カテゴリ:♯息子/高校・大学受験( 40 )
にっぽん熱中クラブ/総合番組でも♪
にっぽん熱中クラブ <新>「群馬県立M高校 大道芸同好会」
  【司会】ペナルティ

 
  放送:4月18日金曜日 24時10分~40分  NHK総合

BS2に続いて、総合番組でも放映されるそうです。
それぞれの熱い青春、とても込み上げるものがあります!
ぜひご覧ください♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-13 11:13 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
M高大道芸同好会/NHK総合でも
BSが見られないという人に朗報です。(^▽^)/

NHKBS2で放映されたM高大道芸同好会の「にっぽん熱中クラブ~」 が
好評だったので、総合番組でも18日辺りに放送されるようになったようだと、
知人から教えてもらいました。

早速チェックしなきゃ。楽しみです☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-10 21:38 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
ハモネプを聴いて♪
昨年にも増して素晴らしいハーモニーが聴けました☆

ブラックローズは惜しくも昨年に続いての決勝ステージ進出はなりませんでしたが、
今年はさらにグレードアップした素晴らしいアカペラを聴かせてくれたと思います♪
にも拘らず点数が伸びなかったのは、始めの方に歌って点数の基準になってしまった
きらいと、それだけ全体的にレベルが上がっていたのでしょうね ..(⌒~⌒ι)

アカペラはかなり真剣に集中し、心の豊かさと音楽センスを持ち合わせなければ
あれだけの歌は歌えません。
各地区予選を勝ち抜いてきた若者達は、どのグループを見てもいじらしいほど爽やかで
素晴らしいと思いました☆

決勝ステージは出てくるグループ出てくるグループさすがのアカペラが続き、
堪能できました! オオーw(*゜o゜*)w
それぞれに持ち味・特性があって、もうこうなると好みの差?で結果が出ている
かもしれませんね。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-09 22:08 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
ハモネプ♪放映
ちょぴんさんから、明日のハモネプ放映情報を教えていただきました。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー -
●ハモネプ
放送:4/8(火)19:00~ フジテレビ


昨年のハモネプで、審査員特別推薦で決勝ステージに進んだ
ブラックローズのHPより

*************************
只今、青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグのページ
飛んでみました。
楽しみです♪

皆さんも一緒にご覧になっていただけませんか~♪
(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-07 21:07 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
M高大道芸同好会のTV放映
今見終わり、思った以上に素晴らしく感動しました。
3月28日の記事で書きましたが、

NHKBS2 午後10時30分~10時55分
にっぽん熱中クラブ <新>「群馬県立M高校 大道芸同好会」
【司会】ペナルティ


※再放送 4/5(土)午前5時30分  6日(日)午後1時

部員一人ひとりの技はもう趣味の域を超えているように見え、
見ている人を十分楽しませられると思いました♪
ワッキーも一日体験して挑戦していましたが、教えてもらっても???の連続で
なかなかできるというところまでは至らなかったようです。(笑)

創部8年とのこと。それでこんなに充実した活動になるのですね!(☆。☆)/
質問されたキャプテンは毎日ここに集まっていると答え、
もう同好会を部活に格上げしてもよいように思いました。

初代キャプテンのケアリングクラウンのスピリットを生かした崇高な創部の想いと、
保育園での引退公演となるファクトリーという集団技に挑む3年生の姿にも
熱いものがこみ上げてきました。

まさしく、第1回のにっぽん熱中クラブにふさわしいものだったと思います☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-04 23:22 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(7)
またTV放映
何気なくテレビを見ていたら、突然見慣れていた息子の母校が画面に!
昨年M高の音楽部(男声合唱)のブラックローズがハモネプで活躍してくれましたが、
それに続いて、大道芸同好会もオンエアされるようです。その予告編でした。
 
にっぽん熱中クラブ <新>「群馬県立M高校 大道芸同好会」
【司会】ペナルティ

NHKBS2
4/4(金)午後10時30分  4/5(土)午前5時30分  4/6(日)午後1時


『部活には青春の時間が凝縮されている。
日本全国の高校や大学のユニークな部活・サークルを発掘する。』 とのこと。
第1回に、M高の大道芸同好会が取り上げられたようです。
ワッキーが体験入部したようだけど、どうだったかな? |▽ ̄*)σ゛クク

大道芸同好会は、私が役員をしていた母の会総会でもアトラクションで
披露してもらいました。
試験中なのにも拘わらず、とても楽しく発表してくれました♪

放映日、うっかり見過ごさないようにしなくっちゃ。(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-28 17:04 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
ハモネプ♪
午後8時半近く。
レッスンを終えて携帯電話をチェックしたら、ネットのお友達から
「今佐藤君(私の息子)のいた高校テレビに出てるねぇ」とメールくれていました♡
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 何時から? まだやってるかな?!
息子にも早速電話して知らせました!

番組欄 『青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ 選手権5年ぶりに復活』
8時54分まで。

慌ててテレビをつけると、いよいよ決勝ステージのところでした。
残った3チームに息子の後輩のグループ名がなく、(残念!もう見るには遅かったかな?)
と思った矢先、審査員特別推薦として「ブラックローズ」と♪

耳に懐かしい、M高音楽部定期演奏会でのアカペラグループの名前!
決勝出場チームの1つに加えられました。

3ヶ月間の取り組みの模様やインタビューも流れて、歌った歌は「残酷な天使のテーゼ」
ネットのお友達によると、その前に歌ったのは「寿司食いねぇ」だったそうです。
後輩の皆さん、元気に頑張っていますね!
つんくのブラックローズの講評は、「なぜかまじめに聴くほど笑いが出てくる。」と楽しそう。(笑)

欲を言えば、私は定演で歌ったアカペラの曲の中では、最初に歌った2曲が群を抜いて
素晴らしかったと思うので、ぜひそちらを披露して欲しかった気もするのですが。
( ゚゚)♂ツンツン

おっと、群馬代表として全国大会の決勝ステージにまで進んで、
こんなに頑張ったのだから、もうこれ以上言うことはないですよね。σ(^.^;)ゞ
素晴らしい活躍でしたね☆ おめでとう!そして、お疲れ様♪

決勝ステージに進んだグループは、さすがに皆素晴らしいハーモニーでしたね。
優勝したのは女の子たちのグループで、清く澄んだ美しいハーモニーで惹きつけ
られました♪

Pさん、本当にご連絡ありがとう♪(*^_^*)m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2007-09-18 23:48 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(12)
大学合格力/全国高校ランク
昨日のM高母の会総会で、副校長が今年の進路結果をお話くださいました。

読売ウィークリーによる全国高校の大学合格力ランキングで、
驚いたことにM高は 公立高校として全国一位 だったそうです。オオーw(*゜o゜*)w私立高校を入れても、トップ10(第9位)に入っているとのこと。

今年は320人中、なんと国公立大学に236人が現役合格しました。
私立大学にも、慶応と早稲田に80名ほど合格しています。
またM高の特徴として医者の子弟が多く、東大京大に準じる学力が必要の
国公立大医学部進学者が多いことも、合格力を押し上げている要因になっています。

息子はその中で勉強させていただいていたのですねぇ!
学校の進路体制と先生方の熱心なご指導は、確かに素晴らしいものです。
公立高校とは思えません! (笑)
そこまでとは知らずに入学したのですが、本当に嬉しい誤算でした。

1時限65分の、先生生徒共に集中した濃い授業。
授業公開の内容は圧巻で見応えがありました。
×3年間は、授業だけでかなり力のつくものだったと思います。

“授業命”の登校時にしか勉強しない、本当にM高純粋培養の息子。
入学直後から成績は順調に下降^^; ついに浮上はなりませんでしたが、
朝学習がある日は朝早くから登校、放課後は自主学習・・・と思っていたら、
受験学年の2学期に新たに第2の部活入部ヽ(。_゜)ノ という“オチ“もありましたが、
そんな息子でも無事に大学生にして頂けました。
今大学生をやっていられるのは、まさにM高と先生方のお陰です。
心から感謝するばかりです。ありがとうございました。(*^_^*) m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-18 01:05 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(4)
大学受験&入学で掛かったお金
∑(゚▽゚;ノ)ノキャー、驚きました!!
大学生協の保護者アンケートに答えていたら、あまりの高額に唖然!

息子の教育費は本当に最低ラインだと思うのだけど、
それでも センター試験申し込みから始まって、大学入学後 4月いっぱいまでで、
な、なんと、およそ 230万円!!

曖昧になってしまったものも多いけど、一応一覧にしてみました。
◆出願(受験料、証書、出願郵送料等)・・・17万円
◆受験(交通費、宿泊費、滞在費 ※保護者分含む)・・・16万円
◆学校納付金(入学金、年間授業料、他)・・・87万円
◆入学しなかった大学の一次金・・・30万円
◆入学式出席(交通費、宿泊費、滞在費 ※保護者分含む)・・・4万円
◆教科書、教材(パソコン含む)購入・・・32万円
◆生活用品(衣類、寝具、日用雑貨、インターネット)・・・30万円
◆引越代(車ガソリン代含む、4月分生活費、保険料、生協出資金)・・・11万円
◆寮費(寄宿料、光熱費等、寮食費、他)・・・2万円

新幹線代とホテル代と、今まで服がなかったので衣類代25万円がかさんだかなぁ?
それと入学しなかった大学の一次金30万円とパソコン代30万円(複合機含)も。σ(^^ι)
でも国立大学で、寮(ベッド、机、棚など収納スペース多、朝晩寮食付)に入ったので、
他から見ればかなり抑えられていると思うのだけど、
それでもすごく掛かるもんですね~!

もしアパートに入れば、アパート代の他にさらに敷金、礼金とかも掛かります。
そして、寝具(布団のほかに、カーテン、カーペット)、家具(机、書棚、食器棚、
整理タンス、ベッド)、家電用品(冷蔵庫、炊飯器、TV、電子レンジ、洗濯機、照明)、
電話加入権、配線工事費(インターネット契約料)等々!!
そうそう、掃除機やトイレやお風呂の清掃用品なども必要になるんですね~

塾等にも行っていたら、トータルしてすごい教育費になるんでしょうね。
兄弟が多かったら、ますます親の負担は大変なことに。

ハ~、それにしてもこんなにもお金を払っていたのかと気づいてしまい、
魂が抜けたというか・・・ (||||´ロ`;)ノ

= = = = = = = = = 
大学受験って夢中だし、受かれば受かったで喜びいっぱいで、
支出に対してかなり麻痺していますね。
でも、気を取り直しましょう。
あさって1ヶ月ぶりに、こんなにも愛情と“お金を掛けた”息子が帰って来ます。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-30 23:16 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(8)
第一志望合格☆
よ、よかったです。
前期試験で、第一志望の国立大学が合格しました。
S市に戻れます~♪ (^▽^)/ ε-(´・`) ホッ
今日まで長かったです。。
取り組みが取り組みでしたから、こんなに気を揉んで待つことになろうとは。 ≡´Д`;)ノ

午後3時発表時は私はレッスン中で、母がドアからOKマークを作って伝えてくれました。
孫のことに小躍りして喜んでいる様子が見て取れました!ヾ(≧∇≦)ノ"**

本人は自治寮に入ることを希望しています。
受験時に寮の人たちの説明会(けんちん汁つき)に行き、いい人たちだと言っていました。
寮の生活は食事付きで安心だし、人との触れ合いもあり、行事等合宿みたいで
充実して楽しそう♪
それに、寄宿料が安い!
なんと700円。
桁、間違ってないです。(笑)
食費等入れても、月2万円以内で収まるそうです。
床、抜けない・・・ですよね?(爆)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-09 08:20 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(16)