<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
合唱伴奏者第1号♪
こちらの学区の小学校は、毎年4年生が学校代表で音楽祭に参加します。
その合唱伴奏をやってみたいと、今年も教室から1人挑戦した子がいました。
私は小学校の先生に意見したいですが(え、突然?!)、
ピアノ伴奏譜が渡されたのがとんでもなく遅く、
今年はオーディションまでに10日くらいしかなかった気がします。
結構難しいですよ、合唱伴奏!
うちの教室はまだ始めて3年余の教室で、ほとんどの子が初級。
それであの伴奏は、ものすごい背伸び。
練習期間があれば、もう少し何とか形に持っていくのが楽になるのに・・・

Mちゃんは「無理でも、やれるだけやったと思えればいいので」と
ダブルレッスン(倍のレッスン回数)で頑張りました。
運動神経がいいのか、普段の実力以上に弾けるようになってきました。
でも、やはり結果は残念。。。
と思っていたら、今日のレッスンでMちゃんから
「伴奏者が指を骨折したので、私が伴奏することになった」と報告を受けました。(☆▽☆)♪

んまぁ、よかったね!!
2番手だったのね。頑張った甲斐があったね♪
教室第1号の伴奏者誕生に、先生も嬉しいです。
選ばれたからには自信を持ち、せっかくのチャンスを生かして音楽を楽しみ、
またワンランクアップを目指していってね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-09-21 11:59 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ボヘミア・オペラ「カルメン」
久々に「カルメン」を観に行きました。

~チェコ国立プルゼーニュ歌劇場~
管弦楽:チェコ国立プルゼーニュ歌劇場管弦楽団
合唱:チェコ国立プルゼーニュ歌劇場合唱団
芸術監督:ヤン・ズバヴィテル
主席指揮:イジー・シュトルンツ

なんと言っても「カルメン」のガリャ・イブラギモアが、圧巻!
他の歌手もよかったのですが、
あのカルメンの歌声は、ほんとに艶々の声が溢れんばかり♪
美しい歌声が会場いっぱいに響き渡り(鳴り響きのほうかいいかな?!)、
声量もこれ以上ないというくらい素晴らしいものでした。
もちろん演技も完璧。なんとも魅力ある悪女カルメンが、思わず憎たらしくなるほど。(^_^;)ゞ
もうカルメン一人に心奪われて、大満足してしまいました♪
他の歌手は・・・カルメンのあれだけの歌唱力では、
どんなに上手に歌ってもそう簡単に並べるわけないと思うの。(^_^;)ゞ
だから、多少バラツキはあっても、カルメンの歌声が聴けたから二重まる~ぅ!
それだけよかったです!!

あ、カルメンって、綺麗な重唱がいっぱいあるのに気づきました。^^
一つでも歌えたらいいな、と思いました♪
でも・・・フランス語だ☆(≧ε≦)
[PR]
by sato_ongaku | 2005-09-16 11:58 | ♭演奏会 | Comments(0)
思わぬ“つながり”
母はいろいろ病気を持っているのですが、特に10年前に大病をしました。
M先生にはその時に手術をしていただいてから、主治医としてず~っと
お世話になっています。
私も病状説明の時は、その都度お話を伺っていました。
命を救っていただいて、とても感謝しています。
そのM先生が今年開業なさり、母は遠いのにも拘らず再びM先生の医院に移って
診ていただいています。

今日は先生と先生の奥様とお話をする機会がありました。
そしたらなんと!先生のお家が私のうちと隣町で、さらによくよく聞くと
うちの息子とお嬢さんが同級生という事が判明してきました。
そういえば名字がMさんという、生徒会長されたりした優秀な女の子がいた気が・・・
さらにっ! 奥様が私に「担任の先生は?」と聞くので、答えたら
「え?! では同じクラスだったのですね。」と言うのです。
またもやビックリ!!(☆。☆)ノ
授業参観やいろいろな行事では、お互いに気づかずにご一緒していたのですね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2005-09-13 11:57 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
高崎新人演奏会♪/母の会ランチ☆
午前中はM高に行き、、前回に続き母の会2年本部役員3人で
研修旅行のパンフレットの表紙を印刷してきました。
ランチは群大付属中近くの、ステキな和風料理のお店へ。
なんと美容院を改装して作ったということ、外から見ると洋風なのに、
店内には以前の名残の大きな鏡が壁に4枚ほどかかっていて、
そこにススキが描かれていたりとミスマッチが逆に魅力でした。
お料理はとても美味しくお値段もお手ごろで、幸せな一時でした☆
午後はメンバーのお家にお邪魔し、旅行当日の進行の打合せ。
思ったより時間が掛かりましたが、話も深まりました。

夕方から、高崎新人演奏会でした♪
友人のお嬢さんが、ピアノで出演されました。
なんと彼女は演奏会のトリ。
演奏曲はラフマニノフ『絵画的練習曲 Op.39 No.1 Op.33 No.7』
当然ですが、大学生になり高校生の時よりさらに音も表現力もパワーアップしていました♪
素晴らしかったです☆
他の方たちも聴き応え十分で、
声楽最後のソプラノのKさんと伴奏者の音楽にも圧倒され、惹き込まれました!
思いもよらず、良い音楽会にお誘いいただきました。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2005-09-12 11:56 | ♭演奏会 | Comments(0)
母の会打合せ&ランチ♪
今年中心になっている母の会2年本部役員3人で、
ランチと10月研修旅行パンフレットの打合せをしました。
探していたら、思いのほか素敵な用紙が見つかり大満足☆
役割分担を無事済ませました。

ランチは4月開店したという、伊勢崎MOVIX近くの小奇麗で美味しい和風のお店。
このお値段で、このお料理!
新鮮な食材とお味に、舌鼓を打ちました。ヽ(^o^)丿
[PR]
by sato_ongaku | 2005-09-01 11:54 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)