<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
定期戦/懇親会
ジンクスを破ることはできませんでした。
M高T高2校ライバルの激突、スポーツ対戦。
アウェイの息子たちM高生は気合い十分に臨んだのですが、ジンクスの壁は厚かった・・・
でも、その熱い想いと戦いは今年も素晴らしかったです!

夜は大人の定期戦。(笑)
M高T高の先生やPTAが、こちらは勝ち負けはなく
昼の熱戦を肴に親睦を深め合いました。

来年からは全県1区として受験体制が変わります。
これまで2校ライバルとして高め合ってきた両校ですが、
お互い譲れないと、こちらも秘めた想いで激突開始?となった模様です。(笑)

※定期戦の特集が、昨日大きく上毛新聞に掲載されました。今日もまた結果が・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-30 07:57 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
不通3日間
パソコン、ないと不便ですね~!
どうしたことかネットが繋がらなくなって、息子が孤軍奮闘していました。

 =以下息子記、私編=
初めは物理的に接続をどこか間違ったかな? と確認したのだけど間違いはなくて、
次に接続を示すランプが点灯していないことから断線かな? と判断。
新しくケーブルを買って来てと夫に頼んだのだけど、店は閉店時刻。購入は翌日に。
そこでケーブルは翌日にするとして、急遽無線LANでつなぐ事に。
ルーターのセットアップCDはどこだ? と部屋を数時間探し回り、
見つけた喜びの中、ドライバのインストール中にブルースクリーン(ぐはっ
さらに、よりにもよって完全版エラーチェック(自動スタート)!(二連撃
この合わせ技により、問答無用で一晩ロス。

翌朝。やっとこインストール終了。
早速ルーターに接続を試みたところ、別のネットアダプタの干渉により接続不可。
それらを無効にする作業の途中でブルースクリーン。諦めて学校へ。

夕方、息子帰宅。
いい加減、設定更新のたびに発生するブルースクリーンに嫌気が差してきたのだけど、
その時にLANケーブルが到着。
無線LANは結局使うことなく、有線LANでつなぎました。
しかし、接続を示すランプは点灯しない……あれっ?
どうしてだろうと考えるまでもなく、ケーブルを差し込む時に手ごたえが薄かったような?
やはり差込口がちょっとバカになってました。新品のケーブルなのにグラグラしてます。
断線じゃなくて、このパソコン自体(OSも本体も)がダメなのか……orz
 ※うちのOSは悪名高い Me です。

落ち込みかけたその時、奇跡が。ランプ点灯!
               ヤッタ!>( ^▽^)。∠※PON!。.:*:・'゚☆
しかし、ルーターのCDと同じく、プロバイダ接続のためのIDとパスワードが見当たらない。
またも夜更けまで数時間捜索して書類発見。
それらを入力し終わり、ついに表示される、待ちに待った『接続成功』の4文字。
少年は達成感と疲労感を噛みしめたのであった……。
 =完=

ふ~、お疲れさん。ありがとう。
以上のことを、私が傍らで寝ている間に息子が全てやってくれました。( ̄∀ ̄*)v
近くにあるとはいえ、備品や書類が拡散していたのは苦労が倍増し解決を遅くしました。
その都度重要書類と思って大切にしまって置いたのだけど、
いざとなったら思い出せない情けなさ・・・
皆さんはちゃんとしているでしょうが(私もしていたつもりだったが・・・ ^^;)、
必要な時にこそ使えるよう、書類はちゃんとわかるよう整理しておきましょう。(訓

それにしても、受験期間中。
ネット環境を回復してくれたのはありがたいけど、
パソコン解禁とは別だヨォ~ ^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-27 10:03 | ♯教室HP/パソコン | Comments(8)
定期戦PTA広報会議
来るM高T高定期戦に向けての広報会議でした。
かつてラジオ深夜放送で盛り上がったり、新聞紙上でも取り上げられた伝統ある定期戦、
なんと今年は60周年という記念年だそうです☆

今日は初めて、母の会のビデオ担当者も一緒に打ち合わせに参加させてもらいました。
PTAと母の会は同じ高校の保護者同士でも、行事では交差する事があっても
普段はそれぞれの活動を行っています。
今回一緒に話し合いをしてみて、事前の顔合わせが出来た上
思いのほか協力体制が進み、発展的な結果になってよかったなと思いました。

このところ長いこと“ホームが勝つ”というジンクスが生きています。
今年の定期戦会場はT高。
アウェイのこちら側としては、何とかジンクスを覆してM高勝利したいものです!
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-26 09:19 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
母親としてのお付き合いの楽しみ♪
午前中は母の会の会議でした。
来月15日の研修旅行のパンフレット作りをしました。
先だ先だと思っていたのに、結構日が迫っているのに気づきました~
今年もお天気に恵まれてほしいです。

夜は同じ出身中学の高校のお母さんたちとお食事会。
適当に食べたいものや飲みたいものを注文、1品1品おいしかったです☆
皆本当にお腹がパンパンに膨らんだのに、会計を見たらあまりにリーズナブルでびっくり。
いいお店でした~!
息子たちのことやいろいろなことをとめどなく話し、
なんと11時回ってからコーヒー店へ移り、帰宅は12時半の午前様でした。
私、フルタイムで勤めていた頃には考えられなかったほど、跳んでる生活になってます!?
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-22 09:19 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
県内オフ会♪
初めて県内の方とオフ会が出来ました♪
場所はM高近くのお店。

Nさんとは話せば話すほど共通点や感性が似ていて、
お互いに嬉しいやら驚きの連続でした。ヾ(≧∇≦)ノ"**
まずは私の息子のM高に、今年Nさんの息子さんが後輩として入学。
同じ高校の保護者同士ともなりました。^^
家で息子たちとピアノを囲んで歌ったり(この手は結構珍しいと思われ~ 笑)、
教育方針、価値観がすごく似ていると思います。

そしてピアノレスナー同士。
教室運営に関しても、とてもよく意見が合いました。
もっともNさんは、私のHPを見て同じフィーリングを感じカキコしてくれたそうなので、
合って当然かもしれませんね。(笑)
指導年数5~10年未満とまだ共に浅いですが、
それぞれ教員、大手楽器店講師という過去の指導経験を活かして、
その上での自宅教室の指導工夫を楽しんでいること。
さらに自分の子どもをレッスンに通わせながら、月謝を払いつつも
それをいずれ始めるかもしれない自宅教室の研修と思っていた事!(爆)
人に教えられた訳でもなく自分で探した導入教材が、たまたま「ぴあのどりーむ」で一致。
目標とする指導の方向性♪
お便りに込める想い
等々・・・

一言話すたびに、お互いに「そうそう!」「そうそう!」
あ~、楽しかったです♪
そして、いろいろ参考になりました☆
NさんのおうちはM高に近く、とてもウラヤマシイです。
M市街中のお教室で、うちとは立地条件はまったく逆だけど、
これからは直接情報交換できたりお話できる仲になれて、とても嬉しいです☆
どうぞよろしく♪

お別れした後、私はM高のPTA会議に出席しました。
これからPTA関係で出る事が多くなります。明日もあります。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-21 16:04 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
携帯修理
やってしまいました!
水の入ったどんぶりに、携帯をぽちゃっと! ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン
すぐに引き上げたものの、今朝携帯を見たらギョッ!!
2~3日平気だったので安心していたのだけど、
ついに蓋の表示がおかしくなってしまっていました。
息子がとりあえず時計やカレンダーなど直してくれたけど、
このままじゃまずい! とド○モショップへ。

本体は今のところ問題は見当たらなさそうなのだけど、蓋の方は結露が見られ、
鉄のところがさびてしまうと、どんどん症状が進んでしまう恐れ有り・・・と。
修理をしても直らないこともあると言われ、迷いましたが、お願いしてきました。^^;

不便です。 ただ今、代車ならぬ代携帯。
同じ電話番号で使えるものの、大分年代物らしく、キーは硬いし、
チップに記憶したと言っても、電話番号はグループ別が崩れ、
あ行からダ~っと並んでいるだけ。
修理された携帯が帰ってくる時は、初期化されているとのこと。

あ~あ、後悔。。。

※後日、電話帳がグループ別になっているところを見つけました。ヨ、ヨカッタ!
  私がよく操作を分かっていなかっただけのようでした。ホッとしました。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-20 00:09 | ♯日々の生活・外出 | Comments(4)
「T作曲全集」取り組みスタート♪
ついにT(県や市などの作曲応募で入賞有)の作曲のペースが加速しました。
なんとYさん(同様に作曲の歌詞部門で入賞有)の自費出版の詩集から
15曲一気に!作り上げて持ってきました。
それを私に歌ってほしいと。

Tより朝、突然の携帯メール。
ランチ場所で落ち合って、いつものように私の家に。
いつも会っているのに積もる話(笑)をした後、歌ってみました♪
Tがピアノを弾く中、私も一緒に口ずさみ・・・全曲1番のみ通して15曲!
親友作品だから褒めるわけではないけど、ホントどの曲も結構いい感じ!!
ほとんど初見と変わらないけど、2度目には録音もしてみました。
一応メロディーは大方合わせたけど、発声もしないで歌って
響きや美しさが不十分なのはまずかった・・・

とにかくこれをもっと完成に近づけるために、次回はこうしよう、ああしようと
夢は膨らみっぱなし。
かなり深い楽しみとなりそうデス♪♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-18 00:32 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
今一番練習してくる子は意外にも?!
7/31「嬉しい変化♪」に書いた、あの全く練習してこなかったYちゃん(小4)。
なんと、続いています! 毎日の練習がっ!!
今では誰よりも練習してくる子となりました。q(≧∇≦*)p

一時で終わってしまうかも・・・と心配していたけど、
毎回レッスン表を見るたびに毎日○で埋まっています♪
当然、曲もスムーズに上がっています。それも2~3曲以上も!
前までなら、前曲の復習で終わってしまっていたのに・・・

ラッキーなことに、発表会頃ちょうどレッスンで会った周りの子たちが
頑張っている子ばかりでした。
Yちゃんはさすがに客観的に自分ののんびりさ加減に気づいてくれたようで、
やっと自分の内在している力を発揮しだしてくれました。
この調子!弾けると楽しいでしょ♪
がんばれ~~~ミヽ(^∇^*)ノヽ(*^∇^)ノ彡フレ-フレー

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー**ー*
ただ、Yちゃんの場合はめでたしめでたしになったからよいのだけど(笑)
相変わらず第2、第3のやらない子ちゃんが・・・
うぅぅ、これが宿命?! (>_<。)゚゚乂 
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-15 09:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
レッスン再開♪
先ほど、懐かしく嬉しいお電話がありました。
「先生、またピアノ再開させてもらってよいですか?」
歓迎ですよ~~っ!! (≧▽≦)/
昨年末以来、お仕事が忙しく休会されていたSさん(成人)からでした。

子ども時代はブルグミュラーまでいっていたSさん、
お仕事関係でお年寄りに歌の伴奏を弾いてあげたい、と入会されました。
初めは伴奏練習が目標だったのだけど、伴奏って意外に難しく
なかなか弾ける満足感も得られないまま日が過ぎて行きました。
手首のスナップを効かせたようなカンカンした音で、メロディもうまく流れず。
そんな実情に意識して、ピアノタッチや音作りを指導したところ、
面白いようにぐんぐん伸び、ついに趣味のピアノ→ソナチネのレッスンコースもやりたい!
と変更され、発表会にも出場し、素敵に名曲を演奏されました♪

ところが、
それから仕事でお忙しい日々が続き、数ヶ月の休会を申し出られて、早10ヶ月・・・
大人の方は多忙な中レッスンに通われている人も多いので、
やりたい気持ちはあっても、継続は子どもより困難なように見受けられます。
(もう退会かな・・・もったいないな。)と思っていたところ(ごめんなさい!)、上記の電話♪

今度は気軽に名曲等を中心にやっていきたいとのこと。
はい、そうね♪ 私もそれがよいと思います。
せっかく柔らかく美しい音で奏でられるようになったピアノ、
ぜひ細くてもよいから長く楽しんでいってくださいね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-14 16:26 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(6)
振替
昨日今日と長雨・・・
ここ数日一気に涼しく、秋らしくなってきました。

昨日はPTA広報委員会でした。
久々の高校訪問でした。
でも2学期に入り、また色々な会議や研究会などがある予定で、
教室の皆さんへの振替のお願いが頻繁になっています。

他の教室は生徒さんからのお願いが主だと思うのに、
申し訳ありません~~~ (o_□_)oトばたり
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-13 23:00 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)