<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大学受験はやはり大変
今晩やっと私立大学受験の宿泊ホテル予約ができ、ひとまずやれやれです。

なかなか大学受験も、高校受験とは違った大変さがあります。
高校受験より浪人も多いので、その分気は楽と思っていたのですが・・・
(本人は浪人しても勉強しないから、浪人しないと言ってます。^^; オイ!)  
受験勉強の取り組みはもちろん、大学受験先は全国に渡ります。

<2学期>
9月 センター試験申し込み(郵便局で試験料振込み→学校で一括申し込み)
10月 国立大学受験宿泊ホテル予約申し込み ※人によって時期は多少バラバラ
(まだ志望校がはっきりしていないので困りました)
受験生宛てにアパートのチラシ
(早めに申し込んだ方がよいのか、こんなところでも気が揉めました)
12月 三者面談

<3学期>
1月 私立大学願書提出(銀行で受験料払い込み後、郵送。速達便多し)
中旬 センター試験
センター試験自己採点結果を見て、担任と二者面談。志望校決定。
下旬 送付されて来た私立大受験票に記載されてる試験会場を確認し、ホテル予約。
続いて、国立大願書提出(振込み、郵送これから)

今後、試験本番が怒涛のように押し寄せます。
発表・手続きも入ります。
2月 私立大試験。下旬 国立大前期試験
3月 国立大後期試験

合格&入学までには、成績やお金の他に、体調管理、
間違いのない願書提出(試験料払い込み含む)や、受験時の宿泊ホテル予約、
アパート探し等、色々なことを一つ一つきちんと進めていかないと辿りつけません。
いや~、大学受験は やはりなかなか大変ですね。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-31 00:40 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
陽の恵み
今日も好い天気です☆
冬とは思えません。
TVで榛名湖のわかさぎ釣りが、氷が3分の1ほどしか張らなくて禁止とか言ってました。

外に洗濯物を干しに行ったら、青空がほんとに気持ちよく、
陽の光が明るく暖かく、すっごく幸せな気持ちになりました。
何かスキップをしたくなるほど。(笑)
陽の光は本当にありがたく、この世の恵みだなぁと思います。

この暖冬、地球の温暖化に関係してる?
としたら素直に喜べないけど・・・

今年の受験家族にとって、この天候は大変ありがたいです。
まさに太陽の恩恵に預かっています。
でも信じられないけど、全く家庭学習に取り組まずセンター試験を終えてしまった息子。
・・・には、もったいないです。
もっと厳しく荒れた天候が合っていたかもしれません。Σ(〃 ̄皿 ̄)=3乂乂
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-30 11:22 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
レッスン時間遅く
いよいよこの教室もレッスン時間が夜8時過ぎまでと遅くなってきました。
やはり疲れますね~ ^^;
でも・・・私も徐々に体力が回復してきたし、
息子も高校を卒業して大人ばかりの家族になるので、
遅い時間帯になっても何とかやっていけるのではないかと考えています。
 
開講時はせっかく転職したのを機に、夜はしなくてもよいようにと
土日や午前中にレッスンを入れていました。
しかし分かっていたことだけど、年を追うごとに子ども達は成長し
レッスン時間が後ろへ後ろへとずれ込んできたので、平日夜のレッスンを覚悟し、
午前レッスンはやめました。
現在、午前レッスンは土曜のみ、以前からのレッスンを引き継いで行っています。

1年ごとに教室も変わっていきます。
今後どのように進めていくか、考えどころとなっています。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-24 14:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
お年玉年賀はがき
お年玉当選番号を調べたら、3等切手シートが3枚当たっていました。
率から言えば、もう少し当たってもいいと思うのに。
昨年から下2ケタ以上になって悲しき記録0枚だったことを思えば、まだいいかな?
今回は惜しくも2等下4ケタ5161を、3161というのがありました。
こんなに上(?)の等で近いのは初めてだったから、
悔しいながらもちょっぴり嬉しかったです。(笑)
いかに日頃から何にも当たってないのが分かりますね~ ^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-23 23:05 | ♯日々の生活・外出 | Comments(8)
センター試験を終えて
今年は暖冬で雪もなく、天気もよくてラッキーでした。
これからもお天気に恵まれてくれればよいのですが。

試験会場は、いつも通っている息子のM高でした。
さて2日間を終えて、今年は数学ⅠAが難しかったと言っております。
友達もそう言ってたというので、どうやら息子だけではなさそうです。
でも息子は数学ⅡBも難しかったと言うので、それはちと心配?ヾ(><;)
このところ不思議と数学は上がってきていたのになぁ・・・

ま、ともあれ、今日は学校で自己採点だと出掛けて行きました。
新聞に掲載された解答は、あえて見なかったようです。
この結果によって、受験校を最終決定します。
何とか志望校が受けられる点数に達していればよいのですが・・・

いずれにしても、取り組みと結果はまるまる本人のもの。
受け入れて、これからの自分の道を見つけ、進んで行ってもらうしかありません。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-22 11:42 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
大学入試センター試験
今日はセンター試験。
息子も受けに行っています。

テレビをつけると、お菓子やお弁当などの合格商戦花盛り。
うちもキットカット、うカ~ル、カツ、はす(見通すという意味だそうな)など、
ついノセラレてお弁当に入れたり食べさせたりしてしまいました。σ(^.^;)ゞ
あと30分くらいで今日の試験が終わります。

こう書いても、うちの子は受験はしても、大よそ受験生とは言いがたい珍しい種。
学校以外では全く勉強しない(昨日でさえ・・・)のに、
今朝はニコニコしながら合格商品持って出掛けて行きました。(笑)
我が子ながら不思議な子です。
私の教員時代にも、さすがにこんな子はいませんでした。
横綱、天然記念物、化石? などと言って良いでしょう。
不安じゃないんでしょうか?
ちゃんと問題解いているんでしょうか?!

家族との勉強しないバトルは、義務教育時代から続いています。
親だって最初は本人がやり出すのを根気良く待っていました。
でも、あまりにやらない!∑(`□´)ノコラッ!!乂乂乂
で、ついに言いたくない「勉強やりなさい。」を口にすることに。
成績のことより、勉強しないことに何度やり合い(家庭争議勃発)になったことか!!
少しでもやり出す真似をすると、こちらはホッとします。
しかしやっと取り掛かった日でも、やり出す時間が遅い(日が変わった頃)ので
5分もするともう眠りこけています。
 
こうしてここまで来ました。。。

今日の出来はどうだった、と言って帰ってくるでしょう?
まぁ明日もあるし、今日のところはねぎらってあげましょう。
あ~、受験本番はこれから。
先は長い・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-20 17:59 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(6)
HP久々更新
しばらくHPの更新をしていませんでした。
昨年暮れの子どものクリスマス音楽会のアップがやっとできました。
遅過ぎですね~ //^^;//

今年からつけたイルミネーションもアップしました。
現在も夕方から夜にかけて点けています。
レッスンに通ってもらうにも来客時にも足元が明るく安全だし、綺麗だし、
防犯上にもとても良いと思います。
(暗かった時、夜中にガレージの車のガラスを割られて荒らされ、
一度警察にお世話になったことが! Σ(ノ><)ゝ ヒィ )
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-19 11:01 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
ランチ
卒業祝賀会の打合わせを済ませた1、2年役員とホテルで合流し、ランチを楽しみました。
歩いて素敵なスペイン料理のお店に行きました。
利根川がパノラマで見渡せる素晴らしい景観。
優雅な内装。
ど~んと大皿でパエリア。豪華でした。

学校や受験の話を肴に、3時間もの間母親&主婦の会話が
笑いと共に途切れなく続きました。
家での私達母親VS男達(息子と夫)の話に及んで、話は最高潮に達しました。
さて、どんな内容だったのでしょう!? (爆)

優雅な集団(?)のはずが、失敗話を褄にすっかりリラックスの集まりになっていました。
あ~、楽しくて癒しの時間となりました。
ありがとう♪

あ、卒業祝賀会ではよろしくお願いしますね。
もうすっかり行事の役割は1、2年の方達に渡っていて、肩の荷を下ろしています。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-13 06:08 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
年明けの仕事準備
レッスン開始に際し、教室便りを作りました。
内容は、年頭の挨拶、クリスマス音楽会の報告、音楽会のお誘い、新会員紹介、
それから、レッスン日変更のお願い。
レッスン日変更については、この1~2年大変ご迷惑をお掛けしています。
申し訳ありません。 新年度以降(今年4月~)は大分解消されると思います。
どうぞご容赦下さい。m(_ _)m

それから1月以降の自分(指導者)用のレッスン予定表作成。
これが落ちていてレッスン明けに間に合わず、
生徒さんたちの振替等がすぐに書き込めずに不便しました。^^;
早め早めに途切れずに作ってきたのに、
今後はこういうことのないようにと早くも反省です。 

新年度の目標は2つ。
◆一つは、2004年以来の「教室のご案内」の改定。
昨年度から少しずつ着手しています。
できれば3月までに配布したいと考えています。

◆もう一つは、読譜の補助となるカード(1年程前から構想済み)を作成。
大分後回しにしてきてしまったので、早く作って
生徒一人ひとりに渡して役立たせたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-08 17:32 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
友の新生活
年末、友から突然実家に引っ越したとメールが来ました。
エッ!!
すっごく驚いたけど、私は常々それが良いと思っていたので、
思い切れて良かったと思いました。

今日は新年初めてランチしながら、じっくり経緯を聞きました。
そしてこれからの新生活についても。。

人生は長いし、これから第二のスタート。
前を見つめて幸せになってね。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-01-08 10:00 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)