カテゴリ:♭コンサート仲間♪との交流( 205 )
9月カンタービレ例会
7月のコンサート後、初めての例会でした。
この2年ばかり、コンサートや例会でよく利用するようになった はにぽんプラザで行いました。
みんなで設置したステージに6人で代わる代わる立ち、演奏しあいました。

ゆったりまったり活動を続けながら、例会の形は相変わらず模索途上です。

メンバーと交わした言葉「100歳まで楽しもうね♪」
この言葉を生き甲斐にしていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-09-22 09:50 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第9回カンタービレコンサート
7/23(日)午後3時開演
レストランコンサート

カンタービレコンサートも第9回になりました。
元中学音楽教員仲間との活動。
今回は気軽なレストランでのB形式で行いました。

<プログラム>
f0057152_20584616.jpg
f0057152_21002909.jpg

演奏形態は歌、ピアノ、フルート。
ゲネプロでさえなかなか集まりきれない多忙なメンバーですが、練習不足を感じさせない演奏が続きました。
いや、ほんとプロはだしの人もいます。

でもやっぱり(もっとやっておけばよかった)と思う人も。(笑)
私はその筆頭。^^;
でも去年の悲惨さを思うと、今年は少しはマシになったかな。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-23 22:36 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第9回カンタービレコンサートゲネプロ
今月下旬に行われるカンタービレコンサートのゲネプロでした。
我が家で行いました。

私は一度に色々なことをするのが苦手で、まずは音楽教室のレッスンや発表会の取り組みありきです。
次に、泉の会コンサートのミニオペレッタを必死になって6月に終え…
やっとカンタービレコンサートの練習に向き合える心の準備ができました。

って、もうゲネプロなんですけど…^^;

この会のよさは“ゆるさ”。
私にその余裕があるわけではないのだけど、その緩さに甘えて活動させてもらっています。
みなさんも同様なのですが、どなたも上手で初見に近い状態の演奏でも聴いていて楽しさがあります♪

レストランでの自主コンサート本番まで、あと2週間。
私の選曲は一度発表したことのあるものですが、もう一度思い出して また“暗譜”で歌えることを目標(ちょっと低過ぎる⁈)に、今日から真剣に取り組んでいきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-08 23:42 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタの取り組み
6月下旬のコンサートに向けて、ミニオペレッタ最後の追い込み。
11(日)伊勢崎の我が家にて。
15(木)草加市 コンサート会場にてホール練習。
20(火)草加市 コンサート会場にてゲネプロ。

みんな体に不調を抱えて、それでもメンバーと短い期間に埼玉草加と群馬伊勢崎を行ったり来たりして練習に取り組みました。。
私も風邪が抜け切らないというか、結局10日以上も主治医から予防的に処方されている抗生物質を飲み続け、ぎりぎりレッスンや日々の生活を送っている状態です。

でも誰に強制されているわけでもない、自分の“遣り甲斐”であり“生き甲斐”でやっているのだから、最後までやりきるぞー!!

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-15 22:44 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
5月カンタービレ例会
今日は5月カンタービレ例会でした。
会場は我が家。
7月のレストラン自主コンサートに向けて、選曲&練習が主な活動。

ゆったりまったりと大人の時間を楽しませてもらいました。
なあんて相変わらず初見演奏で、本番は大丈夫かな⁉ (≧▽≦)/

[PR]
by sato_ongaku | 2017-05-14 22:40 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会コンサートちらし/ミニオペレッタ発表に向けて
いよいよ来月に泉の会コンサートが迫っていますが、まだまだ私たちのミニオペレッタは形になっていません。
5月は追い込まれた気持ちで、8日(月)と14日(日)泉の会例会時と29日(月)と、3回の練習日を持ちました。

今回は今までの中でも一番のコミカルな作品です。
楽しさが伝わる発表に仕上げたいものです。
f0057152_22322440.jpg

[PR]
by sato_ongaku | 2017-05-08 21:54 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
4月ミニオペレッタの練習
遂に4月の一ヶ月間、ブログを書かないまま過ぎてしまいました! (>_<)/
(今、4月ブログとして書いていますが、今日は本当は5/2です。)

泉の会コンサートに向けて、4/4(火)と4/24(月)の2回、我が家においてミニオペレッタ練習をしました。
通し練習の回数を増やしています。
6月まで少しでも形にしようと必死…です。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-04-04 23:02 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
3月泉の会例会
泉の会例会で草加市へ。

コンサートに向けて、私は毎年招待状作成担当。
今回はプリンターが不調で、だましだまし動かし、3日間もかけて印刷しました。
うう、無駄な苦労をしました~^^;

例会前後、いつものように午前中からミニオペレッタ練習をしました。
フルメンバーで取り組むことができました。

私なぞはなかなか課題をクリアできず、厳しい状況です。
練習大不得意の私ですが、大人になってからこんなに夢中になれるモノと友人に出会えたのだから、とにかく頑張りきるしかないですね!


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-26 23:19 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
いよいよお尻に火がついてきて、3/6(月)、13(月)と2週続けて埼玉から練習に来てくれました。
6月コンサートに間に合うか、私たちの技量を考えると、これでも焼け石に水ですけどね。^^;

でも、回数やるだけの〝何かしらはある〟と信じています。
今回も得るものがあった♪と思えた、それぞれの2日間でした。
あ~あ、これが忘れずにず~っと上向きにだけ上がってくれればよいのだけど…半返し縫いのように戻ってしまうのよね。(;´∀`)

諦めず、前向きにがんばります!

[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-13 22:37 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
3月カンタービレ例会
2ヶ月ぶりとなるカンタービレ。
場所は元H市役所のHプラザ多目的ホール。

常勤の人も参加しやすい日を模索し、今日は金曜夜を設定してみましたが、結局いつもの顔とあまり変わらなかったです。(笑)
が、7人参加し、ホールステージでの演奏を楽しむことができました。
中には、例会には勿体ないほどのプロはだしの演奏もありました。

7月のコンサートまでの今後の活動日を話し合いました。
私個人としては昼間が有難いですが、今日の日時と活動場所は皆に好評で今後も行われていくことになりました。
確かにここのホールの料金は手頃で、響きもよいですね。

7月コンサートに向けて、選曲を決定していかなくてはと思います。



[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-10 22:52 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)