カテゴリ:♭研修・講師友・オフ会( 80 )
講師研修
今年は音楽教室開講15周年記念の年です。

夏の発表会では、ピアノの他に生徒主体のミュージカルを予定しています。
今日は講師同士で、そのミュージカルの事前伴奏合わせと研修を行いました。

そろそろ生徒たちが春休みになります。
合同練習の予定を立てていくために、皆さんの都合をお聞きしていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-17 23:16 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
今年は例年より10日ほど早く子どものXmas音楽会を設定しました。

気づくと、音楽会まで10日余り。
いよいよ待ったなしに本番が迫って来ており、講師みなで真剣に打ち合わせをしました。
私は研修が充実したものとなるよう、資料を準備して臨みました。

今回は子どもの参加者が結構低年齢化し、小さな子でも楽しめる音楽会内容に大幅に練り直さなくてはと考え続けてきました。
日は迫るし、うまく企画できるかとても不安でしたが、話し合いを始めてみると思いのほか順調にアイデアが出てきて、企画が出来上がりました。
大分気が軽くなりました。

生徒のピアノ発表の取り組みは、無理のない範囲で進んでいます。
生徒司会や、指揮、伴奏などの役割分担もできています。
プログラム作成完了。
ケーキやお菓子の準備も整っています。

音楽会内容で変わらないものは備品や資料を再活用し、あとは名札を作成すれば大体準備完了かな?!

こうなると、当日を待つのが本当に楽しみになってきました。
では生徒のみなさん、音楽会でね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-29 23:54 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
発表会司会打ち合わせ&プログラム作成研修日
例年の発表会総合司会者との打ち合わせと、プログラム作成研修日でした。

そのために、昨夜は深夜2時半頃まで司会原稿作成やプログラム印刷をして資料の準備をしました。

午後。
はじめにプログラム作成を行い、完成!
次に司会練習。

いつになく順調に作業が進み、(毎年やっているので大分慣れたな♪)と嬉しく思いながら解散しました。

と、それからが大変!
一番大切な出演者プログラムの移動色つけをやっていなかったのを思い出し、それから再び本格的な作業となりました。
あ~ぁ…。

でも、めでたく完了☆
明日からのレッスンリハーサルに活用していけます。
がんばった分、生徒にプログラムを配布するのが楽しみです。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-08 22:43 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
ランチ&講師連弾研修♪
来る大人の音楽会に向けて、講師連弾研修日。

かねてから目をつけていた(笑)お店で待ち合わせて、ランチからスタート。
お腹も気持ちも満たして、いざ連弾練習ためにわが家のpiu館へ。

学生時代からの2人の仲。
ランチでも連弾練習でも、一緒にいると相変わらず数分ごとに爆笑の嵐。
何がそんなにおかしいのか!(≧▽≦)ノノ
私たちは公私共に今に至っていることを本当に幸せに思い、楽しんでいます♪♪

あ~、今日も楽しかったね!!
“目的”をもって2人で取り組むというのはとても遣り甲斐があり、深い喜びを感じます。
大人の音楽会前に、もう一度研修予定を立てています。

ではまたね!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-04-08 22:02 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
講師連弾研修の楽しみ♪
4月の大人の音楽会に向けて、講師2人で練習を始めました。

私たちは学生以来の長年の親友でもあり、公私共々音楽や生活において一緒に楽しんでいます。
ランチで落ち合い、午後3時半まで笑いあいながら練習しました。
2人でいると、いつもそうです♪

今回は2人で一度演奏したことがあり、まだ大人の音楽会ではやったことのない曲を選曲しました。
しばらくぶりでしたが、思ったより曲の感覚を覚えていました。
やはり“積み重ね”というのは重要ですね。
初めて取り組んだ時より楽なので(といっても、まだまだ音楽は流れてませんが)、もっともっと弾き込んでより良い演奏にしていきたいと思っています。

後半は、新たに講師用にいいものはないかと新曲探し。
何十冊も重ねてある連弾の本から1冊取り出し、どんどん合わせていきました。

そうしたら生徒用にいいものが見つかりました!
で、時間切れ。
もっとたくさん見たかったのだけど…^^;

あぁ、楽しかった♪
またやろうね。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-25 09:39 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
Xmas音楽会講師研修
いよいよ明後日の日曜日が子どものXmas音楽会です。

今年は音楽会の方向性がなかなか定まらず苦労しました。

が、この数日で何とか追い込むことができ、構想が組み立てられました。
これまでのものを半分くらい入れ替え、大分新鮮な内容になりそうです。
それを柱に、午前11時から昼食をはさんで夕方のレッスン時間まで、実際に動きを入れながら講師リハーサルを行いました。

新しい資料と同じくらい今までの資料も活用でき、よいものを作ってきたなぁと実感!(笑)
毎年の経験で講師同士の息も合い、リハーサルはとても順調に進みました。
資料作りなどは大変ですが、生徒の笑顔を想像して工夫するのって本当に楽しいですね♪

さあ、進行準備は整いました。
あとは予約ケーキの受取り等、直前準備を残すのみ。

当日、皆さんを楽しみに待ってますね~♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-18 21:02 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
来る12月の子どもの音楽会に向けて、ランチ~夕方のレッスン前まで講師研修会を持ちました。

その年に参加する子たちの顔を思い浮かべて、内容を検討変更していきます。
今年は例年の流れの後半部分を結構入れ替えることにしました。

大体の進行の骨組みはできましたが、これからもっと詳細を詰め、資料作成も本格化していかなくてはと思っています。
進行リハーサルの研修会も、もう一日どこかで日を見つけて行わなくてはと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-20 22:04 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
講師連弾練習♪
今年のカンタービレコンサート(7月)と教室発表会(8月)に向け、S先生と2人でピアノ連弾することにしました。
発表会での2人の連弾は、第1回、第11回に続いて3回目です。

カンタービレコンサートはもう来月に迫っており、先週から本格的に練習を始めました。
今日は集中練習2回目です。
なかなか間の日は練習できず、毎回始めのうちは1人練習からスタート。
お互いに楽譜の最後まで辿り着いたところで、合わせ出します。

何度弾けたでしょうか。
繰り返すほどに少しずつ曲が身体に入ってきて面白味が増してきます♪
が、いつもここで時間切れ。

今度こそ勘を取り戻すのが大変じゃないくらいに、もう少し練習して繋いでおきたいものです。

発表会の講師演奏は、連弾、独奏、伴奏他、ミニオペレッタのゲスト演奏も予定しています。
気づくと、いつも曲数が多くて潰れそうになっています・・・が
はたして、今回は大丈夫かな!?
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-08 22:44 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
Xmas音楽会へ向けての研修会
来る12月のXmas音楽会に向けて、午後から講師研修会を行いました。

内容は比較的順調に決まりました♪
しかし資料作りまでは時間が足りず、それぞれの担当に任せられました。

終わると、いつものディナーお疲れさん会。
イタリアン、おいしかったです。(*^_^*)

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
ところが、2日後に嬉しい誤算が。
小学5年のAちゃんが新しく入会してくれて、音楽会に参加してくれるとのこと♪
人数の変更に伴い、音楽問題等もう一度洗い直しが必要になりました。

入ったばかりのAちゃんにも楽しんで力をつけてもらえるよう、こちらもがんばっちゃう
ゾー!

みんな、仲良くよろしくね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-11-17 22:22 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
発表会事前研修日
毎年恒例となってきた、発表会プログラム作製&総合司会者練習の研修日でした。

初めに事前に印刷しておいたプログラムの綴じ込みを、講師や司会者の皆で
流れ作業で行いました。
一緒に目的意識を持って何かをやるというのは、大変でも楽しいものです。
めでたくプログラムが完成し、また事前準備の一山越えました。

プログラム作業や当日進行の話し合いが押して、司会練習の時間に大分
食い込んでしまいましたが、なんとか目的を果たすことができました。

皆さんが快く協力してくれることに感謝しつつ、発表会まであと半月頑張って
いきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-15 23:58 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)