<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
プリンタ買い換え
プリンタ修理2度目。
持って行ったら、預かり代2000円修理代15000ほどで、2~3週間掛かるとのこと。
それなら買った方がお徳ということで、新しいA4プリンタに買い換えました。

以前から複合機やA3プリンタが欲しいと思っていたので思い切ろうかと思ったけど、
スキャナーがダブってしまうのと、
大きいので何処に置きましょうという問題と、
コピーはいつものようにコンビニでいいいやと思えたのと、
プログラムは今まで同様A4用紙を綴じて作成、と割り切りました。

とにかくプリンタがないと困る!・・・決断は早かったです。

===========
ちょっと納得できないこと。
同じメーカーのにしたのだけど、前のインクを使えるプリンタがもう置いてないこと。
で、新しいインクを大量に買ってきたのだけど・・・
前の買い置きのインク、どうしてくれるのよっ!?????
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-29 21:05 | ♯教室HP/パソコン | Comments(4)
プリンタ修理へ
年度替りの資料を作り配布しなければいけない、この大切な時期に
なんとプリンタが調子悪くなってしまいました!
明日さっそく電気店に持って行って見てもらわなければ・・・
うぅぅ、焦る~~~! 重たそう!!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-26 23:09 | ♯教室HP/パソコン | Comments(2)
息子/仮免許合格
大人の音楽会参加後、とある県の自動車学校の短期合宿に入校している息子。
毎日2時間車に乗っているそうで、早1週間。
もう仮免許終了検定日となり、無事合格したとの返信がありました。
よかったよかった!

宿泊所では朝晩しっかりした食事が出て、昼は学校の食堂で摂ってるそうです。
相部屋の人や同じ日に入校した人たちと友だちになり、楽しく過ごしているよう。
無事免許取得できるよう、がんばれ~~~!!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-25 22:21 | ♯息子/大学~ | Comments(2)
日曜日に雪3回
朝起きたら、雪が5cmほど積もっていてびっくりしました。

昨年はまったく(多分)降らなかったのに、今年度はよく雪が降ります。
それも土日に集中している気がします。というのは、
土日に1回ずつ雪のために振替えた(ちょっとフライング気味・・・ ^^;ゞ )のに、
日曜日は翌週も続けて雪が降ったので焦ったのを覚えています。
朝のうちに止んだので、残っている雪はあったものの
午後レッスンはセーフでホッとしました。

でまた日を置かずして日曜日の雪。Σ(='□'=)ヒャーーーッ!!
でもすでに止んでいて陽が明るく出ていたので、
前回同様に午後レッスンは大丈夫そう、と慌てずに判断できました。

少々の雪ごときでオタオタするな~!? (^^ι)┌
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-24 15:35 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会申し込み
やっと夏のホール発表会の申込用紙の配布が終わりました。

もう同じ頃される先生のお教室は、選曲どころか練習にも入られている模様。
相変わらず、スタートから忙しい気持ち。
が、これでも昨年よりは半月ほど早いのですが・・・ ^^;
徐々に生徒達の発表曲も時間を掛けなければならないものになってきています。
来年は半年前から配布するぞ~!

まずは選曲☆
これに集中して、発表会に向けて全力を尽くしていきたいです。

= = = = = =
もう今年度も一区切り。
来年度4月からの年度計画表も作成し、配布しなければなりません。
それに幼児コースからピアノコースに上がる子も多いので、
時間枠も改めて組み直す必要がありそうです。

またそんな時期になったんだなぁ。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-23 14:53 | ♪発表会 | Comments(0)
息子、車の運転免許取得へ
受験期の春休みは、息子にとって初めてまともに取れる長期休業のようです。
延び延びになっていた車の運転免許取得に申し込みました。

11日宮城県の合唱アンサンブルコンテストに参加(大学の部=金賞受賞)
14日帰省
16日こちらの教室の大人の音楽会で演奏
17日オペラ観劇
18日帰寮
19日短期合宿での車運転免許取得に出発

こう見ても、なかなか忙しい日々が続いています。
予定通り、無事に運転免許に合格してくれるとよいけど。

なにしろこの群馬で暮らすには、車の免許は必需品です!
公共交通網があまり発達していないので、どこに行くのも車、車、車。
車の所有率は全国1位です。
就職の資格としても、免許がないことには始まりません。

========
話はそれますが、
14日に息子を迎える時、駅前にタクシーがずら~っと並んでいました。
私は息子が出てくるまで10分待っていましたが、
なんとその間タクシーに乗る人は0人でした。
皆、自家用車の送迎ばかりです。
ちょっとタクシーの運転手さんがかわいそうになってしまいました。

帰って来た息子は、タクシーに乗る人がいないなど
にぎやかな仙台では考えられないと笑っていました。(^ ^;)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-19 23:44 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
オペラ『愛の妙薬』
知り合いの先生からチケットを頂いたので、
息子は当日券でと二人でオペラの観劇に出掛けました。

演目は『愛の妙薬』

とにかく大変面白かったです!
歌もピアノ伴奏(オーケストラばり!)も余裕を持った表現で音楽と物語を楽しませてくれ、
途中の創意工夫とアイデアは会場を沸かせ、いろいろな面で本当に素晴らしかったです。
息子と大満足で帰って来ました♪

アディーナ(ソプラノ)・・・・阿部佳美
ネモリーノ(テノール)・・・渡邉公威
ベルコーレ(バリトン)・・・鶴川勝也
ドゥルカマーラ(バリトン)・・江原実
ジャンネッタ(ソプラノ)・・菊地美奈
ピアノ・・・・・・・・・・・・・・・瀧田亮子
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-17 00:49 | ♭演奏会・観劇 | Comments(2)
大人の冬のサロン音楽会終了♪
大波が押し寄せるべく、大人の音楽会当日がやって来ました。
午前中、昨夜打ったプログラムをプリントアウト。(ノ><)ゝヒー、ギリギリ!

ソファの他にテーブル席を用意し、会場作り。
コーヒーを何杯分も作り置きしました。これは結構時間が掛かりました。
風邪薬を飲んでいて、ややボーっとしています。
その間、自分のピアノを1回だけ弾きました。
いろいろ動き回っているうちに午後になり、
伴奏者のKさんが早めに来て下さったので、歌はあやしい所だけを合わせて頂きました。

息子は春休みで、今日の日のために一昨日14日に帰って来ました。
今回はまったくピアノに触れられなかったようで、
なんと昨日一夜漬けで練習したものを2曲プログラムに入れました。

お一人の方がお仕事で少し遅れると連絡がありましたが、
サラダを大量生産しているうちに、あっと言う間に時間が過ぎて全員が揃いました。

* ~ ♪ * ~ ♪ * ~ ♪ * ~ ♪ 
慌しかったものの、始まるとそこはそれ。(笑)
自己紹介から、和やかに交流スタート。
全員で歌って、独奏・・・独唱・・・
今年は伴奏者のKさんにも独奏をしていただき、聴き応えがありました。

生徒さんたちは、それぞれ練習の成果をよく発表してくださいました。
中には見た目にも手が震えている人もいましたが、それも得がたい経験と。。。(笑)
全部の演奏が終わって、二度目を再び気楽に弾かれた方もいらっしゃました♪
二度弾きは来年度からもあり♪ということになりました。(*^_^*)

息子は、まぁいい選曲♪ができたと思います。(爆)

私はいつものごとく出だしが調子出ませんでしたが、後半にかけて
なんとか納得のいく演奏ができました。
歌は歌詞をちょっと間違えてしまいしたが、なんとか上手にごまかし(オイ!
表現することができました。
相変わらずの指導者です。m(_ _)mm(_ _)m

今日はマスクなしで乗り切ることができました。
よかった~!!

参加者のお話も盛り上がり、予定より1時間ほど延びました。
皆さんのお陰で楽しい会となったことは間違いありません♡
大変ありがとうございました。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-16 22:25 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
いよいよ明日
いつも当日に帳尻を合わせる・・・ことになってしまいます。
このパターン、疲れたなぁ。
とにかくプログラムを仕上げなきゃ!(え、まだやってるの?!)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-15 17:53 | ♪大人の音楽会 | Comments(2)
風邪を引きました
大人の音楽会まであと5日というのに風邪を引きました。
昨夜から大胆にくしゃみと鼻水で、寝るのが苦しいです。

いつものように、主治医の先生からいただいている抗生物質でしのいでいます。
このところ何年も続いて音楽会や発表会のたびに必ず体調を崩しています。
なんとも恥ずかしく情けないので、どうしても治したいです。(≧▽≦)≡´Д`;)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-02-12 22:04 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)