カテゴリ:♪子どもの音楽会( 61 )
子どものXmas音楽会に向けて
第15周年発表会後、音楽教室は日常のレッスンが続いています。

並行して、教室の3大行事の一つである「子どものXmas音楽会 」に向けて取り組みが始まりました。※昨年度

すでに小さい子を除いて選曲が大方決まりました。
そろそろ子どもたちの司会等の役割も進めていきたいです。

一番の大仕事は会の内容をどうするかで、これから本格的に講師研修して準備していきたいと思います。

今年も子どもたちが喜んでくれる会にしたいです♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-11-05 22:36 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
第15回子どものXmas音楽会
12/11(日)午後
サトウ音楽教室 音楽館piuホール

明るい陽射しに恵まれ、時間と共に子ども達がXmas音楽の流れるpiu館ホールに集合して来ました。

今年は小さな子は、お父さんやお母さんの同席も可としてみました。
全員がお顔を揃えてくれましたが、A君(年中)の体調がすぐれず、通院のため残念ですが記念写真だけで帰って行きました。

                【開会】
 
  教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_1033484.jpg     ジャンケン決戦
    年少さんも決勝に残りました♪
f0057152_10303862.jpg
         
                <英語の歌>
                みんな、上手~♪
f0057152_10455184.jpg
  

            <大きな鍵盤に乗っちゃった!>
       課題の和音にペアでチャレンジ  うわ~、体がねじれる~~!!
f0057152_1441182.jpg


         ー * ー * ー *ー * ー * ー 
  
               ※ミニ音楽会
       会の途中で、前半(幼児~)と後半(小学中学年~)に分けて
       ピアノ演奏を行いました♪

         ー * ー * ー *ー * ー * ー


               <リズムの時間>

f0057152_12264862.jpg        
 
    お話に身を乗り出して
f0057152_14171926.jpg

             打楽器で合わせてみたよ
f0057152_12291673.jpg

            さらにテンションアップしま~す♪♪

f0057152_15592811.jpg
f0057152_15421058.jpg

f0057152_15423989.jpg

f0057152_15405748.jpg
f0057152_15431773.jpg


              <クリスマスの歌♪♪>

f0057152_16212292.jpg
f0057152_16524416.jpg


              <プレゼント交換>
f0057152_17344617.jpg

f0057152_18195351.jpg
f0057152_17351324.jpg

f0057152_172625.jpg
    
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-11 23:02 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会に向けて
年末のこどものXmas音楽会に向けて、申込みと選曲が始まりました。

ピアノのミニ発表他、近年は音楽ゲームと称した音楽学習やソルフェージュ問題など徐々にレベルを上げてきていたのですが、今年はしばらくぶりに参加者の低年齢化となり、小さな子にも対応できる内容を改めて考えていかなければと思っています。
また少なくなっていた小さな男子の小1、年長、年中と参加がつながり、懐かしい景色が帰ってきて嬉しいです。

いずれにしても新規アイディアをひねり出す苦労を楽しみつつ、企画していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-13 15:36 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
第14回子どものXmas音楽会♪
2015.12.20(日) 午後
会場:サトウ音楽教室 piu館ホール

                早めに来た子に「受付」をお願いしました。
f0057152_13410670.jpg

◆自己紹介 小さな子も上手にできました。

◆歌声 教室歌「音楽は夢いっぱい」、英語の歌「小さな世界」

f0057152_19094253.jpgf0057152_09432213.jpg








    音楽教室のお友達は、さすがに歌声がよく揃い響いていました♪ 

◆今年のジャンケンの優勝者は?
                                   決戦ジャンケン
f0057152_09222337.jpg
f0057152_09291133.jpg
f0057152_10100034.jpg
                      おめでとう!!

◆ピアノ発表 皆いつも通りの演奏ができました♪

◆音楽のクイズやゲーム

f0057152_11151657.jpgf0057152_11184884.jpg







f0057152_18490903.jpg
f0057152_11243665.jpg

f0057152_12505834.jpg

f0057152_12581561.jpg
f0057152_11453819.jpg
f0057152_13132558.jpg
f0057152_13115212.jpg

◆毎年恒例のプレゼント交換
f0057152_13200049.jpg
f0057152_13223130.jpg
f0057152_13205780.jpg



[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-20 21:30 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
第13回子どものXmas音楽会♪
                日時:12/21(日) 午後~
                会場:サトウ音楽教室 音楽館piu

総合司会K君(中1)の進行の元、会がスタートしました。

<自己紹介> みんな仲良くお友だちになろうね。 

<教室歌・Xmasの歌>
お友だちの指揮と伴奏に合わせて、歌声がよく揃い溢れていました♪

f0057152_19311989.jpg
f0057152_19303831.jpg
     
             <ジャンケン>            
            右(先生の方)から、f0057152_10310014.jpg
            優勝 Yちゃん(小2)
            準優勝Kちゃん(小3)
            第3位Mちゃん(小3)
                
         おめでとう!!

 

              <イラスト>
              みんな、当ててね!
f0057152_11412053.jpg

<音楽のこと> みんな知りたいから真剣♪ 笑いも飛び出して。

f0057152_11024736.jpg
f0057152_11034166.jpg



<ピアノ発表> みんな一生懸命演奏しました♪

<ソルフェージュ問題> リーダー中心に楽しくがんばりました!
f0057152_11153151.jpg
f0057152_11160027.jpg

<プレゼント交換> 恒例のみんなのお楽しみ♪♪
f0057152_11252112.jpg
f0057152_11255732.jpg










今年は時間きっかりに始まり、初めて時間を余らせて終わりました。(≧▽≦)/
といっても、終わりが迫ってしまったので最後のプログラムを来年度回しにしたため
逆に5分早く終わってしまったのですが、、、^^;
時間まで待って、さよならしました。
お陰で、例年通りに遅く終わる?と思っていたお迎えのお母様を慌てさせてしまいましたm(_ _)m(笑)

これで今年の行事も締めくくり。
こどもたちの弾ける笑顔に、来年への大きな力をもらうことができました。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-21 22:30 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
いよいよXmas音楽会月に
12月に入り、早や1週間余。


準備できる日数を考えて慌てましたが、それが功を奏し、この数日間 夜も寝ない
くらい(笑 ホントです)ガーッと頑張って、時間を掛けて細部まで詰めることができ、
資料をせっせと作って、手前ミソですが、結構充実した内容の満足いく準備ができた
と思います。

当日、子どもたちの笑顔が見られますように。
そして、音楽の泉がこどもたちのお土産になりますように。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-08 20:21 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
Xmas音楽会の取り組み
11月も中旬。
Xmas音楽会まで、あと1ヶ月余となりました。

全員の発表曲が決まり、指揮伴奏等の役割分担も少しずつ進んでいます。
ケーキの予約注文も、済んでます♪

でも一番大変で大切なのは、企画。
この数年の流れを活かしつつ、その年その年のこどもたちの顔を見て
内容を詰めていきたいと思います。

今年も楽しく有意義な音楽会にできたらいいな♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-11-15 22:09 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会♪取り組み開始
発表会が終わり、日を追うごとに疲れが噴出してきて、あっという間に5日(金)の
レッスン開始日を迎えました。

でも不思議ですね。
レッスンが始まってしまった方がシャキッとするのです。
究極までダラダラして^^; 私の充電が完了しました!

発表会が終わり、レッスンは基本教材が中心となり、落ち着きと進度の勢いが増して
います。

そして、これからはこどものXmas音楽会へ向けてスタート。
レッスンに新たな展開が始まっていきます。

早速、音楽会の申込書や取り組み内容について教室便りを作り、配布し出しました。
目標に向かってがんばっていきましょうね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-09-05 22:29 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
第12回子どものXmas音楽会♪
12/22(日) 会場:サトウ音楽教室 音楽館piu

和気藹々と子どものXmas音楽会を行いました。
その様子を一部紹介致します。
   
       これから始まり始まり~♪
f0057152_144893.jpg


f0057152_1505558.jpg勝ち抜き四天王

はたして今年の
じゃんけんチャンピオンは?!
                                  
                             お友だちの絵
                               みごと当たり~♪ 
f0057152_1525728.jpg


              <音楽の泉>たくさんのことを学びました♪            
f0057152_234423.jpg
                               みんな お話をよく聞いていますね☆
                f0057152_255770.jpgf0057152_218125.jpg   

  楽しく反応♪♪


                 <ソルフェージュ問題>

f0057152_2204467.jpgちっちゃな子も正解~♪


     
        聴音書き取り
f0057152_224166.jpg

             解答
             みんなで連係プレー♪♪f0057152_2255470.jpg

☆他に、ミニコンサート(ピアノ独奏)、英語でXmasの歌、プレゼント交換等を
  毎年の恒例で行いました。

[PR]
by sato_ongaku | 2013-12-22 22:54 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会へ向けて
今月初めに発表会を終え、今は落ち着いたレッスン期間となっています。
指導をじっくり丁寧に行っています。
非常に快調に進度を進めている子もいます。

この教室は開講以来、ホールでの「発表会」と、「子どものXmas音楽会」と、
「大人の季節のサロン音楽会」の3大行事で流れができています。

9月末には子どもたちが楽しみにしているXmas音楽会の申込期限となっていて、
10月から取り組みがスタートしていきます。

さあて、今年のXmas音楽会もみんなで仲良く、音楽力の上がるゲームで楽しく、
そしてお友達とレパートリー曲を披露しあってミニ音楽会をしましょうね♪

忘れてならないのは、みんなの大好きなプレゼント交換も!(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-25 22:47 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)