カテゴリ:♭コンサート仲間♪との交流( 208 )
ミミの会合宿♪2泊3日
GW後半の3~5日。
3月に続き、今季2度目の合宿を行いました。

今回は今までよりさらに高いレベルを要求される作品になっていて、当日まで間に合うか危機感も相まってメンバー一同必死の覚悟で取り組んでいます。

1日目は主要登場人物フルメンバーで臨みました。
皆で動きを確認しながら、1日かけて作品を1回通すことができました。
大変でしたが、脚本を深く掘り下げることの意味や大切さを痛感しました。
終了後に1人帰りました。

2、3日目は、残ったメンバーで柔軟や発声の比率多く取り組みました。
比較的ゆっくりな取り組みで、結局一度も通して行うことはできませんでした。
このまま今回は終わるのかと思った終了間際、一気に3月合宿時のように、爆笑を経て…メンバー全員に神が舞い降りて来てくれたようでした。

またまた夢のような思い!!(☆▽☆)/

これを維持し常に再現できるかというと、これが至難の業で一番の課題です。
ともあれ、皆の思いでまたすぐに一緒にやろうということになりました。
4日後に、またねヽ(^◇^*)/ ~~~

[PR]
by sato_ongaku | 2016-05-05 22:21 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
4月ミミの会♪
6月の泉の会コンサートまで、2ヶ月と迫ってきました。
えっと、本番までそれしかないの⁉
改めてこのブログを書いていて、期間の短さを再認識です。。。

今日は私が越谷まで行きました。
このところ疲れが出て帯状疱疹になったりしていたので、埼玉まで遠出するのにギリギリまで迷い決断が要りました。

でも頑張って行って、結果オーライでした。

はじめのうちは思い出すところからなので、どうも調子が上がりませんでした。
それを指摘やアドヴァイスをもらいながら取り組むうち、最後の最後にはどうにかこうにか脚本を持たずに通すことができました。
指摘やアドヴァイスを生かせた分だけ、一歩前進できました。

実は大きな成果を得られた前回の合宿以来、日々のレッスンや目前に迫っている大人の音楽会をどうしても優先してしまい、ミニオペレッタの方は全然取り組めておらず、今日繋ぐことができなければ益々忘れてしまうところでした。

まずは体調維持に留意し、2週間後の大人の音楽会を成功させ、その後はミニオペレッタに集中していきたいと思います。

これからも皆さんよろしく♪

[PR]
by sato_ongaku | 2016-04-11 23:54 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
胸いっぱいの合宿♪
我が家のpiu館に於いて、1泊2日のミニオペレッタ合宿を行いました。

大人がそれぞれ都合をつけて1泊で集う…それは結構大変なことです。
今回の合宿は紆余曲折から一転、実践できたと思ったら“至福の時間”を得ることができました。

【24日(木)
主要のフルメンバーで集えました。

朝から晩まで、本当に集中しきった活動ができました。
真剣だからこそ生まれる大爆笑の嵐。いや~、命の洗濯をしました!(≧▽≦)ノノ

そして、やっとオペレッタ最後の場面まで納得のいく形を描きながら辿り着くことができました。

ここからが本当のスタートと言えますが、メンバー一同にとって今日一日の充実感は半端ないものがありました!

25日(金)
今日はまた、昨日に劣らぬ大きな成果を実感できました。

私たちにとって、発声はいつまでもどこまでも求めたい対象。
それが突然、奇跡的に私たちに手応えとなって姿を見せ始めてくれたのです。
一言で言えませんが、これまで断片的だったものが継続してきたことにより突然繋がったという感じです。

私たちの夢のような合宿はこうして終えました。

今回はコンサートまで、あと2回合宿を予定しています。
一筋縄ではいかないからこそ少しでも前に進めた時の喜びは大きく、やり甲斐のあるものに出会えたことに心から幸せを感じています。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-25 22:43 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
3月泉の会例会/ミミの会♪
今日も草加方面へ。

午前中はいつものRさん宅で、ミミの会のミニオペレッタ練習。
お昼はみんなで持ち寄りで、テーブル上が美味しいものでいっぱいになりました。

昼食後、例会会場へ。
ミニオペレッタ練習は午後の例会前後にも行いました。
皆、脚本を持たずにやっています!
いよいよ本番へ向けて待ったなしの時期に入ってきたのだと思います。
あ~、甘えはきかないのだな…。

例会の時間になりました。
私は招待状作成担当です。
注意を払って作成したつもりでしたが、複数のミスが発覚!
皆さんには目をつぶって頂きましたが、大変申し訳ありません!m(_ _)m
来年度こそ気をつけます。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-13 22:31 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
2月カンタービレ♪
今日の例会は、初めて本庄市の多目的ホールで行いました。

ステージの響き具合を確認することが第一目的でしたが、思ったより響きがよくて料金も格安、座席数も210余と適度で、今後はここでコンサートしたり例会を行う機会が増えそうです。

演奏後食事処に移動して、今後の会の運営会議&懇親会を行いました。
若者の比率が5割まで増え、明るく活気に満ちました。^^
初めての顔合わせがあったり、12人という今までにない多くの参加者で非常に発展的な話し合いができました。

今後4ヶ月の間に私はカンタービレに参加できるのが1回きりなので、自分を鼓舞して練習に励んでおきたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-11 22:13 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
2月泉の会例会&ミミの会♪
6月の泉の会コンサートに向けて、例会及びミニオペレッタ練習を行いました。

今日はどういう勘違いか、1時間早く電車に飛び乗ってしまいました!
遅れることはあっても、こんなことは前代未聞です。(笑)

そこをIさんが1時間早く迎えに来てくれ、お昼まで用意してくれていて感謝感謝です。m(_ _)m

例会は終始和やかに建設的な意見交換ができ、来るコンサートに向けて話し合いが進みました。

ミニオペレッタは今回は他の会員さんたちにも思いのほかご協力いただけていて、本当にありがたいです。
練習は例会前後に1時間弱虫食い的に取り組めただけでミニオペレッタ自体はまだまだ混沌としていますが、それでもやっただけ次に繋がりました。

なんとか形にしていきたいと思います!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-07 22:56 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
1月カンタービレ♪
昨年の7月コンサート後、9月に1回参加できた以来のカンタービレ例会でした。
今回は私に日にちを合わせてもらえ、4ヶ月ぶりに参加でき感謝です。

やはり皆さん普段はなかなか練習できないとのことで、カンタービレのお陰で参加できた時だけでも音楽を繋げていけるので有難いと言っています。

ピアノ、声楽、管楽器…と、今日は7月予定のコンサートに向けて選曲メインで演奏し合いました。
今年は本庄市の市民活動交流センターのステージでコンサートを考えていて、2月例会はその同じステージで演奏してみての響き具合確認予定となっています。

私も今日選曲できたので、その時まで少しずつ練習していきたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-23 22:42 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習♪
新年初のミニオペレッタ練習。
我が家で行いました。

電車で時間通りに来てくれたメンバー。早速練習が始まりました。
年末年始にかこつけて全然やっていなかった私は、第一声から脚本棒読み。
「まずいっ!」と思った矢先にダメ出しの嵐に遭いました!(>_<)

しかも、他のメンバーは脚本持たずに暗記でやっています!
またしても私の甘さが露呈してしまいました! <(_ _*)>ハ~

年明けから、目を覚まされるスタートとなりました。
次回は少しでも皆さんに追いついていかないと…!!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-10 22:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習♪
今回のミニオペレッタは、私たちにとってさらに難易度が上がっていて苦戦しています。(-_-;)
苦しみながらも楽しんでいる、といった感じでしょうか。

今日は伴奏者との合わせを第一目標に、こちらから越谷に出向きました。

伴奏者の方の時間に制限がある中、みんなでテンポ感等確認し合いながら進めていきました。
一通りの合わせ練習はできましたが、これからかなり合わせていく必要がありそうです。

伴奏者が帰られた後、何回か通し練習をしました。
やるほどに自分の粗に気づかされへとへとですが、やるしかありません。

やり甲斐をもって頑張っていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-22 22:49 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
今月2回目のミニオペレッタ練習。
続けて我が家にメンバーが来てくれました。

相変わらず、みんな本気!みんな真剣!
本当に楽しいです♪

昼食後に今までになく長時間、お互いに腹を割って色んなことを話しました。
こんなに遠慮なく話し合えるのも素敵な仲♪だからこそ、と思います。
残り時間は短くなりましたが、みんなの想いと勢いが高まって帰り時間ギリギリまで練習しました。

一部暗記を始めましたが、なかなか難しいです。
これから、その気でやっていかないと!

来月はこちらから行きますね。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-30 22:06 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)