<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
懐かしい人たちと
今日は以前私が勤めていたM中学で一緒だった先生方とランチをしました。
しばらくぶりの人も多く、なんと15年以上ぶりという方もいらっしゃいました!(☆▽☆)/
いつもは退職組の人の方が多いのに、今日は私以外の6人が全員現役。
皆さん、よくがんばっていらっしゃいますね~! m(_ _)m

そんな訳でそんなに年を経たなんて思えないほど、
皆さんちっとも変わっていませんでした。
私が一番変わってしまったかなぁ。^^;

ランチもおいしかったけど、お喋りが一番おいしかったです。(*^▽^*)ノ
また誘ってもらえるのを楽しみにしています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-29 17:56 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
またTV放映
何気なくテレビを見ていたら、突然見慣れていた息子の母校が画面に!
昨年M高の音楽部(男声合唱)のブラックローズがハモネプで活躍してくれましたが、
それに続いて、大道芸同好会もオンエアされるようです。その予告編でした。
 
にっぽん熱中クラブ <新>「群馬県立M高校 大道芸同好会」
【司会】ペナルティ

NHKBS2
4/4(金)午後10時30分  4/5(土)午前5時30分  4/6(日)午後1時


『部活には青春の時間が凝縮されている。
日本全国の高校や大学のユニークな部活・サークルを発掘する。』 とのこと。
第1回に、M高の大道芸同好会が取り上げられたようです。
ワッキーが体験入部したようだけど、どうだったかな? |▽ ̄*)σ゛クク

大道芸同好会は、私が役員をしていた母の会総会でもアトラクションで
披露してもらいました。
試験中なのにも拘わらず、とても楽しく発表してくれました♪

放映日、うっかり見過ごさないようにしなくっちゃ。(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-28 17:04 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
春が
気がついたら、すっかり春爛漫となっています。
近くの桜もほぼ満開に。(*^_^*)
庭の水仙や芝桜も、黄色、ピンク、白・・・と色とりどり。
こんな陽気が一年中続いてくれたらいいのに。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-27 23:00 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
カンタービレ♪
二度ほど延期になっていましたが、お互い前向きに集うことができました♪

午前中はKさんとかなり思い切ったオペラアリアを選曲し、何曲か歌ってみました。
いつか歌えたらいいなぁ、と思っていた憧れの曲々。。
今までは思っているだけでやめていたのに、Kさんの何でも受け入れてくれる優しさに
ついトライさせてもらっちゃいました。
さすがにハイFは声を出すこともできませんでした。ヾ(≧ε≦)ゞ

昼食をはさんで、ピアノタイム。
お互いに新曲を含め、数曲弾き合いました。

まぁ今のところ毎回練習会のような形で行っていますが、
こんな形が気軽で私達の性に合っていて、
聴き合うのも楽しいし、何より会が定着してきているところが嬉しいです。

ー * - * ー * - * ー * - * ー
午後、Mさんが仕事のきりをつけ参加してくれました。
忙しくて少しも取り組めなかったとのことですが、
前回の曲を引き続き歌い、徐々に仕上げていらっしゃいます。

先にKさんが帰られ、でもそこからMさんともかなり音楽の濃い時間が持てました。

Mさん、ゴスペルの本から何曲も弾き語りをしてくれました。
クラシックとはムードを変えても、相変わらず魅力的な素敵な歌声でした。

そしてKさんとチャレンジさせてもらった歌を、
今度はMさんも一語一語確認しながら一緒に歌ってくれました。
これは大きな収穫!!
これまで遠かったこれらの歌が、ほんの少し近づいた気がしました☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-25 23:51 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
息子/運転免許取得☆
運転免許本試験のため、息子が一時帰省しています。
朝の通勤時間帯に1時間近く掛けて、新前橋の試験センターまで送って行きました。

無事 合格!

は良かったのですが、それにしてもいるわいるわ!
ネットで調べた時に終わりが午後4時になることもあるようなことが書かれていたけど、
そんなどころじゃない、春休みという時期のせいか息子と同年代の子がものすごく多く、
一つの手続きごとにダーっと並んで果てしなく時間が掛かりました。

筆記試験そのものは50分で終わったのに、
全ての手続きが終わり免許証を受け取ったのは、なんと5時過ぎでした!

ともあれ、これで晴れて群馬の交通事情に対応できるようになり一安心。
めでたし、めでたし♪(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-24 19:48 | ♯息子/大学~ | Comments(2)
新年度時間割
どのように時間を組むか、ちょっぴり停滞しています。
なんとかいきそうな気もしているのですが。。。
一つ動かすとダーっとその周囲にも影響が出て、ちょうどパズルを組んでるようです。

人気の時間帯は、下校後や送迎の関係で4~6時。
全体的には、それ以降の時間にずれ込んでいってしまいます。
この仕事はどうしても遅くなってしまうのが宿命のようですね。

明日からもなんとかパズルってみます。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-20 22:55 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
発表曲との出会い♪
発表会の独奏曲の選曲が大方決まってきました。
って、7月本番まで4ヶ月しかないです!
悠長なこと言ってないで、とっとと(私が悪いのにせっついてどうする~!?)
取り組んでいってもらいましょう♪ σ(≧▽≦)┌

年々の発表曲との出会いは、指導者にとっても新鮮で楽しみです♪
4月から6年目に入ります。
大分楽譜が自由に選べるようになり、楽になりました。
名曲も少しずつ増えてきて、プログラムが多彩になるのは嬉しいです。
やはり“年数を経てきてこそ得られる喜び”というのがありますね☆

とは言え、こちらも毎年新しい曲の指導体験積み重ね中なわけで、
生徒の成長に後れを取らぬよう、また何年も先の喜びが膨らむよう
楽しみにがんばっていきたいです。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-16 23:14 | ♪発表会 | Comments(0)
新入会
今日、可愛いAちゃん(4歳女)が入会してくれました。
4月から年少さんとのこと。
でもひらがなも読めたり色々なお話もよく聞けて、
しっかり体験レッスンができ感心しました。

来週もご紹介での体験レッスンが予定されていますが、
やはり保護者の方からのご紹介は入会率が高いですね。
本当に有り難いと思います。

昨年は小さな子がワ~っと増えましたが、今年は割りに鳴りを潜めていたので、
ちょっぴり、いえ、と~っても嬉しいです♪(笑)

4月からのAちゃんとのレッスン、楽しみにしていますね☆

=========================
というものの、実はまだレッスン時間が確保できていません。
年度替りでうまく調整していきたいと思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-14 22:07 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
発表会参加へ
発表会に出ないと言っていた子が出る、と言ってくれました。
曲紹介していたら、とてもキラキラした目で弾きたいって♪
ああ~、よかった♡
去年とてもよい取り組み&発表してくれた子なので嬉しいです☆

ー*-*ー*-*ー*-*ー*-*ー*-
これでもまだ100%の参加ではありませんが、
今年はさらにプログラムが長くなりそうです。
全体的に発表曲のレベルが上がり、大人の方で独奏はまだ・・・という方も、
お子さんとの連弾で何人かデビューされます。

もしかしたら昨年度より1時間くらい早く始めなければならない?!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-13 23:49 | ♪発表会 | Comments(0)
子どもにも発表の緊張が・・・
『子どもは本番に強く、大人は本番に弱い』
この思い込み、少し軌道修正しなくてはと思いました。

これまで発表会で、
子どもたちの演奏は普段通りの演奏か、もしくはそれ以上の発表が多かったです。

それに比べ大人はステージ発表の怖さを知っていて、
普段の実力を発揮するのはなかなか難しいと言い合ってもきました。

============
ところが・・・子どもたちも
子どもなりに発表会ではストレスを感じていたことが判りました。
特に難しめの曲を弾いてがんばってた子こそ、
今年は簡単の曲にする、とか、出ないという子もいます。

レッスンには楽しそうに来るのですが、
発表曲を毎日練習しなくてはならなかったのが辛かったそうです。

また、曲の難易度が上がればミスも出てきます。
これまで大人に言えてたことが、子どもにも当てはまってきたということですね。

子どもにとってもステージは特別の場、緊張の場であり、
健気にがんばっていたのですね。
「かわいいなぁ、いつもより上手に弾けてる♪」 なんて喜んで、
子どもは本番に強い! などと大人側で勝手に決め込んでいたのかもしれません。

幼児期や小学校低学年で燃え尽き症候群にしてしまっては大変、と
肝に銘じたいと思います。

* ~ ♡ ♪ * ~ ♡ ♪ * ~ ♡ ♪ * ~ ♡ ♪ * ~ 
ちょうどネットのお友達のlalaさんのところで素敵な言葉をお聞きしたので、
私も教室の人に伝えさせていただきたいと思います。
ミスタッチにこだわらず、“音の質”“曲全体の雰囲気”を大切に
 音楽を楽しみましょう♪』 と。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-03-11 22:22 | ♪発表会 | Comments(2)