<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大学受験&入学で掛かったお金
∑(゚▽゚;ノ)ノキャー、驚きました!!
大学生協の保護者アンケートに答えていたら、あまりの高額に唖然!

息子の教育費は本当に最低ラインだと思うのだけど、
それでも センター試験申し込みから始まって、大学入学後 4月いっぱいまでで、
な、なんと、およそ 230万円!!

曖昧になってしまったものも多いけど、一応一覧にしてみました。
◆出願(受験料、証書、出願郵送料等)・・・17万円
◆受験(交通費、宿泊費、滞在費 ※保護者分含む)・・・16万円
◆学校納付金(入学金、年間授業料、他)・・・87万円
◆入学しなかった大学の一次金・・・30万円
◆入学式出席(交通費、宿泊費、滞在費 ※保護者分含む)・・・4万円
◆教科書、教材(パソコン含む)購入・・・32万円
◆生活用品(衣類、寝具、日用雑貨、インターネット)・・・30万円
◆引越代(車ガソリン代含む、4月分生活費、保険料、生協出資金)・・・11万円
◆寮費(寄宿料、光熱費等、寮食費、他)・・・2万円

新幹線代とホテル代と、今まで服がなかったので衣類代25万円がかさんだかなぁ?
それと入学しなかった大学の一次金30万円とパソコン代30万円(複合機含)も。σ(^^ι)
でも国立大学で、寮(ベッド、机、棚など収納スペース多、朝晩寮食付)に入ったので、
他から見ればかなり抑えられていると思うのだけど、
それでもすごく掛かるもんですね~!

もしアパートに入れば、アパート代の他にさらに敷金、礼金とかも掛かります。
そして、寝具(布団のほかに、カーテン、カーペット)、家具(机、書棚、食器棚、
整理タンス、ベッド)、家電用品(冷蔵庫、炊飯器、TV、電子レンジ、洗濯機、照明)、
電話加入権、配線工事費(インターネット契約料)等々!!
そうそう、掃除機やトイレやお風呂の清掃用品なども必要になるんですね~

塾等にも行っていたら、トータルしてすごい教育費になるんでしょうね。
兄弟が多かったら、ますます親の負担は大変なことに。

ハ~、それにしてもこんなにもお金を払っていたのかと気づいてしまい、
魂が抜けたというか・・・ (||||´ロ`;)ノ

= = = = = = = = = 
大学受験って夢中だし、受かれば受かったで喜びいっぱいで、
支出に対してかなり麻痺していますね。
でも、気を取り直しましょう。
あさって1ヶ月ぶりに、こんなにも愛情と“お金を掛けた”息子が帰って来ます。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-30 23:16 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(8)
音楽教室も連休へ♪
いよいよGWの始まり。
5月1日に振替レッスンがあるものの、とりあえず今日で一息。。

現在のレッスンは発表会の取り組みが優先で、
演奏曲の譜読みを一応最後まで見られた子は、いつもの教材も平行して進めます。
連休明けに、まだ幼児数人の選曲を残しています。
あと2ヶ月半で本番。
相変わらず日が経つのは早いなぁ! (またいつもの焦りが・・・ ^^; セイチョウシロヨ)

生徒も頑張ってくれているので、こちらも見通しを持ってよい発表会にしてあげなくては。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-28 23:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
誕生日
朝、夫が「誕生日おめでとう」と言ってくれ、
「あれ、今日は24日だっけ?」と、自分の誕生日に気づきました。
「ありがとう♪」
わ、今年ももう誕生日が来ちゃった!
早い早い。。
そのうち、ゆっくりめに起きてきた母も「誕生日おめでとう」
「ありがとう♪」
うっかり屋の私。 内心 『皆、よく忘れずに言ってくれるなぁ。』 感謝感謝。

連休は息子が帰って来て、後半に家族みんなで車で送って1泊して来る予定。
それでせっせとS市までの全時刻表を作り、息子に送ったとメールしました。
そしたら珍しく即、滞りがちだった携帯メールの返信がチャララ~ンと♪

件名「誕生日おめでとう」
また一つ年をとったんね。

それと、時刻表のお礼が書いてありました。

゚゚c( ̄― ̄°)ゞ・゚゚・。うぅぅ、嬉しかったです。
遠い地で思い出してくれるかな?と思っていたくらいなので。
それにしても一つ年を取ったと、人をかまうようになった・・・ σ(^^ι)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-24 22:14 | ♯日々の生活・外出 | Comments(12)
法事/振替レッスン
今日は親戚の49日法要でした。
また親族が会し、故人を忍び、集まった人で親しく話を交わしました。
お葬式の時には会えなかった人とも会うことができ、変わらぬご様子に嬉しかったです。

法事が終わり、皆さんとお別れして車に乗ろうとしている時に携帯電話が。。。
夫「O君が来てるよ。」 夫が帰宅した時、どうやら玄関外で泣いていたようです。
私「えっ!?」 一瞬して 「うん、わかった。」
  「今終わったから、『すぐ帰るから 待っててね。』って伝えて。」
たぶんお母様はお子さんを車で送って安心し、お迎えまで戻られないと思ったのです。
ちょうど法事が終わったところでよかった~!
いるのは弟のY君だけでなく、お姉ちゃんのTちゃんと二人だと思うので、
一人だけより気強くいてくれたらよいけど、、、

至急帰り、車から降りたら、レッスン室の中から嬉しそうに手を振ってくれました。
元気そうになっていてくれてよかったです。ホッ
お母様にお電話で、遅れた分遅くお迎えくださるようお願いして、いつも通りのレッスン。
発表会曲を、Tちゃんは両手で半分まで、
弟のY君は最後までとりあえず弾いてみることができました。
思いのほかレッスン効果が上がり、二人ともニコニコ帰ってもらえてよかったです。

= = = = = = = = =
◆今日のことは、3月にレッスン計画表を渡した後に法事のはがきが来て、
4月に入って再び皆さんにレッスン日を移動してもらった経緯があるので、
紛らわしくなり申し訳ないことをしました。
でもお母様に事情を気持ちよく察して頂き、ありがとうございました。(*^_^*)m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-21 19:33 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
M高本部役員会議
息子は卒業し、すっかり大学生活に切り替わっているのに、
私はまだ会議に参加させてもらっています。
正式には5月の総会までPTA本部役員書記、併せて母の会顧問としての役職、
さらに10月の130周年記念行事当日までの役割も負っています。
以後3年間、評議委員となります。

一昨日17日のM高での会議に続き、今日は本年度PTA会長になられるK氏の
イタリアンレストランで本部役員会議を行いました。
いつもながらとても美味しくランチを頂き、楽しく懇親を深め、
その後2階に上がり打ち合わせをしました。

今日は『環境負荷低減への取り組み』の一環の一つとして、
エコバック励行の話し合いをしました。
M高生と親対象に、どんなものがよいか皆でそれぞれよいと思うエコバックを持ち寄り、
検討し合いました。具体化していくのが楽しみです☆

= = = = = = = =
◆『環境負荷低減への取り組み』について
実はまだ群馬県の県立高校にはエアコンが設置されていません。
昨年一昨年と、伊勢崎市は全国一の酷暑を記録しました。
当然M高の前橋市も同様の暑さ!
息子たちはついに卒業してしまいましたが、紆余曲折の中で
M高は保護者の負担で、今年度から何とか設置する方向で動き出しています。
そこでエアコンによる環境負荷を少しでも緩和していく対策として、
ケナフの植樹やエコバック励行の活動等を行っていきます。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-19 12:33 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
ランチ&音楽教室研修(お喋り)会♪
午後のM高での本部役員会議の前に恒例化しつつある、前橋市のN先生とのランチ&
音楽教室の情報交換会をしました。

またまた前回以上の盛り上がり☆
M高生同士の親ということもあり、まずは息子の合格を祝ってくださいました。
大学の寮やS市での様子等、諸々お話をしました。
続けてN先生から、ぴあのどりーむの田丸信明先生の講座に出られた感想や、
教室運営についてたくさんのことをお聞きしました。
いつもながらと~っても参考になりました♪
本当にありがとうございました。

* ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー *
M高での本部役員会議は、新年度体制の本部役員人選と1年理事投票処理でした。
新しい息吹に満ちています。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-17 12:13 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(4)
新1年生♪
みんな進級し、どの子もちょっぴり大きくなったように見えます。^^
特にピカピカの小学1年生たち☆
前のレッスンから何日もしないのに、不思議と成長著しく感じます♪ (*^_^*)ノ
幼児コースからピアノコースに、いつの間にかどの子もスムーズに移行しています。
やはり就学年齢というのは、それなりに妥当に定められているんだな、と
妙に納得してしまいました。

昨日はMちゃんとANちゃんが6組、今日はMKちゃんとK君が2組になったと、
偶然にもレッスンの近い子同士で同じクラスになったことを笑顔で教えてくれました。
他の子たちはどうかな?
みんな仲良くがんばってね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-14 01:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
偶然の繋がりにビックリ!(☆▽☆)ノ
新年度レッスンが始まって、ちょうど1週間回りました。
今日金曜日レッスンの子たちも、発表会の曲の練習をよく頑張ってきてくれていました。
ただ今日選曲した子の中には、難しそうだと固まっていた子もいました。^^;
きっと弾けるようになるから、がんばって♪

* - * - * - * - * - *
今日は、新入会の幼児ちゃん繋がりの話題がと~っても豊富でした♪

<その1>HSちゃん(年長)
★レッスンで入れ違いに帰って行かれたHさん(成人)に気づいたお母様、
  「あ、今のはHさんですよね? 知り合いなんです。」と慌てて追いかけ、
 玄関で話されていました。(≧▽≦)ノ

<その2>Hちゃん(年長)とAちゃん(年長)
★HちゃんとAちゃんの二人の苗字と名前を偶然合わせたANちゃん(小1)と
 レッスンの前後で会い、お互いに初対面となりました。(笑)
★次の時間のMちゃん(小1)とAちゃんのおうちは、なんとお隣り同士ということ!
★その次の時間のW姉妹(小4、小2)とHちゃんとAちゃんのお母様3人は、
 なんと以前職場が同じだったとのこと!
★さらにその次の時間のMOちゃん(小4)とHちゃんは、2軒隣りのご近所で、
 たまたま昨年のクリスマス音楽会の時に道で行き会い、
 この教室が近くにあるのを知ったそうです。
 そして幼稚園でもこの教室に通っている子がいるのを聞き、見学&入会されました。

時間が過ぎるごとに、新事実が判明!(笑)
たくさんのお知り合いや偶然に、本当にびっくり(☆▽☆)愉快になりました。
楽しくレッスン、交流していってもらえそうです♪(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-13 00:08 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会を通して飛躍♪
水曜日レッスンは発表会曲を毎日のように頑張ってきてくれた子と、
演奏しない子と色々でした。
それまで進度がゆっくりだった子が、昨年の発表会で飛躍し、
今年もコンスタントに力を伸ばしている姿を見ると、
改めて子どもの可能性の素晴らしさに気づかされます。
今年はどんな演奏をしてくれるようになるか、楽しみです♪ (≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-11 23:05 | ♪発表会 | Comments(6)
発表会の取り組み♪
火曜日のお友達も、もう発表会の雰囲気が出るほど弾いてきてくれてた子がいました♪

でも、まだ選曲で迷っている子もいます。
取り組みは始まったところ。
最後はどの子も笑顔の発表会になるように、じっくり進めて行きたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-10 08:25 | ♪発表会 | Comments(0)