<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
来年の行事予定♪
2月23日(土) 第6回大人の冬のサロン音楽会(教室レッスン室)
7月12日(土) 第6回発表会(玉村町文化センター 小ホール)
12月7日(土) 第7回子どものクリスマス音楽会(玉村町文化センター リハーサル室)

こんな感じで進めていきたいです。
今年もあと少しで終わり。
皆様どうぞよいお年を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は息子の上着や携帯を買い換えようと出掛け、
帰宅後はピアノを弾き、CD、果てはレコードまで引っ張り出して針を乗せ聴き出して、
果てしなく夜中3時まで音楽に埋没した母子でした。

変則的な年の瀬・・・ε-(´・`)
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-30 12:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
息子の帰省
ホテルのバイト夜勤明けに、新幹線に乗って息子が帰ってきました。
午後1時前に駅に到着。夫が迎えに行きました。

家に着くなり、ピアノの鍵盤をポロロン。。
すぐに昼食。
3時から夫と息子ペアでのインフルエンザ予防接種予定で、
その前に私と息子でピアノ弾きまくり。
息子「ここ1ヶ月くらい、全然弾いてないんだよね。やっぱりピアノいいね♪」

予防接種から帰って来てからは、家族水入らずでゆっくり。
兄の家からのクリスマスのチキンとケーキセットのプレゼントが、
息子の帰省に合わせて今日届けられました。
夕食を皆でたらふく食べながら(ついにケーキは翌日回し)、
女子のフィギュアスケート全日本選手権を見ながら盛り上がっていました。

~~~~~~~~~~~~~
年末。
年賀状も掃除もこれから。結局いつもこうなっちゃいます。
明日から・・・がんばろう!( ̄∇ ̄;)┌
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-28 22:47 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
カンタービレ♪
先日のミニカンタービレから1ヶ月も経っていませんが、
現役教員のMさんが冬休みに入ったので早速行ってみました。

~ * ~ ♪ ~ * ~ ♪ ~ * ~ ♪ ~ * ~ ♪ 
私とKさんはお手頃値段の感激ランチで待ち合わせ。

Mさんは長期休業日とはいえ午前中に終わる予定の進路関係の仕事が入っていて、
結局それが延びたので、いらしたのは午後3時頃でした。
やはり大変ですね。
Mさんは遅れたのを恐縮しながら遠いところ来てくれましたが、
お忙しい中カンタービレを重視し、貴重な時間を割いてくれたことを嬉しく思いました。

私たち二人はMさんがランチに来れない事が判った時点で腰を上げて、
うちに移動しました。

~ * ~ ♪ ~ * ~ ♪ ~ * ~ ♪ ~ * ~ ♪ ~ * ~ ♪ ~ 
カンタービレは1年かけてそれぞれの持ち曲を上げていくことも目標にしているので、
Mさんが来るまで二人で各自練習時間としました。
私は前日まで出掛けていたので、思いのほか練習時間がとれてちょっとラッキー☆

Mさん到着後、少し近況を話し、
はじめにKさんの伴奏でMさんが取り組み始めているオペラのアリア曲を歌いました。
その後、皆で音と歌詞の不安定な所を全体を通しながら細かく確認していきました。

次に私がピアノ曲5曲。
続けてKさんがピアノ曲3曲。

そこまでで今回は時間となりました。
でも十分カンタービレの再スタートの船出はできたと思います。
次回も決まり、1年後の目標も漠然と姿を現してきており、とても楽しみです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-25 23:49 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
それぞれ仙台と群馬へ
連日の疲れや、ケーキを遅く食べ夜更かししたこともあり、寝坊してしまいました。

起きたら朝食時間ぎりぎりで、夫が温泉に入りに行ってしまっていて慌てました。
それでもなんとか母もゆっくり食事を終えることができて、ホッ。

チェックアウト後、仙台に帰る息子を上山温泉駅まで送りました。
息子は寮の部屋の引越やらバイトでまだ4日ほど帰省できず、ひとまずお別れです。

私たちはその後一日かけて、のんびりと群馬まで戻ってきました。
懐かしい我が家がありました。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-24 23:06 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
家族で山形へ/上山温泉
ステージ上の息子は見たものの、朝食で初めて息子と顔を会わせました。

チェックアウト後、息子も一緒に夫の郷里の山形へ行きました。
もうご両親はおらず、お兄さん夫婦が住んでいらっしゃいます。
最近お兄さんが検査入院し、退院されたばかりなので、
仙台のお土産を持ってお体に触らない程度に寄らせてもらいました。
いつもながら優しいお二人と、息子もうなづきながらお話していました。
お土産に沢山の蜜の入った大きなりんごや、柔らかくて甘い干し柿をいただきました。
山形のおうちのものは、本当に何でもおいしいんですよね♡
どうぞお体お大事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山形のおうちをお暇し、上山温泉に一泊しました。
ちょうどクリスマス企画の宿泊となり、
夕食後にホールのクリスマスケーキがプレゼントされました。
それが手作りで、意外に大っきいの! 味は・・・ご想像に(笑)
皆さすがにお腹いっぱいで、なんと切り分けて食べたのは夜中の12時でした!
ちょうどイブになった?!(笑)

息子とは昨日の定演の話で盛り上がり、
TVではちょうどコンサートが行われており、贅沢に音楽に聴き入りました。
安らぎの一時でした。

家族でゆったり温泉に行くのもいいものですね。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-23 23:50 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
T大学男声合唱定期演奏会♪
22日、息子の大学の男声合唱団第55回定期演奏会に行ってきました。

夫の運転で母と私と家族全員、東北自動車道に乗って仙台までドライブ。
遠いので演奏会に間に合わなければ大変!と朝早めに出発しました。
何度もSAに寄ったりしたけど、夕方5時からの開演には余裕の到着でした。

プログラムはシンプルな4ステージからなっていましたが、
演奏はかなり楽しめました。
あんなに飾りっ気がないのに、むしろあれだけ惹きこませるのはちょっと新鮮でした。

≪プログラム≫
幕開け
T大学学生歌「青葉もゆるこのみちのく」

1st Stage 正指揮者ステージ
 「白いうた 青いうた」男声合唱組曲より

2nd Stage OB合同ステージ
 男声合唱組曲「富士山」

3rd Stage 副指揮者ステージ
 Alfred Koerppenの合唱曲から

4st Stage 客演ステージ
 男声合唱曲集「地平線のかなたへ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1st Stageは14名の団員(うち1名指揮)の柔らかく軽く美しいハーモニーで、
曲つくりは明るく自然。聴いていて楽しく心地よく、かなり好感が持てました。

2nd Stageは第50回定演以来5年ぶりというOBとの合同ステージ。
M高時代のOB合唱団との合同演奏を思い出させるステージで、重厚な合唱でした。
伝統を感じます。
5年ぶりということは来年はないのでしょうか? だとしたら、ちょっと寂しい気がします。

3rd Stageはまた団員だけの演奏となりましたが、
ドイツ原語で歌われ、つややかで美しい合唱にまた新鮮な印象を受けました。

4st Stageは、今年T大創立100周年記念で作曲指揮されたT大OBであり作曲家の
岡崎光治氏の指揮で、ピアノ伴奏もついて、やはり団員だけで歌われました。
第1曲目が「春に」。
思わず、(まさか息子がリクエストしたわけじゃ???)と思ってしまいました。
なぜなら、息子の中学3年時の校内合唱でのクラスの歌だったのです。
とても清々しく、心打たれる演奏。
岡崎氏から導き出される合唱は、第2曲目からも素晴らしい演奏が続きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月の大学祭の時から、また数段合唱力が上がっていると感じました。
発声が一人ひとり上がると、少人数でも合唱全体が立ち上がるなぁと思いました。

=========================
夜、ホテルで打ち上げ後の息子を待っていましたが、ついに帰って来ませんでした。
なんと夜中の2時だったそうです。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-22 23:27 | ♯息子/大学~ | Comments(2)
音楽オフ会♪
今日はネットのお友達と音楽オフ会をしました。
久しぶりの上京。

打ち合わせ通りに待ち合わせ場所で落ち合い、お豆腐料理のおいしいお店でランチ。
おやつにそれぞれ好きなケーキを仕込み♡ Kさんのおうちへ。

引越された新しいお住まいを楽しみにお邪魔しましたが、
都心で交通の便がよく、羨ましいお庭付きの・・・草むしりは大変らしいですが(笑)
想像通りのとても素敵なマンションでした。

ピアノが置いてある部屋は、話に聞いていた通りの場所にあり、
実際に階段を下りていくのが楽しかったです☆

近況を話し合った後、いつもの音楽の楽しみへ♪
はじめにKさんが暗譜でピアノ曲を1曲弾いてくれ、次に私が弾き始めているピアノ曲を
数曲。。。
その後はKさんに伴奏してもらい、イタリア歌曲を次から次に歌い、なんと1冊制覇。
(前回は日本歌曲の本を1冊制覇したのでした。^^;ゞ )

時間を見ると、早や4時!∑(゚▽゚;ノ)ノ エッ
慌てておやつ&ティータイム。嬉しい時間です♪
別れ際にKさんにもう1曲ピアノを弾いてもらい、私も日本歌曲2曲、アリアを1曲歌って
いよいよタイムリミットとなりました。
相変わらず、音楽三昧の一日でした。幸せ♡
名残惜しいけど、お別れに慣れなければ・・・

帰りはまたKさんが、JR駅まで親切にバスで送ってくれました。
方向音痴の私としては、本当にとっても心強く助かりました。
いつも優しいお心遣いをありがとう。
またお会いできるのを楽しみにしていますね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-19 23:28 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
メール不着信
一部メール不着信が判明しました。
こちらから送った物は届くのですが、私がスパム処理してしまったものか、
相手の方のが返信されてこないのです。

やはりすぐに相手の方に確認した方がよいですね。
でも返信の意思がなくて返されてこないのかも・・・と思い、確認できずにいました。

こんな場合、行き違いがずっと続いてしまうことになります。
メールは便利だけど、逆にそれが誤解の発端になることもあると身に沁みました。

もし私へメールを送ったのに返信されてこないと思っている方がいらっしゃいましたら、
(基本的にスパム以外はお返事を差し上げているつもりですので)
申し訳ありませんが、このブログにコメントしてくださるか、
HPのBBSにご連絡していただければ有り難いです。

もしくは
(gooメール)sato-ongaku@mail.goo.ne.jp 以外に
(hotメール)sato_ongaku@hotmail.com もご利用ください。

よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-18 14:28 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
冬休み前のレッスン
クリスマス音楽会が終わり、次の行事まで通常レッスンが戻りました。
この通常レッスン期間って意外に短いんですよね。
有効に過ごしてほしいな♪
と思っているうちに、冬休み。。。
この過ごし方が、人によってすごく差があるんですね。

いつもの2~3倍教材をみてきてくれたらいいな、なんて
予習させるのに熱が入ったりしますが、これが無駄になりませんように・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-16 23:30 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
母たちの集まり
息子達が卒業して早9ヶ月。M高母6人(1人欠席)の2度目の集まりです。

大学に進学したばかりの1学期は、
それぞれの息子達の新生活の情報交換がとても新鮮でした。
2学期。息子達はほとんど帰って来てません。地元に彼女のいる子を除いて。(笑)

息子を巣立たせ、母達は自分達の楽しみを膨らませ始めています。
皆“息子命”は基本的に変わっていませんが(爆) 母達も自立。
メンバーでいろいろ楽しんだり出掛けようと話が弾みました。
う~ん、これはますます楽しみが広がりそう♪

今日もカップのソフトクリームを一人ひとりマイスプーンを持ち(借り)
みんなで回し食べしたり、遠慮なしの話題沸騰。
本当によく食べお喋りしました。

お開きは23:30。
明日金沢の息子さんの大学まで定期演奏会に行かれる方がいたので、
これでもいつもより早かったです!
でも市外から帰った私の帰宅は、結局午前様になっていたかな?!(≧▽≦ι)┌
[PR]
by sato_ongaku | 2007-12-15 00:36 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)