カテゴリ:♪音楽教室/レッスン( 366 )
レッスンで2つの嬉しいこと♪
今日の最終レッスンで、小5男子生徒から
『6年生を送る会』の伴奏者に選ばれたと報告がありました。
その子が伴奏オーディションに向けて、
熱心にひたむきに努力(お正月も)している姿を見ていたので、
(本当に報われて良かったなぁ!)と、心から嬉しく思いました。
と同時に、私も今日一日の疲れがいっぺんに飛んだように感じました。

教室4年目にして、少しずつ伴奏者に選ばれる生徒が出てきました。
今年度は、市内音楽会出場(毎年4学年が学校代表)の伴奏オーディションを受けて
選ばれて演奏した女子に続いて2人目。
それぞれ1~2年生からピアノを始めた子たちです。
この得がたい伴奏体験を楽しんでもらえたら素晴らしいし、
つくづく実力以上の付加力もつくなぁと思います♪

今日のレッスンで、実はもう1つ嬉しいことがありました。
大人の女性の生徒さんから、結婚の招待状をいただきました。
本当におめでとうございます。
末長くお幸せに♡
幸せを分けていただき、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-18 13:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
機を得る大切さ
今日はしばらくぶりに何の予定もない休日です。
静かで、とても良いお天気。
洗濯物を干していても、背に当たる日光がとても暖かく気持ちよかったです☆
でも室内に入ると、途端に寒いんですよね~

今電話がリリーンと・・・
先日のチラシからの方でした。
せっかくご連絡いただいたのに、なかなか予定が合わず
今週金曜日(25日)に見学にいらしていただく予定でしたが、
他のお教室に入会が決まったとのこと。
会員さんからのご紹介で、先日2人幼児が入会されたのですが、
チラシからは、残念ながらご縁を紡ぐことができませんでした。
9日にお問い合わせいただいて25日では、さすがに間が空き過ぎましたね。(^_^;)ゞ
入会したお教室で、ぜひ音楽を楽しんでいってもらえればと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-21 12:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
4年目の問い合わせ♪
今日4歳の子のお母様から、見学のお問い合わせがありました。
なんとチラシを取って置いてくださって、ご連絡くださったとのこと。
チラシを配ったといえば、開講にあたっての3年前の春だけ!
そのお子さん、その頃生まれたばかりだったのかも?!

現在うちの教室は特に宣伝はしていないのだけど、家族や知人の方の紹介で増えて
います。
チラシ入会という人は、さすがに2年前くらいに途絶えていました。
その時の最後の方でさえ、恥ずかしそうに「ずっとチラシを取って置いて、
思い切って連絡した」とおっしゃっていました。
今回は4年目! 有難いです。と同時に、
チラシの長期効力♪に、改めて配った当人がびっくりしています!(☆▽☆)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-09 12:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
教室便り♪
このところ教室便りがんばっています☆
教室の皆さんの交流ができたらいいなと思ったり、音楽会の紹介をしたり。。。
書くことで、教室の方向性も理解してもらいやすい気がします。

今日はこれから、明日の母の会の会議のレジメも作らなくっちゃ。
パソコンに向かう時間が長くなっています。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-06 12:11 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
聴きたかった・・・
今日は頭と身体が重く、午後3時過ぎのレッスン直前まで寝込み、
あんなに楽しみにしていたMちゃんの伴奏する市内小学校音楽会に行けませんでした。
あ~、ほんとに残念!
でも教室のクリスマス音楽会で弾いてもらうことにし、
同学年の合唱した子に歌を歌ってもらって、プログラムに入れることにしました。
Mちゃん、当日とっても上手に弾けて、先生に褒めてもらえたそうです♪
よかった!
確かにレッスンで聴いても、もう安心してあの難しい伴奏を弾きこなしています。
11日も学校の開校記念式典で、合唱を披露するそうです。

不思議ね、伴奏だと実力以上の曲が弾けちゃうんだもの。
この伴奏経験で一気に実力アップ、どんどん教材の進みにはずみがついています☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-02 12:10 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
合唱伴奏者第1号♪
こちらの学区の小学校は、毎年4年生が学校代表で音楽祭に参加します。
その合唱伴奏をやってみたいと、今年も教室から1人挑戦した子がいました。
私は小学校の先生に意見したいですが(え、突然?!)、
ピアノ伴奏譜が渡されたのがとんでもなく遅く、
今年はオーディションまでに10日くらいしかなかった気がします。
結構難しいですよ、合唱伴奏!
うちの教室はまだ始めて3年余の教室で、ほとんどの子が初級。
それであの伴奏は、ものすごい背伸び。
練習期間があれば、もう少し何とか形に持っていくのが楽になるのに・・・

Mちゃんは「無理でも、やれるだけやったと思えればいいので」と
ダブルレッスン(倍のレッスン回数)で頑張りました。
運動神経がいいのか、普段の実力以上に弾けるようになってきました。
でも、やはり結果は残念。。。
と思っていたら、今日のレッスンでMちゃんから
「伴奏者が指を骨折したので、私が伴奏することになった」と報告を受けました。(☆▽☆)♪

んまぁ、よかったね!!
2番手だったのね。頑張った甲斐があったね♪
教室第1号の伴奏者誕生に、先生も嬉しいです。
選ばれたからには自信を持ち、せっかくのチャンスを生かして音楽を楽しみ、
またワンランクアップを目指していってね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-09-21 11:59 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)