<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
母の会本部役員会&離任式
今日の午前中は母の会本部役員会、夕方からはM高の離任式で、
今日の分のレッスンはきのう定休日の木曜日に済ませてあります。
5月~7月はPTA関係で来校することが多く、
相当の振替をお願いすることになってしまいましたが、
生徒の皆さんが快くお受けくださって何とかレッスンを続けていられます。
感謝感謝です♡ ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。 m(_ _)m
ありがとうございます。
レッスンは発表会に向けて、頑張りモードになっています☆
そんなわけで、空きの日がどんどんなくなっています~

午前中の会議は新しい役員さんが加わり、心機一転のスタートです。
初顔合わせなのに、母の会理事会と総会が迫っており、
終わりは昼も過ぎてしまい、中身てんこ盛りの打ち合わせ&作業になりました。
これから大変ながらも、仲良く楽しく充実感いっぱいに活動して行きましょうね♪

夜の離任式ではお世話になった先生方と1ヶ月ぶりにお会いでき、
懐かしい思いでいっぱいになりました。
お別れは寂しいですが、先生方の新しい職場でのご活躍をお祈りしています。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-28 23:58 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
誕生日
今日は私の誕生日でした。
夜は恒例で、家族でお祝いに出掛けました。
前菜から最後の美味しいデザートまでお腹い~っぱいで、
もう10時半というのに、
まだ冷蔵庫に夫が買ってきてくれた大きなケーキが眠っています。
あ~、誕生日が終わっちゃうよ~
でもお腹いっぱい過ぎる!
でも食べたいっ!
でもお腹いっぱい!
う~ん!!(((▽<*)人(*>▽)))う~ん!!

私の今日の1日は定休日だったけど、
母の会の会議資料作りと連絡に費やされました。
来月の理事会と総会が終わるまでは、超多忙を極めそうです。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-24 22:37 | ♯日々の生活・外出 | Comments(14)
ランチ
フルタイムで勤めていた頃の私にとって、平日ランチできることなどは
とても憧れで贅沢なことでした。
通院、市役所、銀行など行くにも時間をひねり出すのが難しかったのに、
今日も息子の同級生の母親同士5人でランチできました♪

教室を始めてから自分で自分の時間を使えるようになり、
遅まきながらやってきたこの生活と幸せ♪
和食のお店で美味しいものをいただきながら、お喋り&情報交換。
ダイエットの話題も出ているそばから
さらに場所を移して、たっぷりのティー&ケーキタイム。 アラ(^_^;)ゞ
PTA役員をお受けできたり、これからもこんな生活を続けていけるんだなぁと思うと、
ほっぺをつねりたくなるくらい夢のように嬉しいです~(爆)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-20 23:27 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
お見舞い
Mちゃんのお父さん、実は私と小中学校の同級生です。
今もお互いに、同じ町内の生まれた土地に住んでいます。

前々回のレッスン終了後、Mちゃんのお母さんが
「父親が脳梗塞で入院していたんです・・・今は大分よくなりました。」
私「え~~~っ!!ヽ(゜ロ゜;)ノ、私と同じ年の、あのHさんが?!!」

心に置きながらも日が経ってしまいましたが、今日お見舞いに
行ってくることができました。
お宅にお邪魔すると、自宅療養されてるMちゃんのお父さんがお庭で待っていてくれ、
明るい居間に通されお話をさせてもらいました。
見た目には歩く感じも大分回復されていて、
お話も全く問題なくされるまでになっていました。
明るい奥様の支えもあり、きっとさらに回復されていくと思います。
お仕事にも来月から少しずつ復帰していきたいと。
大変な中にも比較的軽く済んでよかったと仰っていましたが、
どうぞお大事にしてください。

それにしても、私たちは本当に無理のできぬ年代になっているのですねぇ・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-17 16:36 | ♯日々の生活・外出 | Comments(6)
母の会引継ぎ会
新年度体制は5月総会からが正式だけど、
新1年役員が入る前に次期役員とランチ&引継ぎ会を行いました。

ランチは前橋の和食のお店。
手頃な料金で、しかもサービスデーに当たり、なんと刺身こんにゃくをもらっちゃった~♪
懐石風なお料理は大きなお弁当箱にきれいに盛りつけられ、お刺身が美味しく、
量もたっぷりで満足でした~☆

引継ぎはそれぞれの役職ごとに相向かいになって行いました。
次期会長さんはとても優しく向上心もお持ちの方で、
二人で今後の母の会について、楽しく熱っぽく(笑)語り合いました。
改めて望む方向性がとても似ていることが確認でき、嬉しい思いがしました。

集まったみんなの都合を聞きながら、これからの活動日程を話し合いました。
私はPTA本部役員も兼ねるので、かなり濃密なスケジュールとなり、
レッスン振替えのお願いも視野に、学校通いの日々となりそうです。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-15 10:28 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
M高入学式に教室のお母様も♪
今日年長さんの女の子のレッスンが終わった時、母親から
「先生、母の会の会長さんですよね?」と言われ、「はい。」と答えたら、
「実は私、あの入学式にいたんです。」と。
なんと10歳違いのお兄さんがいて、うちの息子と同じM高に入学されたとのこと。
「先生の母の会会長としての挨拶も聞きました。」と聞いた日には、
こちらは顔から火が出そうでした!ヾ(//≧∇≦//)〃
それにしても、教室の生徒は今年小6になった子が一番上なので、
まさか教室の保護者の方と高校でご一緒できるとは思ってもいませんでした。
いや~、なんか新鮮なような嬉しいような・・・♪ o(*^◇^*)o~ キャキャ
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-14 22:11 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
ぴあのどりーむ公開講座♪
今日はぴあのどりーむの田丸信明公開講座でした。
ぴあのどりーむは、私の導入~初級のメイン教材。
私のこだわりである、最初から大譜表で両手奏のレッスンができ、
進度が滑らかなので、ついて来れなくなってしまう生徒がいないのが一番!
こちらのやり方次第で、どの子にも合った進め方ができます。
何よりみんな、どりーむが大好き♪
特に幼児版を見つけたお陰で、幼児からのレッスンに踏み切ることができました。
個人レッスンでピアノを習ってきた私には、一番無理なく指導できる教材です。

講座内容は、「導入期の生徒を飽きさせないレッスンの仕方」
実際にお会いした田丸先生は、ぴあのどりーむの教材そのもののお人柄だと
思いました。
とても柔らかい語り口調と子供たちへの音楽を渡す想い、
想像を裏切られない講座内容にとても満足できました。
普段のレッスンの方向性の確認ができたのが何より安心でき、
新たに教材に隠された工夫を知り、私なりにまた指導に生かしていきたいと思いました。
最後に田丸先生に、「幼児版のお陰で幼児を教える勇気が出ました。」とお礼を
伝えることができ、思いが叶いました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-13 22:13 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(14)
上級者のレッスン☆
現在のレッスンは、発表会に向けての取り組みがメインになっています。
最近入会した子たちはもう少し教材を進めてから選曲したいので、
導入者全員に発表曲を渡し終えるにはもう少し時間が掛かりそうです。
やはり発表会の曲が続くと、心なしか華やいでくる気がしますね。
個人の曲がもう少し見通しが立ってきたら、連弾の曲も選曲&渡さなくては・・・
楽しみにしている子が多いので、基本的には例年通りみんなに弾いてもらうつもりです。

この1~2ヶ月、大人の方のピアノと声楽で上級者のレッスンが入りました。
◆先月より、ソナタ経験のある方のピアノレッスン。
10数年のブランクがあるとは言え、やはり体で覚えたものは身についているのですね。
復習程度の曲から入っていますが、心癒される音楽を奏でて頂いています。
◆今月に入り、中学音楽教員採用試験に向けて、声楽とピアノの課題を見させて頂いています。
音大卒業の実力もある方なので、指導はおこがましいとも思いましたが、
大人の生徒さんからのご紹介(実は息子さんのお嫁さん)でいらしてくださったので、
試験までご協力させて頂くといった感じでお受けしました。
試験日は何とこの音楽教室の発表会と同じ日なので、当日の伴奏者もご紹介しました。
私自身レッスンのためアリアの伴奏など練習し、久々にこちらも本気で勉強しないわけにいかない状況におかれ、100%刺激を呼び覚まされています♪
今日は一緒に発声して歌ったり、こちらもとても楽しく充実して過ごさせて頂きました。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-11 23:01 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
入学式
まさに春爛漫、桜が満開の中、M高の入学式が行われました。
新入生や保護者にとって最高の慶びの日だったことと思います。
私も2年前の気持ちが思い起こされました。^^

私は来賓として式に参列させていただきました。
式の中で校歌を歌いましたが、息子の音楽部が歌声のリードをしました。
新入生の中でも、しっかり口を開けて堂々と歌っている子がいてビックリやら感心。
お兄さんがいたのでしょうか?
式後、保護者にPTAや母の会から挨拶や活動の説明を行いました。
新たに母の会の役員をお受けくださる方はどんな人かしら?
楽しみに仲良く活動していきたいです。
新年度が始まり、本部役員としては息つく暇もなく
会議や理事会、総会へとなだれ込みそうです。

息子はいよいよ3年。
担任は、信頼を置いている2年の時の担任の先生に続けて持っていただけました。
息子を目覚めさせてくれるには、ぐいぐいと引っ張っていってくださるこのような先生が
大変有難いです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-07 18:24 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(5)
水戸へ家族旅行
春休み、やっと息子と母と3人で1泊旅行に出掛けることができました。
夫は3日が年度初めの会議でアウト!

2日>夫に駅まで送ってもらい、両毛線と水戸線を乗り継ぎ、
車窓を眺めながらの~んびり楽しい気分。
水戸駅に着く直前、息子が突然「あ、水戸に同級生のネット友達がいたんだ!」と
思い出し、急遽メール連絡。
返信メール「水戸駅で合流し、同行しよう。」に、息子は大喜び♪
無事に会った友達と一緒に、偕楽園を周りました。
梅と桜の花はピンクと白を基調に美しく、心が洗われるようでした。

ホテル到着後、息子は友達と水戸市内へ。
カラオケやゲームセンター、本屋などに遊びに行ってきたようです。
夕食はホテル内の和食。
さすがにお造りのお味は最高でした☆
夜は優雅に「ウィーン国立歌劇場再開50周年ー」をTV視聴。
ふかふかのベッドで、息子と眠い目こすりながら堪能しました♪

3日>朝食後、息子は友達のおうちへ。
昼食まで頂き、すっかりお世話になりました。有難うございました。
母と私はひたちなか市の海浜公園へ。
水仙の黄色が可愛く綺麗でした。広い公園ですね。
お天気はよかったのだけど、この日の風邪は特にひどく、
公園から水戸駅に帰り着くまで、電車が何度も止まり大変でした。
満足そうな息子と4時前に水戸駅で落ち合い、帰路のたびにつきました。

水戸は息子にとって、すっかりネット友達のイメージになってしまったのでは?(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-03 11:34 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(2)