあって とてもきれいでした。
③げきの人魚ひめが とってもきれいでした。
④練習の回数は少ないけど、がんばれた。
⑤今年ひいた曲よりもむずかしいきょくをひいてみたいです。
【家族】連弾は少し残念な所もありましたが、独奏ではなめらかに演奏する事ができ、良かったと思います。他の子達も皆、上手に弾けていたと思います。練習の成果が、本番につながると自分でも気が付けたと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-09-22 22:02 | ♪発表会 | Comments(0)
第14回発表会「夢いっぱいコンサート♪」
2016年8/28(日)
玉村町文化センター小ホール      
f0057152_11591480.jpg
<プログラム>
 第Ⅰ部
♪全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」f0057152_1340295.jpg
♪ ピアノ連弾
♪ 独唱
 第Ⅱ部
♪ ミュージカル「人魚姫」
♪ ピアノ独奏 前半
 第Ⅲ部
♪ ピアノ独奏 後半
♪ 講師演奏

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
朝から余裕を持って動いたつもりでしたが、スタッフのお弁当につける浅漬け等準備していたら、いつの間にか予定の伴奏練習ができないまま出発時間になってしまいました。(><)/
会場に着いたら、もう調律の方が来てくださっていました。

会場の係の人が例年と変わっており、受付準備等いろいろと勝手が違いました。
新しく教えていただき有難い面があったり、戸惑うことがあったり・・・。
そんな中スタッフの人たちが順次顔を見せてくれ、本番への準備が整いました。

ミュージカル合唱協力の生徒たちが集まり始め、直前練習を行いました。
非常に順調に進み、早めに切り上げることができました。
        
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
いよいよ開演。

第Ⅰ部の連弾がよい感じで流れ出し、指導者としてはここで初めて一息つけた思いでした。
独唱、継続表彰と続き、第Ⅰ部が終了しました。

K君は10年表彰でした。
今年は中学3年生3人が発表会へ向けて練習してきましたが、K君が7月の時点で学校のテストと重なったことが分かり、残念ですが欠席となりました。
プログラムにお名前だけ残させてもらいました。

第Ⅱ部になり、いよいよミュージカル。
休憩時間はあっという間に過ぎ、無我夢中で始まり、終わりました。
生徒たちとの共演が楽しいものになり、よかったです。

ただ終わってから、人魚姫用の衣装に着替えていなかったことに気づきました!ひぇー
ありえない・・・( ;∀;)
でも、「あの衣装もよかった」とメンバーや司会者が言ってくれたので、たまたまですが(違和感のないものを着ていてよかった)と胸をなでおろしました。
ミュージカル前の休憩時間は、これからはもう少し長く取る必要があると反省しました。

続いて独奏前半、Ⅲ部独奏後半、講師演奏へと続きました。

生徒たちの演奏は、連弾・独奏共に14年かかって辿り着いた、当教室発表会において最高の出来になったと思います。初めて、手前味噌で褒めさせてもらいます。(>▽<)ノ もちろん生演奏ですから本番上手くいかなかった子もいましたが、みな一生懸命演奏してくれました。小さい子から音大1年生Tちゃんの演奏披露まで、それぞれに聴き甲斐のある発表をしてくれ、私自身もとても楽しませてもらいました。

みなさん、本当に頑張ってくれて心からありがとう♪
  
          【生徒/ご家族の感想】

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
<ミュージカル「人魚姫」アルバム>

f0057152_1283250.jpg
f0057152_12355852.jpg
f0057152_129463.jpg

f0057152_12101613.jpg
f0057152_12104569.jpg
[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-28 23:41 | ♪発表会 | Comments(0)