<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミミの会
友人たちとの音楽の会、すっかり復活し定例化しました。

またいつもの時間に電車に乗り、存分に音楽とお喋りを楽しみ、
また同じ時間の電車に乗って帰って来ました。

お互いに音楽で低迷している期間を知っているだけに
背伸びすることなくつきあうことができ、こんな気楽な関係はありません。

歌って弾いて、好きなこと言って高めあい、元気をもらえます☆
それぞれがお互いに大事だということを改めて認識した集まりでした。

また2ヵ月後に~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-25 22:17 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
雪で休講したけれど
午前中から雪がぱらつき始めました。
嬉しい初雪です。

とはいうものの、レッスン日としては気掛かりです。
最初のレッスンの方から、「雪のためお休みしたい」との電話が入りました。
それを機に、安全のために今日は休講(後日レッスン)にしようと決心しました。

全員の方への連絡中は、気持ちよいくらいきれいな雪がわ~っと降っていました。
舗装してあるところは積もっていませんが、屋根や土の上がうっすらと白くなりました。
(あ~、よかった。やっぱり休講にして♪)

と思っていたら、何となく小止みになってきちゃった・・・あら、止んじゃった。
まだ3時。。。(~-~;)3
ほとんどのレッスン、OKだったじゃない!(p_q、)シクシク

でも仕方ない。
こういうこともあるとは思いながら連絡したのだから、安全第一☆ d(>▽<;)b
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-23 23:54 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
ピアノの椅子が壊れた
レッスンで気づいたこと。

小さな子に多いのですが、
練習不足の場合、身をくねらせたりよじったり、
悪気じゃないんですが、椅子をお尻でグラグラ揺らしたり、
座ったまま椅子をどんどん後ろに押し動かしてしまう子がいます。
忍耐強さを要求されるのが辛いのはわかるんですけど、
こういうのは椅子にとって結構無理な力が掛かるんですよね。

そういうのが少しずつ積み重なり、ついにグランドピアノの椅子が壊れました!
゚゚c( ̄― ̄°)ゞ・゚゚・。オソレテイタコトガ・・・

今は急遽、親戚に借りた椅子で対応しています。
新しく来た時から、取ってのネジがもの凄く固く
無理して上下させていた椅子なのですが、
椅子の座り方の注意も甘かったかな? と、こちらも反省です・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-17 23:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
時間の使い方
雪こそ降らないけれど、寒~い日が続いています。
とは言っても氷点下というわけでもなく、太陽も出ているので贅沢は言えませんが。

このところ、何か私の中で余裕がありません。
やっぱりパソコンの時間が取られてしまっているためかなぁ?
やらなければいけないことがどんどん後回しになって溜まってしまっている感じです。

やらなければいけないことを長期、短期的に書き出しているのだけど、
いつも目の前のことに追われ終わってしまって、
長期的なものに着手できないまま過ぎてしまっているのが気になります・・・

少しHPを縮小したり、ネットも控えようかな。
今まで散々やってきて、結構満足しています(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-16 08:59 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
連日のランチ
音大の県人会に2年ぶりに参加しました。
毎年この時期にRホテルで行っています。

いつもは中華だったのですが、今回はバイキングでした。
会費も安くなった上、おいしいものがいくらでも食べられました。
来年からもそうしましょう、ということになりました。(*^_^*)

参加者は年配の方が多いですが、それぞれ音楽の各方面で活躍されている人が多く、
そういう方々のお話を聞いているのは大変参考になります。
皆さん、とてもお優しいです。
今年も年度初めから、音楽に対する気持ちのよい刺激をいただきました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-13 23:21 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
隠れ家的レストランでランチ
前橋市の隠れ家的レストランで、お母様方とランチしました。
聞いた時から楽しみにしていました。

美しく盛られた前菜から、スープ、サラダ、パン、肉or魚、ドリンク、デザートまで
どれも美味しかったです。

来週はセンター試験。
話す内容は必然的に受験のことが中心になりました。
こちらは経験談を話しました。

息子と同級生の子の冬休みの帰省については、
一人はうちの息子よりトータル3日間ほど長く滞在し、
もう一人の子(お兄さんも)は帰ってこなかったそうです。
親元から離れた大学生になると、それぞれの個性と生活に大分差が出てくるのですね。

ゆっくりお食事しながら子どもたちのことを話していると、どんな内容でも
いつまででもお喋りしていられますね。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-12 21:41 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
大人のサロン音楽会 日変更
大人のサロン音楽会 2月23日(土)→変更2月16日(土)
1週間早くなりご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~
土日とレッスンし、きのうの定休日をはさんで今日3日目のレッスン。
新年になって、もう8日! 早いですね~

子どもたちの学校も始まりました。
宿題はさすがに皆終わったと言っています。
みんな、エライエライ!(*^^)//。 パチパチ

またいつも通りのレッスン風景が戻ってきました。
久しぶりにレッスンで会った子達は、お互いにとても嬉しそうでした。
こういう時期にこそ、じっくりゆっくりレッスンし、力を養っていきたいですね。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-08 23:53 | ♪大人の音楽会 | Comments(2)
初レッスン/のだめカンタービレ♪
年度始めの今日は土曜日。
唯一午前午後とレッスンのある日。まずは私の気合を入れなくちゃ~

朝は大人の方々と歌い、さっそく2月に控えているサロン音楽会の選曲をしました。

午後は子どもたちとのピアノレッスンでした。
レッスン日を二組うっかりされていて、お電話させてもらいました。(≧m≦)┌ぷっ
というくらいなので、がっちり練習してきたという子はほとんどいませんでした。
が、まぁいつもと変わらない程度にはレッスンできたのでよかったのではないで
しょうか?(笑)

みなドアを開けて入ってくるたびに、笑顔で新年の挨拶をしてくれました。
新年特有のすがすがしい出会い。
この新鮮な気持ちを大切に、今年も音楽を一緒に楽しんでいきましょうね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~
その間、息子の帰る日と重なり大忙し。
携帯買い替えで欲しい機種の在庫のある店を探しまくって、その受け取り日。
何とかゲットし、髪のカットにも行かせ、荷物をまとめさせ、
レッスン後に家族で外食、そのまま駅まで送りました。

今日はTV「のだめカンタービレ」最終日。

息子は帰る前、
「新幹線の中で見ながら帰るよ。そのためにワンセグ付の携帯にした。」と
見せてくれたTV画面はとてもきれいに映っていました。

午後9時~、私たちは「のだめ・・・」をアハハハ大声で笑いこけて見ていました♪
午後9時45分、息子からの返信メール。
「新幹線に乗ったら、テレビほとんど見られない。」

か、かわいそう~っ!!o(>_<。)o
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-05 23:16 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
息子は友だちと
息子は高校時代の一番の仲良しK君と、一日楽しんできました。
K君は沖縄の大学なので、卒業以来会えたのは初めてのようです。

お互いの実家も遠く、相変わらず待ち合わせ場所はM高で、
午前中は音楽部(男声合唱)に顔を出したそうです。
そうそう、昨年復活したハモネプの決勝ステージに進んだ「ブラックローズ」の
メンバーもいたと思います。
K君の弟さんもその一員です。^^

K君も最近、沖縄のミュージカルのオーディションに通って素敵なポストを得たとか。
すごい!!
みんな、それぞれ大いに音楽を楽しんでいますね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-04 11:34 | ♯息子/大学~ | Comments(4)
年賀状
教室の生徒さんからの年賀状。
家での様子や、七五三できれいに着飾っている姿を見ると、
ほのぼのと可愛く、つい見入ってしまいます。
ありがとうございます。

そんな中に、発表会の時の写真を使ってくれていたり、
ピアノの絵を描いてくれている子がいたりすると、
ピアノを教えている私としては、これまたと~っても嬉しい気がしてきてしまいます。

そういう私からの年賀状、今年は遅れてしまいました!
もしまだだったら、明日あたり届くのではないかと思っています。
すみません。m(_ _)m

レッスンで皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね。
今年もピアノに歌に、がんばっていきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-01-02 23:32 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)