<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブログ開設
今人気のブログ。
私も仲間になりたくなりました。
これからどうぞ宜しくお願いします。

いつも親しくしていただいてる皆様、
私の準備がまだできていませんが、
こちらのリンクの方もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-31 10:18 | ♯教室HP/パソコン | Comments(11)
村治佳織:ギター・リサイタル
ステージ中央に、ちょこんと椅子と足台、マイクの置き台だけ。
ピアノがないステージは簡素でした。
そして、演奏者出場。
黒い衣装で出場した村治佳織は予想通りに綺麗でした。
演奏は、さすが☆☆☆
ギター1台の演奏は、演奏始めの音量は物足りないと感じたものの、
聴き進むうちに、ギター独特の音色と諸々の奏法(モルデントやアルページオ?など)に
心地好く惹き込まれていました。
それにしても、ギターってあんなに多彩な音色や演奏方があったなんて知りませんでした。
明るく輝いたり、霞のように曇ったり。。
難しいフレーズもなんなく弾きこなし、自由自在に紡ぎ出す村治佳織の音楽は
本当に素晴らしかったです♪

<プログラム>
テオドラキス:「エピタフィオス」より
       父子の水/わが星は消えて/五月の日/きみは窓辺にたたずんでいた
タレガ:ヴェニスの謝肉祭による変奏曲
ロドリーゴ:小麦畑にて
武満徹(編曲):「ギターのための12の歌」より
        ロンドンデリーの歌/ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア/ヘイ・ジュード
バリオス:森に夢みる
ドビュッシー(デ・ラ・マーサ編曲):月の光
サティ(パークニング編曲):ジムノペディ 第3番
吉松隆:水色スカラー
    前奏曲/間奏曲A/ダンス/間奏曲B/ロンド
ドビュッシー(マーシャル編曲):亜麻色の髪の乙女
クレンジャンス:2つの舟歌
ラヴェル(ディアンス編曲):なき王女の為のパヴァーヌ
ディアンス:サウダージ 第3番
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-21 13:15 | ♭演奏会 | Comments(0)
レッスンで2つの嬉しいこと♪
今日の最終レッスンで、小5男子生徒から
『6年生を送る会』の伴奏者に選ばれたと報告がありました。
その子が伴奏オーディションに向けて、
熱心にひたむきに努力(お正月も)している姿を見ていたので、
(本当に報われて良かったなぁ!)と、心から嬉しく思いました。
と同時に、私も今日一日の疲れがいっぺんに飛んだように感じました。

教室4年目にして、少しずつ伴奏者に選ばれる生徒が出てきました。
今年度は、市内音楽会出場(毎年4学年が学校代表)の伴奏オーディションを受けて
選ばれて演奏した女子に続いて2人目。
それぞれ1~2年生からピアノを始めた子たちです。
この得がたい伴奏体験を楽しんでもらえたら素晴らしいし、
つくづく実力以上の付加力もつくなぁと思います♪

今日のレッスンで、実はもう1つ嬉しいことがありました。
大人の女性の生徒さんから、結婚の招待状をいただきました。
本当におめでとうございます。
末長くお幸せに♡
幸せを分けていただき、ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-18 13:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
卒業祝賀会予約
M高母の会が中心になって行う、年度最後の行事が卒業祝賀会です。
会場は1週間前に行ったばかりの群馬ロイヤルホテル。
今日は他の役員と共に、予約&打合せに行って来ました。
懸案事項も無事確認、場所を移動し楽しくランチをして帰ってきました。

いよいよ新年の音楽教室もPの仕事も、本格的始動開始。
さぁ、心身ともに目覚めねば!(え、遅い?!)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-14 13:13 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
発表会場予約
発表会場は、2回目から毎年玉村町文化センター小ホールで行っています。
予約は半年前から。
去年知らずに12月に行ってフライングしたので、
今年は1月を待って行って来ました。
早12日、(大丈夫かな?)と多少心配して申し込んだけど、
あっけなく「はい、7月9日(日)、空いてます。」
こういう時は、(都会でなくてよかった~~!!)とつくづく思いますっ。o(*^▽^*)o~テヘ

その前に来月26日(日)、大人の冬のサロン音楽会が迫っています。
それまでは、そちらに集中してがんばりましょう♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-12 12:29 | ♪発表会 | Comments(0)
同窓会
毎年音大時代の県の同窓会を、Rホテルで行っています。

参加者は私より先輩の方ばかりですが、皆さん明るく温かい人ばかりで、
やはり今年も参加させてもらってよかったと思いました。

県の合唱連盟や音楽協会の会長として活躍されている方や、
私同様いろいろな形で音楽指導や教育相談員として任にあたられている方、
昨年は学校長、今年は日本オペラ協会の声楽家の方も見えました。

やはり自分の生き方を持ってらっしゃる方は輝いていて魅力があります。
いろいろな人のお話は楽しく刺激になり、私もあの方達のように
自分なりにしなやかに生きていけたらなぁ、と想いを新たにしました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-08 12:28 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
部屋交換
新年というのに、今我が家の部屋は大変なことになっています。
実は2階の真ん中の部屋は子ども部屋として作ったのですが、
息子は生まれたばかりですぐ使うこともなく、私の親が使っていました。
でも一度使うとベッドの移動も大変で、
結局息子は高2の現在に至るまで、下の和室や居間で過ごしてきました。
そして・・・いよいよ今年、
父は大分前に亡くなり、母も上の階に上がるのも大変になってきて、
息子も受験体制に入るために(もう高校入試終わっちゃったよ~)、
家中で思い腰を上げることにしました。
結局年末に取り掛かれなかった移動を、
担任の先生にパソコン封印されたままになっている息子が、
今度こそ本気になってやらなくてはと部屋作りにいそしんでいます。
でも宿題やってない・・・(^_^;)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-04 12:27 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
迎春
とても明るく暖かな新年です。
今年の冬は大寒波で日本全国大雪に見舞われたというのに、
ここ伊勢崎はついに雪のないまま年が明けました。
深夜0時に夫と息子と3人で近所の神社に初詣。
昨年の珍しく雪を踏みしめて行ったのとは対照的に歩きやすかったです。
初日の出は息子とベランダで待ちましたが、残念ながら雲で見られませんでした。
でも夫がバードウォッチングしながら撮った携帯写真で、
赤く昇った様子が伺えました。
今年も家族と音楽教室と、楽しく幸せに過ごせることが願いです。

ネットの皆様のご多幸を心よりお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-01-01 12:26 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)