<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新年度資料配布♪
受験の旅の間に作った新年度教室資料、まとめて配布することができました☆
◇新年度レッスン計画表
◇発表会申込
◇教室便り
これらを渡さないことには、レッスンが回っていきません。
すでに早いとは言えなくなっているけど・・・とにかくスタート。ε-(´・`) フー
さあ、新年度も頑張っていくぞ~♪

そ、その前に2週間後に迫った大人の「春のサロン音楽会」。
まずい! 自分の演奏、まったく滞っています。ヽ(≧v≦;ゞ
生徒さんたちは頑張ってくださっているので、
諸準備を含め、これからの2週間はこちらに全力を傾けていきます♪
∑(゚▽゚;ノ)ノえっ、(言っていながら) に、2週間?!
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-28 02:10 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
国立大受験
行って参りました、国立受験の旅。ヾ(≧ε≦)ε=
24日から下見を兼ねて宿泊、25~26日受験と、2泊3日で出掛けてきました。
結果は10日後、どうなるかなぁ? 微妙・・・(≧v≦;;ゞウカッテホシイ

<24日―前日下見>最寄り駅から、東京とあまり変わらない2時間半ほどで到着。
乗り換えも大宮から新幹線の1回きりだし、これは便利だわ!o(゚▽゚o)ニパッ
ただし、料金は東京の10倍!!ヽ(≧▽≦)∫"

駅から大学まではバスで10~20分くらい、私は乗るつもりでいたのに!
息子が「お母さんのダイエット」と、1時間近くも歩かされてしまいました。
誰も歩いていないのに~~~  (ノ◇≦。) エーン 

足を引きずりながら、へろへろになって試験会場に到着。
建物内には入れませんでしたが、試験教室を図で確認し、昼食を学食で試食しました。
カレー、美味しかったです☆ (^▽^)/
もちろん帰りは、絶対バスだ~!と乗り込みました。

<25日―試験1日目>息子が無事出掛けた後、私はきのうの疲れもあり、
持参したパソコンで教室の資料作りをして過ごしました。
なかなか順調に進みました♪

帰ってきた息子の感想は、
これまで足を引っ張っていた英語は長文も解ったしまあまあだったけど、
理科は得意の化学がちょっと手応えなく、物理は解ったのに時間なくなり、
物理を先にやればよかった、と言っていました。 ('▽';; ウ~ムムム

<26日―試験2日目>12時半に試験終了。 数学は、まあなんとか解いてきたようです。

私はホテルチェックアウト後、駅内外のお店を見たり、駅の待合室で過ごしました。
落ち合った後、駅内で一緒に昼食をとり、本屋を覘き、お土産を買って帰りました。

それにしても、S市は100近くもの大学や専門学校があるのですね!w(*゜o゜*)w ビックリ
電車やバスもたくさん走っていて、活力に溢れています。
できることなら、ぜひもう一度ここに息子を戻らせてあげたいものです。
発表までが・・・長いです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-27 07:28 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(4)
教室も佳境に♪
大人の音楽会も近づいてきました。
3月18日(日)
参加者の方には、いつものレッスンの延長の気持ちで取り組んでもらっています。
とは言っても、人前で演奏となるとやはり気負いや緊張もあるようです。
それも体験で目的の一つですが、メインは顔合わせの交流です。
ホント、気楽に楽しみましょうね♪
私も何かやろうと思います。
と言いながら、明日から再び受験の旅へ出掛けてきます。 σ(^.^;)ダイジョブカナ?

年度替りにもなってきています。
来年度のレッスン計画表や発表会の申し込み等、今日にでも急いで作らなくては!

あ、でも今日はレッスン日だった。ヽ(≧▽≦)∫"
相変わらず、ぎりぎりのところで動いています。
これだから、人(息子)にもあまり言えないですね。 (^^;)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-23 11:16 | ♪大人の音楽会 | Comments(4)
O姉弟と共に♪
このO姉弟といると、とても癒されます。
小さな時から入会してくれていて、教室の歴史にも大切な生徒です。
途中引越し通うのが難しくなりましたが、今でも遠くから母親が送って来てくれています。
このお母様、本当にやさしく愛情深くお子様を見守り育てられています。

Tちゃん(小3)とYくん(小1)、変わらず純真でほのぼのとしています。
ピアノに対して無欲過ぎるのは困りますが。(笑)
私「練習してきた?」
二人「ううん。」
これが毎回の最初の会話です。 
こんな感じなので、これまで進みはゆっくりと来ています。

ところがこのところ、少しずつ変化が出ています。
Tちゃん自ら「練習してきた。」と2回ほど。
私「本当!? わ~、嬉しいなぁ。」と言いながら、練習表を見て○をつけてあげます。
先日、思いもかけずTちゃんが学校の伴奏譜をもらって来ました。
彼女にとってはちょっと難しいものでしたが、レッスン中ずっと取り組んでみました。
やってみてやはり無理でしたが、でもTちゃんにとっては今までになくピアノに目を向けた
素敵な出来事だったと思います。
この変化が、これからの大きな一歩となりますように♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-17 01:02 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
私立一次金振込み
早くもセンター利用合格大学の第一次手続き終了日。
30万円。 高っ!!∑(゚▽゚;ノ)ノ 
でも息子は国立大が上手くいかない場合、
専門性の高いT理科大に通うというので振り込みました。
技術畑では、この大学出身者も多く活躍していると聞きますし。

本人が浪人しても頑張るという子なら、今まで塾代というものも払ったことないし、
予備校費惜しまないのになぁ。ε-(ー。ー)フゥ
受験校数によっては受験料だけでも30万円以上掛かってしまうこともあると聞き、
払い込みを思い切りました☆ (≧▽≦ι)┌ハイ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-16 11:11 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(4)
私立大受験
親子で受験の旅に行ってきました。
1校は厳しいです。 たぶん記念受験となってしまうでしょう。
私立大合格に向けた対策や取り組みも、ほとんどできてないですし・・・ ヾ(>∇<;)┌
もう1校は、まあまあ手応えはあったようです。
来る国立大の受験練習の位置づけとしても受けました。

<13日―受験前日>朝から出発して、AB2つの受験大学をまとめて下見しました。
下見って、結構歩き疲れますね。
でも下見して良かったと思うことは多かったです!
当日は落ち着いて行動することができました。

ただし、ホテルのバイキングは食べ過ぎました。気をつけてはいたのですが・・・
二人ともポンポンだぬきになって身動き取れず、ひっくり返っていました。
借りた電気スタンドも・・・ついに使用することはなし。
その代わり緊張することもなく、ホテル宿泊を喜んでいた気配。
ズッコケ親子です! (≧v≦;;ゞ

<14日―A大学>3日通しの中で、この日の朝だけポロっと息子の口から「緊張する。」
でも着席後は緊張も解けて落ち着いたそうです。
早く着いていたので、教室の様子などメールも送ってきてくれました。

受験中、母(私)はネットのお友達と自由が丘でオフ会。
ご気楽なものですね。σ(^ ^;)ゞ
でも息子が、「オフ会でもしていたら?」 と言ってくれたもので・・・ o(>▽<)o
こんな風に思いのほか楽しく過ごして待つことができ、本当にありがたかったです。
Cさん、Dさん、ありがとう♡ m(_ _)m

<15日―B大学>息子と大学の駅まで一緒に行き、昨日に続き私はそのままネット友のお宅へ。
朝から帰りまで音楽オフ会を堪能し、素晴らしい時間が持てました♪
(何で上京しているのか、日中は勘違いしていた母デス。^^; )

入試終了後、息子と合流。 そのまま順調に電車を乗り継ぎ、
夜7時45分にいつもの最寄り駅に着きました。
夫が車で待っていてくれました。
途中夕食に寄ったお店で、注文して待ってる間
それまで一度も疲れたとも言わなかった息子が、突然緊張が解けたのか
疲れと空腹を訴え、身をよじったりもがいて大変でした。∑(^^ι)ゞアララ・・
しかし、何口か口に押し込んだ後は落ち着き、静かになりました。 (笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-15 00:28 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
センター試験利用受験/合格☆
センター試験利用で受験した私立大学の合格発表でした。
こんな便利な制度(センター試験結果のみで、個別大学試験なし)があって、
今はいいですね~♪ ^^
また、携帯電話で結果を知ることができるなんて。
注>同大学でも、個別試験を選択する人もいます。

息子が自分の受験番号を入力したら、
「おめでとうございます。合格です。」と入っていました。 v(^-^)☆らん
T理科大とS工大の2校。
やれやれ・・・これで息子の浪人はなくなったようです。(息子の思うつぼ ^^; )

今度はセンタ-試験利用のない私立大個別試験2校の受験。
明日から親子で、地方より東京方面へうろうろと出掛けてきます。
※実は母はオフ会予定♪ いいのか?! ヾ(≧▽≦)〃
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-12 16:18 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(10)
号泣させちゃいました (;^_^A
先日のレッスンで。

あらら、固まっている・・・
いつも素直で明るく屈託のない子が、なんか表情が泣きそう?
しきりに目をこすっています。
でもそんなはずないよね、怒ってるわけじゃないし。
と思っていたのだけど、本当に泣き出しちゃいました。
「怒ってる訳じゃないよ。皆にも同じこと言ってるんだから。」と声掛けしたら、
安心したのか、さらに号泣に変わっちゃった!(≧▽≦ι)┌ 
あら、ごめんなさ~い。

手のフォームについて、Nちゃんはそんなに形が悪い方でもないのだけど、
つい熱が入って色々な角度から指導を重ねているうち、
口調も強くなっていたかもしれません。
本人はできないから何度も注意されていると思ったらしく、いつになく落ち込んだ表情。
でも普通の指導と理解したら、
思いっきり号泣した後は気を取り直してがんばってくれました。
帰りはいつものように笑顔を見せてくれ、 あ~ よかった。。(*^^*ゞ
また来週ね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-05 11:20 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
節分くじ引き、大当たり~!
今日は節分。
毎年神社でくじ引きがあります。
私はいつもはずれで、万年玄関ボウキ時代も・・・
昨年は荷造り用ビニール紐だったかな?

ところがっ、ジャ~ン!!
今年はどういうわけか、大当たり~~!!!
宮司賞が当たってしまいました。 (ノ^^)乂(^^ )ノわ~い、わ~い♪
鐘を鳴らしたのなんて、初めて。
九星占いで運勢が良いというのはホントだったんだぁ☆
やはり今年はよいことあるぞ~!v(*^-^*) ラン

ウキウキしながら帰って、家の人に報告。
な~にかな? と開けてみたら、
なかなか素敵な青いバスタオルでした。
ただ、箱の蓋が止めてあるセロテープが黄色・・・? 古っ!!
これは、バザー購入品?!
さすが、町内景品。 (o_□_)oトばたり
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-03 10:45 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)