<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
M高130周年記念演奏会
息子が昨夜11時過ぎ、卒業したM高の130周年記念の男声大合唱参加のため
帰省して来ました。

息子、見た目スマートさを維持していました。
というか、なんとこの3ヶ月で7kg痩せたとか。ヒェー!
「お母さんも仙台に来ない? 痩せるよ。」

今日、夫と母と3人で楽しみに記念演奏会を聴きに行きました。
男声合唱の響きはなんともまろやかで気持ちのよいものでした。
K氏のソロは今日も圧巻でした。
息子も生き生きと合唱に参加していました。

私は以前の役員の人たちと会ったり、旧交も温めました。

合唱の人たちの打ち上げは、K氏のイタリアンレストラン。
行ったことのない息子はすごく楽しみにしていて、「おいしかった~」と満足そうに帰って
来ました。

帰って来てからも、特に男声合唱組曲「尾崎喜八の詩から」の曲創りについて、
真夜中まで興奮覚めやらない息子と意気投合。
熱く語り合いました。 体力さえあれば貫徹しそう!な勢いでした。q(≧∇≦*)pノ
指揮の素晴らしさにも目覚めた今回の演奏会のようでした。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-30 19:03 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
バイキングランチ
話には聞いていて、行きたいと思っていたバイキングのお店。
今日、仲良しのお母さん達に連れて行ってもらいました。

お料理の先生のおうちで始められたそうで、予約制です。
今日はサラダ2種、パンのかぶせてあるスープ、パン、しょうがご飯、
スパゲッティ、ピザ、筍の煮物、シフォンケーキ、紅茶のゼリー、
飲み物(コーヒー、紅茶、ウーロン茶) etc.

どれも美味しいので、つい食べ過ぎてしまいました。
朝食べてこなかった人もいて、それが正解かも☆と思いました。

ぜひまた人を誘って行きたいお店です。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-28 21:55 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
会場打ち合わせ、事前の取り組み
今日午前中、発表会場打ち合わせに行って来ました。
急ごしらえのプログラム持って。σ(^-^;A
いつもお世話になっている方なので、「例年通り」でお話が通じる所があり、
また適切なアドヴァイスもいただけるのでありがたいです。
また一歩、当日へのステップが進んだというか近づきました。

発表会の準備は少しずつですが、私にしては例年より早めに取り組んでいます。

というのも、昨年はひどかった・・・ヽ(≧ε≦ι)∫"
発表会前夜は掲示物作り等徹夜に近く、当日午前中の伴奏者との合わせでは
喉はガラガラ。 悲惨の何モノでもありませんでした。
午後私の番になり、ほんとうに清水の舞台で飛び降りるつもりで歌い出したら
思いのほか歌えたので、私本人が一番ビックリ!

でもさすがに昨年の二の舞はしたくないです。
少しでもやれるものは進めておかねば、という気持ちです。
よく考えてみたら、PTA関係のことがほとんどなくなった分専念できるはず。
がんばりたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-27 23:13 | ♪発表会 | Comments(0)
調律
午前中、調律に来てもらいました。
発表会前に、グランドピアノの不調・・・
やはり弱音機能の使用により、不具合が生じていたようです。

高音の鍵盤が上がりにくくなっていたのが元に戻り、全体にも音が締まりました。
やっぱり、調理って嬉しいですね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-26 22:17 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
電気つけ替え
今は発表会のことで頭がいっぱいです。

そこへもってきて、このところ教室のシャンデリアの形の電気が5つのうち3つも点かなく
なってしまい、薄暗い中楽譜が見えにくく困っていました。
今日思い切って広~い部屋用の電気を買いに行き、夫に付け替えてもらいました。
あ、明るい♪ (☆▽☆)/
な~んだ、業者(出張人件費8,000円だそう!)の人に来てもらわなくてもできたのね。
これならもっと早く換えてもらえばよかった。
生徒さんたち、びっくりするかな!

ピアノも弱音機能を酷使し過ぎたせいか、高音の鍵盤の調子が悪くなってしまいました。
明日調律に来てもらうのが楽しみです。

発表会前にあちこち改善の余地あり。。
そういえば、切れかかってきたカーテンとソファーもなんとかしなくては。
これは発表会後に・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-26 00:00 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
進んでいるのかいないのか・・・
プログラム、一応演奏者と曲名は打ち終えました。
今日から生徒さんに間違いがないか確認し、各曜日一巡後に印刷しようと思います。
でも27日(水)には、プログラム持参で会館との打ち合わせが。
あら、間に合わないじゃない・・・
いいや、1部だけとりあえず作って持って行っちゃえ。 ε== (ノm^*ι)/ε=


ところで今年は5年継続と発表会名入選者の表彰をしようと、賞状を作り出しました。
実際作ったら、賞の名前とか文面とか結構考えるのが大変でした。
それに何か足りない。 そうだ、ゴム角印!
ということで昨日注文しに行ってきました。

記念品類の数は用意できました。

先日別々の日の年長さん2人が、もうドレス買ったと嬉しそうに報告してくれました。
私もそれが一番気掛かり→着られる物を探しに出掛けました。
なんとか用意しました。(*^_^*)ホッ

レッスンの合間に、講師演奏のピアノと歌の練習をちょちょっと入れています。

できるだけ“演奏中心にシンプルに”と取り組みを広げないようにしているのですが、
進行や受付の印刷物や掲示物などは全てこれから。
こんなペースでまた追い込まれるのか、心許ない日々です。 ( ̄~ ̄〃)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-22 12:09 | ♪発表会 | Comments(2)
4月から学年が上がっていましたm(_ _)m
先週の火曜日から、もう1週間。
よかった♪
両手の合わせが不安だったSちゃん(小4)が、期待通りにまぁまぁの見通しがつくところ
まで弾けるようになって来てくれました。

その代わり、独奏はOKのR君とMちゃんコンビの連弾が、新たに危なっかしく急浮上。
なかなか全部が合格とはいかないですね。
でもこの子たちなら、当日までにはよい演奏をしてくれるでしょう。
小さい(小2)のに、信頼できる2人です♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ところでお詫び訂正があります。
先週6月12日付の「自分の弾きたい曲だから♪」のHちゃん、
年中でなく、4月より年長に上がっていました。

今日レッスンの中で、Hちゃんが「私、年長だよ。」
私「Σ(='□'=)」 え~~~っ!! そ、そうだっけ?!」
年中で入会し、どんどん教材が進む過程で発表会曲を選曲したので、
年中という意識が私の頭の中を支配し、年長に上がっていたことがすっかり飛んで
いました。
皆さま、コメントくださったスリーさんともねちゃん、どうも失礼いたしました。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-19 22:58 | ♪発表会 | Comments(2)
仕上がり度
ン~~~、改めて
発表会まで左うちわ(使い方微妙)というわけにはいかなくなりました・・・

火曜日 OK。まだやっと両手という子が1人いますが、いつも頑張り屋さんなので期待。
水曜日 ム!? まだ道半ばの子が。これは何とかしてあげねば!
金曜日 まだ一部両手になっていない子と、両手の合わせに入ったばかりの子が。。
土曜日 OK、かな。このまま頑張っていって欲しいです。
日曜日 後半の子は随分前からいい感じ。
      と、ところが今日レッスンし、まだ2~3人もの心配な子がいたことを発見。

キャー、こう見ると結構エンジン掛け直さなきゃいけない子いるじゃん!
オット、心がちぢに乱れ、言葉も平静を失ってしまいました・・・ ヾ(^^ι)ゞ

ここは冷静になって、一人ひとり仕上げていくしかないでしょう。
と言いながら、ウゥゥ、練習してきてください。(・・、)ヾ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-17 23:28 | ♪発表会 | Comments(4)
1泊帰省も風のごとし
息子がM高130周年大合唱OB練習参加のため、帰省してきました。

<練習場所> 
伊香保のホテル 16日(土)~17日(日) 1泊

いつものように前日の15日から来るかと思いきや、大学の男声合唱を休みたくないと
当日の朝になってから帰って来ました。
16日 午前11時頃、息子帰省。
朝兼昼食を取って、髪カットへ。
入浴直後、午後1時頃伊香保へ出発。

ハ~、もういません。。

何人くらい練習に参加しているのかな?
何時間くらい歌ってるのかな?
宴会やってるのかな?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
17日 午後5時半近く、息子帰宅。
私はレッスン中で、窓から帰って来た姿が見えました。
その後、すぐ寝てしまったそうです。
6時半レッスン終了し、急いで息子が帰る前の食事用意。
息子起こし、皆で夕食を済ませ、7時過ぎに夫が息子を車で駅まで送って行きました。

本当にあっという間、風のように去って行ってしまいました。

さすがのおばあちゃんも、今回はなかなか声掛ける暇がなかったよう。^^;
この家への滞在、トータル4時間。
うち美容院1時間、寝てる1時間以上を差し引くと・・・!? ∑(゚▽゚;ノ)ノ

次は月末の大合唱本番ね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-17 22:51 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
自分の弾きたい曲だから♪
火曜日のHちゃんは入会浅く小さな子なのに、そうとは思えないほどの伸びを見せて
くれ、びっくりしています。

Hちゃんは年中さんで、しかも3月の早生まれにもかかわらず、
        ↑
 訂正 年長さん!になっていましたm(_ _)m

指が割りにしっかりしていて、楽譜も目で追うことができ、
指導もほとんど一度で入り、どんどん教材が進んでいます。
その子その子によって随分成長の差があるんだなぁと、年中で入会したHちゃんを
見ていて少なからず意識の変革をさせられました。v(*'-'*)o

それでつい今度の発表会には、少し難しめの曲を選曲してしまいました。
難しいながら、毎回おうちでお母様と練習してくれている成果が見え感心です。
それでもさすがにHちゃんも思うように弾けない時があり、
前回レッスンでは涙々で終わってしまいました。・(>_<。)・゚゚

はたして、今日のHちゃんはどうかな?
よかった!
両手で通して最後まで弾いてきてくれました♪
しかも小さい子なので、弾ける=暗譜しちゃって。(笑)

心配してたどころか、Hちゃんの口から
「何回も練習してきたよ。」
「自分で弾きたいって言った曲だから、いっしょうけんめい練習してきた。」
って、何ともけなげな嬉しい言葉が♪

すごいね、Hちゃん。むずかしいのによくがんばっているね。
ホントに感心!
泣いてがんばれる子って、すっごくエネルギーがあるみたい。
フレーフレー、Hちゃん!p(*^-^*)qこの調子でねっ!!♪
初めての発表会が楽しみね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2007-06-12 00:22 | ♪発表会 | Comments(4)