<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
T会♪(同窓音楽会)
今日は思いのほか友人たちと楽しい音楽会ができました♪ラン
会の名前は「私の下の名前に会をつけたもの」が自然発生的につけられているのだけど、
恥ずかしいので 「では、名前の頭文字だけとって“T会”もしくは“ユートピアの会”に
しよう」と私が再提案しています。(///)

午前11時頃、親友Tとのランチに出掛けようとしていたところへ、Mちゃんから電話。
MちゃんもYちゃんとランチ予定とのことで、急遽4人で合流しました。
ランチ後はお決まりコースで、うちでお楽しみ音楽会♪
私たちのクラスは音楽選択クラスだったので、人数の多少にかかわらず
集まれば歌声♪で幸せに盛り上がります。

このところT は創作意欲に燃えていて、作曲数が大変増えています。
今日の音楽会は、彼女の曲を中心に皆で歌い合いました。
ほのぼのとした、いい歌が多いです。
「T作曲全集が出ればいいね。」と大いに盛り上がりました。
さらに、こうすれば売れる、とかいろいろなアイデアが出てきて大爆笑。
夢は広がります。
18歳に戻った旧乙女たちは居心地のよい友情と共に、
今日もまた最高に音楽を楽しむことができました♪

9月に入ったら、Tの家の周り一面のひまわり畑で歌おうかという案が出ています。
さぁ、どうなるでしょうか?!
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-31 23:38 | ♭歌声♪と交流 | Comments(2)
ダイエットサイクリング、1日で負傷
私も運動した方がよいとは思っています。
散歩くらいはしようと思ってここ数年。(そのくらいしろよ ^^; )
このところ息子から、夫が健康のために乗っている自転車にお供して運動しろ
(ダイエットのため)と、矢の催促をされるに至っています・・・

今日は伊勢崎市の花火大会。
レッスンを通常通り入れていたので今年は諦めていたのだけど、夕食後夫が
「終わり30分くらい花火を見に行こうかな。車は大渋滞で動けないだろうから自転車で。」
と言うのに合わせて、さっそく息子が「お母さんも連れてって!」
押し出されて、仕方なしに久々に自転車に。
乗ってみたら案外夜風が気持ちよく、これは続けてみるのもよいなと思いました♪
先着1カップルのいる見通しのよい堤防の上まで行って、
最後の華やかな花火を楽しみました。

(さて帰ろう。)と私は思ったのだけど、夫がもう少し、と違うルートに先導しました。
私は気が乗らないけど、またまた仕方なく後について行きました。
少し行ったところで車通りの多いところに出ました。
夜だったので見にくかったのですが、
横断し終わったところに縁石があるのは見えていました。
車がやや切れたのを見計らい、手押しで急いで横断。
勢いよく自転車の前輪を歩道に上げ、着地しようとしました。 が、
縁石を越えた所はそのままの高さが続いていると思ったのに、縁石が高かっただけ!
で、越えた先はまた車道と同じ10cm下になっていて、
アッと思った瞬間には、そのまま奈落の底へ自転車もろとも倒れ込んでしまいました。

「う、痛!!」
一瞬のうちにも上手に倒れたつもりだったけれど、
やはり下になった左足首と膝が痛くて動けません。
夫、慌てて車道に半分残っている私の自転車を側道に引き込みながら起こします。
夫「大丈夫?! ごめん。」
私「大丈夫。だけどもうちょっと痛くなくなるまで、このままの姿勢でいさせて。」
痛くて動けず、道端で寝たままの私。
行き去る車「大丈夫ですか・・・?」
夫「大丈夫です。」ぺこぺこ

少し痛みが薄らいでから、何とか自転車で帰宅しました。
膝はかすり傷程度(直径10cm円程度の血のにじみや内出血)で済みましたが、
かばった足首に負担がいって大きくぷっくら膨らんでしまいました。
ただ転んだと思っている息子、一言「どんくさ・・・」 ( ̄― ̄°)え~ん
その後少し痛みが出てきて、シップし包帯を巻きました。
見た目も重症になりました。^^;
明日の日曜日はレッスンお休み週。 あ~、よかった。
その後、おばあちゃんが頼み事するたびに息子が動いてくれました。
たまにはこういうこともあり?! ヾ(≧ε≦)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-26 21:14 | ♯日々の生活・外出 | Comments(10)
ランチうっかり
残念で、また申し訳ないことをしてしまいました。
きのう楽しみにしていた教員時代の同僚たちとのランチを、うっかりやり過ごして
しまいました。
連絡を受けてから早速場所や行き方をを確認し、前日までは指折り数え首を長くして
待っていたのに、PTA関係の緊急連絡に気を取られ、そのまま夜8時過ぎまでレッスン。
ハッと気づいた時には翌日になっていました!
ヽ(゜ロ゜;)わ、ごめんなさ~いっ!!
我ながら情けなく、ガッカリしてしまいました。

最近の教員は益々忙しく、普段の残業(奉仕)の配慮なく、
夏休みといえどもほとんど出勤、夜を待ってお詫びの電話をしました。
失礼なことをしてしまったにも拘らず、快く流してくれ、久々に近況を報告し合い
懐かしく話をしました。
彼女の声は職業病と言ったらよいでしょうか、
今は長期休業中で誘いの連絡をくれた時よりはマシになっていたけれど、
相変わらずかすれて痛々しそうでした。
それにしてもお互いの子どもも大きくなったなぁ。
小さかった時の姿が思い起こされます。^^
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-24 09:15 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
ハリー・ポッター
第6巻「謎のプリンス」、読み出したら惹き込まれ、アッという間に読み終わりました。

前巻を読み終わった時はすぐにも読みたかったのに、
発刊と同時に買い込んだものの、発表会やらPTAの役員やらで忙しく
息子だけが読んで、その辺に積んでありました。
こうなると「いつでもいいや」と益々放って置いたのだけど、
いざ読み出したら、やはり面白い! 面白い!!
巻が進むにつれ闇の話が多くなり、重くなってきていたので、
(益々どんよりじゃ嫌だなぁ。)と思って、手がつかなかった感じもします。 が、
ハリーも逞しくなって、以前よりはヒヤヒヤしなくなってきているし、
思ったより軽いトーンに持ち直しているような気がしました。
でも、悲しいこともありましたけど・・・
ところで、ハリーとロンの相手が想像と違っていたわ。ありゃ?(☆。☆)ノ

あ~、早く次の巻が読みたい!
なんて6巻が出たばかりなのに、まだまだよね。^^;
いよいよ7巻でラストかしら? それも寂しいな。。
終わってほしくな~い!!
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-23 13:29 | ♯日々の生活・外出 | Comments(4)
箱根旅行
17日、箱根に1泊してきました。
2泊しようと予約したのですが、なんと息子がまたまた「19日は模試だよ。」と。
あ~ん、キャンセル料が・・・
って、模試前に家族旅行、いいのか? ^^;

母はゆっくり短時間は歩けるけど、出掛ける時はいつも車椅子を積んで行きます。
息子、夫、私、適当に皆で押します。
の~んびりと美味しいものを食べ、湯につかってきました。
そして部屋でくつろいでいる時は、なぜか「チャングム」。
夫が家中でハマっている「チャングム」のストーリー完全ガイド前後編2冊を買い込み
持って行ったため、なんと私も息子も夢中!
まだ放映されていないところは見ないぞ~と思っていたのに、お互いに確認したら結局
全員最後まで読んでしまっていました。ハハ・・

箱根2日目は、芦ノ湖でゆ~ったり遊覧船。
翌日の学校もあるので、途中サービスエリアに寄りながら、余裕を持って帰って来ました。
帰りの道中、富士山がとても大きく目の前に見えて感激しました。

後日談:19日(土)放送のチャングムは、先のストーリーを見てしまったにも拘らず、
相変わらず興味深く皆で眠いお目めを開けて見ていました。^^
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-17 03:30 | ♯旅行等 | Comments(0)
お盆
今年のお盆は、親友のご主人の新盆。
7ヶ月、時の立つのが早いような早くないような・・・
14日にお線香をあげに行かせてもらいましたが、
まだまだ心の傷は癒えていないようでした。

今日は霊園の片付けと、元々のお墓のお墓参りに行ってきました。
家には、兄と兄嫁がお線香をあげに来てくれました。
何事かがない限り、特に親戚が仰々しく集まるということはあまりなく、
お正月でもお盆でも気が楽です。

発表会やらで、いつの間にか(ほんとは気づいていた)家がいっぱいになっており、
この暑いのに汗だくで、後回しにしていた家の片づけをしています。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-16 22:11 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
M高音楽部定期演奏会♪
11日夕6時~、息子たち3年にとっては引退ステージ。
今日まで3年間・・・本当に心地良く燃え尽きました♪
親も一緒に燃え尽き症候群(お弁当作りも?!)。(笑)
夏休みに入ってからも土日の休みもなく、本番まで突っ走ってきました。
入部そして初ステージから早2年半、月日の経つのは本当に早いものです。しみじみ・・・

           【プログラム】
<第1部> コンクール曲含めた男声四部合唱
君歌えよ/ある真夜中に (三部)/毀れた窓/かけす/歓喜の歌

<第2部>3年生ステージ
○バンド演奏 真夏の夜の夢/夏色/流れ行く雲を見つめて
○独唱     O Sole Mio (イタリア語)/待ちぼうけ (日本語)/蚤の歌 (ロシア語)
○ア・カペラ  Help!/車輪の唄/桜坂
○ア・カペラ  シーズン・イン・ザ・サン/天体観測/チェリー
○3年合唱  オレンジ

<第3部>合唱・ダンス
君がいない夏/Change the World/I will follow Him
Joyfull,joyfull/想い出がいっぱい/そのままの君で

続いて、【M高OB合唱団との共演】 ※全国でも珍しい70名男声四部合唱
<第1ステージ> カリンカ/悲しい酒/黒人霊歌/武蔵野の雨/最上川舟歌
<第2ステージ> 男声合唱組曲「月光とピエロ」
<アンコール曲> 宇宙戦艦ヤマト/斎太郎節/君をのせて 

=======================
音楽と素晴らしい仲間、どの部員も自分らしく精一杯輝いていました☆♪

息子は合唱のほかに特に行ったものとして、
第1部・・・「かけす」指揮、「歓喜の歌」バリトンソロ
第2部・・・歌曲独唱
第3部・・・「君がいない夏」「Joyfull,joyfull」 2曲ピアノ伴奏

親の欲目も大いにあると思いますが、少々の失敗は香辛料として
音楽部活動の中でも珍しい歌曲独唱を、3年ステージで自分なりに発表することができ
まずはホッとし、よくやったなと思います。
特にロシアの歌手シャリアピンにより有名になった「蚤の歌」(ムソルグスキー)。
ロシア語なので、私は自分では歌えないし教えられないから無理と思い
最初は紹介しなかったのだけど、ちょっと聴かせたら
ハハハ・・・と笑い声も入ったユニークな歌に非常なる興味を示し、
1週間くらい前なのにシャリアピンの歌を飽かず聴き、発音をネットで調べて
ついに当日追加曲として歌いきってしまいました。
子どもの柔軟な取り組みとその驀進力には驚きました。

夜中12時を過ぎて打ち上げから帰ってきました。
疲れているのに、家族に付き合い夜更けまで余韻に浸って感想を交換し合いました。
お婆ちゃん(私の母)がやけにノッていました。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-12 03:34 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
発表会後のレッスン
今日はとてつもなく暑かった~!!
昨日までの過ごしやすさに気が緩んでいました~~~
な、なんと伊勢崎は38.6℃とか! ゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
確かに最終レッスンの子は、辛そうだったけど・・・
そこまで暑いとはレッスンが終わるまで気づかなかった私。
自宅レッスンの幸せ♡ (*^m^;)o

発表会後、普段の教材の進みがとてもスムーズになっています。
数ヶ月に渡って取り組んだ、ちょっと背伸びした発表会曲に比べれば、
大分弾き易く感じるようです。
精一杯がんばった分、やはり力がついているのですね☆
今日の幼児も何曲も進み、大喜び♪
またブルグミュラーレベルに進みたい小学生が、5人ほど鈴なりになってきました。
特に早い3人はもう昨年から入っており、今はソナチネを目指していますが、
他の子もここにきて俄然エンジンが掛かってきたのが分かり、
いよいよそういう時期が来たかと嬉しい気持ちがします。
ここからですよね、弾く楽しみが増してくるのは♪

片や全然変わらずに、相変わらずのんびりと構えている子もいます。
エンジンが掛かった子達が呼び水となって、こういうのんびりさんたちに
また影響を与えてくれたらいいなぁ、なんて願います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-08-04 23:52 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(6)