カテゴリ:♪音楽教室/レッスン( 366 )
発表会デビューへ山あり谷あり
発表会初参加の子たちそれぞれに、取り組みのドラマがあります。

今日は前回レッスンで曲が難しいと弾かずに終わってしまった子が気掛かりで待っていましたが、家でお母さんとご家族の方に一生懸命励まされ練習してきてくれ、曲を変更せずに済みそうです。
一から仕切り直さなくてもよくなり、ひとまず胸を撫で下ろしました。

少しでも弾きがいのある曲を演奏したい思いと、難しくて弾けなかったらどうしようとの思い。
初めての体験は誰でも不安なものです。
少しずつ弾けるようになる手応えを積み重ねながら自信持ってステージ発表してもらえるよう、生徒の気持ちに寄り添いながら補助していきたいと思います。

きっと弾けるようになるよ!
がんばろうね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-09 23:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
レッスン内リハーサル始まる
来月発表会に向けて、いよいよ準備作業が本格化してきました。
年間通して行事をバランスよく配分しているので(笑)、気が休まる時期があまりありません。^^;

発表会に関するお便りと招待チケットを作成し、生徒たちに配布を始めました。
プログラムもほぼ打ち終わりました。
並行して、発表会の参加品を注文しました。

レッスンの中で、出入りを含むお辞儀リハーサルを始めました。
このお辞儀リハーサルができるようになると、生徒の演奏(独奏・連弾)の見通しが立って少し楽になります。

これから継続表彰状や記念品、総合司会と生徒司会用原稿作成等…諸々ありますが、1つひとつ確認しながら進めていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-04 22:08 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
小さな子の発表会選曲の難しさ
今回の発表会は、小さな兄弟姉妹の参加の比率が多くなりました。

当然、入会してからの日が浅く、弾けそうな曲は限られています。
それでも、できる限り楽しく聴き映えするような選曲をどの子にもしてあげたいと、こちらもつい欲をかいて追い詰められています。
独奏だけでなく連弾もとなると、こちらの精選したこだわりの曲数にも限りがあり、うまく分配できるかぎりぎりのところです。

めでたく6月には、それぞれによい選曲ができたと無事に練習のスタートが切れました。
どれくらい弾けるようになるかが、まだ未知数なのですが。

ここに来て順調な子と、一部乗り上げそうな子と出てきました。
小さな子は自分ができそうだと分かると頑張りますが、ちょっと難しそうだと思うと弾かずに逃げてしまうことがあることに気づきました。
初めての体験なので、不安なのでしょうね。

弾きたがらない場合は選曲を変えた方がよいのか様子を見ながら、初めての発表会体験が楽しかったと思えるものになるよう、もう少しこちらも悩みつつ小さい子に向き合っていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-16 23:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
調律
本館(グランド、アップライト)、音楽館(グランド、アップライト)計4台のピアノの調律をしました。

ずっと気になっていたので、調律できてスッキリ!
気持ちのいい音で、またレッスンです♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-05 23:58 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
かわいい弟ちゃん入会
Aちゃん(大2)は当音楽教室開講当初からの生徒さん。
出会いから15年。
保育園、小学校、中学校、高校、大学と、ずっと成長を見続けさせてもらっています。
中学までは親の車での送迎、高校時代は自転車通学で帰宅途中にレッスンに寄るようになり、今は自分で車を運転して通うようになっています。
走馬灯のように月日が流れ、本当に感慨深いことです…

そのAちゃんのお母さんから、久しぶりにお電話がありました。
弟のAくん(年少3才)にもピアノを習わせたいとのこと。
わ、そんなに小さい弟さんがいたのね!(☆▽☆)/

ピアノとソルフェージュを習ってくれることになりました。
Aくんの成長も楽しみに、これからゆっくりじっくりやっていきましょうね♪



[PR]
by sato_ongaku | 2017-04-20 23:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
元同僚と懐かしい出会い、そしてレッスン
中学教員時代の元同僚からメール連絡をいただきました。
当時(20年ほど前)まだ彼は20代前半で社会科を教えていて、一緒に吹奏楽部の顧問になりました。

その彼が、改めてピアノとソルフェージュを基礎から学びたいと音楽教室に入会してくれました。

本当に久しぶりに会った彼は当時のことやその後のこともよく覚えていたり知っていて、びっくりしながらも楽しくお話を伺わせてもらいました。

これからまた改めて親交を紡いでいけるのが嬉しいです。
ピアノやソルフェージュにもっともっと自信を持っていってもらえるよう、レッスンでお力になれたら光栄と思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-30 22:54 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
今を乗り越えて新年度レッスンへ
今は年度替わり。
新年間レッスン計画表は配布できていますが、生徒たちの新しいレッスン日時がうまくハマらず苦戦中です。

そんな中、受験生たちの嬉しい合格便りが届いています。
おめでとう!!

行事では、4月の大人の音楽会と、夏の発表会に向けて取り組み中です。

発表会はミュージカル練習と並行して、小学生以上のピアノ独奏の選曲が済み、練習が始まりました。
まずは順調な滑り出しで、ホッと一息というところです。

現在幼児の子たちの選曲は、もう少し上達の様子を見てからと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-29 18:19 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
諸行事準備と年度替わりで大忙し
もう3月。暦の上ではもう春。早い~~~っ!!

来月には大人の音楽会があります。
並行して夏の発表会に向けても取り組みが始まり、ただ今大わらわです。
声楽やソルフェージュレッスンで、15周年記念の生徒主体のミュージカル練習も行っています。

教室便りや新年度の年間計画表なども作成&配布中。
新入会者のレッスン組み立てや、年度替わりのレッスン日時変更など、諸々のことにスムーズに対処すべく頭をフル回転デス。

大人の音楽会と、夏の発表会の選曲も始まりました。
小学中学年以上の選曲がまあまあ順調にスタートしました。
みな自分の選曲を気に入ってくれ、よかったです。

小さな子は入会したばかりの子もおり、少し上達の様子を見てから選曲したいと思います。
でも、ん~~~ レッスンスタートしたばかりの子の選曲こそ難しい~~~!!!(≧▽≦)ノノ


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-03 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
こちらの姉妹ちゃんも♪
先日新入会した2組のうちの1組、今日はN(年長)K(年少)ちゃん姉妹の日。

順調にレッスンスタート。
3種類のお歌からスタートは、R1、2ちゃん姉妹と同様に。
その後、それぞれの様子を見てピアノに移行。

お母さんから、2人がお家に帰ってから体験レッスンが楽しかったとお兄さんとお父さんにお話ししてくれたことをお聞きしました。
今日は2人がピアノを弾くたびに、体験時に私が指導したことを代わる代わるお口に出しては弾いていました。
指導した1つ1つがお子さんたちの記憶に残っていることに、ちょっと驚きました!よく覚えているね♪ (☆▽☆)/

スポンジのように何でも吸収したいという気持ちに溢れています。
そんな可愛らしい意欲的な思いに応えられるよう、こちらも大切に指導させてもらわなければと改めて気を引き締め、今後のレッスンを思い描いています。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-14 22:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
小さな姉妹2組♪
今月、似たような小さなお子さんのピアノとソルフェージュの入会が続きました。

R1(小1)R2(年少)ちゃん姉妹。
N(年長)K(年少)ちゃん姉妹。

2姉妹ともに仲がよく、年少の子もお姉ちゃんと一緒によくレッスンについてきます。
幼児のうちは男の子よりも女の子の方が集中できる子が多いようで、お母さんは育てやすいかもしれませんね。

さて2姉妹共にレッスン条件が似ているので、お名前の声掛けなど間違えないようにしなくっちゃ!
今日はA姉弟ちゃんからの紹介で入会してくれた、R1とR2ちゃんね。(≧▽≦)/
2回目のレッスン、楽しく頑張りましょうね♪

R1ちゃんはうちの教室で使用しているのと同じ教材を持っていて、他の教室でのレッスン経験があるようです。
今後のレッスンの様子を見つつ、できれば続きから指導していってあげたいなと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-10 12:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)