<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミミの会♪
I さんのマンションに1泊させてもらい、楽しく過ごすうち、
10年以上も途絶えていたミミの会(3人の歌の会)をまたやりたいね!と話が
盛り上がり、思いついたら即実行の行動力あるI さんと共に、もう1人のMさんを
誘いにお隣K市に訪ねていました。

もうほとんど拉致に近かった?!けど、見事成功!!(≧▽≦)
Mさんも観念し(笑)、I さんのマンションに素直に連れて来られ、
また楽しもう♪と、約束がまとまりました☆

MさんもI さん個人所有のマンションには目がキラキラで、これはいい感じ。

よかったよかった。チャンチャン!
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-28 11:53 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会コンサート&オフ会♪
楽しみに待っていた美和ちゃん、ピッピさん、かんちゃんとのオフ会。
埼玉県S市の『泉の会コンサート』に行くのに合わせ、ついにお会いすることができました♪
考えてみれば、私を含め4人とも都道府県が違うんじゃない?!(≧▽≦)

『泉の会コンサート』は、私が教員新任の頃第1回~こちら群馬に来る第8回くらいまで
参加させてもらっていた教員仲間で始めた音楽会。
私が会の名付け親となりました。(^_^;)ゞ
なんと今年で第23回、その継続に驚嘆☆ 素晴らしいものと思います!
特にスタート時から中心になっている友人のI さんの存在は、いつもすごいと思わされるし、そのI さんに今でも忘れず声をかけてもらえること、とても幸せに思っています♪

午後からのコンサートに合わせS市に集まったオフ会メンバーは、午前からお茶会で
オフ会をスタートしました。
会った瞬間からお互いに話が溢れ、あっという間に昼食の時間に。
慌てて場所移動しましたが、予定のところ2ヶ所がなんと夕方からの営業に変わっていて、
大きな有名デパートのレストラン街へ。
これがラッキーなことに、大変美味しいお店に当たりました☆
ますますオフ会は盛り上がり、すっかり気心の知れた仲に♪(なりましたよね?!^^)
でも時間には限りがあり、美和ちゃんとピッピさんはコンサート前に帰られて行きました。
ホント、名残惜しかったで~す。

そしてかんちゃんと、『泉の会コンサート』へ。
お花を買っていて、時間ぎりぎりになってしまいました。
焦らせちゃって、かんちゃんごめんなさい。
演奏は年々素晴らしくなっています☆ 無料なんて申し訳ないくらい。
かんちゃんと一緒に聴けて、新たな感動♪
終わってからの打ち上げにも、途中まで参加してくれて嬉しかったです。
かんちゃん、本当にありがとう☆(*^▽^*)ノ

その後、私はI さん所有のマンション(自宅は別にあるのですよ~、ウラヤマしい)
に泊めて頂き、1年分の積もる話をし、幸せな眠りにつきました。

<泉の会コンサートプログラム>
1.ピアノ   : スケルツォ第2番変ロ短調作品31(ショパン)
2.ソプラノ  : さくら横ちょう(中田喜直)、かなりや(成田為三)
          津軽のふるさと(米山正夫)
3.ピアノ   : ヴァルス・カプリス第1番イ長調作品30(フォーレ)
4.ソプラノ  : 小さな窓(武満徹)、アヴェマリア(ケルビーニ)、約束(ロッシーニ)
5.ヴァイオリン:愛の挨拶(エルガー)、チゴイネルワイゼン作品20(サラサーテ)
6.ピアノ   : 亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)、ノクターン第1番変ロ短調作品9-1(ショパン)
7.ソプラノ  : 歌劇「カプレティー家とモンテッキ家」より ああ、幾度か(ベッリーニ)
          歌劇「ラ ヴァリー」より さようなら、ふるさとの家よ(カタラーニ)
8.ピアノ   : メフィスト・ワルツ第1番(リスト)
9.ピアノ連弾: スラブ舞曲作品72第1番(ドヴォルザーク)
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-27 11:50 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
ランチ本部役員会♪
7月の母の会の講演会以来、しばらくぶりに
暑気払いを兼ね、本部役員7人でランチ会議をしました。
今日行ったところは、資産家の旧家を改装したイタリア厨房。
と~ってもステキなお庭と部屋の数々。
美味しく、楽しい時を過ごしました♪

明日は2年後の全国PTA群馬大会の下見(1泊)に、
長野大会に出掛けるメンバーもいます。
ご苦労様。
さぁ、9月から再び元気に活動を頑張っていきましょう☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-26 11:47 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
愛知3日目
愛知最終日は、夫が仕事に疲れを残したくないと帰るだけの予定。
そこに唯一、のあんさんとの心温まるオフ会♪

のあんさんが連れて行ってくださったお店は、本当に素敵でした☆
お庭も、なんとも言えず素晴らしい!
紅茶が特にお店のオススメということで、私は「花茶」を注文しました。
食べられるお花がたくさん入っていて、本当に美味しい紅茶でした♪
おしゃべりに夢中になっている間に、大分息子に減らされてしまいましたが。
でもたっぷりあったので、大丈夫。^^;

初めて会ったのに、次から次にお話が出てきて・・・
と~っても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

万博2日間中も、出発前から帰るまでメール交換☆
お陰で、これ以上にないほど“濃く”楽しませてもらいました!
のあんさん、本当にありがとう。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-20 11:46 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
愛・地球博2日目
自分でも信じられない! 昨夜の疲れが残っていたのでしょうか?
朝、思いっきり寝坊しました。(>▽<;)丿

慌てて8時半頃会場に着くと、きのうより大幅に遅れたものだから
もっともっとスゴイ人の渦!!
今日は人気企業館ねらいで絶体絶命と思いましたが、せっかく来たのだからと
気を取り直し頑張りました。

まず息子が「三菱」に猛ダッシュ! 当日予約成功、ヤッタ!!
それから朝一(9時の段階)で整理券が取れなくなってしまう、超難関の「トヨタ」をゲット!!!
「日立」も続けてがむばりました!!!
「ガスパビリオン」を皮切りに、上3つの企業館を堪能しました。
その後「展・覧・車」「JR超電導リニア館」、外国間巡りしました。

今日も素晴らしかったです☆
【三菱】の『もしも月がなかったら』の映像は、想像以上に大迫力で、
月がないだけであれだけ変わってしまうのかと考えさせられました。
【トヨタ】は、ロボットが出色☆
あの動きと楽器演奏は、他の追随を許していませんでした!
ただ一つ、メインショーがロボットよりも踊りがメインで、時間が水増しされたように感じられたのが残念。
ロボットと未来の車、もっと大勢の人に見てもらいたかったです。
【日立】。ユビキタスコンピュータ、息子は有用なシステムだと言っていたけど、私は漠然と素晴らしそうだ♪とは感じているけど、よくは分かってないかも。^^;
プレショーでデータ取得だけしていて機器の操作を全くしなかった私。息子に後から聞いて、ぎゃふん。
でもメインショーの3DCGの動物とのコミュニケーションは、バッチリ楽しみました。
【ガスパビリオン】は待っている間、客を退屈させないよう大道芸人のステージを設けてあったのに好感^^
メインショーの『炎のマジックシアター』のステージが楽しめました。
【展・覧・車】は、観覧車が上昇しながら見えるラスコーの洞窟壁画など、描かれているだけでなく動く映像になっていて感動しました☆
【JR超電導リニア館】、超電導の素晴らしさ、リニアモーターカーのこれからの実用化に期待。
ますます世界が狭くなるわ♡

外国館、廻れたのはホンの一部だったので、全部廻ってみたかったです!
本場インドのカレーとナンを食しました。
辛かったけど、美味しかった。^^
瀬戸会場にも行きたかったし、移動に色々な乗り物に乗ってみたかったです。
愛・地球博は、技術の粋、人類の叡智が集められ、ワクワク楽しく、スケールも
素晴らしいものでした!!!!!
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-19 11:45 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
愛・地球博1日目
余裕もって着いた方が良いと思い、前夜11時過ぎにマイカーで出発。
順調に明け方5時には万博駐車場近辺には着いていました。
でも障害者用駐車場が開かず、コンビニで朝食買って食べたりして時間まで待ちました。

いざ開場、受付はすさまじい人、ヒト、ひと!!
エレベーターに乗って、はたと困りました。
2階と3階のどちらでしょう?
「エ~イ、2階でいいや!」と降りたら、予定と逆の方でした。
もうこうなったら1日目と2日目を逆に、予約と整理券めざし猛突進。

初めに「日本館」を当日予約をし、「グローバル・ハウス」の整理券をゲットし、
「大地の塔」に並びました。
思った以上に3つをスムーズに見た後、明日のことも考え少しでも稼ごうと、
「夢みる山」「三井東芝館」「ワンダーサーカス電力館」まで、
時間いっぱい信じられないほど見まくりました。

特に良かったのは、「グローバル・ハウス」と「三井・東芝館」。
【グローバル・ハウス】のマンモスラボとスーパーハイビジョンシアターは、
やはり見応え十分、素晴らしかったです☆
【三井・東芝館】のフューチャーキャストシステムは、3Dスキャナで取り込んだ観客の顔情報をCG化。
観客がキャストとなった宇宙スペクタクル映像、いや~面白かった~~!!
それだけで終わらない、最後の観客席での感動!
これはその場に参加していた人が味わえるもの。
散らばっていた地球人が、何世代も経てそれぞれの所から帰ってくる・・・☆
す、すごい結末!!!
【ワンダーサーカス電力館】もよかったな。
電車型ライドに乗って、夢と感動の旅をしました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-18 11:44 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
愛・地球博 事前
愛知万博に行くことは早くから決めていました。
でもいつものようにモタモタしているうちに日は過ぎ、実際に動き出したのはギリギリ!

まずは宿泊所の予約、当然のごとく何処もいっぱい。
いきなり壁にぶち当たり、「あ~、やっぱり早く予約しとかないとダメだなぁ」と反省・・・
それでも何とか空いてるところを見つけ、2連泊予約。ホッ

次は駐車場の予約について
母は80歳と高齢で足腰が弱いため、外出はいつも車椅子を使用しています。
それで駐車場は障害者用駐車場を予約しました。
初めは2日めしか予約できず、1日目を3日続けて申し込み続けて
やっと両日予約できました。ヤレヤレ・・・

ネットでの事前予約は実券の12桁の番号が必要なので、チケットをセブンイレブンで購入。
でもこれは引換券で実券ではなかったので、やはりJTBトラベルに行き実券に引き換えてきました。
結局ネットでの事前予約は1ヶ月前からいっぱいで、当日予約と整理券ゲットにかけることになりました。
後は気合で並ぶ、です!
さすがに人気企業館は見られないかも、と覚悟もしました。
でも行ったからには見たい!!
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-17 11:42 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
熱い夜♪
M高音楽部定期演奏会&OB合唱団演奏会でした。

6時開演、始めはM高音楽部32名の男声合唱。
第1部は県のNHK全国音楽コンクール銅賞に入賞した課題曲&自由曲を含む、
男声四部合唱6曲。
第2部は、引退3年生のオンステージ。
いや~、これがまた素晴らしかったです☆
ソロ、デュオ、アカペラ、様々な形態でステージが盛り上がりました。
ピアノ弾語りも、ギター弾語りも、みんな自由自在。
一人ひとりの持ってる力がスゴイ!
こんな先輩達と一緒に活動できた息子たち、本当に幸せだと思います♪
第3部は再び思い出深い曲等、男声合唱5曲。
歌に振り付けがあったり、変化があり楽しかったです☆

続けてOB合唱団演奏会。
舞台は現役音楽部と卒業生の男声合唱メンバーで埋め尽くされ、
幕が上がった途端にホーっというどよめきが聞こえました。
これまた年輪のある芳醇な歌声と、さすがの表現力でした。
卒業後にこんな素晴らしい生涯楽しめる所属先ができたかと思うと、
親としてこれほど嬉しいことはありません。

4時間・・・という、長時間の音楽会。
終わってからも感動の余韻覚めやらず、いつものごとくお客様を見送りながら
おはこの歌を歌いまくってました♪
もう止まらないという感じ。
会館の人たちも困ったろうな。(^_^;)ゞ
完全燃焼だね♪♪
男声合唱に、その青春に、アルコールも入ってないのに酔いしれました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-12 11:41 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
来年発表会の講師演奏♪?!
夕方、同じくピアノ教室開いている親友とピアノ連弾しました♪

新しくできたイタリアレストラン探索ディナーを目的に、時間まで私の家で
二人で弾きました。
弾いてるうち、いつもの調子で乗ってきました♪
ちょっとやりがいのある曲だったので、初見では見切れないところがあり、
お互いに見とこうね☆ということで宿題にし合いました。

そして、「これ、来年の発表会で講師演奏にしようか?」という見通しまで!
こんなに早い取り組みは、私にはかつてないこと。
今年の1週間あるかなしの取り組み(これでいいのか~!!)とは大違いだわ。(^_^;)ゞ
やるとしたら、親友との講師演奏は初めての発表会に続き二度目。
むふふ。。がんばっちゃう?!
でも、長いんだよね!
1パート17ページ、オンステージではないんだし・・・どうしよう!!(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2005-08-11 11:39 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)