<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマスツリー
予定通り今日(と言っても夜になっちゃった)クリスマスツリーを2つ(大小)飾り終えました。
これだけでもまた1つ進んだと思える・・・(*^_^*)
11月もあと2日。
明日はケーキ注文に行こうかな?
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-28 12:18 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
準備少しずつ
昨日今日で、クリスマス音楽会の予定の買物が大分進みました。
やらなくっちゃやらなくっちゃ、と思っているうちは大変だけど
少しずつ手をつけ出すと気が楽になってきます。
そろそろプログラム作成も始めようかな。
その方が全体が読めて、またいろいろなことに気づいて手が打てるかもしれない。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-25 12:17 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
クリスマス音楽会へ♪
本番が来月18日(日)なので、そろそろ本腰入れないと☆

選曲はほぼ終了、今年はほとんどの子が普段の教材から取っているので
2~3週で弾けるようになる子も多く、同時に暗譜まで出来ちゃう子も。(*^_^*)ゞ
お楽しみなので、余裕があるのはいいですね♪
連弾はクリスマス音楽会ではやったことなかったのだけど、
みんな慣れてきて弾きたいというので、今回から希望者に演奏してもらうことにしました。

それから、上の子や早くもブルグミュラーに入った子たちには
進行や伴奏等、いろいろな役をお願いするようになっています。
3年間というのは大きいですね。
開講時小2の子が5年生に、年少さんが小1になりました。
子どもたちは小さい子ばかりで演奏できる曲も限られおり、
今まではほとんど私が仕切っていましたが、
だんだんと子どもたちの手に委譲できるようになってきて嬉しいことです♪
上の子たちにはお兄さんお姉さんとなってリーダーとして楽しんでもらいたいし、
小さい子達もきっと喜んでくれるんじゃないかな?
仲良く楽しいクリスマス音楽会にしたいです☆

さて・・・私自身、当日のいろいろな手配をしなくちゃ!
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-22 12:16 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
機を得る大切さ
今日はしばらくぶりに何の予定もない休日です。
静かで、とても良いお天気。
洗濯物を干していても、背に当たる日光がとても暖かく気持ちよかったです☆
でも室内に入ると、途端に寒いんですよね~

今電話がリリーンと・・・
先日のチラシからの方でした。
せっかくご連絡いただいたのに、なかなか予定が合わず
今週金曜日(25日)に見学にいらしていただく予定でしたが、
他のお教室に入会が決まったとのこと。
会員さんからのご紹介で、先日2人幼児が入会されたのですが、
チラシからは、残念ながらご縁を紡ぐことができませんでした。
9日にお問い合わせいただいて25日では、さすがに間が空き過ぎましたね。(^_^;)ゞ
入会したお教室で、ぜひ音楽を楽しんでいってもらえればと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-21 12:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
外部との交流
私は飲めないのだけど、このところ
日中1日県高P連研究集会があったり、その夜飲み会があったり、
今週は2日続けて忘年会があります。
忙しいけど、普段の教室とは違う人との交流も大切にしたいな、と思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-20 12:14 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
中村紘子ピアノ・リサイタル♪
久々に中村紘子のピアノ・リサイタルに行って来ました。
(内心もう頂点は過ぎているのかと思って聴きに行ったのですが、いや失礼な事を・・・!)
これほどの演奏を聴かせてくれるとは!
随分前になりますが、その時に聴いたよりそれは素晴らしく感じました♪
会場中感動の拍手の嵐でした!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<プログラム>
モーツァルト:ピアノソナタ第11番イ長調K.311「トルコ行進曲つき」
モーツァルト:ピアノソナタ第9番イ短調K.310
モーツァルト:ピアノソナタ第18番ニ長調K.576
ドビュッシー:二つのアラベスク
ラヴェル:ソナティナ
グラナドス:“哀歌 又は 乙女とナイチンゲール”(「ゴイェスカス」より)
リスト:スペイン狂詩曲

アンコール>ショパン:ノクターン第20番「遺作」、「小犬のワルツ」、「革命のエチュード」他
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうこれでもかというほどノリにノッテ聴かせてくれました。
なんと言っても、音が☆、表現が☆、素晴らしかったです~・。:*:・゜'☆♪
あまりの見事な演奏に、もう愉快で仕方ないという感じ♪ヽ(*^o^*)丿
さすがの演奏に堪能しました!!
ぜひ今の中村紘子の、脂の乗った演奏を聴きに行くことをお奨めしま~す♪
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-11 12:13 | ♭演奏会 | Comments(4)
4年目の問い合わせ♪
今日4歳の子のお母様から、見学のお問い合わせがありました。
なんとチラシを取って置いてくださって、ご連絡くださったとのこと。
チラシを配ったといえば、開講にあたっての3年前の春だけ!
そのお子さん、その頃生まれたばかりだったのかも?!

現在うちの教室は特に宣伝はしていないのだけど、家族や知人の方の紹介で増えて
います。
チラシ入会という人は、さすがに2年前くらいに途絶えていました。
その時の最後の方でさえ、恥ずかしそうに「ずっとチラシを取って置いて、
思い切って連絡した」とおっしゃっていました。
今回は4年目! 有難いです。と同時に、
チラシの長期効力♪に、改めて配った当人がびっくりしています!(☆▽☆)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-09 12:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
教室便り♪
このところ教室便りがんばっています☆
教室の皆さんの交流ができたらいいなと思ったり、音楽会の紹介をしたり。。。
書くことで、教室の方向性も理解してもらいやすい気がします。

今日はこれから、明日の母の会の会議のレジメも作らなくっちゃ。
パソコンに向かう時間が長くなっています。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-06 12:11 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
聴きたかった・・・
今日は頭と身体が重く、午後3時過ぎのレッスン直前まで寝込み、
あんなに楽しみにしていたMちゃんの伴奏する市内小学校音楽会に行けませんでした。
あ~、ほんとに残念!
でも教室のクリスマス音楽会で弾いてもらうことにし、
同学年の合唱した子に歌を歌ってもらって、プログラムに入れることにしました。
Mちゃん、当日とっても上手に弾けて、先生に褒めてもらえたそうです♪
よかった!
確かにレッスンで聴いても、もう安心してあの難しい伴奏を弾きこなしています。
11日も学校の開校記念式典で、合唱を披露するそうです。

不思議ね、伴奏だと実力以上の曲が弾けちゃうんだもの。
この伴奏経験で一気に実力アップ、どんどん教材の進みにはずみがついています☆
[PR]
by sato_ongaku | 2005-11-02 12:10 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)