カテゴリ:♯教室HP/パソコン( 38 )
ホームページ7年ぶり更新
サトウ音楽教室ホームページの、扉を開けた部屋のメイン写真を7年ぶりに更新しました。

で、でも写真が上手くアップできない・・・

時間が経てば、反応してくれるかしら?
また明日朝、確認してみようと思います。
(午後、無事アップできました。ホッ)

連弾の写真サイズを変えて再アップしたら、また消えてしまった・・・! ウ~ン(>_<;)
(16日午後、やっとまたアップできました。)
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-12 23:50 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
パソコン買い替え
一昨日、パソコンを新しく買い替えました。
なんとこれまで、サポートが切れて久しいWindows XPを使い続けていました。
さすがに色々不具合も生じてきて、いよいよWindows 7を購入しました。

パソコンの細かいことは全く分からない私。
セットアップは息子がしてくれました。
今まで通りの使い勝手を維持できるよう、色々整えてくれて助かりました。

私は今、初使用でブログを書いています。
パソコンや周辺機器の接続まではチンプンカンプンでしたが、
キーボードは今までとほとんど同じなので、どうにか使えそうでよかったです。

もうパソコンなしでは何をするにも困ってしまいます。
この新しいパソコンに使い慣れていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-28 22:26 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
再度ひかりに
大型電気店に行ったところ、ひかりの大キャンペーンをやっていて、
契約途中の違約金もカバーしてくれる内容だったので、再びひかりに戻ることにして、
3日ほどネット空白の日が出てしまったのですが、今日やっと繫がりました。

最初はヤフーのリーチに入っていて、今思えばこれが一番速くてよかったと思います。

でも、うちの地域にひかりが来るというので(光といえば物理的に凄く速いんじゃないか
と思い)、家の壁に小さな穴まで開けてエアコンの穴を利用して線を引きました。

でも思ったほど速くもなかったので、今度はイー・モバイルにしてみました。
安い気がしたし、外でもできるなんて素敵♪と。

でも実際にはパソコンは家で使うだけで、しかも時間的にすごく不安定になってしまう
ことがありました。
途中で上のランクに変えたけど、やはり十分ではありませんでした。

で、またヤフーに戻りたい思いもあり、ネット+ひかり電話代の合計を考えたら、
イー・モバイルともそんなに違わないかと考え、上記のごとく再びひかりに
舞い戻った次第です。

近年、無料のgooメールやhotメールばかり使っていて、現在はgメールを
使用していますが、またヤフーのメールアドレスも取得できることになりました。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
ところで、私の記憶では一度目のひかり回線にした時から居間のドアホンの音が
聞こえなくなってしまい、ホントに何年も困ってきました。
こちらが気づかないうち、留守だと思った訪問者に帰られてしまうことも多かったです。
レッスン室と2階は聞こえるのですが。

今回のひかり回線に戻すのを機に、電話会社や電話機メーカーや住宅メーカーの
人に順繰りに来て見てもらったのですが、なかなか原因が判らず大変でした!
線の配線が変えられてしまっているため、新しいドアホンをつけるにも
つけられない状態で、万策尽きそうな状態でした。(><;)/

結局、今日来た電話会社の人が電話機での通話は回復できなかったものの
ドアホンの音だけは聞こえるようにしてくれたので助かりました。
有料になってしまうそうですが!!
そもそも配線を変えられてしまったのが原因なのに~!と割り切れない思いも
ありますが、それぞれ自分のところが原因ではないと言っているので、はっきり
したことが分からない以上、仕方ないのかもしれません。(_ _;) 。。。ウゥ、、、

さらに、落ちがありました。(-"-;)
なんと現在使用している電話機から一般電話には掛けられるのですが、携帯電話に
掛けても繫がらなくなってしまったのです。
一般電話からも携帯電話からも、受けることは出来るのですが。
電話機をもう一度セットし直せば大丈夫なのか、電話会社の人にまた来てもらわな
ければならないのか・・・ふ~、なかなか平穏な日が来ません。(o_□_)oトばたり

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
翌日、電話の説明書を読み直し、ひかりにした場合は携帯電話への設定をし直す
必要があることが分かり、再び無事に携帯電話へ掛けられるようになりました。
とりあえず、よかったです。。。

あ~、これで業者の出入りやらの生活に一区切りついたでしょうか。
家の修理ラッシュは中々のものでした。少しは落ち着きたいなぁ~
[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-01 23:26 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
プリンタ修理不能
レッスン中に、修理を頼んだ電気店から電話が入りました。

「メーカーからの連絡で、出したプリンタの備品がなくて修理できません。
あの大震災で、仙台の工場が壊れて製造できなくなってしまったそうです。」と。

エェェ~~~!!!
まだ買い換えから5年しか経っていないのに、まさか修理もできずに戻されてくるとは!

5年でインク吸収体が一杯になる使用不能。 ちょっと耐久年数が短過ぎませんか!!
インク代もすっごく高いので、それでなくてもちょっと納得できず!(○`ε´○)プンプン!!!

と、一人憤っても大震災と言われればどうにもならず、3度目の買い換えをすることに
しました。(o_ _)oガクッ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-08 22:58 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
プリンタ修理
教室便りの印刷の途中でエラーが出て、プリンタのリセットボタンを押しても押しても
全く動かなくなってしまいました!∑(゜ロ゜;)ノ
表面のみギリギリ家族数に間に合う枚数を印刷できたので、心ならずも裏面を諦めて
配布。

インク吸収体が満杯になってしまったとのこと。 メーカーに出さないとダメらしいです。
あ~ぁ・・・

でもこれからXmas音楽会のプログラム作成もあるし、PC周辺機器は必需品。
早く直してもらわなければ。(>_<)/
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-05 11:24 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
メールチェック大失敗!
以前、gooメールからgメールへ移行するブログを書きました。

しばらくは両メールのチェックに余念がありませんでした。

それから数日・・・特に新メールに送受信の変化がないままだったので、
徐々に使い慣れている旧gooメールのみチェックするようになっていました。

そして今日、ハッと気づきました!

あ、新gメールは大丈夫かな?!と。

開けて見てビックリ!!

∑(゚▽゚;ノ)ノな、なんと1ヶ月余前から頂いていたメールもありました。

大変申し訳ありません!!!!!!!!!!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

早速返信させて頂きましたが、用が足りるかどうか・・・

今後はまめにチェックさせていただきたいと思います。
本当にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-27 15:34 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
訪問者数
このところ、このブログへの訪問者数が急に増えました。
いつもより1桁、時には2桁違う時があります。

今年1月に「スマホ18の約束」(カテゴリ・・・♯教育)をアップした時に、突然アクセス
数が1万越えして今まで経験した事のない数字に目を丸くしましたが、原因がハッキリ
していました。
音楽教室ブログなのに、今でも「スマホ18」検索でのアクセスが群を抜いています。

でも今回は不思議です。
特に今までと変わるようなブログ内容は無いと思うのですが???
時期的にせいぜい考えられるのは「ランチタイムコンサート」あたりかなと思いますが、
検索キーワードにはほとんど出てきませんし・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-18 11:07 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
メールアドレス移行へ
今使っているgooメールを、徐々にgメールへ移行していく予定です。

(新) sato.ongaku.piano@gmail.com
(旧) sato-ongaku@mail.goo.ne.jp ・・・来年2月末まで使用予定

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-17 14:17 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
サトウ音楽教室のHP消失/復活
どういう不具合か、サトウ音楽教室のサイトが消えてしまいました。
今、問い合わせ中です。
再アップできるように頑張りたいと思います! (><)/

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
8/30 17:00段階で、復活できていたようです! 
 
<返信内容>
「ウィルス・マルウェア・スパムフィルターの検知により、
一時凍結処置となっておりました。

現在は、サイトを確認し、問題ない事を確認した為、
凍結を解除させていただきました。 」
とのこと。

まあ・・・お騒がせですね。
でも復活できたのでよしとしたいと思います。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2013-08-30 13:40 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
画像アップとHP更新
今年の思わぬ展開として、ブログの画像アップと再びHPの更新が始まりました。
やり始めたら、それほど億劫ではなく出来そうな気がしてきました。(*^^*ゞ

HPの発表会/音楽会の写真アップが第7回発表会以降止まっていたのですが、
ブログ画像アップが続いたところで思いついたのが、「ブログの写真にリンク
してしまえ!」でした。

安易に実行してしまいました。∑(^^ι)┌
【HP 発表会/音楽会】

<HPからブログ写真にリンクした発表会・音楽会>
第11回こどものXmas音楽会 2012.12.23
第10回発表会 ☆10周年記念特別企画ミュージカル 2012.9.2
第10回こどものXmas音楽会 2011.12.23

5年ほど空いてしまったHPの写真アップが、少しだけ埋まりました。
また気が変わってちゃんと写真アップできる日まで、この手でいきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-01-20 23:29 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)