<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
発表会まで
いよいよ発表会まで1ヶ月と10日・・・
やはりスタートが遅れたのは響いています。 (>_<)/

特に少しレベルアップした曲を選曲した子達は、今までより時間が必要ですよね。
現在の段階で、本番までの仕上がりの見通しが“すれすれ線上”という子が
数人・・・(冷汗)
今日は、特にそんなきわどい子のレッスンが続きました。 (≧v≦;;ゞ
未消化状態での発表にだけはならぬよう導いてあげねばと肝に銘じ、改めて
私自身気を引き締め直しました!
それぞれ昨年から比べ、やりがいも出て素敵な曲なので、
弾ききれれば力もつくし満足感も大きいはず。
ぜひ奏でる喜びを味わってほしいです♪

さぁ、そろそろプログラム作りに取り掛からねば。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-31 10:10 | ♪発表会 | Comments(2)
PTA理事会
今日はPTA理事会でした。
同時に専門部会、学年部会も行いました。

私は母の会顧問となりましたが、
PTAでは今年は広報部会に所属させてもらいました。
広報部会はとても楽しく和やかに活動しています。
途中から参加の私は、なかなかお役に立てることも少ないですが、
皆さんが優しくお話の輪に入れてくださるので本当に嬉しいです♪
今年度この気遣いあるPTAの方たちとご一緒でき、本当にラッキー!幸せです。
少しでも私のできることがあれば報いたいですが・・・

私の運勢は、占いの本によると昨年途中から少しずつ上向いています。 (^o^)/
最近とっても落ち込むことがあったけど、今年度の運勢は良いはず☆
母の会の皆さんもみな素敵な方ばかりで、仲良く有意義に活動させてもらってるし、
今日はまた親切なPTAの方と過ごさせてもらい、改めて
運勢上昇の予感&確信できた気がしました。(笑)

この調子で、我が子の受験まで一気に駆け上れたらいいな!
まずは努力あっての話ですけど~ σ(^Q^)┌ ギャハハ
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-30 00:33 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
お喋り会
今日のレッスンは押せ押せになってしまいました。
小さな子達は発表会たるモノよく分かっておらず のんびり構え、(^_^;)
指導者の私一人 (本番まで、レッスンあと何回・・・! きゃ~~~)と思っていました。
レッスン時間がずれずれになりながら、最後は大きく遅れて終了。

そのまま夜、仲良しお母さんたちとのお食事会(お喋り会)に出掛けました。
最近できたところで何気なく通り過ぎていたのだけど、
思ってたより女の人の姿を多く見かけ、また気軽に来れそう。
お食事はそれぞれに一品一品お皿で出てくるものが多く、量もたっぷり!
どれも美味しかったです。
場所を移し、もうお腹もいっぱいなのにさらにジェラート&ビスケット。
お話をするうち、また新たに皆さんの魅力や能力に気づかされました♪

今晩は1週間ごとに待ちわびているチャングムの日。
いよいよ午後11時10分からの放映時間ぎりぎりになったので、お開きにしました。
こんな時間まで、今の主婦は・・・いけないですね。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-27 06:51 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
PTA総会&懇親会
今日はPTA総会、学年別懇談会、
夜にPTA・母の会合同懇親会がありました。

総会は滞りなく議事進行され、承認されました。
3年の懇談会は、主任と副主任の先生から進路中心に
生活面まで有意義なお話をしていただきました。
夜の懇親会では、私は母の会前役員代表として、
いよいよ最後の挨拶を終えることができました。
大役を本当に果たし終えることができたのか半信半疑の反面、
この日を迎えることができ、開放感と安堵の息をついています。

息子はまだ1年この学校にお世話になりますし、
私も母の会顧問として、またPTA本部・広報で活動させてもらいます。
いま少しこの学校を楽しませてもらいます。
なぁんて言っていられるのか、当の息子が一番の心配の種です・・・! (^^;A
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-25 22:33 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
音楽の集まり♪
今日は私が遠出する形で、音楽友達と会ってきました。
音楽、ランチ、お喋り、ショッピング、お茶・・・どれをとってもとても楽しめました♪
やはり交流に音楽が含まれると、ぐっと中身が濃くなり満足度がアップしますね☆

今年の発表会では、4年目にして初めて歌おうかなと思っています。
で、会った方たちの協力を得て何とか選曲することができました。
本当にありがとう♪
ステージで歌うのは、なんと18年ぶりくらい?! (//☆▽☆//)?
当日歌えるところまで高めていけるか、今のところまだ心もとないのですが、
せっかく協力してもらって選曲できたので頑張っていきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-22 10:07 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
4歳男児♪
昨日今日と、4歳男児が2人続けて入会しました。
うちの教室は男児の比率がとても高く、女児の半数以上です。^^

★きのうのN君はニコニコおっとり型。
教室に通ってきてくれているK君とMちゃん兄妹のお友達です。
お母様ご紹介での体験レッスン後、入会してくれました。
★今日入ったK君は最近入会されたMさんのお子さん。
元々はK君の見学でいらして、お母様が先に入会されていました。
最近になってK君も習いたくなってきたということで、
お母様のレッスンのおり、入会手続きを取って行かれました。

さて偶然にも、N君とK君は同じ曜日に一緒にレッスンしていくことになりました。
来週初めて顔を合わせてスタートです。
年中の男の子といえば、ちょっとした台風時期みたいになっている子もいて、
どう展開していくかこちらも蓋を開けて見なければ分からないところも。
う~ん、カワイイゾッ!! (≧▽≦)ノ 楽しみです♪(笑)

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
今日は夫の誕生日。
夫と息子が帰ってくるのと私のレッスン終了と、ちょうど同時刻でした。
誕生日といえば、大抵我が家の人気のステーキのお店へ。
サトウ家はみんなレア党。
今日も美味しかったで~す☆ v(^o^)/
あ、ケーキは、またまた私のとき同様お腹いっぱいで食べられず、
冷蔵庫に眠っています。
ちなみにケーキは、本人が勤務後買ってきたものです。(爆)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-19 22:13 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
母の会総会終わる
慌しい一日でした。
母の会総会が無事終わりました。
正式に母の会会長としての大任が解かれ、ホッとしています。
今年度は顧問となり、アドヴァイザー的な立場となります。
併せてPTA本部書記、広報部に所属します。

~~~~~~~~~~~~
夜は母の会歓送迎会でした。
まるで個人の家のようなのに、本場中国の珍重される食材がポンポン出てきて、
そのどれもが最高に美味しいのです♪
たとえばフカヒレの姿煮、たとえばツバメの巣・・・
素晴らしいお店(お宅?!)をご紹介いただきました!

明日は木曜定休日。
体験レッスンが1つあるけど、やっと少しゆっくりできそう。。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-17 00:02 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
教採用レッスンの楽しみ♪
今日の最終レッスンは、音楽教室というより、音楽の集いのようでした♪

中学音楽教員採用試験受験者と、ご希望によりこちらで紹介させて頂いた伴奏者と、
私と、3人で初めて一緒に試験曲に取り組みました。

受験者も伴奏者も音大卒業or音大在学中の方で、それこそこのお二人も
音楽指導者となれる実力をお持ちで、実際今日の演奏を聴いても堂々たるものでした。
一応レッスンとはなっていますが、はっきり言って私ができることは微々たるもので、
(受験者の方たちにも率直に伝えてあります (^_^;)ゞ)
それでも客観的に聴ける立場を生かし、気づいた響きやリズム等について
なんとかお役に立てることもありよかったです。

それにしても音楽というのは、それぞれの立場を超えて
同じ気持ちで楽しんだり分かり合える、素晴らしいものですね♪
3人は全く年齢も違うのに、音楽をやっている者同士として共通話題が多く、
とても話に花が咲きました。
演奏も意見を出しあう度に高まり、本番までさらに良いものになりそうです。
音楽面での合格は、十分期待できるでしょう☆
あとは一般教養や教職教養などですね。
せっかく素敵に歌っているので、試験で歌うだけなんてもったいない!
発表会と試験日が同じでなければ、ホントうちの発表会で歌って欲しいくらいです。
あ、でも教採がなかったら、この出会いはなかった・・・のね。(≧▽≦)ノ
また次回の集いを楽しみに(え、レッスンじゃなかったの?! (笑))、お別れしました。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-13 23:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
母の会理事会終わる
このところPTA関係ばかりですみません。

でも昨年この時期に、中心学年として母の会の役を引き継ぎ、走り続けてきて1年。
今日無事に母の会理事会を最後に大役を終えることができ、ホッとしています。
やっと次期学年に渡すことができます~! (^▽^)ノ ワーイ
(正式には、17日の母の会総会での最後の会長としての挨拶が残っていますが・・・)

本当にもう明日の総会会議の資料を作らなくていいのかなと思うと、
嬉しいような・・・何かやることを忘れてるんじゃないかと落ち着かないような・・・
何か不思議状態です~

だったら音楽教室に集中しなさいって! は~い!! (≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-11 17:52 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
教室との両立
私は今年度は母の会の他に、PTAの本部も兼ねます。
5月の行事は、母の会、PTAそれぞれの理事会と総会があるので
それだけでも4回で、その打ち合わせ会議等でなんと9日間も学校に行きます。
3日に1回?! (☆▽☆)ノ
さっそく明日は、母の会理事会です。

母の会の会議は午前中が多く、なんとかレッスンも発表会に向けて取り組めています。
でもPTAの会議は、ほとんどレッスン曜日の午後に行われるため
レッスンの振替が大変です。
色々なことを同時進行中の私は、何か大切なことを忘れてしまっていないか、
落としていないか、常に頭の中で反芻している状態です。(>_<)
昨日今日は、歌関係の伴奏譜を大量にコピーしてきました。
明日こそ伴奏者の方(発表会、私的な音楽の集い)に送らせてもらわなくっちゃ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日は合同会議後、PTAの広報部のティー会議に誘って頂けました。
部長さんの素敵なお店で、本当に熱心で楽しい会議☆
突然参加させて頂いた私も、皆さん優しくお仲間に受け入れてくださり、
遠慮なく話合いにも参加させて頂け、本当に有難いことでした。
感謝です♪

実は今日は息子の誕生日。
最後に一番贅沢な生ハムとルッコラのピザをお土産に注文しました。
ケーキ&ティーは、両方とも全員におかわりまで頂き(2回とも無料サービス)、
その上ラッキーなことに、ピザは半額デー♪
感激! と~っても美味しかったです♪ ありがとうございました☆ m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-09 23:33 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)