<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
久々~!のメール
連休以来、メールを打てどトンと音沙汰無しだった息子から、
今日久々に大量にメールが返信されてきました。
生きていた。 ^^;

ピアノ、男声合唱の練習の前後に弾いているらしいです。
同じ1年生の子と連弾もしたとか。楽しんでいるようでよかったです。
これで今年も7月の発表会の演奏&スタッフ確約となりました♪
来月9日のM高文化祭に帰って来る予定で、ピアノ聴かせてくれるそうです。

そのうち大学祭もあるようです。HP(大学の)にアップされるのが楽しみです。
都合ついたら行ってみたいです☆
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-29 01:27 | ♯息子/大学~ | Comments(4)
PTA総会/PTA・母の会合同懇親会
M高のPTA総会が速やかに行われ、承認されました。
私は本部役員書記として最後の日を迎え、感謝状を授与していただきました。
でも私の方がM高に、先生方に、PTAの方々に大変お世話になり、
こんなに楽しく充実した日々を送らせて頂けたことに感謝申し上げます。

進行の中で、エアコン設置に伴うエコバッグの紹介がありました。
保護者の方々の反応は、概ね好評のようでした♪(*^_^*)
また生徒による環境問題の標語が紹介され、みずみずしく胸を打たれるものでした。
それから今年の進路結果について、先日の読売ウィークリーの合格力で全国9位、
公立高校1位に続き、サンデー毎日による国公立大に強い高校ランキングで、
M高が全国6位、公立高校3位ということでした。
入りやすい国公立大が少なく早慶意識の強い関東の高校では、M高が唯一上位に
ランクされているようです。
“生徒に対する面倒見のよさ“ M高のご指導には本当に頭が下がるばかりです。

* ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー *
夜はPTA・母の会との合同懇親会でした。
学校側やPTAの方たちの温かいお気遣いもあり、年々母の会との繋がりも密に
あちこちで笑いの渦に包まれた会となりました。
こんなに居心地の良い集団はそうはないのではないかと思えます。^^
いま少しM高との繋がりは残させてもらいつつ、さらなるご発展をお祈りしています。

<2次会>
新しく来られた教頭先生と親しくお話する機会に恵まれました。
最初はラグビーの話(内容は長くなるので割愛^^;)をメインに聞き役でしたが、
テーブル4人のうち教頭先生以外の、S先生、Tさん、私がブロガーという話に発展。
かなり教頭先生にはこの手の世界(笑)に慎重になっていらっしゃいましたが、
そうであるほどお誘いしたくなるのですが、いけませんか? (≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-27 02:22 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(4)
W姉妹とお母様とYさん
金曜日のW姉妹は、2人ともRちゃん(小4、小2)です。
気をつけて呼ばないと、こんがらがってしまうことも多々です。(≧▽≦)ノノ

お母様は元ピアノの先生をされていたことがあります。
このお母様のお陰で、この教室は何人の方にご紹介入会頂いたことでしょう。m(_ _)m
実は今日もお知り合いの姉妹を見学にお連れくださいました。
昨年はなんと弟のYさんまで。小4以来のピアノを再開して楽しんでいただいてます。(*^_^*)

6月にはYさんの結婚披露宴があり、そこでYさんもRちゃんも発表会の曲を独奏し、
またお母様とRちゃんが連弾するとお聞きました。
素敵なご家族ですね♪
7月の発表会曲を事前の6月に弾けていれば、こんな素晴らしいことはありません。
当日が楽しみです。

<ところで今日までのRちゃんたちの演奏は・・・>
お姉ちゃんは全体的に通して弾けるようになっており、
細かい音が滑っていたところも、大分修正されてきました。
後半がまだ十分弾き切れていないので、まずはそれを弾き切って、
それから曲を創り上げていきたいですね。

妹のRちゃんは、う~ん、まだ片手ずつの段階ですね~
決してセンスは悪くないのだけど、の~んびりしていて。∑(^^ι)ゞ
最後に最初の部分だけ両手でチャレンジしてみました。
これからの追い込みに期待です☆
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-25 23:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
大学進学後のお喋り交歓会
仲良しの母親達と、私の家で午後のお茶会をしました。

大学合格発表から手続き、引越、入学、GW、新天地での生活早2ヶ月。
バタバタと矢のように過ぎ去った日々・・・
やっと忙しさも一段落してきたので、卒業後初めて集いました。
それぞれの子がどんな風に大学生活をスタートさせたのか、
お互いに興味深く話題は尽きなく、思いっきり情報交換しあい、お喋りを楽しみました。

気がついてみると、地元と東京がいなかった?!(爆)
千葉のT大、筑波のT大、仙台のT大・・・ あれ、T大ばっかり!(笑) 
あ、一人だけ名古屋のN大がいました!(≧▽≦)ノノ
あとは志高く、来年改めて医学部を目指している子が。
やはり県外に出て、入寮してがんばっているとのこと。

結果、入寮なんてうちの子くらいのものかと思っていたけど、
今日集まった5人中、アパート住まいの子は2人だけでした。 (='□'=)ノ 意外~
筑波のT大は、ほとんどの子が入寮するのだとか。 o('0')o へ~
シーツを1週間に1度(だったかな?)替えてくれるって聞いて、すご~いと思いました。

それから不思議だけど、みんな大学は違うのに急な坂道をうんこらしょと自転車で
通っていました。 地方の大学ってそういう所が多いのかな。
あ、こちらは関東平野に住んでいるので、日本全体では平らな方が珍しいのかも?

どの子も忙しく充実して過ごしているようで、親にはめったに連絡が来ないようです。
GWに帰って来ない子も何人かいました。
電話来ても10秒、なんて大爆笑でした!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
でも家にいる時は母の日など何もなかったのに、今年はメールが来たなど、
家を出たからこその変化が早くも現れ、聞いていても感慨深いものがありました。

また次回会ってお話できるのが楽しみです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-24 22:49 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
エコバッグ会議
何度かの会議を経て、昨日いよいよエコバッグの最終打ち合わせに入りました。
バラが美しく咲いている季節です。
会議場所は、あのK氏のイタリアンレストラン2階。

今日はほんとにバッグのデザイン確認のみで、後は業者の方に委託しました。
その後レストランに下りておいしいランチをいただきながら、さらにこれをどのように
生徒や保護者に理解を得て賛同し購入してもらうかを話し合いました。

帰り道、ふっとエコバックに協賛していただけるようなキャッチコピーが浮かんできました。
そういえば、M高OBには糸井重里氏がいます。(笑)
今朝そのキャッチコピーを、役員のK氏とKさんとSさんの3人にメールで送ってみました。
送った後に、午後からのレッスンに備え優雅に朝風呂に入っていたら(*^_^*)
再びキャッチコピーに続く言葉が浮かんできて標語ができてしまい、
性懲りもなくまたまたメールしてしまいました。

早速26日のPTA総会で、話し合われたエコバッグが原寸大のコピーで紹介されます。
エアコン設置に伴う、一連の環境問題につなげた活動の進展が楽しみです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-22 11:15 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
生徒のオリジナル練習カード♪/夫の誕生日
今日土曜日のHちゃん(小4)とMちゃん(小1)姉妹のレッスンで。

「お母さんが練習カードを作ってくれて練習してる。」
ヾ(*゚▽゚)ノ え?! すご~い!!
生徒さんのおうちでアイデア出して実際に実行してるなんて、
本当に感心やらビックリしました!
2人とも表の一番上の花マークまで到達したそうで、成果は如実で
姉妹揃って最後まで両手で弾けるようになってきました。
連弾にも取り組み出しました。
今この段階まで来ていると、あとは曲想表現、暗譜・・・と弾き込んでいけるので
このようなペースでがんばってくれていることはとても助かります。

今度表を見せてくれるそうです。
表を見るのも、当日の発表もと~っても楽しみになりました♪

= = = = = = = = = = = = = = = =
今日は我が家立て続け3人目の、夫の誕生日。

朝目覚めた途端に夫の誕生日を思い出し、
私「誕生日、おめでとう。」(よかった、思い出せて・・・ホッ)
夫「ありがとう。」
携帯メールを見ている夫に、
私「○○(息子)から来てる?」
夫「うん。夜中の1時半に来てる。」
私「読んで。」(このところ私の処には、来ないゾ。)

<読んでくれたメール>
件名「誕生日おめでとう」
昼からイベントで合唱があるから、今のうちにメール送っちゃうね。
改めて誕生日おめでとう。

その他、夫が買ってあげた物について有効活用させてもらう旨が書き添えて
ありました。(*^_^*)

夫は後で、息子からのメールを楽しみにしているおばあちゃんにも読んであげて
いました。^^
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-19 22:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
大学合格力/全国高校ランク
昨日のM高母の会総会で、副校長が今年の進路結果をお話くださいました。

読売ウィークリーによる全国高校の大学合格力ランキングで、
驚いたことにM高は 公立高校として全国一位 だったそうです。オオーw(*゜o゜*)w私立高校を入れても、トップ10(第9位)に入っているとのこと。

今年は320人中、なんと国公立大学に236人が現役合格しました。
私立大学にも、慶応と早稲田に80名ほど合格しています。
またM高の特徴として医者の子弟が多く、東大京大に準じる学力が必要の
国公立大医学部進学者が多いことも、合格力を押し上げている要因になっています。

息子はその中で勉強させていただいていたのですねぇ!
学校の進路体制と先生方の熱心なご指導は、確かに素晴らしいものです。
公立高校とは思えません! (笑)
そこまでとは知らずに入学したのですが、本当に嬉しい誤算でした。

1時限65分の、先生生徒共に集中した濃い授業。
授業公開の内容は圧巻で見応えがありました。
×3年間は、授業だけでかなり力のつくものだったと思います。

“授業命”の登校時にしか勉強しない、本当にM高純粋培養の息子。
入学直後から成績は順調に下降^^; ついに浮上はなりませんでしたが、
朝学習がある日は朝早くから登校、放課後は自主学習・・・と思っていたら、
受験学年の2学期に新たに第2の部活入部ヽ(。_゜)ノ という“オチ“もありましたが、
そんな息子でも無事に大学生にして頂けました。
今大学生をやっていられるのは、まさにM高と先生方のお陰です。
心から感謝するばかりです。ありがとうございました。(*^_^*) m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-18 01:05 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(4)
母の会総会、歓送迎会
いよいよ私も息子に次いで、送られる立場になりました。

総会前に大道芸部のアトラクションが行われました。
一人ひとりの技はなかなかのもので、会場から盛んな拍手を受けていました。
社会に出てからも宴会等で、一芸として大いに人気者になれそうですね♪

総会は速やかに進められ、承認されました。
総会後に、M高の加藤逸雄先生に、演題「みちくさの遍歴(たび)」をご講演頂きました。

私達卒業学年の本部役員3人は、感謝状を頂きました。
ささやかな活動ではありましたが、感謝申し上げます。
私にとって母の会会長として過ごさせてもらったことは、本当に貴重な経験でした。
息子のM高生活を、何乗倍もの楽しみと充実感をもって味わわせて頂きました。
素晴らしい方々との出会いは宝物として、これからも大切にしていきたいです。

* ー * - * ー * - * ー * - * ー * - * ー *
夜は歓送迎会にご招待頂きました。
後を引き継いで下さった方々はもう立派に活動されていて、安心してお任せできます。
これからも仲良く楽しく、母の会の発展をお祈りしています。
たまにはお茶会など、私達にもお声掛けくださいね。
お待ちしていますよぉ~♪

= = = = = = = = = = = =
※ 26日にはPTA総会と歓送迎会が行われます。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-17 00:20 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
選曲を変えて
「やめたい」の言葉。
思えば今までに、選曲で無理させてしまった時に出る頻度が高いことに気づきました。
発表会曲は少し時間をかけて仕上げていくので、
普段の教材よりレベルアップしたものを選曲していますが、
やりがいがあって素敵な曲が弾けるようになると喜ぶ子がいる反面、
取り組みに苦しくなってしまう子もいるようです。

こちらの良かれと思って与えたモノが本人を追い詰めてしまっているようなら、
まだ間に合ううち(発表会だけでなく)に、柔軟に対処してあげなくてはと思います。

* ー * - * - * ー * - * - * ー * - *
実は昨日のこと。
○君「発表会やめていい? ピアノやめたいんだ。」
選曲した曲は、最近練習しなくなった○君にとってちょっと難しめの曲で、
また小さな子たちもどんどん上達していて、自信をなくしかけていたかもしれません。
教本の中の曲に変えてもよいかと聞くので、「いいよ。」と答えたら
パッと顔が明るく輝いて、練習に喰いついてきてくれました。

今日、続けて振替レッスン。
私「あら、一日しか経っていないけど結構弾けてるじゃない。」
○君「だって、練習してきたもん♪」
最近練習もしなくなってしまった○君なので、思いもかけなかった返答に
思わずこちらも嬉しくなってしまいました♪
順調にレッスンも進み、本人も弾ける喜びや自信を取り戻してきたのか、
ピアノの拒否反応も見られなくなってきたので、
昨日から粉を掛けておいた負担にならない程度の、だけどもう少し弾き応えと聴き応えの
あるもう1曲もやってみないか誘ってみました。
だって昨日からの1曲だけでは、やっぱり軽すぎると思うんですもの!(笑)
昨日はシャットアウトされたけど、今日はノってきてくれました。
よかった!
で、2曲目も大方曲の雰囲気を味わうことができるところまで弾くことができ、
「ありがとうございました!」と明るく元気に帰ってくれました。 v(*^▽^*)/ヨカッタヨカッタ

* ー * - * - * ー * - * - * ー * - *
実はもう一人います、☆ちゃん。
先日レッスンが終わった時、お母様が「ピアノやめたいと言っているんです。」と。
やはり☆ちゃんも、今までからみれば曲がレベルアップし、きつくなっている様子が
見て取れます。
おうちの方のお子様への音楽環境を大切に考えられているのがよく分かりますし、
お兄ちゃんの時も乗り越えてきているので、なんとか上手に導いてあげたいです。

今までの子に共通しているのは、音符が読めない苦しさが大きいようにも思います。
練習したくても読めないので、どう手をつけてよいかわからない・・・
本人なりに悩んでしまうでしょう。
これはまた長期対策で指導していかなくてはなりませんが、
まずはピアノを弾くのは楽しい♪ を味わってもらえるよう対していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-16 23:54 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(16)
泣かなかったよ
新年度から火曜日レッスンになったYちゃん(小1)
昨年入会以来、家で練習するたびに泣いて弾いていたらしいです。
母親が「そんなに泣くなら、無理しなくていいのよ。」と言っても、
泣きながらも弾けるようになるまでやってきてしまうガンバリ屋さん。
教材は、1回のレッスンで何曲も進んでしまいます。

そのYちゃん
前回「お風呂前は泣いていたけど、(入浴後)夜中に泣かないで弾けたよ。」
今日「この頃、泣かないでできてる。」
母親「そうね。」
補足として「でも、5回より間違えないようにと弾いているうちに、だんだん間違え
『あ、5回より間違えちゃった~』と、やはり泣き出しちゃったりするんですよね。」(笑)
聞くほどに、ほのぼのとしてきます。。 (*^_^*)
目標の設定もいいですね☆

良い意味での負けず嫌いさんが功を奏し、とっても力をつけています。
この調子でがんばっていってね~、Yちゃん♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-15 22:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)