<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
発表会練習スタート♪
無事に小学生以上には曲を渡せました。
頑張って春休みに練習してね~♪
幼児はまだこれから・・・
困ったことに注文していた本の在庫がなく、再版予定もないと聞きガックリ。
また練り直しだわ。今年も前と同じ路線で行く? (⌒~⌒ι)┌
大人の方は予約制の人も多く、まだ申込書もお渡ししてない人がいます。
もちろん申し込んで練習を始めて下さってる方もいらっしゃいます。

ところで、T兄妹には驚き、感激☆
先週曲を渡したのだけど、レッスン開口一番「最後まで見てきた」
普段の力からして決して易しい曲ではないのに、何ページもあり転調もする曲を
1週間で弾いてきました。
細かい間違いはあるけど、曲になっています♪
これからの弾き込み、発表が楽しみ☆
あとの人もがんばってね~ (^o^)/
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-29 14:57 | ♪発表会 | Comments(2)
新年度と発表会に向けて
新年度のレッスン日時が大方決まってきました。
発表会の選曲も目処がつき、明日ほとんどの子に渡し終える予定。
みんな気に入ってくれるといいな♪
選曲の本が随分重いなぁと思って数えたら、ナント46冊! ∑(゚▽゚;ノ)ノ ヒェー
いくら何でも集めすぎ?!
で、結局使ったのは、10冊くらいかな。(なぁんだ・・・)
でもなんとか納得のいくものが選べてホッとしました。

今日のレッスンは会員さんからのご紹介での見学入会と、
別の家族の妹さんの入会と2組あり、嬉しい悲鳴なのですが、
レッスンと並行して入会手続きをしたり、発表会の曲の紹介をしたりと大忙しでした。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-28 04:32 | ♪発表会 | Comments(0)
体調不良
私は成人になって喘息を発症しました。
2~3度入退院を繰り返して教職を退職し、自宅音楽教室を開きました。
思いのほか音楽教室が楽しくて、思い切って転職してよかったなぁと心底思っています。
ところが、このところの無理がたたったのか、夜遅くまでの不摂生がたたったのか、
季節が悪いのか、原因は色々考えられるけど、1~2日前あたりから徐々に悪化、
いつもの喘息がまた起きてしまい、定休日なので通院して点滴を受けてきました。
入院中に信頼のおける先生に出会い、先生が開院された後も追っかけをして、
すっかり安心して治療をお任せしています。
咳と痰はやや残ってるものの、治療効果で喘鳴は治まり、
夜はまた選曲にいそしんでいました。(^_^;)ゞオイ・・・

残念なのは、高校の母の会本部役員で共にやってきた2年生の親3人での打ち上げ
ランチ、今日を予定していたのに、私の都合で流れてしまったこと。
あ~あ、私としたことが・・・でもまたぜひ延期でやろうね。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-27 03:48 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
導入者の発表会曲
導入者の選曲、手間取ってます!!
今回は教室開講以来第2の入会ブームで、
右手「ド ド ド うん」左手「ド ド ド うん」・・・くらいの子から、
せいぜい両手指1~3までの単音奏の子が、例年にも増してい~っぱい!
申込者に曲を紹介するまでの、事前の選曲と割り振りが大変!!
出場するだけで可愛いと思うけど(≧▽≦)ノ、
なんとか音楽的にも素敵に発表させてあげたいな♪

初級中~中級の子は、ほとんどの子が
申し込み→曲紹介(数曲)→選曲決定→その日のうちに練習開始と進んでいけます。
あぁ、早く皆がそのくらいになってくれないかしら!?
ん~、私の導き方しだい・・・それまでは楽しく忍耐☆
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-26 06:28 | ♪発表会 | Comments(0)
校長祝賀会
昨日に続き、高校P関係。
校長が文部科学大臣表彰を受賞され、祝賀会に出席しました。
一度故あって流れたので、教職員の仕事納めの慰労会と同時に祝賀会が催され、
一緒に参加させて頂きました。
私は閉会の挨拶。
今までに校長先生はじめ、役付きの先生方とご一緒する機会はあったけど、
全員の先生方とは初めてだったので、校長先生へのお祝いの言葉はもちろん、
挨拶の中で先生方の日頃の熱心な指導に対するお礼が言えてよかったです。

季節柄3年の進路のお話も。
医学部等は難しいので、中には来年もう一度というおうちもあり、
先生のアドバイスを受けているのを、私も隣りで参考に聞かせてもらったりしました。
受かったおうちの人には、受験の時のホテルの情報などを聞かせてもらいました。
もともと国公立志向が強い高校なのだけど、
今年は318人中213人が国公立大学進学と、さらに割合が高まったようです。

明日は修了式。
あと1年、この高校にお世話になります。
この学校の指導の恩恵に預かって、息子には卒業してもらいたいものデス~
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-23 22:50 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
PTA・母の会合同打ち合わせ会議
午後から高校Pと母の会の新年度に向けての合同打ち合わせ会議でした。
母の会の活動としては、卒業祝賀会までで一応大きな行事のキリがついているので、
今は音楽教室に全力投球しています。
そんな訳でいまいち気持の集中が甘く、資料は前日に慌しく(でも一生懸命ですよ~)
作りました。(^_^;)ゞ
私たち2年生は中心年を無事に乗り越え、近いうちに本部役員3人で打ち上げランチ予定♪わ~い
1年本部役員3人は、いよいよ秋の研修旅行に向けて動き出しました。
4月になって、6人で引継ぎランチ。
とはいっても、5月の理事会と総会までは、こちらがリードしていきます。
久しぶりに他の役員と顔を合わせ、新しい学年へと出発していくエネルギーが
沸いてきました☆ (^▽^)/
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-22 10:40 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
楽譜
発表会の申し込み用紙を9割方配り終えました。(遅!)
何人かはもう申し込んでもらい、練習を始めました。(言い訳(^_^;)ゞ)
さぁ、選曲の目安をつけておかねば、ということで
またまた楽譜をしこたま買い込んでおります。
導入者には今までとは違った目新しい本からも弾かせてみたいと思うし、
初・中級の子は徐々にそれなりの曲が弾けるようになってきたので、
選曲の幅が広がってきました。
曲を渡し終えるまでは大変ですが(それ以降の練習の方が重要だけどヾ(≧▽≦;)┌)、
いろいろな楽譜を見るのは楽しいですね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-20 10:07 | ♪発表会 | Comments(6)
二人のMさんの初レッスン♪
新しく入会されたお二人のMさんが、先日続けてレッスンに来てくださいました。
最初のMさんは初心者。それはそれは楽しそうに弾いてくださり、
大笑いしながら何度おでこをごつんとしそうになったことか♪(笑)
次のMさんは経験者。15年ぶりとか・・・久しぶりで緊張したと仰っていましたが、
そんなブランクはあまり感じさせずに、素敵に弾いてくださいました☆
大人になって、改めてピアノを弾く喜びを味わわれていらっしゃるようでした。
お二人とも小さなお子様を抱えて大変だと思いますが、思い切って始めてよかったと、
おうちでも邪魔されながらも(笑)練習されているご様子。
頭が下がります。
生き生きしているお母様は、お子様にとっても魅力的だと思います☆
これから、ゆっくり楽しくやっていきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-19 09:16 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
同時問い合わせ
偶然というのは重なりますね☆

最近メールフォームが使えないのが判明したのですが、
とても条件の似たお二人の1日違いのお問い合わせからでした。
お二人とも2児の母親(4歳、0歳)(4歳、1歳半)で、お母様ご本人にご入会頂き、
偶然に同じ曜日の前後にレッスンしていくことになりました。
平行して連絡を取りながら、私はこんがらがりそうでした。(笑)

と思っていたら、今またHP見たと4歳の子の体験希望でお母様からご連絡を頂きました。
で、↑のお二人のレッスンの後に体験して頂くことになりました。
全員4歳の子がいて、3人の方の苗字が共通してMさん!
この3年ほどネットからの連絡はなく、こんな偶然が続いてビックリです!ヾ(☆▽☆)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-16 12:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
生き返ったフルート♪
私は中学時代、吹奏楽部でフルートを吹いていて、
教員になってから村松のフルートを買って、趣味として楽しんでいました。
埼玉S市民吹奏楽団に短い期間所属したこともあったし、授業や部活動や
「カンタービレ」で吹いたり・・・それももう15年以上前になります。

それが私の管理が悪く、中がカビてしまったのか錆びてしまったのか
音が出なくなってしまいました。
情けない・・・(≧v≦;;ゞ
途中一度試しに吹いてみましたが、やはり思うように音が出ず諦めていました。
そのまま仕舞い込んで10年以上。
ずっと(また吹きたいなぁ、買い換えなくては。)と思っていました。

昨日結婚式でこちらの吹奏楽の人たちと出会い、
いよいよ処分しようと、久々にフルートのケースを取り出しました。
どんなにカビがはびこっているかと恐る恐る蓋を開けてみると、
思ったよりきれいで変化があるようには見えませんでした。

ちょっと吹いてみるかな・・・
あれれ? 音が出る?(☆▽☆)?
音が出る! それも買いたてのような音が出る~~~!!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

・・・どういうこと?
長いこと放置してて、餌がなくなってカビが絶えちゃったのかしらん?! (*ノm^;)ゝ
夕食の支度も後回しに、早速息子に伴奏させて「エレジー」1曲吹いてみました。
シ♭もド♯も、とりあえず覚えていました・・・・ヨカッタ
また楽しんでいける♪ ヽ(⌒∇⌒*)人(*⌒∇⌒)ノ ワーイワーイ♪


* - * - * ー * - * - * ー * - * - * ー
ー生き返ったシリーズ その2-
【生き返ったご飯 o(>▽<)o】

予約していたと思ったご飯が、といだ後保温になってしまっていたようで
生煮えになってしまいました。
それにお酒を振り、再炊飯したら食べられるようになったけど、
米粒がきれいにつぶれて無くなっていました。
5合も炊いてしまった糊状のご飯の山、これは困った・・・

それをいろいろな物を入れてお焼きにしたら好評。
みんなソースやマヨネーズ、青のり、かつお節など掛けて、喜んで食べてくれました。
助かった~ふう。
中に紅しょうがを入れるのがポイントですね。(^-^;A
[PR]
by sato_ongaku | 2006-03-12 11:27 | ♭音楽のつぶやき | Comments(6)