<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ミニカンタービレ♪
当初の予定より1ヶ月ほど遅れて、Kさんとカンタービレを楽しみました♪
Mさんたち教員現役組の人たちとは、また長期休みや休日にお会いしていきたいです。

待ち合わせて、フランス風料理のお店でランチ。
気軽なお値段で、と~っても美味しくいただけました。

ランチしながら、再開したカンタービレの今後の方向性について意見を述べ合うと
大方想いが一致していて嬉しかったです♡ヾ(*^-^*)〃
楽しみを少しずつ膨らませながら羽ばたいていけそう☆

* ~ * ~ * ~ *
ランチ後、私の家へ。

前回、カンタービレについて「少しずつ目標に向かって演奏しあったり、定例化して
いきたいね。」と話し合っていて、お互いにその心づもりで集いました。
それを、今日は本当に実践しました。
定例会を追うごとに積み上げていけばよいのだから、スタートの今の時点で出来る
範囲で交互に持ち曲(数曲ずつ)を演奏しあいました。
私たちにとっては、一歩ずつだけど大きな前進です♪

ピアノ独奏の後は、いつもの歌タイム。
Kさんの伴奏で、オペラのアリアを何曲もまとめ歌いさせてもらいました。
う~ん、満足♪

Kさん、独奏曲もがんばっていらっしゃるのに(歌もお上手です)、
今日歌ったものと今後歌う予定のアリアの頁を10曲以上?も付箋を貼って
帰られました。
「勉強してきます。」って。
すんご~~~い!!(☆。☆)/
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-30 22:59 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
意気投合
今日最後のレッスンのNさん(成人)と話が弾みました。
弾み過ぎて、そちらの方が長くなってしまったくらいです。ヽ(≧▽≦)∫"スミマセン
でも職場(学校)のピアノで練習してきた曲は、しっかり合格されました♪

どうしたら発表会で上がらなくなるか、というところから話は始まり、
やはり練習を重ねることが一番の不安解消法と進んだのですが。。。

その後が笑っちゃいますが、二人ともこれまで努力というものが苦手でと展開。
二人とも子ども達には「やればできるよ。」と言い、解っているはずなのに・・・ ^^;
年代は違いますが、話すほどに情けない共通話題が出てきて(笑)
すっかりお友だち感覚。(*≧3≦*)♪♪
「今度一緒にご飯を食べましょう。」と、意気投合してお別れしました。

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆
でも情けない(笑)以外のお話もありました。
今年の発表会後、私は私なりに改心。(≧v≦;;ゞ
       ↓         
『僕やお母さんのように器用貧乏は、最小の努力で最大の効果は得られても、
1年かけたものに比べ、所詮その程度の枠の大きさでしかないんだよ。』

との息子の言葉に妙に胸に落ちるものがあり、
この歳にして生まれて初めて?本気で努力する決心と実行を始めました。
初めて息子に教えられました。家を離れたら成長した?^^ 感謝!♡
(オーイ、息子! お前も解ってんならやってくれーーー)
       ↓
【私の本気のピアノ取り組み法】
1.蓋を開け放し。
2.演奏したい楽譜はコピーして、いつも譜面立ての側に。
こうしてるとつい通りがかりにピアノに引き寄せられてしまいます♪

そしたらNさん、「先生、やっぱりピアノだからですよ!
(両手を広げながら)こんなちっちゃなキーボードじゃ弾く気にならないんですよ。
鍵盤も薄っぺらだし・・・。ピアノは絶対置けないから、やっぱり電子ピアノ買おうかな。」
私「今はピアノタッチに近い物も多く出てるから、ぜひ前向きに検討してみて。」
Nさん「はい。」

私の実行はまだ3~4ヶ月ですが、
この“本気”を話の肴に、Nさんとの会食を楽しみにしています♪
小さい頃からの努力苦手エピソードを披露しあいながら!(爆)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-29 23:58 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
クリスマス音楽会リハーサル
クリスマス音楽会までレッスンあと2回というところで、
各曜日で★自己紹介と★演奏曲名紹介&礼の練習を始めました。

いざとなると意外にみんな緊張するみたいで、
「来週もう1回リハーサルするから、家で練習して来てね。」と伝えました。

生徒達の演奏発表の方は大方準備ができてきたけど、
問題はこちら側。
内容は決まったけど、進行の動きがまだ具体的に進んでいない。

キャー、あと1週間ほどじゃない!
がんばる~~~~~
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-28 23:31 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
ピアノが直った♪
日曜午前中。
時間になり、調律士さんが来てくれました。

私のピアノはヤマハC3ですが、最初から弱音機能がついているタイプです。
あまり使わない人は、ついていることも忘れている人がいるようです。
学校の先生はついているのを知らずに、生徒が弱音にしてしまったのを
突然音が出なくなったと連絡してくる場合もあるそうです。

調律士さんが蓋も鍵盤もはずし、修理を始めてくれました。
どうやら弱音の歯車のような合わせのところがだんだんずれてきて、
ついに‘はずれて’しまったようです。
解りやすく言うと自転車のチェーンがはずれたようになってしまっていたと
説明してくれました。

「もう大丈夫です。」と直してくださり、ついでに音の調整もしてくださいました。
本当にありがたかったです。そして助かりました。
午後のレッスンにも間に合いました。

私のピアノ、このところ調律してもすぐにビーンといった音が鳴るようになり
原因はこの弱音のところがゆるんで共鳴していた可能性があるとのことで、
今回はそこに気づかせてもらってよかったと逆に言っていただき恐縮しました。

♡ ♪ * ♡ ♪ * ♡
鍵盤を奏でる心地よさ♪
ピアノが弾ける幸せを実感した2日間でした。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-25 18:41 | ♭音楽のつぶやき | Comments(2)
ピアノが壊れた!
土曜日のHちゃんのレッスン中でした。
弱音機能が中途半端になったまま、ピアノの音がほとんど出なくなってしまいました。
全部の鍵盤が半分くらい沈んだまま戻らないのです!

弱音の取っ手を引いても戻しても、手応えがなくなってしまっています。
ピアノの蓋をはずしてみたくらいでは、どうしてよいかさっぱり解りませんでした。
腱か何かが切れてしまっているのでしょうか?!

ピアノの音が出ないなんて初めて! ほんと・・・困りました。
8日のクリスマス音楽会も迫っているのに!
レッスン終了後、さっそくお世話になっている調律士さんに電話しました。
すると、「明日午前中、ちょうど空いてるので行きますよ。」とのこと。
すぐ直るかどうかは判らないけど、とにかく見てもらえるのでよかった~

不思議だけど、ピアノが壊れてると思うと無性に弾きたくなってきます。
あんなにハマっていたピアノが今月に入って離れ気味になってしまっていたのだけど、
ピアノのところを通る度に、つい鍵盤を弾いてしまい 「あ~音が出ないんだった」と
悲しくなってしまいました。
(1m側にも、アップライトピアノがあるんですけどね・・・^^; )

これまで当然のようにあったピアノ。
弾けなくなって、改めてピアノのありがた味に気づいた私です。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-24 18:15 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
ミミの会♪
今日は2ヶ月ぶりのミミの会でした。
再開2度目にして、早くもバージョンアップ☆
4人4様、それぞれの立場で歌って弾いてアドバイスしあってお喋りして♪

私も発表会以降弾き始めている曲の中から5曲ほどを弾き、
アリアもたっくさん歌いました。
午前10時~午後4時頃まで、あっという間の濃い時間でした。

2時間ちょっとの帰りの電車は、余韻を味わうのにちょうど良い時間でした。(*^_^*)
ドアが開くたびに夜風が冷たかったけれど、温まった心と暖房が心地よかったです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-22 22:48 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
友人のスイーツ展と音楽教室発表会
昨日今日と、M高母の会でご一緒したお菓子教室の先生をしていらっしゃるSさんと
そのお仲間のスイーツ展でした。
なんとSさんは全国シュガークラフト一位にもなったことがあるそうです。(☆▽☆)/
伊勢崎が会場だったので、教室でチラシ配りのご協力をさせてもらいました。(*^_^*)

実はこの日は友人のピアノ教室の発表会の日でもあったので、
このスイーツ展でおいしいものをお土産にしようと楽しみに寄らせてもらいました。

昼食後会場に行くと、入り口でさっそく母の会のK1さんにお会いしました。
お嬢さんとご一緒でした。
なんと私と同じで、お嬢さんのお友達が出るのでこれからピアノ発表会に行くとのこと。

会場は盛況で、Sさんがお忙しそうにしていらっしゃる様子が見えました。
母の会で共にやってきたK2さんも友人の方たちといらっしゃいました。
お二人にちょっとご挨拶させていただき、発表会の友人へのお土産をゲットし
会場を後にしました。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
友人の第25回発表会を、第2部から見せていただきました。
電子オルガン演奏の子もいたり、ピアノ曲も音源を使ったポピュラー曲やジャズなど
たくさん発表されていました。
中学生高校生など長年続けている演奏は、やはりどれも素敵に聴こえました♪

お互いの教室の個性は違うけど、これからも末永~く応援しあっていきましょうね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-18 23:06 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
インフルエンザ予防接種
近所の母の行きつけの医院で、インフルエンザの予防接種をしてきました。
一人だと3000円なのだけど、二人だとひとり2000円でしてくれるのです。
で、ここ毎年家族ペアになって予防接種してもらっています。

今年は早くからインフルエンザが流行っているとのTVニュースを見て、
「え、もう?!」とびっくり。
昨年は受けようと思うたびに私と母が交互に体調を崩したり都合つかなかったりで、
12月の終わりぎりぎりになってやっと受けられた経緯があったので、
今年は思い立った途端に順調に済ますことができてよかったです。

これでひとまず安心。(*^_^*)

後は12月下旬に帰ってくる息子と夫が、無事にできるとよいのだけど。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-17 20:45 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
M高 歴代PTA会長、母の会会長、校長懇親会
今日は一年に一回、M高でお世話になった方たちにお会いできる日でした。

とはいえ、今年はM高130周年記念の年だったので、
息子が今春卒業後も、役員の私は式典が終わるまで時々学校に行かせてもらっていて
お会いする機会もありましたが。

経験と話題の豊富な方たちとの会は、今年もほんとに楽しく時を過ごすことができました。 

それにしても、つい最近まで息子の大学受験なんて先のことと思っていたのに
なんと終わってしまっていて、もう後輩の子たちの目前に迫っているなんて、
信じられないくらい月日の経つのは早いものですね!

後からの会長さんたちが1人2人・・・と増えているのを見ても、
中心となって活動していた年月と同じくらい、その後の時が経っているなんて
それも不思議な気がしてきます。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-16 23:59 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
景品購入
クリスマス音楽会がどんどん近づいてきます。
さすがの私も少しは準備を進めないと、と景品の買い出しをして来ました。
だけどまだはっきりと全体像ができていないので、
これをどう会の中で子どもたちに分配するか、本式にこれから悩みます。^^;

ミニ音楽会がメインですが、子どもたちの交流も大切です。
年上の子に保育士さん化してリーダーとして楽しんでもらいつつ、
小さな子も安心して参加し喜んでもらえる会にしたいです。
交流内容とやり方を煮詰めていかなくては。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-11-14 23:20 | ♪子どもの音楽会 | Comments(2)