カテゴリ:♯日々の生活・外出( 208 )
大雪2回
今年は暖冬だと思っていたのに、このところ急に寒くなってきて突然初雪が降りました。

【1/18(月)】 
20㎝の大雪!
音楽教室の定休日でよかったです。
f0057152_17105404.jpg

この日私以外の家族は出払っており、雪が止むのを待って午後いっぱい必死に雪掻きをしました。
前の道はお隣さんが3人体制でよく掻いてくれ、私はお手伝いの感じで大助かりしてしまいました。
ありがとうございました。

庭の雪掻きは玄関までの通り道と、車を駐車できるスペース分だけでもと思って無理せず休み休み行ったつもりですが、終わってみたら腰と腕どころか思ってもいなかった右膝の痛みが酷くて歩くのも大変でした。


【1/20(水)】 
まさか一日置いて、また降るとは!
せっかく雪掻きした上に、また一昨日と同様に雪が降り積もってしまいガッカリしました。

午前中の降り方は勢いがありました。
午後どれだけ雪掻きできるか分からなかったので、安全のため今日はレッスン延期の連絡をしました。
昨日の火曜日はできたのに、残念…。

午後、また雪掻きを頑張りました。
慣れもあったのか思ったより体も動き、結構雪掻きは進みました。
適当なところで終えた時(やればレッスンできたかも)という微妙なところでしたが、何度もの連絡変更はよくないし体もギクシャク疲れもあったので、そのままお休みを決断しました。


【1/21(木)】
定休日
f0057152_17252039.jpg
太陽光パネルの屋根は滑りやすいのか、本館(母屋)音楽館(離れ)共にバサッバサッと雪が全部落ちました。
北面の屋根の雪はそのまま残っています。

雪掻きした部分が日中の太陽で溶けて歩きやすくなり、月火の時より広く舗装面が出ています。
一生懸命に雪掻きした甲斐があったと思え嬉しいです。

こうなると現金なもので、生徒さんに来てもらいたいと定休日が残念になります。(笑)

[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-21 18:12 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
新年
明けましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

私の昨年の一年間は、本当に月日が過ぎるのを早く感じました。
この調子で(いや、もっと加速して?!)これからも過ぎていくのかと思うと怖いです!

私は日々のレッスンを紡ぐ間に、開講以来13年間 教室3大行事を行ってきました。
子どもの音楽会…12月
大人の音楽会……4月
ホール発表会 ……8月
開催時期は徐々に変更してきていますが、ずっと続けていきたい所存です。

それと、友人たちとの音楽交流♪

私の今年の抱負は、
上記の事に精一杯で、他に新しいものはなかなか増やせそうにありません。
つい後回しになっている家事にもいつも追われています。^^;

と、相も変らぬ一年になりそうなこんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-01 15:05 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
準同窓会(笑)
中学の同級生とお茶会をしました。
私たちの頃は1小学校1中学校だったので、9年間ずっと一緒でした。

先月、本当の中学時代の同窓会がありました。
残念ながら私は都合が合わず欠席しましたが、同窓会にあたり仲良しだった子たちと連絡の取り合いが始まり、4人で集いました。

Kちゃんとは町内同士なのに、私が土日レッスン日のためなかなか会えず、4年前に新築(って言うのもおかしいかな?)したというKちゃんのおうちに初めてお邪魔させてもらいました。

しばらくぶりとは思えない怒涛のお喋りが炸裂しました。(笑)
特に同窓会の写真やDVDを見て大盛り上がり!!
いや~~、やはり皆それ相応にお歳を重ねていらっしゃる。。。自分もですけどね。(;´∀`)

また会う約束をしてお暇しました。
楽しかったね♪
それまで、みんな元気でね!

[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-03 22:40 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
庭の舗装
インドから帰ってからも、日本の方が暑く感じるくらいの猛暑が続いています。

庭の草がむしってもむしっても直ぐ生えてきて、日々の生活や発表会の取り組みを尻目にさらに勢いを増して伸び放題になり、いよいよ手に負えなくなりました!

はじめは、家の前の花壇はそれぞれ西と東側に白とピンクの芝桜が綺麗だったので無くしたくないとの拘りもありましたが、ついにつる草やぴいぴい草がはびこり見る影もなくなってしまい思い切りがつきました。

西側(奥)の築山を残して、花壇の部分を舗装してしまいました。
車も止められ、駐車スペースが広がりました。
f0057152_00480991.jpg
決断には勇気が要ったけど、家の出入りの通り道のところで一番草が目立って手が掛かっていたので、今は草むしりからの強迫観念&ストレスから解放されスッキリした気持ちです。(≧▽≦)/

[PR]
by sato_ongaku | 2015-08-11 23:54 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
伊勢崎で突風
今日午後4時頃に伊勢崎市で突風が起き、TVで繰り返し放映されました。
そのニュースを見た県外の親戚や友人たちから、電話やメールをもらいました。(^^;

大きな被害が出たのは、TV画面を見ると主に伊勢崎の北川方面でした。
被害跡を追うと、北の渋川市、前橋市から伊勢崎市に来て、みどり市など東方面へと通り抜けて行きました。
心よりお見舞い申し上げます。
うちは伊勢崎の西側で、危うく難を逃れたようです。

月曜日は教室の定休日。
私はその頃スーパーで買い物し、帰宅するところでした。

明るい天気なのに、レジに並んでいる時に突然大きな雷鳴! ビックリ!!
でも雷鳴は、これ1回きりでした。
外に出た時うっすら霧雨が降り出し、急いで荷物を車に運び入れ乗り込みました。
ぎりぎり濡れずに済みました。

運転し始めた途端に、強まったり弱まったりする変則的な雨と風。
小さな竜巻のような風で、落ち葉があちこちで凄い勢いで巻き上げられ一掃されていく感じで、車にもぶつかってきます。
一瞬、車が持ち上げられてしまうんじゃないかと頭をよぎりました。
(まさか、そんなことない!)と、すぐに自分の危機感を否定しましたが。

私は教員時代、生徒集会時にマイクロバースト(ダウンバーストの小さい版)に遭い怪我をして、インタビューされトップニュースで放映されたことがあります。
外があっという間に暗くなって、信じられないことに雹が恐ろしい音でカンカンと窓ガラスに当たってきて実際に破られてしまい!! 生徒も太もも深くガラスが突き刺さったり大怪我した子も多かったです。∑(><;)ノ
あの時と似ている感覚があったのです。

実際に今回のニュースでも市内で雹が降り、屋根が吹き飛ばされたり大きな囲いや塀のようなものが倒れ、車が横転して怪我をした人もいました。
さぞや大変で怖かったろうと思います・・・! ( ̄□ ̄゜。)

私は断続的にシャーっと強まる雨に、自転車の可哀そうな高校生たちを何人か横目に追い抜きながら帰宅しました。
10分も掛からず家に着いた時、いつの間にか雨は止んでいました。
辺りは一貫してあまり暗くなりませんでした。
濡れずに荷物を下ろすことができ、ラッキーでした。

なんなんでしょう!? このところ日本中で異常気象が起きているような・・・。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-15 19:27 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
新年
明けまして
おめでとうございます!

今年一年、世の中が平穏であることを切に願います。

私の抱負は多くは求められないけど、いつもと変わらず家族のこと、音楽教室のこと、
友らとの音楽交流を柱に、一つひとつを大切に丁寧に行って過ごしていけたらと思って
います。

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-01 18:25 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
大晦日
いよいよ本当に大晦日になってしまいました。

今年の1年はどうだったかなあ?
とにかく早かった!というのが一番の思い。

大きくは可もなく不可もなくという感じでしたが、
実は昨年のある失敗を引きずっていて、この年末にやっと重い腰を上げて
解消し始め、少し気が軽くなりました。

何でも溜めてしまってはダメですね!
年越しと共に、私もよい方に変容していきたいです。

それでは皆様、本年も大変お世話になりました。

あと1時間半ほどで年が改まります。
来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-31 22:31 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
年賀状
年末の掃除諸々が気になりつつ、また「年賀状は25日までに」のCMを横目に、
どうしても毎年ここまで年賀状作成を引きずってしまう私。

それでも近年の30、31日(元旦もあったような!?)よりはマシに、めでたく今日
29日に完成!&投函できました。

あ~、ホッとした~

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-29 23:37 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
第30回東日本女子駅伝
わ~い! 早速ぐんまちゃん♪との相乗効果?!!

東日本女子駅伝 群馬優勝!!
   おめでとう~!!

群馬が8年ぶり3度目の優勝を果たしました。
タイムは2時間16分43秒と歴代2位の記録! 素晴しかったです。

群馬に過去複数回の優勝歴があったなんて、知りませんでした~~!!

レッスンの準備をしながら偶然掛かった駅伝のテレビに、
漠然と千葉(昨年優勝)とか他県が勝つんだろうなと目で追っていた私。

ところが途中6チーム団子状態の中にずっと群馬が健闘していて、しかも後半
抜け出し、最後は2位以下を大きく引き離したまま堂々のゴール!!ヾ(゚▽゚*)>

県民として、もっと群馬の力・魅力を信じ、誇りを持たねば。
もちろん、これまでも応援してきたし、これからも応援していきま~す!(≧▽≦)ノノ

[PR]
by sato_ongaku | 2014-11-09 22:41 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
ぐんまちゃん
Σ(ノ゜▽゜;)ノえっ?!群馬県って、そんなに認知度低かったの?!

地域ブランド調査 地域魅力度ランキング
      47都道府県中
2012年 47位 (キャー、最下位!! )
2013年 44位
2014年 46位

日本地図のまん真ん中に位置してるんだけどな~!!^^;
草津温泉など、名湯もあります。
うちは関東平野なので、起伏がなく生活しやすいんですよ。
都内にもギリギリ通勤圏内ですし・・・(と、またまたお上りさん性根丸出し≧▽≦/ )

そこにグッドニュース!!

        ゆるキャラグランプリ2014 優勝!!

               ぐんまちゃん
f0057152_15261042.jpg
               この2年間連続第3位からの、悲願のV
               かわいいよね♪♪

思いがけず神奈川に住んでいる友人から、ぐんまちゃん優勝おめでとう!メールが
届きました。
ありがとう!!

ぐんまちゃんと、、今年度世界遺産登録された富岡製糸場が追い風になって、
少しでも群馬の魅力が全国に発進されればいいな☆

[PR]
by sato_ongaku | 2014-11-03 21:02 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)