カテゴリ:♯日々の生活・外出( 208 )
結婚記念日
早いもので、もう結婚してから ン十4年が経ちました。

今日は、今までのお祝いで一番簡易な感じのお店へ。^^;
でも2人で出会った街で食べた懐かしい味が、隣りの市に出店されたと聞き
出掛けました。
あの時とそっくりではなかったけれど、それでも行ってみてよかったと思いました。

これからもゆるやかに夫婦の時を刻んでいければ、と思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-10-19 22:39 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
太陽光発電&オール電化
いよいよ我が家もオール電化になりました。(*^_^*)

音楽館屋根に続き、自然エネルギーに少しでも寄与できるのも嬉しいです。

工事は内外共に今日一日の予定でしたが,太陽光の方は終わらず、明日も来る
そうです。
さらには思ったより契約が混んでいて、三角形のパネルの入荷が遅れているため
入荷以降また工事を再開するそうです。


                 <太陽光パネル設置工事>
f0057152_1121743.jpg
    家の向きが本当に真南なので、北の屋根以外の3方面に取り付けられるとのこと。
    群馬県は日照率も高く、非常に効率のよい発電が期待できそうです。
 

                <ガス台IHヒーターに取替え>
f0057152_0233640.jpg
     夕食時に初使用してみました。
     今までより断然火力が強く、お湯もあっという間に沸きます♪(☆▽☆)/
     火加減の音声伝達や、揚げ物時の温度設定できるのも便利便利!
     タイマーも一ひねりでOK。
     何より安全で、さっと拭くだけで綺麗になるなんて幸せ♡

今まで使っていたガス台は、初めから魚焼きグリルが着火せずに使えないまま、
すぐに一番小さいコンロも全く着火しなくなり、長い間、大中2つのコンロだけで
調理してきました。
その2つのコンロも時を経るごとに着火しなくなり(電池を入れ替えてもダメ)、
常にチャッカマンとお友だち・・・。
そしてついには最近、一番大きいガスコンロ1つしか使えないという切羽詰った
状況に陥っていました。(><;)

なんと不便な生活だったのでしょう!?トホホ

何とかしないと・・・と思っていた矢先、今回の太陽光発電とオール電化の話を受け、
あれよあれよという間に事が運ばれていきました。

何十年かぶりで、やっとまた三口で使えるようになりました!(≧▽≦)/
そして、グリルも使える!!
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-08 22:19 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
誕生日
早いもので、また私の誕生日がやって来ました。

家族の例年の決まりで、お祝いの食事会に出掛けました。

ちょこちょこ身体の故障はあるものの、左手親指の腫れ(大人の音楽会前後で
本当に困りました)も治まりました。
今はこれといった体調の不調もなく、こんな感じで安定してまた1年レッスン
していければよいなと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-24 20:53 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
太陽光パネル設置工事開始
今日から母屋(本館)屋根の洗浄が始まり、パネル設置前の塗装工事が開始しました。

<レッスンの皆様へ>
レッスンの人たちに駐車場を空けておくよう、工事車には伝えてあります。
しばらくの間ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-22 11:44 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
家の修理とオール電化
息子が0歳の時に建てた家。
気がつくと、あちこち修理が必要になってきました。

数年前、お風呂のお湯が沸かなくなって修理しましたが、最近さらに
カランの回りが効かなくなってお湯や水が出なくなり(当然シャワーも)、
夫がカインズホームで買って来て直しました。

ウォシュレットも壊れて2度目の買換え。
けれど、新しいものを取り付けたはずなのに着座センサーが故障していて、
さらに6日待たされて、やっと今朝改めて交換に来ました。 ヤレヤレ・・・
ウォシュレットが使えないのも困ったけど、今時“座ってヒンヤリ!”は
耐えられませんデシタ。(><)/

そしてガス台。
実は今、一番大きい火力の所1つだけしか使えない状況になっていて、
どうしようかと思案していました。
これが思いのほか、太陽光パネルを音楽館に次いで母屋の屋根にも取りつける
ことになり、オール電化でIH変更となりました。
今のIHは以前より火力も高まり側面からも熱せられると聞き、よかったと思いました。
という訳で、一挙に懸案解決。(笑)

屋根もそろそろ塗り替えた方が良い時期にさしかかっていましたが、
これがまた太陽光パネルを取りつける前に材料費程度の格安で塗り替えて
もらえることになり、これもパネル取りつけの推進力になりました!(≧▽≦)/

もう新たに家を建てることは出来ないと思います。
この家と末永く仲良く暮らしていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-15 22:51 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
真央ちゃんにもらい泣き
ソチ冬季五輪が閉幕しました。

期待されていた女子フィギュアスケートのメダル。
特に浅田真央にはバンクーバーでの雪辱も期待して、金メダルを取らせて
あげたいと願う想いが日本中に溢れていた気がします。

その重圧からか、ショートプログラムの思いもよらぬ16位からのフリー演技でした。
銀盤に立ち、本当に本人にしか量りえない不安な想いがあったと思います。

いよいよ始まり、浅田真央にしか出来ないトリプルアクセルが見事に成功しました!
高難度のプログラム。
女子初ということですが、6種類全て&計8回のトリプルジャンプを鮮やかに
決めていきました。
私は真央ちゃんの連続ジャンプも〝軽やかさ〟が世界一と思います!
滑走順で点数の出具合が不利だったと思うけど、欲目でなく内容は断然一位
だったのではないかと思っているのですが。

演技終了後の真央ちゃんの感極まった表情に、私もポロポロもらい泣きを
してしまいました。
メダルがないのに、こんなに爽やかで価値のある感動は滅多にあるものでは
ないと思います!

真央ちゃん、本当にお疲れさま。そしてありがとう♡

オリンピック後半になって、
ジャンプ男子団体・・・銅。
スノーボード女子パラレル大回転で竹内智香・・・銀。
フリースタイルスキー女子ハーフパイプの小野塚彩那・・・銅。

男子のメダルに続き、終盤になって2人の女子選手がメダルを取ってくれました。

オリンピック出場するような人は、どの人も専門の競技力はもとより、たとえ怪我を
しても乗り越えてきている並大抵でない我慢強さや努力が凄いです!
私など手足の指1本軽く怪我しただけでも、痛みが気になって競技どころではない
と思います。
そして言葉が喋れなくとも積極的に海外へ出掛けて貪欲に修行するような積極性に、
さすがに皆ただ者じゃないな!と思わせられました。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-02-23 23:08 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
ソチ冬のオリンピック
連日の冬のオリンピックに、私はすっかりハマっています。

まず、何気なく夜中まで見ていた男子スノーボードのハーフパイプ。
種目のこともよく知らず、「カッコイイな!すごい!でも危険そう!!」と見ていたら、
なんとあれよあれよという間に日本の2人の男の子が予選2位タイで決勝に進み、
みごと日本初メダル獲得!!
わ~、偶然に見ていてよかった~~!!(☆▽☆)/

平野歩夢(15歳、中3)・・・銀
平岡卓(18歳、高3)・・・銅
おめでとう!!!

翌日からも、ノルディック複合の渡部暁斗の銀のゴールに感激。

そして!!男子フィギュアスケートの羽生結弦の期待通りの金。
凄い!!もう喜び爆発でした。
高橋大輔の滑りきった後のホッとしたような、やるだけやったという
清々しい表情も印象的でした。

続いて、レジェンド41歳の葛西紀明が個人で銀メダル。
本当に良かったですね!!
さらにジャンプ団体でも銅。おめでとう!!

モーグルの上村愛子や女子スキージャンプの高梨沙羅も4位と、
ホント惜しかった!!!

他にもカーリングや女子アイスホッケーなど、今回初めて興味深く
観戦させてもらいました。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
という訳で、このところちょっと寝不足。(笑)
あ~、明日夜中の女子フィギュアスケートも楽しみ~~~!!
[PR]
by sato_ongaku | 2014-02-18 23:41 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
記録的な大雪
昨日14日(金)から降り始めた雪。

1週間前より小降りだろうとたかをくくっていた雪は、
今日15日(土)朝起きてみたら、かつて見たこともない大雪!!∑(゚▽゚;ノ)ノ

f0057152_117770.jpg

 (部屋の中から網戸越しに撮影)
 夜中のうちに止んでると思った雪は、
 朝9時でもどんどん降っていました。

 雪でいっぱいで、玄関が埋もれて
 しまっています。

 午後になり、雪と雨が止んでから
 夫と息子が人が通る所だけ
 前の道から雪掻きしてくれました。

積雪発表・・・前橋(伊勢崎の隣市)73cm。

なんと観測史上118年間で最も大雪とのこと!
それまでは最高30数センチだったそうだから、もしかしたら有史上最高の
可能性もあります!

腰まで埋もれる深さなんて、初めての体験です。
こうなると歩けないし、雪掻きもできないのですね・・・
当日はただただ穴倉生活を強いられ、家の中に篭っていました。

大人の生徒さんとのレッスン振替のやり取りで、ご実家のベランダの屋根が
全壊されてしまったと聞き驚きです!

<翌日16日(日)>
f0057152_1444534.jpg

 (部屋の中から網戸越しに撮影)
 雪掻きしていたので、前の家の
 土間の入り口が見えるようになって
 います。

 音楽館の屋根の雪が前の道に落ちて
 雪が山になって通れなくなっている
 とのこと。
 責任を感じながらも、どうにもなり
 ません!

関東のニュースでは、陸の孤島になっている処も多いようです。
雪が原因で亡くなっている方もいらっしゃいます。
停電の地域や、ずっと車の中で動けない人たちなど、本当に辛く大変でしょうね!

周辺の学校は、月火と休講だそうです。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
午後になり、我が家に救いの神が!
近所の人がパワーショベルで、前の道やうちの庭も一気に雪掻きしてくれました。
人海戦術ではどうにもならなかったので、本当に有難かったです!

周辺はまだまだ大変な状況が残っている中、大掛かりな雪掻きのお陰で
車の出入りも容易になり、町内の生徒さんはレッスンに来れました。

<翌々日17日(月)>
太陽の陽射しも差しており、徐々に雪も融けていきそうです。
f0057152_156564.jpg

[PR]
by sato_ongaku | 2014-02-15 19:06 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
新年
あけまして おめでとうございます!

年末は結局エンジンが掛からないまま終わり、
あっという間に新年が明けました。

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-01-01 18:19 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
大きなブロッコリー
オォォ∑(゚▽゚;ノ)ノ 信じられないほどに大きなブロッコリー!!

近くのスーパーで、今まで見たこともない大きなブロッコリーに出会いました。
f0057152_21502942.jpg

林檎と並べてみました。普通の大きさは林檎の後ろのものくらい。(それでも大きい!)
大きいブロッコリーは、なんと直径がティッシュボックス大!(☆▽☆)/
f0057152_1234251.jpg

これで130円。驚きの安さです。

思わず大きいのから2つ買ってしまいました。
今晩1つ茹でたらどんぶりに2杯半(お洒落じゃない^^;)大量に出来上がり、
食べ放題でした!

大きいからと言って決して大味でなく、新鮮で美味しかったですよ~♪ (≧∇≦)
[PR]
by sato_ongaku | 2013-12-02 22:11 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)