<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ホームページ更新
この新HPアップと同時くらいに忍者が閲覧しにくい状態になってしまって、
最近やっとメンテナンスが終わってスムーズになったようです。
やれやれ・・・(^_^;)

そんなわけで、このHPもまた手直し&更新しました。
まずはMIDIを入れました。
音量をホントにかすかに絞って、BGMとして聴いてもらえれば嬉しいです♪
あとはリンクの線を消し、オンマウス時に表示されるようにしました。
って、全部私が要求し、息子がやってくれました。(*^_^*)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-28 11:19 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
PTA、母の会本部役員合同親睦懇親会
思いのほか間近で、M高OB合唱団の歌を楽しめました♪

今日は前回より小規模にして親しくなろうと、
PTA、母の会本部役員のみの合同親睦懇親会が、
今年PTA副会長になられたKさんのイタリア料理のお店で
開かれました。
お料理、最高でした☆

Kさんは大変素晴らしいテノールです。
この日はちょうど2階でOB合唱団の練習日となっていて、
懇親会のとき数曲披露してくれました。
こんな素敵なお店で、贅沢に音楽を楽しめる・・・羨ましいです。
8月12日は息子たちの音楽部と、このOB合唱団との定期演奏会。
今から楽しみです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-21 11:16 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
カンタービレ
今日は「カンタービレ」の集いでした♪
私の家に元音楽教員仲間3人が訪れてくれ、4人でお喋り&音楽を楽しみました。
私ともう1人は退職していて、あとの2人は現職で頑張っています。
お互い久しぶりだった人もいますが、会った途端に近況報告や
共通の話題で盛り上がり、話は尽きませんでした。
それにしても、やはり現場の教員は年々益々大変になっているなぁと実感!
身体壊さないでね。(^_^;)

お昼は優雅に欧風料理のお店へ。
AランチBランチ、共に2人ずつ。
私はBランチの白身魚のコースでした。
カボチャのパンも、なんて口当たりが良いのでしょう♪
今日も本当にとっても美味しかったデス☆

音楽はまたイタリア歌曲を、みんなで伴奏を交換し合いながら歌いまくりました。
なぜかこのメンバーはこのところイタリア歌曲、飽きないね~
またカンタービレやろうね♪ヽ(^o^)丿
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-18 11:15 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
この一週間
この1週間は過酷でした。
ちょうど1ヵ月後に迫っている発表会の事を
一番に考えなければならないのだけど、
やっと教室のお便りを1枚書けただけで
M高母の会関係で忙殺されました。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-17 11:13 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
本部役員会
息子の遠足だったので、朝からお弁当作り。
6時にバスが迎えに来るところまで送っていきました。

午後は、母の会本部役員会でした。
議題は、これまでの行事の反省と理事会通知の封筒詰め。
下見の会計報告。

この日まで、レッスンの合間に母の会会長のPTA原稿を書き、
本部役員会のレジメを作り、理事会開催案内を作り・・・と多忙でした。
(旅行案内は副会長さんにお願いしました。一息)
現在は、至急に一般会員向けに講演会案内を作ってるところです。
な~んて書き連ねると、聞いてる方は嫌になっちゃうかな?

当の本人は、どれも間に合わせるだけで精一杯なんだけど、
結構この忙しさ、綱渡りを楽しんでるところがあります。
も少し・・・エイエイ、オー!!

って、このように本当に忙しくなってしまった原因は、
やはり今この時期に自作HPをアップしたこと・・・!でしょうね。(^_^;)ゞ
今はHP一応落ち着いたけど、アップせずに早めに書類等作っていれば、
もっと余裕あったはず。
ずれ込みずれ込み、ここまで来ちゃった・・・
自業自得。(≧▽≦)ノノ

今日(17日金)はレッスンのスタートが遅くて4:00pm~、これからです。
このくらいだと、ゆとりがありますね。^^
とにかく、一段落したら発表会に本腰入れなくちゃ。
「招待券、まだ?」と待ってくれてる子がいます。
早く作ろう♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-16 11:12 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
川越下見旅行・劇団四季「オンディーヌ」
M高母の会研修旅行の下見に、埼玉川越に行って来ました。
これで3回目。本番入れると4回行きます。(^_^;)
この日もよく歩き、よく食べました。
帰りは5:40pm高校到着後、簡単な反省会、そしてお疲れさま~

というわけが・・・家に帰らず、そのまま続けて前橋市民文化会館へ。

= = = = = = = = = = = = = = =
劇団四季「オンディーヌ」(演出=浅利慶太)6:00pm開演を観に行きました。
10分ほど遅れて行ったのと、疲れていたのと・・・
物語が難解で私には分かり辛かったです。
チラシのあらすじを読んでおけば良かった。
息子に終わってから説明を聞き
納得したような情けない私です。(^_^;)ゞ
舞台はきれいで私好みのロマンチックで、
主役の水の精オンディーヌも魅力的でした☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-12 11:10 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
母の会総会打ち上げ
今晩は母の会本部役員と担当の先生との、母の会総会打ち上げでした。
私は飲めませんが、今日の宴会場所は前橋駅近くで地の利もよく、
お料理も接客も満足でまた行ってみたいお店でした。
今年担当の先生が変わったのですが、とても母の会に好意的に
ご協力いただいていて、すっかりお世話になり有難いです。
会長として1ヶ月。
砕けた会の中にもOGや3年の先輩方から、しっかり母の会の
引継ぎ指導が入っていて気は抜けなかったです。(笑)
今度の日曜は研修旅行の下見、来月は理事会&講演会・・・と続きます。
通知も出し忘れのないようにしなきゃ。(>▽<)
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-09 11:06 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
マナーアップ運動
今朝はM高PTAで、学校周辺で登校生徒の様子を見守ったり挨拶の声掛けをしました。
生徒達はいつも通り淡々と通り過ぎて行きます。
こちらが挨拶の声掛けをすると、ほとんどの生徒は声や表情で返してくれます。
中には返すどころか、こちらに「お疲れ様です」と声掛けしてくれる生徒もいて
感心してしまいました。

それにしても校舎の何処を見ても、もう文化祭の跡形もないです。
当日の撤収も鮮やかでした☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-08 11:05 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
文化祭
無理なく続けられるように書ける時に書こうと思ってるのだけど、
今日も書ける題材があるので2日続けます。

きのう今日は息子の高校の文化祭でした。
私が役員している母の会とPTA合同のブースもありました。

文化祭は取り組み期間等短いのであまり期待してなかったのだけど、
とっても良かったです☆
2年に一度なので2年生の息子たちはこれが最初で最後、寂しいけど
いい思い出になったのではないかなぁ。

私は母の会でライバル高のT高との定期戦のビデオを流し、
交代で部屋当番をしました。
そして空いてる時に息子の音楽部の歌を聴き、
教室の展示を見に行きました。
音楽部はいつも合同で活動しているM女子高との混声合唱から始まり
息子たちM高生だけの男声四部合唱へ。
歌声とハーモニーは相変わらず美しかったです♪
でもやっぱり屋外だと声が散ってしまって、室内で聴きたかったな。
途中までしか聴けなかったのだけど、その後YMCAなど身振り手振り
入った歌など、楽しい構成だったようです。

前日の息子の、「僕たちのクラス、地味だけどなかなかいいよ。」
の言葉に、どんなものか楽しみに行ってみました。
教室はちょうどPTA・母の会の隣教室でした。
教室のテーマは「錯視」
なかなか着眼点が面白く、生徒たちの応対も紳士でした☆
1つの絵が2通りに見えたり、並行なのに斜めに見えたり、
平板な四角の繋がりが、離れて見ると丸く浮き上がって見えたり、
小さな穴から覗き込むと大きなりんごと小さなりんごがあるのだけど、
実際には同じ大きさ(作り物のりんご)だったり。
幾何学的な絵が書いてある紙を近付けたり離したり繰り返すと、
絵がぐるぐる回ってるように見えたり・・・

一番面白かったのは直角三角形が6つくらいに分けられてパズルになってるのを、
同じ大きさに見える直角三角形にバラバラに移し終えると、どういうわけか
1cm四方くらいの隙間ができちゃう。
不思議。
ところが珍しいことにいつもに似合わず私の頭が冴えちゃって、
すぐに答えが出て、周囲にいた生徒たちに大いに褒められました♪
大人になっても褒められるというのは嬉しいものね、やっぱり。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-05 11:04 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
群響定期公演
いよいよ書き始めることに・・・
今まで日記が続いたことがない。
PCに向かうのなら何とかなるかしら? とPC頼みの私で~す。(^_^;)ゞ

新HP開設4日目。早いな~
昨晩は群響の定期公演に行って来ました。
プログラムは
・ベートーヴェン/≪エグモント≫序曲 作品84
・群馬交響楽団音楽監督 高関健によるレクチャー
 「ベートーヴェン/交響曲第5番について」
・ベートーヴェン/バレエ音楽≪プロメテウスの創造物≫序曲 作品43
・ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調 作品67 第1~4楽章
(アンコール)ベートーベン/弦楽四重奏曲第13番変ロ長調 作品130
              第5楽章「カヴァティーナ」

今回は訳あって遅れて行って、最後の第5番とアンコールしか聴けませんでした。
相変わらず柔らかく済んだ音色で、群響はいい演奏をします☆
いつも心が優しく和み、うきうきと帰ってきます。

余談だけど、私は第5番は中2の生徒に全曲聴かせてました。
「ベートーベンの名前と、運命という曲名、最初のテーマだけは知っていても
全曲聴くのは一生の中でこれきりと言う人がほとんどだと思うから
ぜひこの機会を大切に、ベートーベンと真正面から対面してね。
有名だからいいんじゃなくて、やはりいいものはいい。
じっくりベートーベンと音楽を味わってね。」と。
いつもは落ち着きのない生徒たちも、4楽章までは長いと思われるのに
どの子も不思議と聴き入っていたの。
やはり本物は深い☆ 惹きこまれる!
1楽章はもとより、2楽章の牧歌風な木管楽器の柔らかい響き
第3~4楽章にかけて心波立たせる動機からクライマックスまで・・・♪
私も何クラス、何年聴いても飽きなかったのも呆れるな☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-06-04 11:01 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)