<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大人の冬のサロン音楽会♪
午後2:00、予定通りに全員集合して頂きました。
昼下がりのティータイムに、昨年の参加者にその友人1名が増え、
気心の知れた同士でのスタートとなりました。
皆さんの交流が一番。
でも音楽仲間の集まりなので、やはり音楽がないと寂しいから
習っているものを披露し合いました。
演奏は緊張するけど、聴き合うのは楽しいものね♪
皆さん、2~3曲ずつ演奏してくださいました。
お互いの音楽を聴いて、また話も広がっていきました。

プログラムは、
最初と最後に全員合唱。
前半に4人ピアノ独奏。
後半に3人の独唱と二重唱。
その後、息子のピアノ独奏と
私とのピアノ連弾。
そして私のピアノ独奏。

やはり音楽っていいですね♪
それぞれの方の演奏を楽しく聴かせて頂きました。
皆さんが感心しきりの演奏もありました。
息子と私の演奏も、なんとかプログラムを膨らませることができたようです。

音楽好きの大人の方たちの集まりは、気遣いのある優しい方ばかりで、
お互いの話に花を咲かせ、得難い心豊かな時間を過ごして頂けたようです。
皆さん、もう来年に想いを馳せていらっしゃるのでは?
写真係の夫もピアノの初心者としてプログラムに登場させたいと思うのですが、
はたして企みやいかに?!
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-26 22:38 | ♪大人の音楽会 | Comments(7)
いよいよ明日
先だ先だと思っていたのに、一気に大人の冬のサロン音楽会が迫っていました。
♪生徒さんの練習、まぁ何とか頑張って頂いてます。^^
♪プログラム完成
♪ケーキ注文OK
♪ティータイム用意は、明日に
♪自分の演奏、もう少し弾き込みを

やっぱり駆け込みでプログラムに入れた息子と私の演奏が、最後まで引っ張っています。
一応、普段は初見でパラパラ弾いていた伴奏曲も、今回は丁寧に弾き直しました。
独奏曲、暗譜はできたし大曲じゃないので気軽に楽しんで弾ければと思いますが、
そのためにももう少し弾き込んでおかなくては。
そして息子、これが一番心配。
いつも本番は何とか帳尻合わせるので、お願いするよって感じなんだけど、
この2~3日ほとんど弾いていないし、昨日はまったく弾かなかったし(え?
まだ全員合唱伴奏は仕上がってないよ・・・よろしくね~!(≧▽≦)ノノ

並行で取り組んでいる3月1日の卒業祝賀会の方は、連絡事項はなんとか一段落。
あとは明日の音楽会が済んでから~!

追記>
息子、夜取り組みました。
何とか帳尻合わせてきました~ ヽ(≧▽≦)∫"
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-25 07:58 | ♪大人の音楽会 | Comments(2)
プログラム作成♪
忙しさに目覚めたお陰で、昨日大人の音楽会のプログラムが一気にできました♪
なんてったって、もう1週間切ってるんですものね。(^_^;)
お陰で、演奏曲目も大急ぎで決まりました。(え?
もちろん生徒さんのはすでに決まっていて、練習して頂いてますよ。≧(´▽`)≦

イタリア歌曲や日本歌曲等、歌の方の伴奏7曲はやはり私。
あとショパンのマズルカ。
で、息子が試験中だけど(どうせいつもながらあまりやらない)、全員合唱伴奏2曲を
担当してくれることになりました。
歌曲伴奏7曲よりはいいって。
それとボロディンの「ダッタン人の踊り」を。
それから改めてプロ見たら、なんと昨年は連弾があったのに、今年は1曲もない。
それで、もう余裕ないっていうのに、二人で連弾しようと
急遽ギロックの「歩道のカフェテラス」も載せちゃいました。

そんな訳で、今日は母の通院2ヶ所連れて行く合間に、
卒業祝賀会の諸々の連絡と
楽譜のコピーやらピアノの練習で大忙しだったけど、
なかなか充実していてイイ感じ?! (≧▽≦)ノアセアセ
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-20 09:42 | ♪大人の音楽会 | Comments(4)
進路講演会
今日は2学年の保護者進路講演会でした。
私は1時半から受付係。
その前に群馬ロイヤルホテルへ卒業祝賀会の座席表等を届けに寄ったら、
同じ市内とはいえ予想以上に遠くてギリギリになってしまい、焦りました。(≧▽≦)≡´Д`;)ノ

講演してくださったのは、進路担当の先生と学年の先生のお二人でした。
まず聞いて嬉しかったのは、
思ったより2学年は入学当初からず~っと高い成績を維持しているとの事。
まぁ個人のことは置いてのことですが、(^_^;)
団体がよければ、その環境の中で良い影響も受けてくれるはず・・・
と先生方も強調されていましたし~
そして色々な表や例、子供たちの声(作文)をお聞きし、
今後の親子の進路の取り組み方について示唆がいただけたこと、
とても有意義で、参加してとても満足のできた講演会でした。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-18 11:37 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
忙しさに目覚めた
今3つを並行で取り組んでいることに気づきました。
自分でも何言ってるの? って感じですけど。 

●一つは26日(日)の大人のサロン音楽会。
これが思いのほか大変になってきました・・・
いつもの伴奏者の都合がつかなくて、夏の発表会の伴奏者もお子さんの受験日前日。
息子が乗り気でやることになったのだけど、なんと定期テスト真っ只中になることが判明。
昨日学校に行って知ったという、今さらながらのお気楽さん。(^_^;)
それでも独奏曲や、できる伴奏はやるよと言うのだけど。
今となっては結局私がやるしかなくなってる訳で・・・
伴奏は他の人に任せようと思ってたので、
全員合唱伴奏数曲、ショパンのマズルカ1曲を独奏予定してたのが、
さらに独唱の伴奏7曲~~~
う~ん、どれも中途半端にならないように取り組まなくっちゃ!(≧▽≦ι)┌

●2つめは、3月1日(水)高校の卒業式&祝賀会
母の会の会長として、最後の大きな行事。
只今取り組み真っ最中~~~!! (≧≦)/

●3つめ、年度替りの教室資料作り&7月の発表会に向けて
むむ、やるぞー! と掛け声だけは勇ましく。ヽ(≧▽≦)∫"
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-17 12:18 | ♪大人の音楽会 | Comments(2)
小春日和でゆったり
今日は明るく暖かい小春日和です。
洗濯物干してる時、ほんとに太陽の陽射しが心地好く幸せに感じました♪
明日はまた寒くなるなんて・・・

今朝はいつものように慌しく息子のお弁当を作り、朝食食べさせて追い出そうとしたら
「今日は余裕だ~」と言うのです。
え?(・・?)? もう7時を大きく回っちゃってるよ・・・
あ、そうだった!
今日は高校の前期試験で、生徒は休みと言ってたっけ。
小走りに動き回っていたこちらも、気が抜けました。
土日は模試で登校してたので、10日ぶりの休み。
朝食食べた後、息子はまた眠りこけてしまっています。

お~い!
26日(日)の教室の大人のサロン音楽会に参加して演奏するから、
練習するって言ってたでしょ!!
午後はレッスン始まっちゃうよ。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-15 11:34 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
家族入会
音楽教室開講からこの3月末で、丸4年経とうとしています。
ちょうど年回りからして、昨年辺りから
弟や妹さんが入会するようになってきました。
親、いとこ、といった家族・身内関係の入会もあります。
今年に入ってから5人。
家族まるまるお受けしているこちらとしては、責任重大。
音楽の力を無理なく伸ばし、楽しんでいってもらえるよう
ますます指導の研究に熱が入ります♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-13 00:26 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(6)
卒業祝賀会打ち合せ会
午後は卒業祝賀会打ち合わせ会でした。
1時半開始予定ですが、会議資料印刷のため12時半前には家を出て
裏表2枚印刷して会議に臨みました。
他の役員がお茶を用意したり、会場設営をしてくれました。

それにしても今回も資料作りに思いのほか時間が掛かりました。
やはり毎回会長が通知や資料を作るのは大変。
もうすぐ1年が終わるので、来年からの人には
私が作ったファイルをまとめて渡そうと思います。
改良しながら引き継いで行ってもらえればと思います。

打ち合わせ会は順調に進みましたが、保護者の参加がまだ少ないので
再度お声掛けすることになりました。
いよいよ迫ってきました卒業祝賀会。
無事に催せるよう、当日まで1つ1つがんばります。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-09 11:07 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
メール・・・正しくインストールされていないため
今までにメールをクリックして、何度パソコンが固まってしまったことか!
このメールは大丈夫かな? と心配しながら、
いつも一か八かの賭けみたいな感じでクリックするのだけど、
大抵の場合固まってしまって、やっぱり後悔することになってしまいます。
私のサイトではそういう迷惑を他の人には掛けたくないと思ったのですが、
私もどうして良いか解らず、
なんとか息子にメールフォームを作ってもらうことで解決しました。
それで“安心”と思っていたのですが。。。

ついさっき、掲示板に落とし穴があるのに気づきました!
管理人として、HPアドレスとホットメールアドレスを入力していたのですが、
何気なく自分のメールをクリックすると、ナント固まってしまったのです!
「正しくインストールされていないため・・・」という、見覚えのある忌まわしい文面と共に。

あわてて最新の1ページだけでもと全てメールアドレスの削除をしましたが、
今までに迷惑を掛けてしまった人がいなかったか心配です。
いたとしたら、本当にごめんなさい。
gooの掲示板ではそんな事はなかったと思うので、
確認しないまま半年きてしまったことはちょっと甘かったです。
反省しています。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-07 09:59 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
節分
今日は節分。
もう2月、本当に日々の経つのは早いです!

町内では毎年神社で年取り行事(お参りとくじ引き)が行われます。
私は本当にくじ運が悪い、というか、毎年玄関ボウキばかりなので
できれば他の誰かに行ってもらいたいのだけど・・・
午後1時~3時では私しか都合がつきません。
私の前の人は洗濯バサミのたくさんついた物干しが当たりました。
え、そんなのもあるの? いいな。
私の札は7、ラッキーセブン☆
わ~、今年はいいことありそう♪
・・・で、見事にトイレットロールが当たりました! (_ _;) 。。。ウ、、、

夜は関西からの習慣らしいのですが、
初挑戦で太巻きを南南東に向かって食べてみました。
家族で「こっち向いて食べるといいんだね。美味しいね、」などと言いながら食べていると、
テレビで関西の太巻をたくさん売ったり買ったりしている場面が出て、
「太巻きを無言で食べきると願い事が叶う」と放送が・・・ o( _ _ )o~† パタッ
お茶は神社で頂いてきた福豆を入れて。
“無言”は気にせず、福がたくさん体に入ったことを信じます。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-03 20:09 | ♯日々の生活・外出 | Comments(5)