カテゴリ:♭コンサート仲間♪との交流( 204 )
ミミの会
昨年度末の練習から2週間ほどで、今日も我が家で新年度初のミニオペレッタ練習日を設けました。
それだけ6月コンサートまでに仕上がるのか、目下のところ取り組みの進行状況は不安材料ばかりなのです。><;

そんな中で、ほとんどのメンバーが集って取り組むことができ、気持ちは明るく前に進むことができました。
実際は色々な意見が出て話し込んだりして1回通すのもやっとくらいでしたが、練習日を重ねるごとに少しず、つ見えてくるものもあり、「とにかく回数をやるしかない!」との掛け声で自分たちを奮い立たせています。

ただ切羽詰まっている割には、この人たちといる心地よさを十分味わってしまっている私もいます。

話は逸れますが、途中で可愛い兄妹(年長、年少)ちゃんが日を間違えてレッスンに来てしまいました。
寒い日でしたが、練習の場がほっこり和みましたよ。(#^^#)
この子たちには今年の教室発表会で、同じミュージカル「羊飼いと狼」に出演してもらいます。
では、また来週待ってますね~♪


[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-08 22:05 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
1月カンタービレ
こんなに早く、お正月のうちに例会を行うのは初めてのことです。
この試みは功を奏したかもしれません。
皆さんお忙しい中、8人の参加となりました。

T母子さんの参加(娘の音大1年のHちゃんが初参加)で、会がフレッシュに華やぎました、
Hちゃんはショパンのソナタを弾いてくれました。
何年も前からHちゃんの演奏を聴かせてもらいたいと願っていたのが、今日実現して嬉しかったです♪

いろいろな話し合いも進み、今年のカンタービレもメンバーの人たちと大いに楽しんでいけたらいいなと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-05 22:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
泉の会例会4日後とすぐですが、ミニオペレッタがこのままでは仕上がらないのではないかと心配で、皆で今日の練習日を設定しました。
草加方面からいつものメンバーが来てくれ、5人で取り組むことができました。

読み合わせの1回目は最後までさーっと通したものの、2回目は1ページ目の私のところでなかなか上手くいかずに停滞してしまい、午前中が終わってしまいました。
気持ちがこもっていないと棒読みなのがすぐにばれてしまい、反省しきりです。
やはり、早く暗記しないことには無理そうです。^^;

昼食後に続きから始めて、お情けでなんとか最後までいきました。

その後、それぞれの歌練習へ。
頑張ってもなかなか思うように歌えず、混迷し続けました。

いよいよ終わりの時間が迫った頃、またまたいつもの嬉しい展開へ!(☆▽☆)/
突然、発声の道筋が見えて歌いやすくなりました。

って、また次回の時には忘れていやしないか・・・この繰り返し!
あ~、いい加減安定させたいものです。

1月にまた練習日を設けました。
ん~~、皆で協力してがんばりましょう♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-27 23:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
12月泉の会例会
いつも泉の会例会日の午前中はRさん宅でミニオペレッタの練習をさせてもらっていますが、今日はRさんが欠席のためNさん宅にお邪魔させてもらい、Nさんと2人で脚本読み合わせと歌練習をしました。

Nさんにはいつも車での送迎や昼食までごちそうになり、草加活動日では全面的にお世話になっていて本当に感謝しています。

例会では来年度コンサート(6/24)の話し合いを中心に進められました。
また演奏時間等の確認がされました。
会員の1人が長期入院中のため、皆で回復を願い千羽鶴を折って持ち寄りました。
Mさんに仕上げをお願いしました。大変だと思いますが、よろしくお願いします。
Tさん、皆で待っていますね。 早くよくなりますように。

例会後、伴奏者とミニオペレッタの歌合せをさせてもらいました。
練習はなかなか進んでいる実感が持てませんが、考えるより〝やれる時にやれるだけやろう〟という思いで取り組んでいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-23 22:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
12月カンタービレ例会
教職者の多いこの会では、これまで参加しやすいと思われる長期休業日に活動日を設定していました。
しかしながら近年公務員が増え、冬休みに入ってもなかなか日程調整が難しくなり、今回は無理のない平日に参加できる人だけで行うことにしました。

今日は新しくIさんが入会され、5人の会でした。

Iさんはピアノ専門で、独奏も伴奏もとても堪能な方です。
人柄が自然にこの会になじんで、さっそく一緒に音楽を楽しみ合いました♪
類は友を呼ぶで、やはり似た者同士が集まるのかしら?(笑)

いつものように歌ったりピアノを演奏したり、一年最後の和やかで心洗われる会となりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-15 20:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
今日もいつものミニオペレッタメンバー2人が、埼玉から来てくれました。
前回の奇跡と思える初練習の成果を少しでも繋げたい一心から、今日の練習日が実現しました。

やはり始まりの練習ペースはゆったりと、少しずつ上げていく感じです。
そして、今日も最後に“ささやかな私たちの奇跡”は起きました!
いつもお開き間際に!!
一瞬の奇跡の後、次回練習まで時は流れ・・・・・・の繰り返し。

なので、その奇跡が再現できるのかはいつも謎?!?!(>_<;)

んーーー、困ったものです!
早く安定させた~~~い!!!
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-23 22:16 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
来年度ミニオペレッタ始動
教室発表会の生徒主体ミュージカルは少しずつ漕ぎ出し始めていますが、泉の会コンサートの自分の方のミニオペレッタは先日サロンコンサート10/30で行ったものの、ほとんど登場人物が横に並んで初見状態でやってみたけど・・・というものでした。

これで来年コンサートに本当に間に合うのか非常に不安に思っていたところ、偶然にも皆の予定が合い、今日全員参加で初めて本格的な練習日を我が家に於いて設けることができました。

皆の思いは同じ。
爆笑しつつも、意欲的で真剣そのもの。

全員そろった昼食後、初めのうちは少しずつ共通理解を模索しつつ取り組みました。

そして! 最終的にもう1度やることになり、それが思わぬ勢いが出て放物曲線を描くようにグイ~ンと上がり、自分たちでも思っていなかった奇跡に近い展開となりました。

ん? これは今までの作品とはまた違ったコミカルな楽しいものになりそうな予感?!!!

さて、これをどれだけ忘れずに具現化&進化させていけるか!(☆▽☆)/
がんばりたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-07 22:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレ総会
元教員仲間で始めたカンタービレも少しずつメンバーが増え、活気も増して嬉しい限りですが、その分メンバーのみんなで揃うことの難しさが出ています。

文化の日の祝日である今日、少しでも多くのメンバーで活動の意思確認を取り合おうと総会を設けました。
と言っても堅苦しくなく、レストランでのランチを兼ねての和やかで前向きな意見交換会でした。

みんな前向きなんだけど、お互いの勤務日や事情があり、その辺のうまいお落とし具合が見つけられたらいいなとの思いがありました。

総会は昨年の反省や役員改選、今後の方向性や来年の活動計画の話し合いと、順調に進みました。

また新たなカンタービレのスタートが踏み出せそうですね。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-03 22:02 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会サロンコンサート
今日は1年に1回のコンサートの合間に行っている、泉の会サロンコンサートでした。

コンサート用の曲でもよいし、違う選曲でもOKという内容で、メンバー同士の自主自演で気軽に発表し合いました。

私たちのミニオペレッタは、今日初めて登場人物が揃っての練習兼発表を行いました。
今までにない遅れた立ち上がりです!(;´∀`)
作品一新でメンバーが少し入れ替わり、脚本も若干の変更があり、これからペースを上げていかないと本番に間に合うか非常に心配なところです。

でも心配していても始まらないので、さあて今回の「羊飼いと狼」も楽しんで取り組んでいくぞ!
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-30 22:51 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
10月カンタービレ例会
平日例会だったので、4人の集まりでした。
でも、中身は濃かったです。!(^^)!

音楽は独唱やピアノの他、みなで重唱曲を次々に楽しんでいきました。
アカペラで四重唱までいき、大いに盛り上りました。

そして、今後のカンタービレのあり方や来る総会に向けて、まったりとした中にもお互いの思いを語り合いながら、家に持ち帰っての宿題とならぬよう、会の活動の中で準備を進めてしまいました。

今日は全員が元中学音楽教員で、現役時代はそれぞれ自分の時間がないほどに過ごしてきて、それぞれの諸事情で退職後に今またこうして音楽を楽しみあう仲間として再活動し、改めて価値観や好みに共通点が多いと実感しました。

充実した、いい例会でした♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-18 23:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)