カテゴリ:♪音楽教室/レッスン( 366 )
音楽の喜びを手に入れるために
発表会後、教室レッスンは普段の教材に戻り、心機一転どの子もペースを上げています!
基本教材・テクニック教材共に、数曲ずつ進んでいる子がたくさんいます。

さぁ、次は12月のXmas音楽会ですよ♪(≧▽≦)/
何を弾きましょうか?!
レパートリー曲をたくさん作っていきたいですね。

ところで、今日は改めて生徒にじっくり読譜力をつけてあげたいと思いました。
発表会では曲芸?! 的に弾けていたりした子が、実際はト音記号のドレミファソラシドも満足に読めていない場合があります。
新曲に入るのは新鮮で嬉しいはずなのに、読譜に慣れていないと苦痛の方が勝ってしまいます。
「レベルアップする度に壁が立ちはだかる→挫折」というリスクを回避するためにも、毎回のレッスンでコツコツ音符を読ませていきたいと思います。

面倒なことこそ逃げずに取り組ませ、自分で音楽を立ち上げられる力を培ってあげたいです。
ソルフェージュ 力は、そのための大いなる心強い助けとなります。
楽譜を見てどんな曲かイメージ出来たら、とても嬉しいし楽しいですね。

そこから、音楽の喜びが無限大に広がっていきます♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-10-03 23:11 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会まで10日余り
気がつけば、発表会も目前に迫ってきました。

昨日作成した出演者用のプログラムに沿って、リハーサルをメインにレッスンを進めています。
生徒たちも当日の動きが見えやすくなったのではないでしょうか。

今になってもまだ演奏が厳しい状況の生徒もいますが、あと10日余りでなんとか追い上げて欲しいものです。
みんなで楽しく夢のある発表会にしたいですね♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-08-18 22:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
おちびちゃん頑張ってます♪
発表会初参加の仲良しS(年長)M(年中)ちゃんのレッスン。

発表会のステージ発表に慣れるために、早速リハーサルの練習を始めました。
このおちびちゃん2人には開会のお願いもしているので、人一倍忙しいプログラムとなっています。

ステージの動きは、まず開会の司会から。
その後、ピアノの発表3回(独奏、連弾、エチュード)の出入り練習も。
教室のお歌は、3回目の練習にして大分歌えるようになっていて感心しました!

演奏練習を含め、本人たちは健気に(目は白黒してた? 笑)ついて来てくれました。
何度も繰り返すうちに無理なく本番を迎え、楽しく発表してもらえたらと思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-21 22:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表練習始まる♪
レッスンは、発表会のリハーサルの比率が高まってきました。
演奏発表の移動や礼、生徒司会・表彰の動き、教室歌の練習等。

あっという間に時間が終わってしまいます。

この時期はもう全員の演奏の見通しが立って安心して本番に向け取り組んでいきたいところですが、残念ながら今年も順調な子と厳しい子の2パターンができてしまっています。

これまでの苦労を乗り越え演奏が順調に進んでいる子とのレッスンは、生徒講師共にとても楽しい期間となってきました♪

厳しい子の場合、演奏指導に追われてリハーサルできないまま終わってしまうこともあります。
本番に何とか間に合わせてあげたい、どう策を取っていこうかと講師の頭の中の大半はその想いで占められています!(≧▽≦;)/
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-17 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
入会してすぐに♪
今月入会のSちゃん(小1)。
ピアノとソルフェージュを習います。

体験レッスンしたら大変調子よく進み、2ヶ月後に迫っている発表会にも参加してくれるというので、結果的に体験レッスンが2時間に大幅拡大となりましたが、早速選曲&練習を開始しました。

今日は正式なレッスン第1日目。
けなげに練習してきてくれて、発表会曲もよい感じに弾けています♪
教室歌も歌ってみました。
初めての経験ばかりだと思いますが、にこにこ頑張っています。

Sちゃんにとってピアノを習ったことが幸せなものとなるよう、こちらも精一杯対していきたいと思います。
どうぞよろしくね、Sちゃん♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-03 23:39 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
連弾の取り組みスタート
まだまだと思っていた発表会が、あと3ヶ月半となってきました。

私の頭の中ではずっと(連弾ペアの組み合わせをどうしよう。)と考えてはいたのですが、いよいよ生徒たちの方から「連弾はいつから始めるの?!」と聞かれるようになっていて、(そろそろ連弾曲にも本式に取り組み始めなければ。)と、この一週間で動き出しました。

そしたら何と1~2ヶ月ほど漠然と悩んでいたとは思えない順調さで、意外にすんなりと全ペアが決まって嬉しい誤算!(≧▽≦)/
こんなこともあるのね♪

早くも5組ほど選曲が決まり、順次練習開始予定です。

独奏曲はこれまでにそれぞれ練習を進めてきていますが、出来具合にはかなりの個人差が出ています。
本番までに全員の出演者が自信をもって発表できるよう、なにより楽しく演奏できるよう、追い込まれる前の今の時期こそ大切に毎回のレッスンで丁寧に指導していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-05-16 22:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
嬉しい再入会生徒♪
このところ日々目一杯に過ごしていたので、すっかりPCメールチェックを怠っていました。

開けてみたら、思わぬ嬉しい連絡が! (あらあら大変!) と、お返事がすっかり遅くなってしまったことにちょっぴり蒼くなりました。

我が教室でも忘れ得ぬ4人(父母兄妹)全員ご入会頂いていたT家のKちゃんから、5月より再入会希望のメールでした。
実はお兄ちゃんのY君も再入会してくれていたことがあります。

Kちゃんはこの教室開講年に年長さんで入会してくれ、学校の伴奏で活躍した第一号と言ってよい子でした。

多分この春、高校を卒業したところではないでしょうか。
久しぶりのレッスンはもちろん、会った時に色々お話が聞けるのも楽しみにしています♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-21 22:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
少しずつ
長い間、不況が続いていた日本。
親にとって教育費を削るのは最後なのか、この教室ではあまり煽りを受けていないように感じていました。

ところがさすがにこの1~2年は、気がついたら徐々に生徒が減ってきていました。
募集活動がほとんどできないまま何年も経ってしまったことも大きな要因と思いますが・・・。

生徒の年齢層が上がってきたのはレッスンが継続されている証しで、私の音楽教室開講当初の目標でもあり嬉しいのですが、今までになく低年齢の子が少なく寂しくなっていました。(^^;)
そんなところに、生徒の妹さんや、さらに大人の生徒さんの紹介で見学に来てくれた幼児の子が2人一緒に入会してくれ、少し持ち直しました♪

生徒さんからの紹介は、一番確実で有難いですね。
信頼に応えられる様なレッスンをさせてもらわなければ、と改めて心に誓っています!
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-08 21:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
新年度スケジュール
早くも2月末となりました。

ちらほらと来年度レッスンの日時変更希望が出始め、レッスン枠の組み直しを始めました。

そして「年間レッスン表」も、もう少しで作成完了です。
今日から配布できたらいいな。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-02-27 07:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ヨ~シ!
昨日に続けてY君(年少)。
今日も振替えでレッスンとなったのですが、”自分でやる気モード”全開!の
あまりに可愛いリアクションに、2日続けて登場です♪

何度かやって自信が出ると、昨日は「自分でやる!」でしたが、
今日は「ヨ~シ!」p( ̄^ ̄)q
心持ちY君が好きな仮面ライダーのしぐさに似ているような?! (笑)

「ヨ~シ!」が出る度に、癒されました~~~♪♪ (*- -*)

ピアノとソルフェージュの結構内容の詰まった濃い1時間でしたが、
お母さんと2人で「楽しかったね~♪」と言って帰ってくれました。

よかった。。。
また来週ね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-02-01 20:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)