カテゴリ:♯日々の生活・外出( 207 )
お見舞い
今日は音楽仲間Kさんのお見舞いに、友人と2人で代表して行ってきました。
明日退院とのこと、快復されてよかったです。

病室に向かっている時、ちょうど廊下を歩いてきたKさんに出会いました。
談話室で病気のことや共通の音楽や教育の話で盛り上がり、ちょっと
長話で疲れさせてしまったのではないかと恐縮しています。m(_ _)m
でもそのくらいご本人がお話し上手でお元気な様子に安心し、こちらも
お喋りさせて頂きました。

原因はやはり疲労が一番なのではないかと思います。
もうお互いに無理はできない、ということですよね。

これを機に、再度お体を十分に労わってお過ごしくださいね。
どうぞお大事に。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-20 22:44 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
体調/結婚記念日
ここ数ヶ月間、カンタービレコンサート(8/18)や発表会(9/1)、ランチタイムコンサート
(10/3)等の取り組みの日々を通して、体調がずっと低迷していました。
いや、思えば6月の泉の会コンサート時も、すでに同様な体調だったかもしれません。

持病薬を増量しつつ(主治医に指導を受けて、自己管理しています)何とか乗り越えて
きましたが、ここ2~3日いよいよ喘鳴が増して苦しく寝られず夜を明かす日が続いた
ので、朝を待って通院しました。

あっという間に症状が落ち着きました。楽になり、快方に向かっています。

パタッと止まっている教室便りや発表会の写真焼増しにも取り組むことができそうです。
今まで何としても体が動かず、気力が出ませんでした。
開講以来、初めて音楽教室を続けていくことに挫けそうになってしまった日もあった
くらいなのですが、もう大丈夫です。

~  ~  ~  ~  ~   ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
今日は33回目の結婚記念日です。
わ~(☆▽☆) もうそんなに経っちゃったなんて、自分でも驚きです!

午前は夫と通院デート^^; 夜は家族でお祝いディナー。
これからも緩やかにじっくり、家族との時間を重ねていきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-19 16:17 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
台風18号
大型台風18号が日本列島に上陸し、猛威を振るっています。

いよいよ関東地方直撃との情報。
今日は埼玉でミニオペレッタ練習予定日でしたが、さすがに後日に
延期しました。

台風の軌道予想を見ると、群馬の真上を通っていく感じです。
昼頃がピークと固唾を呑んで見守っていましたが、酷い雨風は一瞬で
比較的何ごともなく過ぎてくれたようで助かりました。

TVからは台風や突風の大きな被害が次々と報じられています。
この数年、「今まで体験したことがなかった」と言われるほどの自然災害の
脅威が続いていることに憂いを感じます。

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
翌日は台風一過の大変爽やかで気持ちの好い日となりました。

気温も下がり、一気に秋めいたようです。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-16 14:34 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
電話故障/直しました
ただ今、家の電話が通じません。
壊れました。
困りました!(-"-;)

しばらく前から話中に北風のような音がするようになり悩まされてきましたが、
まず台所の子機が通じなくなり、ついに親機がうんともすんとも言わなくなりました!

買い換えようと思いますが、それまでご迷惑をお掛け致します。

緊急の場合はメール sato-ongaku@mail.goo.ne.jp へ
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
今日27日(木)から通じるようになりました。

電話機の故障というより、外の電話線の不具合でした。
以前にも修理した跡があるということで、そこを改めて巻いたとか!

これではまた調子が悪くなる事もありそうで、困ったことです。(><)/
[PR]
by sato_ongaku | 2013-06-23 22:54 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
調律2回目
調律師さんがお忙しくてまとまった時間が取れず、一昨日に次いで今日午前中
本館の方のピアノの調律をしてもらいました。

音が調整されるって、ホント気持ちいいですね!!

調律された綺麗な音でピアノレッスンするのも、またいつもより気合いが入ります♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-26 22:10 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
調律1回目&誕生日
音楽館のピアノの調律をしてもらいました。
ちょっと重めの鍵盤が大分軽減され、私好みのブリリアントかつ綺麗な感じの
音色に調整されていました。

今日は私の誕生日。
偶然にも調律師さんの奥さんの誕生日も同じ今日だとお聞きし、ビックリしました!!
これまでの人生で、同じ誕生日の人を知ったのは3人目かな!? ヾ(゜▽゚*)ノ~♪

誕生日のお決まりで、夜はお食事にお出掛け。
家族と車で通り過ぎながら「今度寄ってみようか」と言っていたお店に、
初めてチャレンジしました。
お味もお値段もいつものお店と似た感じでした。

あ~、また1才歳をとっちゃった!(≧▽≦)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-24 22:15 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
レッカー車に乗りました
昨夜遅く車を運転していて、後輪左側のタイヤをパンクさせてしまいました!(><)/

昨年8月に購入したばかり。がっくり。

SOS連絡したところ、混んでいるとのことで1時間半くらい待たされ、夜中の1時を
回って大きなレッカー車が到着しました。

私の車には替えのタイヤはなく(応急パンク修理剤のみ)、パンクもその場では
直してもらえず、レッカー車で家まで送り届けられました。

ですが、
それはそれでなかなか貴重な体験をしました!! (≧▽≦)/

自分の車に乗ったままグイ~ンと大きなレッカー車に乗せられ、高いところから
真夜中の市内を見ながら乗せられて行く間、遊園地の遊具に乗せられている
ような気分がしていました。

なーんて言っていながら、この数ヶ月で早や新車があちこち傷ついてきていて、
自分の運転オンチが悲しいです。

朝になって車を修理に持って行ってもらい、夜8時過ぎに無事に新しいタイヤに
付け替えられて戻って来ました。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-03-27 22:50 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
おすそ分け
天ぷらが、野菜に変わりました。

ご近所に天ぷらをおすそ分けしたら、その場ですぐ隣りの畑へ行って
野菜をとってくれました。
私も剪定バサミを手渡され、無駄葉をチョッキンチョッキン。

ところで、能天気な私はそこで知りました。
そのお家のビニールハウスも昨日の風でボロボロになっていました!!ヽ(゜ロ゜;)ノ
おじさん 「あの風じゃ、やられちゃう!」 と。

昨日お休みした生徒のお家の方が酷かったどころか、こちらも大変なことに
なっていたのでした。
家の中にいて、生徒さんを迎え入れるだけの私はご気楽トンボでした。ヾ(;^_^Aゞ


           とれたてを貰って来たばかり。みずみずしい野菜がいっぱい!
f0057152_13231036.jpg

             奥の袋の水菜だけでも15株以上ありました。
f0057152_13241212.jpg

    わ~、元はふきのとうを見つけたところから、何百倍?にも増えちゃった!
    ありがとうございます。                  
                 
    春の恵みいっぱいに感謝♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-03-11 21:46 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
ふきのとうの天ぷら
昨日までの好天とうって変わって、
今日はあまりの荒天にレッスンに来れなかった生徒がいます。

こちらは外が明るかったので、風の音が嵐のようにバタバタしていたけど
そんなに気には留めていませんでした。

お母様からのお電話で「視界が見えにくくて運転するのが怖くて。
おじいちゃんのビニールハウスの屋根が吹き飛ばされてしまったのです。」って。

エ~ッ∑(゚ロ゚;ノ)ノ それは本当に大変!!
危なくて、とても車の運転はできませんね。
早速、レッスンを別の日に振替させてもらいました。

確かに後から来る人来る人、車から降りて玄関に来る間に髪は乱れ
服も濡れ気味になっていました。 
春の嵐のようです。

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =

ふきのとうの天ぷら、揚げました。(写真:右側真ん中)
大量です。
ちょっと苦味があるのが癖になって手が出てしまいます。

            (バット2つ山盛り)

f0057152_22385355.jpg

うちは天ぷらと言えば舞茸(2パック)はお決まり。(写真:左側奥)
玉ねぎ(1個)もお気に入り。甘くて美味しいんですよねー。

今回はかぼちゃ(1/2個)も山盛りに揚げました。
それに、うど(太いの1本)も。 シャキシャキ感が美味しいです。

あまり多いので、ししとうを揚げるのを忘れてしまいました!

いつもは青ねぎと干しえびの掻き揚げ、ジャガイモや人参、ピーマン、
なす、しそ、ソーセージなどが常連です。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ ~  ~  ~  ~
ご近所から野菜など頂いてますが、こんな大量になった時が
お返しのチャンス!で~す♪ (≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-03-10 22:54 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
すっかり暖かくなりました。

家の空き地に、ふきのとうを見つけました。

f0057152_11303261.jpg



あれ~、すっかり大きくなってしまっているのもある!

急いで摘んでみたら、24もありました。v(^^*)/

今日は天ぷらにしよう♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-03-09 11:34 | ♯日々の生活・外出 | Comments(6)