カテゴリ:♭コンサート仲間♪との交流( 203 )
第7回カンタービレコンサート♪
            7月25日(土) 午後3時開演
            太田市のレストランにて
f0057152_6332119.jpg
f0057152_6335625.jpg

今年もレストランでのB形式で行いました。
なかなか普段集まれない分、ラスト3回(ゲネプロ・コンサートも含め)の会の集まりは非常に良かったです!(笑)
そしてコンサート自体も、例年に漏れずとても内容の濃い楽しいものとなりました♪

終了後の打ち上げは、ディナーを美味しくいただきながら、新たに会の展望も大きく開けて終えることができ良かったです。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-25 22:29 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレコンサート・ゲネプロ
6日後の第7回カンタービレコンサートに向けてのゲネプロを行いました。
出席者10人。

今年度もB形式のレストランでの自主自演コンサート。
集まった時に練習・・・という人も多い会ですが、いよいよ目前に迫り、さすがに皆さん本気モードになってきました。

合わせを主に、プログラムに沿って流していきました。
欠席者もいたので、中には合わせられないまま当日を迎えるプログラムもあります。

終了後に確認事項の多少の変更が出ましたが、コンサートの形が見えてきました。
プログラム数が多く、少し長めのコンサートになるかもしれませんね。

ゆるくアバウトな素人コンサートですが、本格的な演奏もちらほら聴かれます。
楽しみに当日を迎えたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-19 22:17 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
6月カンタービレ例会♪
今日はゲネプロ並みにメンバーが揃いました。
そして若い会員がさらに2人増えて、会が大変活気づきました。(*^▽^*)

母親世代はほとんどが音楽教員(元も含め)で、子供世代は役所関係の比率が高いです。
不思議に歌とフルートとピアノが複数集まりました。

今月下旬のコンサートに向けて伴奏合わせをしたり、演奏順の話し合いをしました。

次回はもうゲネプロ。
時間が忙しくなると思いますが、有効に活動できればと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-27 23:50 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
6月泉の会例会/次回ミニオペレッタ作品♪
泉の会コンサート後、初の例会日。
コンサートの反省、及び次期役員改選が行われました。
終始和やかな会でした。

そして、ジャーン!!(笑)
次回ミニオペレッタの新作品が誕生しました。
「人魚姫」。

今日の例会日&ミミの会に合わせて、10日ほど?の急ピッチで息子が創り上げました。
私も制作協力し、2人で夜な夜な午前様で取り組みました。

今回はコンコーネ50番からの曲は少なく、他の発声エチュードやソルフェージュ課題曲から多く取り入れ、大分これまでとは違った趣きの作品となりました。

楽しみにしていてくれたミニオペレッタメンバーも新作品に対面し、とても喜んでくれました。
また一年間掛けての、山あり谷ありになるであろう取り組みがスタート♪
友人の言葉を借りれば、「これから又あの苦しみと喜びの混ざった日々が始まると思うと、ワクワクします\(^o^)/」
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-07 22:31 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
5月追加カンタービレ♪
5月上旬の例会は7人で盛会だったそうですが、私は出られませんでした。
今日は同じ5月内ですが、来月まで2ケ月近く空いてしまうので追加で設定してもらいました。

私にとって今日の一番の成果は、コンサート曲の選曲ができたこと♪

もう本番まで2ヶ月を切っています。
過去に取り組んだことのある曲とはいっても、さすがに練習をスタートさせなければ!
これでも、カンタービレの人たちの取り組みの中では早い方・・・。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2015-05-30 22:03 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第33回泉の会コンサート♪
「第33回泉の会コンサート」

日時:5月10日(日)午後1時半開演
会場:草加市中央公民館ホール

朝から出発。
視聴覚室やステージで時間表に沿ってリハーサルを行い、あっという間に本番を迎えました。

今は無事に終え、ホッとしています。
これまでの怒涛の取り組みを思うと、本当に上演し終えたのが夢のようです。
f0057152_1823567.jpg

コンサート全体として、ピアノと歌のプログラムは、とても充実していて楽しく聴いていただけたのではないかと思います。

ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー
ミニオペレッタについて。

今日のリハーサルの段階では、私はひどいものでした!
2日前の発声は一度できたのだから何とかなると思いたかったのですが、実際にはそう簡単にはいきませんでした。
体のトーンが落ちていて、全然ダメ!! 気持ちは焦るばかりでした。

が、時間となり、まさにまな板の鯉!
一か八かの大勝負で、本番ステージに乗りました。(≧≦;)/

始まってしばらくしてから、魔女の私が「誰だい!」と登場すると、物語の展開を予想する会場からドッと笑いが起こりました。
その雰囲気を支えに「えい、ヤー!」と歌い出したら、 ♪ ♪ ♪ あ~ なんとか歌えています。
よ、よかった…。

そのまま最後まで物語は流れました。

打ち上げで読ませてもらったアンケートでは、お子さんを含め大分多くの人に喜んでもらえたようです。
危うい取り組みではありましたが、やはり(諦めずに やってよかった。)と思いました。

とは言え、実のところは私の歌の出来は8日(2日前)のリハーサルほどにはできなかったと思います。
いつでも「自分の最高」が表現できるように努力していきたいです。

ミニオペレッタは一緒に遣り甲斐&生き甲斐をもって取り組んでくれる仲間がいてくれるので、群馬にいる私でも活動しやすく、刺激を受けて取り組むことができ有難いです。

また息子が、次回作品制作に着手予定です。
これからも泉の会コンサートで、ミニオペレッタを続けていきたい♪と思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-05-10 23:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
コンサート直前練習
気づけば、GWはあっという間に過ぎていました!

今日は泉の会コンサート2日前直前で同じ会場が取れ、ミニオペレッタ練習を行いました。

私は草加組のメンバーほど調子が上がっていなかったので追い込まれていましたが、追いつくべく昼から出掛け、夕方からの会場練習の前にいつものRさん宅で練習させてもらいました。

そしたらイメージトレーニングの方向性がよかったのか、発声が今までになく無理なく響かせられ不思議な気がしました。

会場へ移動してからのステージ練習では、初めて自分的に思う通りに歌声を響かせることができ、皆さんからも褒められて、信じられないような嬉しい思いでした。

帰りは最終電車になってしまいましたが、気持ちは軽く明るい気持ちで帰宅することができました。

あ~、本番もこの調子で行けるといいなぁ♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-05-08 23:12 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
4月カンタービレ♪
カンタービレはこれまで声楽の人が多かったのですが、このところピアノ専門の人が3~4人立て続けに入会し、バランスがよくなってきました♪

今日は新入会された一人、Hさんが初参加してくれました。
とても明るく親しみやすい方で、もちろんピアノもとても上手!
独奏伴奏共にフル回転で活躍していただきました。

カンタービレコンサートまで、あと5、6、7月本番と近づいてきました。
でもこの会は基本『無理せず』を合言葉(笑)に続けているので、まだ参加も未定、選曲もこれから・・・という人も多くいます。
という私も、10日の泉の会コンサートが終わってから…と。(≧▽≦;ゞ)

集った人が宝☆
はてさてどんなコンサートになるのでしょうか!?
今は未知数の進行状況でも皆さん器用にこなしてしまう方ばかりなので、きっと昨年同様素敵なコンサートになるに違いないと思っているのです…が。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-25 22:24 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会コンサートゲネプロ
早いもので、もう今年度コンサートのゲネプロとなってしまいました!

いつもの電車で朝から出掛け、午前から午後にかけてRさん宅で、その後割り振られた時間でステージ練習、午後6時よりゲネプロ。
ゲネプロと最終ミーティングが終わったのが、午後8時過ぎでした。
それから駅まで送ってもらって電車に乗り、帰宅が午後11時半頃。

実は何日か前に39.1度発熱して病み上がりでもあったので、明後日の大人の音楽会までの体調配分を考えると、かなりの強行軍でした!

ゲネプロは無我夢中でやり終えました。
発表のためには、まだまだ繰り返し取り組まなければならない状況です。
とにかく本番前にもう1度練習日が取れて、ひとまずやれやれ・・・。

草加の人たちは私の何倍も頑張っています。
私も大人の音楽会を終えたら、集中して追いついていきたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-17 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミミの会♪
今日は草加からはるばる友人たちがやって来てくれました。

来る4月のゲネプロに向けて、一日ミニオペレッタの練習に取り組みました。

草加のメンバーはこのところ月曜日ごとに集まって頑張っているとのことですが、何せ群馬の私は1人。
なかなか思うようにいきません。
寝る前に枕元で録音を聴きながら、心でセリフを言ったり歌ったりしているのが関の山といったところです。

そんな訳で、友人たちが来てくれたことは大いに有難く助かります♪
ありがとう!!

お昼は最近うちのブームになっている、鶏のパリパリ焼き(エノキ茸となめこのソースがけ)を用意したけど、みんな「美味しい美味しい」と言って食べてくれました。
実は、作り方はとっても簡単!
喜んでもらえてよかった~!!

車で来てもらったので、うちの田を貸して作ってもらっているお米1袋持ち帰ってもらいました。
これも皆さんで分けて喜んでもらえてよかったです。(*^-^*)

4月にはこちらから出向きます。
どうぞよろしくね~~♪

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
夜は兄一家と食事会をしました。 

お店を出てからまた兄の家に寄り、遅くまでお邪魔してしまいました。
久しぶりに沢山のお話ができてよかったです。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-03-26 23:30 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)