<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
カンタービレ♪
今日はMさんのお宅にお邪魔しました。
いつものKさんとMさんの他に新たにK2さんも参加してくれ、楽しさが倍増しました♪
K2さんはM中時代に一緒に指導していたことがあります。
あの頃は独身だったのに、もう中学生のお子さんがいらっしゃるとのこと。
月日の経つ早さに、このところ翻弄されております!(笑)

先日Sさんに教えていただいたアリアを皆で楽しく歌ってみました。
ただ、まだ人様に聴いてもらえるハイDを出せる自信は持てそうにないので、
今年の発表会では他の選曲の方向になりました。
そちらの曲も、私にとってはかなり歌い甲斐があります☆

ピアノの選曲も定めました。
次回の集まりでは暗譜の比率を高めたいです。

今日はみんなで、とにかくたくさん弾いて歌い合いました♪
ハイFも何度も出しましたよ。アハハ・・・
ベートーベンのソナタを2人で右手と左手に分かれ、一緒に譜読みをしていた
人もいました。
いよいよ本格的に音楽が“遊び”と化しました。
予定通りと言えば予定通り?!(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-29 20:27 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
大人の生徒さんとランチ♪
大人の生徒Nさんとランチをし、一日近く楽しく過ごしました。
かねてから約束していた電子ピアノ購入が第一の目的でした。

Nさんは小学校の先生をされていて、私と年代は違うのだけど
努力が苦手な面など、可笑しいくらい似ているところが多くて気が合います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
着いてすぐに、韓国料理のお店でおすすめランチ。
熱々の鉄の器のビビンバをスプーンで食べるのは火傷しそう。
この組み合わせは日本とは違うなぁ。でもそれも、美味しさを盛り上げてくれました。
冷麺やちぢみやキムチ、サラダもおいしかったです。

食後、目的の売り場へ。
今はグランドピアノタッチの良いものがたくさん置いてありますね~
いいのが見つかり、無事に購入できました☆♪(゚∇^*)v☆」

これでやっとNさんも学校のピアノだけでなく、家でも練習ができるようになり、
きっと楽しいピアノライフが送れるようになりますね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
購入後も、しばらく二人で時間を楽しんで帰って来ました。
またランチしましょうと、お互いに約束してお別れしました。
もうすっかりお友だち同士の私たちです♡(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-27 23:16 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
田丸信明公開講座/誕生日
ぴあのどりーむの著者田丸信明先生の公開講座に、前橋のNさんと参加してきました。
私は今回の3回目と、1回目にも参加しました。

『初級の終わり~中級導入の指導テクニック』

今回の講座内容は、想像よりとてもよかったです☆
漠然とテーマが中途半端のように思っていたのですが、(^ ^;)
実際はこの辺のレベルの子が多い我が教室にとって、
むしろ最高の講習内容だったかもしれません。(笑)

ぴあのどりーむの使用価値を改めて実感できました。
そしてブルグミュラーについても具体的に新たな指導の示唆を示してくれ、
レッスンへの意欲も高めてくれました。

これからも公開講座の続編が予定されているようなので、ぜひ参加したいと思います♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公開講座後、Nさんと意見交換しながらランチしました。
相変わらずNさんとは尻上りに話に熱を帯び深まっていき、
将来の楽しい構想にも発展してお別れの時間となりました。

いつも貴重な交流☆、ありがとうございます♪(*^_^*)
これからも大切にしていきたいと思っていますので、どうぞよろしく♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと数分で終わりですが、なんと今日は私の誕生日でした。
朝、息子からお祝いメールが届いていました。
夜、夫と母と3人でお祝いの食事に出掛けました。

それにしても、このところの一年の経つのが早いこと!早いこと!
もう誕生日来なくてもいいなぁ、なんて思わず思ってしまうのですが?!ヾ(´ー`@)≦
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-24 23:57 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(6)
息子の男声合唱部のブログ
息子は帰ってくると大学が楽しい♪と言っています。(*^_^*)
そうでしょうね!
学友会では男声合唱を、そして専門ではパソコン(情報関係)を
大好きなことを思いっきりやっているのですから!(≧▽≦)ノノ

そんな息子が大学男声合唱部のブログを立ち上げたようです。
あいさつなど音声も入れています。
よろしかったら覘いてやってください。 → こちら
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-23 19:56 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
時間割に見通し
乗り上げていた教室の時間割が思いのほか皆様にご協力いただけ、
ここに来てトントンとはまってきました♪
まだ多少の動きは出そうですが、新年度のレッスンがなんとか船出できそうです。

皆様への感謝の気持ちを、レッスンでお返しさせていただきたいと思います♡
本当にありがとうございます m(_ _)m (*^^*ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-22 20:57 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチ&歌声♪
仲良しのお母さん方と欧風料理のお店にランチに行きました。
さて、1年浪人していた2人の息子の同級生は?

昨年はそれぞれ違う地方の国立ばかりでしたが、今年はそろって東京だそうです。
1人は希望していた学部ではなかったものの私立では名門のK大ご入学とのこと、
おめでとうございます~♪(^ー^)o∠☆:゚*'
もう一人は初志貫徹され、堂々のT大合格とのこと!w(*゜o゜*)w
ふ~、将来は官僚でしょうか!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランチ後2人の方が我が家に来てくれ、3人で歌声をしました♪
懐かしいフォークを中心に。
またこんな風に集えたら楽しいですね♪ヽ(^◇^*)/
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-21 21:21 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
好きな音楽が仕事の幸せ♪
その人にとって、幸せと思える人生が成功なんじゃないかなと思います。
人によって尺度が違うから、自分が幸せと思えればOK☆

生き方って何通りもあると思うのです。
私は教員時代は、辞めた後の他の人生なんて思いも至りませんでした。

でも一度しかない人生。
思い切って自宅音楽教室に変えてみたら、こんなに柔軟な楽しい生活がありました♪
私は家族と、好きな音楽を通して人と楽しさを分かち合えることが生き甲斐となっています。

私にとって、音楽=仕事=生き甲斐=遊び???
遊びなんて極端な言い方ですが、
だからこそ喜びに向かってすっごく頑張れちゃいます!(≧▽≦)ノノ

教室の皆さん、音楽で交流してくれる人たち。
音楽で出会えた人は、み~んな私の喜びであり大切な宝です。
ホント、決して大袈裟ではありません~♡
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-19 23:52 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
アリア研修♪
何年間も歌いたいと思っていたアリアを、
学生時代にレッスンされたことのあるSさんに教えていただくことができ、
楽しくも充実した時間を持つことができました♪

Sさんも伴奏者のKさん同様に元中学音楽教員としての同僚であり、
カンタービレの仲間でもあります。
今は子育て等ご家庭の事情でお忙しい時期で、申し訳ないと思いつつもお願いしたところ
時間を作って遠いところをお出でくださいました。m(_ _)m
感謝感謝です♡

もう自分でも覚えているか怪しくなってしまったと、ドイツ語の辞書まで持参して
親身になって教えてくださいました。
学生時代の教授の指摘した書き込みメモも見せてくれ、
発声や曲表現にまで指導を入れてくれました。

昼食時間入れて、3時間ちょっと。
まだまだ未消化の私でしたが、これから取り組んでいく道標を作っていただき
本当にありがたく嬉しい想いです♪

ピアノ曲もぼちぼち進めているのですが、
さてこの歌、今年7月の教室発表会までに歌えるようになるかなぁ?
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-16 20:34 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
新時間割・・・混沌
ますます新年度レッスンの時間割がメチャクチャになってきました。
スタートの時間が1時間以上遅くなりそうな曜日が続き、
と言ってそれに代わって早く来れる子のいる訳もなく・・・
ホントにまずい状況です×××ヽ(゜ロ゜;)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-15 10:52 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチ&音楽の楽しみ♪
半年ぶりに友人T と待ち合わせ。
お初のフランス料理の店でランチし、お決まりの私の家コース☆

私もT も明るい話題提供が2つずつほど。
そしてピアノを弾きあい、これからの二人共通の音楽の楽しみを話し合いました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
T が帰る頃TELが鳴り、入会希望の方からお問い合わせがありました。
ちょうど休みの日なので、そのままいらしていただきました。

お互いに初めてとは思えない感じでお話が進み、
5月よりピアノと声楽を習っていただくことになりました。
レッスンにいらしていただく日が楽しみです。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-04-14 23:23 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)