カテゴリ:♯PTA・母の会役員として( 52 )
え、息子の先輩?!
息子の高校時代にお世話になっていた年度違いのPTA会長k氏から、
メールを頂きました。

今話題の松田聖子の結婚相手がk氏の後輩で、なんとk氏と息子と同じ高校
&大学とのこと!
年度が一緒だったPTA会長I氏も、お正月に松田聖子が来たら家業の商品を
プレゼントするつもりらしいです。

へ~っ、そうなんだぁ!!(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-22 22:54 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
M高校歌ピアノ伴奏譜
M高の役員をしていた時に、とてもお世話になったN校長先生とS先生のご退職の
送別祝賀会でした。

お二人の先生のご人徳で、とても和やかで盛大な会でした。

母の入院中でしたが、先生や役員の方たちがお会いしたい人ばかりで、プラス
今日の日にどうしても“お渡ししたい物”があり、参加させていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それは、M高の『校歌ピアノ伴奏譜』。
役員でお友達になった方の中から、「歌声piu♪で、M高校歌も歌いたいね。」と声が
出たので、昨年11月のM高でお世話になった方たちとの会の時に、学校から楽譜を
頂いたのでした。

ところが・・・! なんとM高には、メロディーと伴奏が一緒になったピアノスコアがなく、
中田章(あの「早春賦」を作曲した、中田喜直の父)の手書きと思われる大譜表(2段)
のみのピアノ譜と、別にメロディーラインだけの楽譜(2度上の調)の2種類を手渡された
のでした。

そのピアノ譜ですが…中田章の手書きなんて貴重!で、慣れた筆致で書かれた楽譜は
勢いがあって格好良いのですが、ちゃちゃっと書いた音符の玉の点がちょっと見ただけ
では何の音だか判断つかないものもありました。

このまま歌声の時にこのピアノ譜を見て弾くことは辛い・・・と、私は楽譜を頂いたお礼に
(3段のピアノスコアに作り直して、お返ししよう。)と密かに思いました。

と思っているうちに、月日は流れ・・・あらら、今日に至ってしまいました。
もうM高の方たちとお会いすることも限られてきており、退職される先生にも
(記念にお持ちいただきたい!)と、当日になって奮起し出しました!

朝から作業に取り掛かりました。
昼は母の昼食介助の後、そのまま病院でペンを走らせました。
帰宅後に支度して出ましたが、会に大遅刻。大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それでも、なんとか『M高校歌ピアノ伴奏譜』をお渡しすることができてよかったです♪

==================================
祝賀会後、家に帰って楽譜を見直したら、あら~、いくつかミス発見!!
見直したつもりだったけど、やはり突貫工事は問題が出ますね… (^ ^;)

※早速、翌日修正し直しました。
町内の同級生で現在M高副校長されているN先生に、学校へ届けていただけるよう
お願いをしてきました。

祝賀会当日お渡ししてしまった皆様、機会がありましら交換していただければ幸いです。
お手数おかけすることになり、大変申し訳ありません。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2010-04-17 23:51 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
M高歴代会長・校長の会
また1年が経ち、M高でお世話になった懐かしい方々とお会いすることができました。

今年は立派に副校長としてM高に戻られてきた、私と小中同級生だったN先生とも
懐かしくお話をすることが出来て嬉しかったです。
N先生は息子がM高に入学した年に異動されていき、卒業後数年してこのように
戻ってこられたので、残念ながら息子は教えてもらうことが来なかったのですが。

しばらくぶりに皆さんとゆっくり旧交を温めたかったのですが、
出掛けに母が発熱し、インフルエンザ流行の折り気掛かりでもあるので、
私は最初の代表の方々のご挨拶や乾杯の後、少し歓談して早々に失礼して
帰って来ました。
またの機会を楽しみにしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰ってから、母を時間外の救急外来へ連れて行きました。
受付で熱を計ったら少し下がっており、「このまま掛かりつけ医の出してくれている
気管支炎の薬で様子を見てください」と診察してくださいました。
もう1ヶ月ほどダラダラと長引いているので、そろそろよくなってもらいたいものです。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-11-27 22:52 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
一年に一度
M高でお世話になった歴代PTA会長・校長・母の会会長の会でした。
親しくさせていただいていた方々と旧交を温めるのは楽しいことでした。

皆さん誰でも柔和な笑顔で壁を作らずに接してくださるのが大変ありがたく、
私のような者でも親しく会話に参加できてよかったと思えます。

今年度のPTA会長はY氏。私たちより3代後の方です。
毎年素晴らしいPTA会長さんが引き継がれていっています。
Y氏も素晴らしいご専門をお持ちの方で、誰とでも気さくにお話されて腰の低い方です。
つい私も気軽にお話させてもらって失礼してしまっています。
これからも大きな笑顔でお許し願えれば嬉しく幸いです。m(_ _)m

※ところで母の会がある学校は珍しいということで、
  他に鹿児島の有名な私立R高、そしてアメリカにもニューヨークの私立校にあるらしい
  という話題が出ました。
  M高の母の会は今年で57年目とのこと。大分歴史が重ねられてきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現母の会会長Nさんは同じ伊勢崎なので、会が終わってから一緒にお茶して帰りました。

Nさんには母の会会長さんをお願いして以来、こちらは卒業してしまって月日が矢のように過ぎ去り、最近Nさんのお嬢さんが私の教室へご入会くださったところとはいえ、今日やっと落ち着いてお話することができました。
お話するにつけ、本当に熱心に精力的に母の会を引き継いで活動してくださっているのに感動と感謝するばかりでした。

残す行事はあと少し。大変でしょうが、どうぞよろしくね。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-21 23:27 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
評議員会
今年度、M高の評議員を仰せつかりました。

評議員はM高のPTA等(前・元)会長や、校長始め学校職員とで構成されています。
私は元母の会会長として、微力ながら参加させていただきました。
あまり回数は多くないですが、回を重ねるごとに学校評価にも関わらせて頂くようです。

私は息子が大学2年になっていて、卒業後1年のブランクがありましたが、
時にお母様方とM高の情報交換をしていたので、母親としての立場から
感謝の気持ちを込めて意見を述べさせて頂きました。

M高の手厚いご指導は相変わらず素晴らしく、信頼に値します。
進学実績や県総体3位という文武両道の教育、生徒指導等のお話を伺いました。

さらに出席者の方々と懇談する中、私はつい、過日TV放映された同好会や、
ハモネプ全国決勝まで進んだグループのことも引き合いに出してしまいました。
どちらも生き生きとした生徒達の表情が素晴らしかったです☆

お互いの個性を認め尊重し伸ばし合える校風も誇りに思え、そんなところも評価
させてもらえたらと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-15 22:02 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
M高 歴代PTA会長、母の会会長、校長懇親会
今日は一年に一回、M高でお世話になった方たちにお会いできる日でした。

とはいえ、今年はM高130周年記念の年だったので、
息子が今春卒業後も、役員の私は式典が終わるまで時々学校に行かせてもらっていて
お会いする機会もありましたが。

経験と話題の豊富な方たちとの会は、今年もほんとに楽しく時を過ごすことができました。 

それにしても、つい最近まで息子の大学受験なんて先のことと思っていたのに
なんと終わってしまっていて、もう後輩の子たちの目前に迫っているなんて、
信じられないくらい月日の経つのは早いものですね!

後からの会長さんたちが1人2人・・・と増えているのを見ても、
中心となって活動していた年月と同じくらい、その後の時が経っているなんて
それも不思議な気がしてきます。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-16 23:59 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
130周年式典へ最後の会議
今年はM高130周年記念の年。
そんな訳で息子が卒業した後も、親の方は本部役員として式典当日まで残っています。
すでに6月30日に『130周年記念大合唱』を終えています。

今日は式典当日の、最後の打ち合わせ会議でした。
中心の方々のお骨折りで厚い資料が出来ていました。
多くの役員の出席があり、懐かしい人々に出会えました。

式典当日は講道館柔道十段の阿部一郎氏(M高OB)の記念講演が楽しみです。
氏はヨーロッパに長く、特にベルギー中心に指導し、講道館柔道の普及に貢献し、
日本柔道の国際化、そして、五輪採用に大きく貢献されました。
審判用語「ハジメ」「イッポン」を日本語で統一することを提案しました。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-06 23:19 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
音楽いっぱいのPTA♪
23日19:00~、M高文化広報部 PTA新聞反省会と懇親会に
私達OB(G)組も楽しく参加させていただきました。
出席はPTA広報部員だけに留まらず、校長先生始めお世話になった先生方が
多数参加され、和やかで思ったより盛大に行われました。

場所はいつもの、PTA文化広報部員でありPTA会長K氏のイタリアンレストラン。
乾杯の音頭が、なんとK氏(テノール)とO氏(バリトン)の二重唱♪
いかにもこの高校の文化だなぁ、と思ってしまいました。(笑)
相変わらず美味しいお料理をいただきながら、いろいろな話題に話がはずみます。
その間も素敵な歌声で会が進行します。
女性役員の方の中にあのK氏たちの歌声にも引けをとらぬ素晴らしいソプラノの方が
いらして、同じくキーボードで伴奏してくださる方もいて、混声で素敵な三重唱も
聴かせて頂きました。
人材が本当に豊富です☆
そして参加者全員も加わり、一緒に懐かしいフォークソングを大合唱。
途中からK氏に私たちOBも前に引っ張り出され、歌声はさらに盛り上がりました。
私も適当にハーモニーつけて、心から楽しく歌いました♪♪

あれ、何の会だっけ? というくらい音楽色濃い会(笑)ですが、
第48号の新聞のでき栄えも素晴らしいものでした☆
本当にお疲れ様でした。

懸案事項であったエアコンも無事高校に設置され、夏になり稼動しているとのこと。
植えたケナフ等の緑も大きく成長し、環境負荷軽減に大きな効果を上げているようです。
エコバッグも出来上がり、OBに手渡されました。
思った通り(以上)に素敵な物ができました☆☆
持って歩くのが楽しみです。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *
終了後場所を移して、
私達OBと現役の女性広報部員の人たち10人ちょっとで、お茶の二次会をしました。
皆すでにお腹いっぱいなのに、さぁもっと親しくお喋りしましょうとばかりドリンクバーや
デザートを注文し、和気藹々と新聞発行の話や息子たちの情報交換をしました。
冷たい飲み物や温かいハーブティーなど何種類か好きにブレンドして飲み回し、
皆まるでカクテルを飲んだようにホロ酔い気分でノリノリでした。
またお会いましょう。≧(´▽`)≦
帰宅は0:30でした!∑(゚▽゚;ノ)ノ  病み上がりも元気になった!?!?
[PR]
by sato_ongaku | 2007-07-24 09:00 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
PTA総会/PTA・母の会合同懇親会
M高のPTA総会が速やかに行われ、承認されました。
私は本部役員書記として最後の日を迎え、感謝状を授与していただきました。
でも私の方がM高に、先生方に、PTAの方々に大変お世話になり、
こんなに楽しく充実した日々を送らせて頂けたことに感謝申し上げます。

進行の中で、エアコン設置に伴うエコバッグの紹介がありました。
保護者の方々の反応は、概ね好評のようでした♪(*^_^*)
また生徒による環境問題の標語が紹介され、みずみずしく胸を打たれるものでした。
それから今年の進路結果について、先日の読売ウィークリーの合格力で全国9位、
公立高校1位に続き、サンデー毎日による国公立大に強い高校ランキングで、
M高が全国6位、公立高校3位ということでした。
入りやすい国公立大が少なく早慶意識の強い関東の高校では、M高が唯一上位に
ランクされているようです。
“生徒に対する面倒見のよさ“ M高のご指導には本当に頭が下がるばかりです。

* ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー *
夜はPTA・母の会との合同懇親会でした。
学校側やPTAの方たちの温かいお気遣いもあり、年々母の会との繋がりも密に
あちこちで笑いの渦に包まれた会となりました。
こんなに居心地の良い集団はそうはないのではないかと思えます。^^
いま少しM高との繋がりは残させてもらいつつ、さらなるご発展をお祈りしています。

<2次会>
新しく来られた教頭先生と親しくお話する機会に恵まれました。
最初はラグビーの話(内容は長くなるので割愛^^;)をメインに聞き役でしたが、
テーブル4人のうち教頭先生以外の、S先生、Tさん、私がブロガーという話に発展。
かなり教頭先生にはこの手の世界(笑)に慎重になっていらっしゃいましたが、
そうであるほどお誘いしたくなるのですが、いけませんか? (≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-27 02:22 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(4)
エコバッグ会議
何度かの会議を経て、昨日いよいよエコバッグの最終打ち合わせに入りました。
バラが美しく咲いている季節です。
会議場所は、あのK氏のイタリアンレストラン2階。

今日はほんとにバッグのデザイン確認のみで、後は業者の方に委託しました。
その後レストランに下りておいしいランチをいただきながら、さらにこれをどのように
生徒や保護者に理解を得て賛同し購入してもらうかを話し合いました。

帰り道、ふっとエコバックに協賛していただけるようなキャッチコピーが浮かんできました。
そういえば、M高OBには糸井重里氏がいます。(笑)
今朝そのキャッチコピーを、役員のK氏とKさんとSさんの3人にメールで送ってみました。
送った後に、午後からのレッスンに備え優雅に朝風呂に入っていたら(*^_^*)
再びキャッチコピーに続く言葉が浮かんできて標語ができてしまい、
性懲りもなくまたまたメールしてしまいました。

早速26日のPTA総会で、話し合われたエコバッグが原寸大のコピーで紹介されます。
エアコン設置に伴う、一連の環境問題につなげた活動の進展が楽しみです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-22 11:15 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)