カテゴリ:♭音楽のつぶやき( 35 )
オペラ録画
我が家は数種類のオペラDVD全集が揃っています。

その上WOWOWでメトロポリタン・オペラをやっているので、
それもつい録画してしまいます。

TV連続ドラマも始まり、見損なわないように毎週録画していると
HDDの録画容量が危なくなってきました。

今は意識してどんどん観て消すか、DVDに落としています。
大分録画容量が軽くなってきました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-28 23:03 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
次回オペレッタ完成♪
泉の会で一緒にオペレッタをやってくれたメンバーが、「来年もやりたい」と
言ってくれたので、早速息子にオペレッタ制作を依頼しました。

作り出したら、早い早い!
イメージは出来ていたので、数日前に1日、そして今日1日と、実質2日間の
集中で出来上がってしまいました。

前回より少し曲数を減らして縮小しましたが、今回も前作に負けず結構よいもの
ができたと手前ミソ。ヾ(^-^;)

あとは楽譜を清書して、早くメンバーに見せたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-04 18:02 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
音楽☆
気づいたら、11月も2週目になっています。

今まで入院^^;以外に、こんなに更新が飛んだことはなかったかもしれません。

今、あること(音楽に関係あり)に気持ち忙しく過ごしています。
しばらくはこんな日々が続いていきそうです。

あとは至っていつもと変わらずの生活で、音楽教室も友人との音楽も楽しんでいます♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-11-12 09:30 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
弾くほどに楽しくなるピアノ♪
停滞期間が長かったですが、やっと私もやる気モードにスウィッチオンしました。

音楽仲間との『カンタービレコンサート』のピアノ独奏2曲を毎日弾いています。
弾けば弾くほど粗が見えてきて、弾き直しているうち止まらなくなる事もあります。

ふとした拍子にどうしても弾けなかったところが弾けるようになったりすると、
理屈ではなく何度も弾く事の重要さを身を持って感じます。
そこで得られた感触を他に応用したら、違う部分の壁だったところまで突破でき
面白みが増しました。

これでよいと思える演奏は多分永久に無理とは思うけど、壁を一つひとつ
乗り越え、自分の中で少しでもよい演奏ができるようになればよいなと
練習していきたいと思います。

うん!やっぱりピアノって弾けば弾くほど楽しくなりますね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-05 23:33 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
調律♪
先週は音楽館、今日は本館の、それぞれのアップライトとグランドピアノの
調律をしました。
4台の料金は痛いですが、会員割引で各3000円引は助かります。^^

前回から大分日が飛んでしまい気になっていたのですが、やっとお願いする
ことができました。

あ~、嬉しいな。
生徒たちにもよい音で、気持ちよく弾いてもらいましょう♪

私もどんどん弾こうっと♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-06-27 17:30 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
久しぶりの集中練習
今日は事情でS先生との研修ができず、久しぶりに1人練習に熱中しました。
やれたのは、夏に演奏予定のピアノ独奏曲2曲と独唱曲2曲。

このところ本当に取り組むことができずに月日が経ってしまっていたので、
不安が増していました。

思ったより忘れていなくて演奏するのが億劫とまでは行っていなかったので、
ちょっぴり安堵しました。
(もちろん元々仕上がっている訳ではなく、先は遠いです・・・)

そして “やった”ということで、ほんの少しだけ心が穏やかになりました。

しかし、3月20日に変更になった大人のサロン音楽会へ向けての練習は、
結局時間切れで出来ずじまいでした。
いくら延期になったとは言え、さすがに本気モードにならないとマズイです!(≧▽≦;)
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-05 22:52 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
音楽の楽しみに耽って♪
発表会まで気持ちが休まることなく走って来て、やっと数日間のオフ日
となりました。

『息子との音楽の楽しみ♪』 この時を待っていました!

大学に帰ると早速研究が始まるらしく、あまり練習もできないとのことで、
次回候補曲を何曲か探しながら弾いていました。

私も見つけなくっちゃ!

それに I 君(小4)が発表会で歌ったのに刺激されたようで、息子も来年は
歌いたくなったようです。
選曲までには至らなかったけど、2人でオペラDVDを鑑賞しました。

1曲は『ホフマン物語』(オッフェンバック)
(☆▽☆)うわ~♪ 「オランピアの歌」に大感動!!
以前スタジオパークで幸田浩子が歌い、初めて聴いてステキと思ったと思うけど、
ランカトーレの何とも魅力的で美しい歌声☆には圧倒されました。
何の苦もなく自由自在に2点Fまで〝つやつや〟の歌声♪♪
見た目も動きもまさに機械人形で、ユーモラスな表現と共に大いに堪能しました。

2曲目は『ノルマ』(ベッリーニ)
難曲で知られるノルマ。どのくらいかな?!と興味深々で聴き始めました。
ノルマを歌うのは、このところ息子とハマっているグルベローヴァ。

とてもなめらかに美しく歌っているので、「どこが難しいんだろうね。」
「これからだんだんアクロバチックになっていくのかな?」なんて暢気に会話を交わして
いました。
ほどなくして・・・「あれ、これって何気に歌っているけど、結構大変なんじゃないの!?」
さらによくよく聴いてみると、細かい動きなどすごく高度な表現を、ごくごく自然に演技
しながら歌っていることに気づきました。
す、すごいっ!!
非常に高難度の曲が、そうとは感じさせない歌唱力で楽々と詠唱されている!
そんな演奏を聴けて至福の喜び! 感動感動でした♪♪

息子が帰るまで2日間、音楽を一緒に楽しむことができました。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-09-07 22:44 | ♭音楽のつぶやき | Comments(4)
条件反射?!
母の病院の行き帰りに車を運転し出すと、条件反射的に今取り組んでいるアリアを
歌い出します。
その代わり、他の時には全く出てこないので不思議です!σ(^^;*)ゞ

今回の歌詞暗記は恐れていたよりは早くできたのだけど、まだまだ
次の歌詞を考え考えながらの歌になってしまい、なめらかにいきません。
“回数”をこなすことによって解決するしかない!と、腹をくくって頑張っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ピアノも“回数”で見えてくるものがある、と信じて取り組んでいます。
でも、まだまだ不足なんでしょうね。

弾くたびに、弾けない箇所が変わります?!?!
弾けてると思ったのに、実はまだ本当には暗譜できてなかったのですね。
その繰り返し!

凡人なのに、今まで努力してこなかった。
今回は自分としては過去最高の努力を決意して取り組んでいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-08 22:38 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
思うようには・・・^^;
私の自分の練習。

意気込んで練習していた訳ですが、日々の生活に追われていて、
気づくとまたまたピアノを弾かない日々が続いてしまっています…

そうなるとピアノがどんどん弾きにくくなって、益々遠ざかっちゃうんですよね~

このままでは、まずい!

なんとか1回弾かなければ・・・と、生徒じゃないですけど
私もやっこらさとピアノに向かいます。

そんな日を2~3日、なんとかまたピアノモードに戻っていきます。

当日、自分の思う演奏ができることを目標に頑張っていこうと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-20 21:30 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
辻井信行/ピアノ大好き♪練習8時間
今日のスタジオパークは、辻井信行でした。

2曲弾いてくれたピアノは、相変わらず素敵でした♪

そのお話の中で、「ピアノの練習時間は?」の質問に、
「コンサートの前などは8時間くらい」と答えていました。

あれだけの才能がありながら、さらにそれだけの練習時間を費やしている!

そう言えば、浅田真央ちゃんも、インタビューに「7時間くらい練習してる」と
答えているのを聞いたことがあります。

う~ん!世界的に活躍している人は、やはり才能だけに頼らず、
努力を続けられることがいかに大切か、共通点を見た思いがしました。

そしてこの2人は、それぞれピアノとフィギュアスケートが大好きなのですよね。
好き頑張る→できる→好き
この“理想の循環”でますます高みに昇っていき、凡人には知りえない
“えも言われぬ境地”を体感できているのでしょうね。

偶然にも「好みの女性のタイプは?」の質問に、辻井信行が「浅田真央ちゃん」と
答えたのです。
「いつか共演したい」と!

これは楽しみですね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-21 22:11 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)