<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマスイブ
メリークリスマス!
皆さんの楽しいクリスマスをお祈りします☆

クリスマス音楽会から1週間。
私は写真の焼き増しをしよう、年賀状も掃除も・・・と思いながら、
例年のごとく日を費やしてきてしまいました。

昨日は新しいテレビを買いに行きました。
先週「のだめ」を見ている時、居間のテレビが突然ブチッと切れてしまったのです!
最初は、「ン」???!  一瞬後には慌てて皆で隣りのレッスン室まで駆けました!
「のだめ」を面白おかしく見た後、もしや直っているかと
居間のテレビのスイッチを押してみましたが、全く手応えも反応もなし。
30年愛用モノは画面の映りがとてもきれいで、まだまだ使えると思っていたのに
さすがに寿命になってしまったようです。アーメン・・・

今日は他のことは忘れ、家族団欒でクリスマスを楽しみたいと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-24 17:33 | ♯日々の生活・外出 | Comments(4)
音楽ランチ♪&三者面談
前橋市のピアノの先生で、またM高の母親同士でもあるNさんとランチをしました。
お互いに共通点が多いので、
12時前から2時間半以上に渡って、た~くさんお話させてもらいました。

彼女はとても柔軟な思考回路を持っていて、
創意工夫ある教室運営や指導は素晴らしい成果を上げ、聞くほどに参考になります。
私も創意工夫にはちょっぴり自負があったけど(笑)、やはり人の話を聞くというのは
自分だけでは気づかない“以上”のものがあると、すごく研修になりました!
個人差も大きい音楽教室。旧態然とした指導も多い中で、
Nさんのような方に出会えて本当にラッキー☆です。(^▽^)/
お声掛けをくださり、本当にありがとう♪

私は受験生のいる2年先輩として進路のことをお話しましたが、
我が家の失敗談ばかりであまり参考にならなかったと思います。ごめんなさい。
その代わり、成功した子のお話をして補いました。ヾ(^-^;)
息子の三者面談の時間になり、またのランチをお約束してお別れしました。

=======================
お店から高校まで5分も掛からず、こんなに近かったのか!とびっくりしました。

面談内容は、本人のこれまでの取り組みと結果の、想定内・・・でした。
やはり、そうは甘くない! です。 (o_□_)oト ばたり
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-21 11:42 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
子どものクリスマス音楽会♪
例年より30分早めて午後1時半開始、それでも30分延びてしまい5時に終了。
無事に第二の教室行事、クリスマス音楽会が終わりました。
やった♪ ふ~

レッスンでは秋に入ってから発表曲の練習及びリハーサルを行ってきましたが、
私個人も買い出しやらケーキの予約、プログラム作り、歌詞印刷等、
細々と準備を進めてきました。
ゲーム内容や役割分担をどうしようか?と、ずっと頭から離れませんでした。
前日は家族総出でレッスン室からソファーを出し椅子を並べ、
玄関も広げるためテーブルセットを外へ出して会場作り。
今年はイルミネーションや窓の飾り付等、例年よりかなりクリスマスモードに。
というか、今までがあっさりし過ぎ?! (^^ι)ゞ

初めてプログラムに沿って司会による名前紹介後、
本人が演奏する曲名を言ってからお辞儀する形を取ってみました。
本番は緊張を乗り越え、みんな上手にできました。 ホッ ^^
演奏は教材曲中心に(希望者数人発表会曲)発表してもらいましたが、
当日は全員暗譜で、どの子もなかなかの仕上がり具合となり、
こういうのも気軽に楽しめていいな♪ と思いました。

進行やゲームは、上級生中心に皆よく協力してくれました。
前列の小さな子もやさしく面倒見てくれ(保育士さん化もお願いしてありました)、
年中年長さんたちも、なぞなぞやビンゴ等楽しそうに参加していました。
でもさすがに3時間半は、ちょっと長かったかな?! (≧▽≦)≡
また来年の課題にしたいと思います。

夕闇に光るイルミネーションの中を、お迎えを見つけて駆け寄って行く子どもたち。
おうちの人と、どんなお話をしたのかしら? (*^-^*)/
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-17 16:34 | ♪こどもの音楽会 | Comments(2)
PTA広報部反省会&送別会
PTA広報部の後期新聞発行の反省会と送別会でした。
今晩も7/28と同じ、広報部長K氏のイタリアンレストランで行われました。

クリスマスバージョンで飾られたフロアで、
前菜、ピザ、スパゲティ、肉・・・と、サービス料金でとても美味しく頂くうち、
会場の明かりを消した中に、ゆらゆらと蝋燭の火が☆
女性たちの歓声が上がりました♪
大きなスクエアなお盆の上に、お盆と同じ大きさのケーキが!
コーヒーと共に切り分けて頂いたイチゴたっぷりの生クリームケーキ、
これもとても美味しかったです。

私は広報部には今年から所属させてもらいました。
皆さん気遣いある素敵な方ばかりで、途中からの参加でしたが
仲良く活動させて頂けたのは本当に有難く楽しかったです。

新聞は全体的にも分担部分の紙面も、自分たちとしては満足のいく出来となり
良い経験ができたなぁ、と充実感を味わうことができました。

こんな想いで終えることができ、
また3年生として私も気持ちよく送って頂き、光栄で嬉しかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
会終了後、また2階に上がり 『歌声♪』が始まりました。
歌う曲は、「翼をください」「22才の別れ」「神田川」「白い色は恋人の色」
「あの素晴らしい愛をもう一度」「なごり雪」など、私たちには気軽に楽しめる曲々・・・
男性も女性も、とても歌心のある方が多いです。
こういう集いが私は大好き♪
思いもかけず、こんな宝物のような人たちと出会えて本当にラッキー☆です。

忙しいながらも、役員を引き受けてホントに良かった!!
望んでもなかなか得られない、
こんな貴重な人たちとの繋がりを大切にしていきたいです。
卒業後もぜひお声掛けくださいね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-14 00:32 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
イルミネーション
クリスマスに向けて、うちもイルミネーションつけました。
家の前の木々に、黄色一色でチカチカ・・・と。
室内にクリスマスツリーやシクラメン。
大分クリスマスっぽくなりました。
音楽会当日までには、窓も白い絵や字で飾る予定。

実はイルミネーションは品良い程度に、防犯も兼ねて
日頃からつけたいなぁと思っていたのです。
息子に言ったら賛同してくれ、木に登ったり喜んで飾りつけに協力してくれました。
翌日になり、足が張ったと嘆いていますが。^^;

今日水曜日、年中の男の子3人が一緒になりました。
偶然にもお二人のお母様が10月末~11月上旬にかけて女の子を出産され、
久しぶりにお会いました。
なんとお一人は、生まれたばかりの赤ちゃんも連れて来てくださいました。
カワイイ♪(*^_^*)

リハーサルは、3人3様。
ちょっとハプニングもありましたが、それぞれ頑張りました。^^
日曜日の音楽会で、またね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-13 00:32 | ♪こどもの音楽会 | Comments(2)
母の会理事会
午後、今年度最後の母の会理事会でした。
30分前より本部は会場の準備をしました。

M高の母の会はPTAとは別に、学校が火事で焼けた時に炊き出しから始まったという、
54年と半世紀以上も続いている伝統と歴史ある、全国的にも珍しい会です。

今日は理事お一人おひとりから感想を伺いながら、交流を深め合いました。
この2年ほど、母の会の活動に転換期が訪れていました。そんな過度期ながら、
皆さんから母の会に参加できて本当によかったと口々に言って頂け、
本部としてもホッと胸をなでおろし、励みになりました。
今後の方向性が見えて終われたことは大変有難く、
これからも肩肘張らず、母の会らしい継続を願っています。

あとは・・・受験! と、卒業式&卒業祝賀会。
寂しい! 早い!!
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-08 06:24 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
弾く曲名を自分で♪
クリスマス音楽会のリハーサルで、昨日火曜日から
プログラムに沿って名前の紹介後、
“自分で弾く曲名を言う→お辞儀”をさせてみました。

これは、リハーサルの日記(12/2)にネットのお友達が書き込みしてくださったものを
イイナ♪と思って、取り入れさせてもらいました。

やってみたら、これから演奏する子の生の声が間近に聞けて、とてもいい感じです。
会の始まりには自己紹介もあるけれど、
それとは別に、一人ひとりの声が聞けるのは、
このような小さな音楽会には温かい展開になりそうでいいと思いました。

ただ・・・思わぬハプニング。
“曲名を言う”というだけでも、結構勇気やエネルギーが要るようで、
しっかり見える子でも、言うまでに意外に時間の必要な子もいました。
でも何とか今のところ全員言えているので、今回はこれでやってみたいと思います。

子どもたちには着々と演奏や役割の心構えを作ってもらっています。
後は・・・私の準備。 やや遅れていますが、
明日の定休日で、ぜひ辻つまを合わせていきたいです!
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-06 00:59 | ♪こどもの音楽会 | Comments(4)
母の会ランチ
今日は、来る母の会理事会に向けての本部役員会とランチでした。
私は母の通院のため、会議にはほとんど出られず失礼しました。
そして、ランチにはしっかり参加。ヾ(≧∇≦)ノ"*

ランチのお店まで、他の方の車に同乗させてもらい、行きました。
結構遠かったですが、道中いろいろなお喋りができ、ミニドライブとなり楽しかったです。
お天気もよく、12月なのに紅葉が美しく映えていました。
「まるで、母の会のミニ旅行版ね♪」などと、これだけでもみんなウキウキ♪

着いたお店は広い駐車場の奥にあり、
木々の隙間からログハウス的な建物が自然に溶け込んでいるように建っていました。
敷地内の本物の小さな橋を渡って中に入りました。

ランチメニューは何種類かあり迷いましたが、
私はいわしのフライのチーズ掛けを選びました。
新鮮なサラダやコーヒーもついていて、手頃な料金で美味しかったです☆

食事をしながら、母の会のことやいろんなお話をしました。
仲良く共通の認識が深まっていく中で、
さらに温かく前向きな活動ができていけたらいいなと思います。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *
帰りがてら、大型店の中でクリスマス用品の充実しているコーナーを見つけ、
クリスマス備品をごそっと買い込んで来ました。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-04 00:41 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
クリスマス音楽会リハーサル♪
いよいよ12月に入り、教室でクリスマス音楽会のリハーサルを始めました。

席からの移動とお辞儀が主ですが、
クリスマス音楽会まで、レッスンごとに繰り返し練習していきます。 
これをやっておくだけで、子どもたちのピアノ発表への心構えができていくようです。
また会への気持ちも高まっていくようで、とても楽しそうです。^^

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *
今日土曜レッスンのK姉妹の様子を・・・♪

K姉妹のお姉ちゃんHちゃん(小3)は、入会当初から順調に力を伸ばしてきました。
このまま行けるかな?と楽しみにしていのですが、やはり(笑)停滞期が来ました。
だらけるというではないのだけど、「自分のペースで楽しく弾いていければ。」と
ニッコリ無欲で、進みが大分ゆっくりになってしまいました。
このままでは・・・と思っていると、
同じように入会し進んできたRちゃん(小3)が、ブルグミュラーに進む目標を定めて
頑張りだし、ほんわりHちゃんもやっと刺激を受け、少しスタートの遅れは取ったものの
嬉しい再エンジンが掛かり、元々のセンスとペースを取り戻せて大変よかったです。
お母様の陰の支えが功を奏したようですね。^^

妹のMちゃん(年長)は、今年入会したばかりだけど、
指導したことに何でもしっかり行うことができます。
教えているうちに、小学生と勘違いしてしまうことがあります。(笑)
たまにうまくいかないと、やっぱり年長さんなんだなぁ、って。(*^_^*)
そうそう、幼児コース(だった、笑)のお歌や簡単な聴音も、とっても上手です。
今のところお姉ちゃん譲りのセンスの良さで順調に進んでいますが、
ぜひこのまま、お姉ちゃんのいいところを模範にしていってね~♪

二人のリハーサルは、なかなか安心して見ていられました。
この次のレッスンでは暗譜でね♪(#゚‐^)v
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-02 10:41 | ♪こどもの音楽会 | Comments(2)
レッスンできました♪
病後、思い切ってレッスンしました。

朝は夫と息子に勝手にパンを焼いて食べて出てもらった後、ゆっくり起きてみました。
これで2日間続けて、お弁当を作ってあげませんでした。

昼食後入浴。
モップを押し、3時からのレッスンに備えました。

レッスンを始めてみたら、意外に体力が持ちました。
ソルフェージュの歌声は、むしろいつもより艶があるくらいでした。
よ か っ た

夕食もなんとか用意しました。
食器洗いは夫がしてくれ、有難かったです。

こうなったら、頓挫していたクリスマス音楽会の準備に、
本格的に取り掛からねば!
[PR]
by sato_ongaku | 2006-12-01 22:53 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)