<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
息子の寮までドライブ/自治寮
朝8時前、自転車と荷物を積み、夫の運転で出発。
東北自動車道をひたすら北上。
途中何回かSAに寄り、午後1時半頃S市の寮に到着。

木々の中に、それらしいコンクリートの建物群発見。
息子の寮は、他の寮と並んで建っていました。
HPの写真を見せてもらっていました。
こ、これかな?
「ン~~~、古っ!!!」
寮の中でも一番古い、S.45年築。

そんな寮に入れてもよいと思った、信頼の根拠となったパンフレットの一文。
『 「酒を飲みたくない者にやるほど酒は余っていない」という精神の元、
 酒の席にはいつもソフトドリンクが用意されている 』
※始めに考えていた寮は、『 飲めないと、多少苦労するかもしれません 』でした。

管理人のいない自治寮。
学生が入寮に関するパンフレット作りや選考、面談等も一切行っています。
大学生って、大人なのね!
そういえば、1年以上経てば20歳を過ぎるのだものね。
改めて実感。ヾ(⌒O⌒*)ゞ

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
玄関に入ると、年度替りのためか廊下に多くの本が積まれていました。
1段上がった所は上履きに履き替えるのか迷ったけど、土足のままでした。
え、このまま上がっていいの?! ちょっとビックリ。(☆。☆)
そういえばコンクリートのアパートは、階段や廊下は土足だものね。
それと同じと考えれば・・・なるほど。
正面には、遠目にも見える大きな模造紙が貼ってありました。
周りがティッシュの花で飾られ、全国から集まった新入寮生19名の名前と
学部学科と出身校が書かれていました。
この出迎えは結構嬉しいですね♪
どんな子が一緒に入ったのか、興味深く何度も見返しました。
群馬からはM高の息子とライバルT高生1人。 これからは同窓生になりますね。^^

アナウンスで呼び出され、息子が荷物を取りに出て来ました。
面談で待っている途中だったようです。
2人部屋の様子も、一目見させてもらいました。

∑(゚▽゚;ノ)ノ う、狭っ!
7.5畳ということですが、見た目の第一印象はちょっと圧迫感を感じました。
両側に2人のベッド。
窓側に机と、同室になった1年先輩のコタツが置かれていました。
でも収納場所は、見た目より結構ありました。

息子は家にいる時も、
自分の部屋(高校3年まではおばあちゃん達が使っていた)になどほとんど行かず、
居間でパソコンやってることが多く、やっと学習道具を出してもパソコンをやりながらか、
コタツで5分後には爆睡だったことを思えば(///)ハジ
寮には部屋のほかに、各階に楽器や漫画も置いてある15畳の集会室もあるので、
何とかやっていけるのでは? と思った次第。
食事は、同室の先輩に昼も夜もおごってもらったそうです。
ありがとうございます。(〃∇〃)

荷物を運び入れた後すぐに息子は面談に戻ったので、あまり話はできませんでした。
でも応対してくれた先輩方は皆感じのよい人ばかりで、息子の言った通りだと
思いました。
きのうの大学生のパソコン講習も、寮での様子も楽しかったと言っていました。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
半年に1回、くじで部屋替えをするそうです。
いろいろな人と親しくなるにもよいと思いますが、
大掃除のため、また荷物が増え過ぎないよう妙案かもしれません。

今晩、TVでハリー・ポッターの映画をやっていました。
ホグワーツ魔法学校の寮とは大分綺麗さに差がありますが、
2人部屋と集会室(談話室?)があるのは同じ。(笑)
各階に洗面所兼流しもついていて、簡単な料理くらいはできるそうです。
それに他の寮と共用で、食堂(朝夕食付き)と改装したばかりの風呂があります。
これから息子は周りの人たちに倣い、自分なりに寮生活を送っていくだろうと思います。

車に乗っていても寮の周りは相当な傾斜があり、自転車ではきついだろうなぁ!
というのが実感でした。
でも本人も覚悟していることで、自転車で通うと言っているうちはぜひそうさせたいです。

夫と私は18年前の2人に戻り、途中夕食を摂ったりゆっくりしながら、
夜8時半頃、大人ばかりになった我が家に帰り着きました。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-31 22:36 | ♯息子/大学~ | Comments(8)
入寮
いよいよ入寮日。
合格発表の後は、あっという間に日にちが過ぎました。
レッスンの合間に銀行や郵便局に、、、昨日は髪もカット。
大学や寮や生協やその他諸々の書類提出。
親も保護者記入欄が忙しかったです。

朝、最寄駅まで送って来ました。
不思議ですけど、もういません。
同乗して送った祖母(私の母)は寂しがり、涙々でした。
新幹線に乗っているところで、メールのやり取り。
S市には、11時半過ぎに着いたと思います。
息子は13時からの大学パソコン講習会に希望しているので、今始まるところと思います。
結局新たに、大学おススメ、講習に使用されるパソコン(複合機等も含む)購入を
認めてしまいました。
それが彼の専門ですし、合格祝いとして。(^ ^;)ゞ
寮の様子も含めて、後で話を聞くのが楽しみです。

やはり明日、夫と車で引越荷物を届けることにしました。
レッスンの皆さんには、いつもながら快く振替レッスンを受けて頂き、
有難うございました。m(_ _)m
ところで、どんな寮でしょうか?! (*≧m≦*)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-30 13:01 | ♯息子/大学~ | Comments(8)
引越準備
息子は30日に入寮することにしました。
寮生活なので荷物は少なくて済みそうですが、
それでも今日は身の回りの物を少しだけ買い込んできました。
布団は当日配達してもらう予定です。

自転車や荷物は送ろうかと思いましたが、1日遅れますが
土日の休日を使って夫が車で運んでくれることになりました。

いよいよ引越まで4日。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-26 20:46 | ♯息子/大学~ | Comments(6)
半動き
風邪薬を何日飲んでいるのか・・・
毎日のレッスンと息子の引越準備を優先に、
家事は目も半開きでやっとの思いでやっています。^^;

今日は銀行と郵便局の往復。
昨日は着たきりすずめの息子の服をまとめ買いしてきました。
生協の申し込み手続きも終了しました。
何やかやと、引越&入学式が終わるまでは大変ですね。
大学のあるS市に行って、授業料引き落としの銀行口座を開設しなければならないし、
寮なので色々揃ってはいるけど、入寮前には布団の運び入れの手配もして・・・等
まぁ、嬉しいことなのでがんばりましょう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教室の新年度の時間割が決まらず、生徒さん達にまだ連絡が取れていません。
発表会の取り組み&選曲も始まったところ。
教室のご案内の改訂版も忘れているわけではなく、ぜひ作りたいと思っています~ ☆
いろいろ頭にはあるけど、追いついていないですね。 ε~( ̄◇ ̄;)ゞシェー!
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-23 01:08 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
PTA母の会合同本部役員会
いよいよ本年度最後の本部役員会。
とはいえ、来年度M高130周年記念式典があり、
卒業学年の私達も、10月19日(偶然 私達の結婚記念日w)まで役員として残ります。
まだ時折M高にお邪魔します。よろしくお願いします。
息子も6月30日(偶然 私の兄の誕生日w)には戻って来て、
130周年にちなんだ、前橋市民文化会館での
130人の大合唱(現役生&OB合唱団)に参加予定です♪

本会議終了後、
入学式資料袋詰めの時は、久しぶりの学校で作業という気楽さもあり、
本年度の大学合格者の札も廊下に張り出されていて話題もあったり、
つい賑やかしてしまいました。すみませんでした。(^ ^;)m(_ _)m

1年ごとに少しずつ役員の立場が変わっていき、
特に2~3年目はやりがいもあるけどとても大変(教室との両立も)でしたが、
過ぎてみるとあっという間だったような気もしてきます。
息子もすでに卒業、なんとも不思議な気持ちで学校を後にしました。
本当に楽しく有意義な経験をさせて頂きました。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-20 19:35 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
大人の「春のサロン音楽会」終了♪
大人の音楽会を楽しく終えることができました。
私にとっては、「やっと。。」という言葉の方が合う気もしますが。

この2~3日体調を崩し、昨夜はついに何もできずに寝てしまいした。
プログラムや全員合唱の楽譜の用意は、一昨日までに済ませてありましたが、
自分の演奏は集中力を持続することができず、弾き込むことができないまま
当日を迎えてしまいました。

薬で体調を整えつつ、朝から会場作りをしました。
結局最後は時間が迫り、夫や息子に裏方(台所)でコーヒー淹れやりんごの皮むき等
大分助けてもらってしまいました。

伴奏者のKさんが、開演前に私と生徒さんのために音合わせに来てくれました。
時間になると、参加者全員が集まってくれました。
全員で「翼をください」を歌った後、歌の方達の発表。
皆さん、いつも以上に柔らかく響きのある声で歌ってくださいました♪

少しお喋り休憩の後、ピアノの方達の演奏。
初めての参加の方も2人いらっしゃいましたが、一生懸命発表してくださいました。
それぞれの演奏に個性があり、また来年弾いてくれるものが楽しみとなりました♪
息子は受験中でしたが、気軽にショパンの雨だれ前奏曲を弾きました。
なかなかよい演奏ができ、昨年の発表会の挽回ができたと思います。

私は一昨年よりはましでしたが、やはり体調を万全までは持っていけませんでした。
指導者が中途半端な発表はよくないかな? と少し躊躇しましたが、
ステージ発表ではなく気軽な音楽会なので、プログラムが多彩な方が楽しいと思い
演奏させてもらいました。
まずショパンのノクターンを弾き、次に「さくらさくら」とドニゼッティの
連隊の娘よりマリーのロマンツァ「Convien paritir!」を歌いました。
歌は体調にかかわらず、後半は伸び、響かせられたように思います。

最後に「若者たち」を全員合唱して閉会。
皆さん、和気藹々と楽しく参加してくださいました♪
今日はお集まり頂き、本当にありがとうございました。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
<ドタバタ裏話>
と、上記のように会は進みました。 が、
プログラムは、「第5回冬のサロン音楽会」と、“冬”のままになっていました。^^;
さらに伴奏者Kさんの名字の漢字間違い。
極め付きは、私の演奏曲の「さくらさくら」も抜けていました。
皆さん笑って許してくださいましたが、大変すみませんでした・・・m(_ _)m
後で息子に、いかに突貫工事だったか、と突っ込まれてしまいました。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-18 23:01 | ♪大人の音楽会 | Comments(10)
魅惑のカルメン♪
井原直子のカルメン、変わらぬ透明感ある艶々の美声♪
贅沢な時を過ごさせてもらいました☆

大人の生徒Kさんにチケットを頂き、楽しみにしていた音楽会。
音大出のKさんの息子さんのお嫁さんと一緒に、Kさんの車に同乗させてもらい
行ってきました。

舞台にはグランドピアノ1台。
語り部の進行で、オペラハイライトを楽しみました♪

これまでカルメンに、日本人の男声が対等に張れたのをあまり聴いたことがなかったけど、今晩は4者4様それぞれに素晴らしく、柔らかで響きある歌声がとても気持ちよかったです。
Kさん、本当にありがとうございました。(*^_^*)m(_ _)m

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
オペラハイライト『魅惑のカルメン』
高崎市文化会館 午後6:30開演

カルメン・・・・・・・・井原直子
ドン・ホセ・・・・・・・志田雄啓
エスカミーリョ・・・ 泉 良平
ミカエラ・・・・・・・・小林菜美
ピアノ・・・・・・・・・ 河原忠之
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-14 10:49 | ♭演奏会・観劇 | Comments(4)
風邪/赤飯
喉が痛いです。
数日前、風邪をひいてる子のレッスンがあったので、
うつらないように気をつけようとは思っていたのですが・・・
くしゃみ連発、昨夜は一晩中鼻が出て眠れない感じでした。

大人の音楽会に弾いて歌って♪と思っているのですが、集中力が・・・出ない。(-"-;)
いいや、今日はおとなしく休もうと決め込みました。
でも、間に合う?! (><)ノノ
それにしても一昨年も大人の音楽会で、大々的に体調崩してた様な気がします。
自覚が足りませんね。今年は絶対治さなくっちゃ!

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
午前中は、朝から合格祝いの赤飯作り。
昨日昼からもち米をといでおき、夜ささぎ(げ?)を煮ておきました。
朝6時から、息子と(担任の先生が息子がふかすようご指名)赤飯をふかしました。
学校と兄の家と母のお友達(なぜ?)に、喜びと感謝の気持ちをこめて
配らせて頂きました☆ (*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-13 18:32 | ♯日々の生活・外出 | Comments(4)
このところ卒業式、葬式、入学式と式ずくめです。

10日通夜、11日告別式でした。
亡くなった方とのお別れは寂しいですが、
親戚の人たちと久しぶりに親交を持てるということはあります。
いとこ達とも、お互いの近況を興味深く伝え合うことができました。
うちも息子がしばらく県外に出るので、その前に成人デビューというわけでもないですが、
社会勉強も兼ねて式に参列させました。

ここ数日の忙しい中、合格発表もあり、頭の中は大学進学のことでいっぱいに
なっていました。
でも! 気づいたら、もう大人のサロン音楽会まで1週間を切っています!
まずいです!!
頭を切り替えないとっ! (≧▽≦;)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-12 01:45 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
第一志望合格☆
よ、よかったです。
前期試験で、第一志望の国立大学が合格しました。
S市に戻れます~♪ (^▽^)/ ε-(´・`) ホッ
今日まで長かったです。。
取り組みが取り組みでしたから、こんなに気を揉んで待つことになろうとは。 ≡´Д`;)ノ

午後3時発表時は私はレッスン中で、母がドアからOKマークを作って伝えてくれました。
孫のことに小躍りして喜んでいる様子が見て取れました!ヾ(≧∇≦)ノ"**

本人は自治寮に入ることを希望しています。
受験時に寮の人たちの説明会(けんちん汁つき)に行き、いい人たちだと言っていました。
寮の生活は食事付きで安心だし、人との触れ合いもあり、行事等合宿みたいで
充実して楽しそう♪
それに、寄宿料が安い!
なんと700円。
桁、間違ってないです。(笑)
食費等入れても、月2万円以内で収まるそうです。
床、抜けない・・・ですよね?(爆)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-03-09 08:20 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(16)