<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ピアノの素晴らしさ♪
今日のレッスンでYちゃん(小1)が、
お月謝処理している私の傍に来て
「お友達にいじめられた時、ピアノはなぐさめてくれる。」と話しかけてくれました。
お母様も「ピアノには、本当に癒しの力がありますね。」と。
ピアノ、何と素敵なものでしょう☆

とてもがんばりやさんでピアノのセンスも高いYちゃんですが、
頑張りに少し無理があるかもしれないと、お母様と相談し、
ペースダウンの方向に転換しようと様子を見ていたところでした。
前回も涙・・・で帰って行きました。

ところが今日は来た時から、「いっぱい練習してきた♪」とニコニコ元気。
実際にとてもよく弾けていて、今日もどんどん進みました。(*⌒ー⌒*)v
(あれ、ペースダウンはしなくて大丈夫?)と思ったのですが、
Y ちゃんがピアノに癒され、楽しいなら、そのペースが一番。
自然にいきましょうね♪(笑)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

Oさん(成人)のレッスンで、きのうTV放映された感動のお話を伺いました。

発表会2ヶ月前に事故に遭ってしまった小5の女の子が、
記憶が飛び、親のことも思い出せないほどの重症で、
病室に寝ているだけの時、親が天井にピアノの絵を貼り
発表会の曲をずっとかけていたそうです。
そして最初に出た言葉が、「ピアノ弾きたい」

親もピアノの先生もピアノに望みを託し、毎日懸命にピアノの練習をしたそうです。
でも寝てたばかりで体が弱くもろくなっていた上に猛練習したので
指2本も骨折してしまい、何度も無理と思ったそうですが、
奇跡的に発表会で演奏できたと聞き、驚きです。

現在高3になった彼女。 今でも時々記憶が飛ぶ後遺症が残っているとのことですが、
ピアニストを目指してがんばっているそうです♪

奇跡を起こすほどのピアノパワー、本当に素晴らしいと思いました。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-30 23:55 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチ&ピアノ効果♪
友人T とランチをしました。
待ち合わせのお店が月曜日は定休日だったので、
今年私が教えてもらった別のお店に行きました。
店内がすっきり広く静かで雰囲気がよく、お料理もおいしかったので
T もすっかり気に入ってくれてよかったです。

ランチ後、私の家へ。
彼女は最近の生活は大分落ち着いてきたようですが、
それでもまだまだ落ち込んだり模索中のようで、ピアノを弾くこともあまりないようです。

それで私の取った策。
最近弾いている曲を4~5曲立て続けにT に聴いてもらいました。
「まだいっぱい弾いてる(手を染めてる)曲あるよ。」 と言いながら。
さすがにそんなに聴かされるばかりじゃたまらないと思ったのでしょう。(笑)
彼女の方から立ち上がり、ピアノの傍に寄って来てくれました。

短い時間でしたが、2人で連弾しました。

それにしても、ピアノの刺激は効果絶大でした☆
「もうピアノ弾いたから大丈夫。」と言って、彼女は帰って行きました。p(* ̄ー ̄*)q
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-29 23:19 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
車検
寒くなってきましたね。
クーラーの次は、もう暖房! 季節が進むのは早いですね!

今日は車を車検に出しました。
整備費は7万円弱でしたが、重量税等込みで何と13万7千円!ヽ(゜ロ゜;)ノヒェーー
でもここ群馬は車は必需品ですもんね~ ε-(ー。ー) ┌ ハー

私の運転は家族には全く信用なく、そのために自分でも自信がありませんでした。
車の両側のミラーの首の部分がはげていたのですが、
私はぶつけた自覚はまったくないのに誰も信じてくれていませんでした。
他人まで!(笑)
でもこれは車の方の問題で、無償で交換してくれました。晴れて汚名挽回。

そして、車を届けてくれた整備士さんの言葉。
「キロ数乗ってる割りに状態が良いです。あまり車が傷んでいませんね。」
意外でした~
なんだ、私って結構ちゃんと乗ってたんじゃん。
これで、もうあまりバカにされないぞ~~~
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-26 23:56 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
クリスマス音楽会 日・場所 変更
12月のクリスマス音楽会は、これまで教室レッスン室で行ってきました。
しかし年々手狭になって来て、今年は思い切って外の施設を借りようと思います。
今日、いつも発表会で利用している文化センターのリハーサル室を予約して来ました。
ただ15日は空いておらず、1週間繰り上げ8日に行うことにしました。
教室の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

<クリスマス音楽会>
日:12月8日(土) ※土曜日レッスンは15日と振り替えます。
会場:玉村町文化センター リハーサル室

さぁ、まだまだとゆっくりしていたけど、意外に日が迫っています。
皆さん、当日を楽しみにがんばっていきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-23 14:54 | ♪こどもの音楽会 | Comments(2)
結婚記念日
10月19日は私達の結婚記念日(結婚式の日)。
今年はちょうどM高の130周年式典と重なっているなぁ、とは思っていたんだけど、
結局私の不調で両方ダメになりました。
でも結婚記念日だけは、後日どこかお食事に出掛けようと思いますが。(*^^*ゞ

そしたら何と嬉しいことがありました♪
ネット友のもねちゃんのブログで、同じく10月19日に入籍されたご報告がありました。
お付き合いを始めた記念日が同じ10月19日とは知っていたけど、
11年目の記念日に入籍なんて、なんてロマンチック~♡

10月19日の大(だ~い)先輩の私が、幸せを保証してあげるわよ~(笑)
本当に★:゚*☆※>('-'*)♪*:'おめでとォ':* ♪(*'-')<※★:゚*☆

これで生涯、もね家とは記念日が一緒になりましたね☆
なんか楽しいな♪(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-19 20:03 | ♯日々の生活・外出 | Comments(4)
レッスン初休講
前夜、どうも体が重いと思いました。

朝起きたら、頭が痛いです。ヾ(><)
気持ち悪い・・・トイレ行って鏡を見たら顔が青白く、
シミが浮き出たように斑になってます。 
下まぶたが真っ白! 貧血もあるようです。

体温測ったら、35.0℃!!∑(゜ロ゜;)ノ ギヨッ
私は平熱36.5℃。 35℃台なんて、なったことありません。
うぅ。。寝ても、起きても気持ち悪い×××!!!

これは、午後のレッスンは到底無理。
生徒さんに電話を掛けなくては。
でも電話を掛けるのが、こんなに辛くて億劫なことはありませんでした。
勇気を起こして掛けました。
(w_-; ウゥ 気持ち悪い・・・
全員に直接伝えたかったけど、体力持たずに留守電も多く入れてしまいました。

居ても立ってもいられず、トイレに通いました。
熱が低いのに、なぜか氷枕が気持ちよかったです。
昼に1回吐いて、少し楽になりました。
1日布団の中で寝込んでいました。
体温は36.8℃になりました。
1日経ち どなたもいらっしゃらなかったので、連絡が伝わったようでホッとしました。

自分の体調で、当日レッスンを休講にしたのは初めてです。
ちょっと悔しいです。
生徒の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
優しいお言葉掛けをありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
翌日のM高130周年記念式典も欠席連絡しました。本当に残念です。

【翌日 記】
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-18 20:39 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(10)
4人会員♪
4人家族全員会員というT家に続き、兄妹4人という姉妹会員が誕生しました。
O姉弟のTちゃん(小4)、Yくん(小3)に続き、
下の妹さん2人S1ちゃん)(年長)、S2ちゃん)(年少)が入会しました。
この4人が、またよく似ています!(笑)

5年前にはTちゃん、Yくん共に幼児。
3番目のS1 ちゃんは赤ちゃんで、4人目のS2ちゃんはまだ生まれていませんでした。
それが、今日入会したS1ちゃんは年長さんになっていて、とてもしっかりしていて
驚きました。
S2ちゃんは、まだまだ小さくて可愛くお人形さんのよう。
上の子たちを見ながら、だんだん同じようにできるようになっていくでしょう。

Tちゃん、Y君は、最近少しずつピアノの練習に目覚めてきました。
ピアノも買ってもらい、これで4人兄妹たちのレッスン条件は揃いましたね♪(笑)

それにしても4人育てられるということはとても大変!
レッスンに連れてくるのも4倍!
いつ見ても温和で自愛溢れるお母様に育てられ、この子達は幸せだなぁと思います。
お子さんたちも、みな素直で優しい子ばかりです。(*^_^*)

さて私も、少しでもご家族皆様の期待に応えられるよう、しっかりレッスンさせて
もらわなくては。
来週も楽しみに待っていますね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-13 22:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
暇さえあればピアノ♪
9/17 に「一日中ピアノ」と書きましたが、どうやら続いています。
正確にはあの時はまだ少しハッタリが入っていました。^^;  が!
ここ10日ほどは本当に弾いています。
今はピアノに引き寄せられていく感じです。

やはり新曲の見始めは大変。
でも何度か弾いているうちに、もつれている糸がほぐれてくるように
だんだん弾きやすくなってきます。
それでも弾きにくいものもありますが、きっともっと練習すれば弾けるようになると思え、
そう思うほどさらに弾きたくなってきます。

レパートリーが増えるのって嬉しいですね♪(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-12 22:33 | ♭音楽のつぶやき | Comments(2)
木曜日レッスン
初の木曜日レッスン。金曜日レッスンから変更しました。

皆さん間違わずにレッスンに来てくれました。ホッ
ありがとうございます。
さぁ、これから木曜日レッスン、がんばっていきましょうね♪

最近、日が落ちるのが早いですね。
昨日今日と、早くもイルミネーションをつけるようになりました。
なんだかもうクリスマスの気分?!(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-11 23:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
火事の怖さ
数日前、一緒に役員をやっていた方の家が全焼されました。
出火原因は、いつもは見ていない古いテレビだったそうです。
夜中の2時頃。
お隣の家に消防車を呼んでもらっている間に火が回ってしまったようです。
携帯電話だけは持っていたとのこと。
本当にお気の毒なことでしたが、せめてご家族の皆様はご無事でよかったです。

すぐに代表の方にお見舞いに行っていただきました。
今日改めて必要な物がないかお聞きしたところ、
息子さんが今日試験なのに筆記用具がないと出て行ったそうです。
お友達に借りているようです。
それと夏用ズボンはあるけど、冬用のがないと。

それで希望の2品のほか、不要なら持ち帰るつもりで
家にあるものを適当に見繕って届けさせてもらいました。
今は物は大分あるとのことですが、
それでも最初は、塩はじめ調味料もないんだなぁ・・・と思ったそうです。

お会いした時、いつもと変わらぬ前向きな気持ちでお話されていました。
あぁ、Yさんならきっとこの苦境を乗り越えていけると思いました。
お疲れとは思いますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

それにしても、火事というのは恐ろしいものですね。
それに古い電化製品も。
コンセントもつい入れたままにしているけど、やはり抜いた方がいいですね・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2007-10-08 23:34 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)