<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年も終わり
早いもので、今年もあと1週間。
月日が経つのは年々早くなり、
今年度は高校の母の会会長をしているので、
レッスンと並行して綱渡りのような日々、忙しい1年でした。
7月は特に厳しかったです。
音楽教室発表会と高校の講演会が10日違いで重なり、
その取り組み最中に、実は追突事故も起こしてしまいました。
警察行ったり・・・今思い出しても大変でした。
それでもこうして何とか1年を終われることに感謝、
大変な分、これまでにないほど充実していた年でもありました。

そして信じられないことが・・・親友のご主人が急逝し、
今日はクリスマスイブというのに告別式でした。
憔悴しきった友、心身共に元気を取り戻してくれるのは時を待つしかなさそうです。
辛い年の瀬になりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-12-24 12:25 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
M高音楽部クリスマス・コンサート♪
今晩は息子の高校音楽部のクリスマス・コンサートでした。
会場は、前橋文学館ホール。
詩人の萩原朔太郎記念館で、息子たちは朔太郎の後輩ということで
今年は無料で行うことができました。
いいところが見つかってよかったね。(*^_^*)
館と共催の形で行われ、館の人たちの全面的なバックアップの元
ステージでは楽しい演奏の数々。
男声4部合唱はアカペラも多いのですが、
伴奏の1曲を息子も担当しました。
終わってからも、階段で恒例のお見送りの合唱が館中に響き渡り・・・
今は受験勉強中の引退した3年生と一緒に、最後まで本当に楽しそうに歌う息子たちに、
いつもながら保護者としては嬉しい思いで館を後にしました♪

<プログラム>
1部
○組曲「朔太郎の4つの詩」より
○組曲「尾崎喜八の詩から」より

2部
アカペラ、ベル演奏&劇、バンド

3部
○あわてんぼうのサンタクロース
○Santa claus is Comin' To Town
○Hail Holy Queen
○ラブストーリーは突然に
○Happy Christmas
○We Wish You A Merry Xmas

※翌日、朝日新聞と上毛新聞に、
  M高音楽部クリスマス・コンサートの模様が掲載されました。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-12-23 12:24 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
指導交流のページアップ
この新HPアップしてから、指導交流のページが旧HPから移せないまま、
ここまで至っていました。
メモリー不足で大量コピー&貼り付けが上手くできなかったのが大きな理由なのだけど、
少しパソコンを軽くするのに努力し、本格的に着手しました。
あの元の「発声・ピアノ・教育・指導」のページの期限が2005年12月31日で、もう猶予なし!
消えたら大変と猛然とダッシュ。(≧▽≦)ノ
で、やりだしたら3日ほどで一気にガーッとアップし終わりました☆
が、疲れた~~!!
氏名はABC・・・さんと変更したので、いろいろミスがあるかも。
また新年度になってから力を蓄え、見直し&訂正をしたいと思いま~す。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-12-22 12:23 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
子どものクリスマス音楽会♪
午後2時開始予定の音楽会。
クリスマスの音楽が掛かるなか、
1時半過ぎから少しずつ集まり始め、ほぼ2時全員集合。
記念写真をパチッ。

レッスン室いっぱいの子ども達。
毎年これで無理かと思われる中、今年は26名の参加者で決行。
小学校中高学年の子達に会のリードをしてもらい、
その姿を見て、小さい子たちも楽しそうに参加していました♪

一人ひとりの演奏は普段の教材から選曲した子が多く、
例年より気楽にできたのではないかと思います。
連弾が増えた分は頑張りました。^^
ほとんどの子が暗譜で弾けました☆
ブルグミュラーに入った子や、学校の伴奏に選ばれた子には
演奏の模範&目標となるような演奏をしてもらいました♪

弾いて聴いて歌って、おやつタイムではみんなで仲良く簡単な遊び。
恒例になった年1回のグランドピアノを囲んで中を覗きこみながら音楽を聴いたり、
小さい子のなぞなぞができると、大きい子から温かい拍手が沸いたり・・・
会はほのぼの進みました。
みんなホントにいい子達!(*^_^*)
やっぱり来年も全員一緒に楽しめたらいいな♪

途中までは時間的に余裕だなぁと思っていましたが、
気がつくと予定の4時半をまわっていました。
プレゼント交換を終え、いよいよさようなら。
小さい子たちから順番にお土産もらいながら、お迎えの車へ。
そして最後の4~5年生になり部屋に戻ると、
なんと私が玄関でお見送りしているうちに、あっという間に椅子の片付をしてくれていたのです。
習い始めた頃はほんの小1~2年生だったのに、こんな素敵な子達に成長していたのね。
ちょっと感動してしまいました☆
これからもますます頼りにして活躍してもらいたい、と心に秘めたのでした♡
[PR]
by sato_ongaku | 2005-12-18 12:22 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
母の会理事会
今日は今年度最後のM高母の会理事会でした。
今年度会長となり、
春から理事会、総会、講演会、文化祭、定期戦、研修旅行と行ってきて、
いよいよ今日の理事会も無事に終えることができました。
理事の方々の感想や意見交換は、楽しかったり有意義でした。
3年の理事の方々、3年間大変お世話様でした。

次の活動は年度が明けてから、3月の卒業祝賀会に向けて取り組みます。
来年春次学年に引き継ぐまで、もう一頑張り。
中心になる2年本部役員3人で、大変ではあるけれど貴重な体験を
仲良く楽しく取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2005-12-08 12:21 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
友人のピアノ教室発表会♪
今日は友人のピアノ教室の発表会でした。
さすがに卒業以来ずっと続けている教室だけあって、
1人1曲プログラム70以上もある大きな発表会でした。
指導者も複数いました。

ステージは華やかで、どの子の演奏も安定していて、
指導者の丁寧な指導が伺われました。
選曲はポピュラーが多かったです。
それぞれの教室のカラーはあると思いますが、
やはり他の人の発表会を見るのはとても触発されますね。
もう来年の発表会に向けて想いが・・・♪p(*^-^*)q
[PR]
by sato_ongaku | 2005-12-04 12:20 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
まえばし市民名曲コンサート♪
群響定期公演。
今日はトゥルノフスキー親子3代ファミリー・コンサートでした。

指揮:マルティン・トゥルノフスキー/群響主席客演指揮者(1928年生・祖父)
ファゴット:シュテパン・トゥルノフスキー/ウィーン・フィル主席ファゴット奏者(1959年生・父)
ヴァイオリン:ユリア・トゥルノフスキー/ウィーンの青少年コンクール優勝(1991年生・娘)

どれも美しく豊かで心地好い演奏でした。
ユリアちゃん、素晴らしかったです☆ そして可愛かったです♪

<プログラム>
モーツァルト/歌劇≪高級からの誘拐≫KV384序曲
モーツァルト/ファゴット協奏曲KV191
サン=サーンス/バイオリン協奏曲第3番ロ短調作品61
ドボルジャーク/交響曲第9番ホ短調作品95≪新世界より≫
[PR]
by sato_ongaku | 2005-12-03 12:19 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)