<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
“努力”って気持ちよいかも♪
今日は定休日。
6月のお便り作ったり、記念品物色しに行ったり、プログラムの打ち込みも始めます。
諸準備や自分の演奏、例年よりがんばっています。

ピアノは毎日弾いているし、歌も7~8割方暗譜できました。

昨年の発表会後より生まれ変わり・・・1年、続いています♪
やればできるのね☆☆
指導者にあるまじき言動ですが、この歳にして初めて身を持って体験中!!

生徒へも “努力”の価値と心地よさを心から伝えられます♪(*≧m≦*)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-30 23:53 | ♪発表会 | Comments(4)
全員の安心を目ざして♪
連弾も入れると、今日もちょっと危ない子が増えたかなぁ・・・
ふぇ~~~、 発表会に向け日を追うごとに安心したいのに、なぜか後退。

とにかく忍耐。
さりげなく、強引に行くぞ~~~!!!ヾ(≧◇≦ι)┌
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-29 23:36 | ♪発表会 | Comments(0)
大方最後まで
今日水曜日のレッスン。 比較的長い発表曲の多い日。
先週よりは何とか大方の子の譜読みが、終わりの方まで辿り着いて来ました。
でも取り組みの甘さは・・・やっぱり否めないかな?

来週は6月。 まだ1ヶ月以上あるところで目を覚まし、
悔いのない発表ができるよう、ぜひ本気モード出してがんばってくださいね♪
やればやるほど弾きやすくなり、曲の仕上がり度&弾く喜びも高まってきますよ☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-28 23:39 | ♪発表会 | Comments(2)
歌の暗譜も半ば
宮城県合唱祭での残念な諦めきれない一件。
でも唯一、電車&新幹線の行き帰りで有効な時間が過ごせました。

私の発表会曲の歌の暗譜が順調に進みました。
家ではピアノばかりで、なかなか歌の暗譜に取り掛かれなかったのですが、
車内では他にすることもなく、気楽に楽譜を見ているのもよかったです♪

母はお構いなく話しかけてくるので、細切れに中断はさせられましたが。(笑)

4枚8ページのイタリア語の歌詞の暗譜は結構苦しむと思いましたが、
曲を知っているせいか意外にスムーズに頭に入ってきて嬉しい誤算でした☆

とは言っても、まだまだこれからが本気の過程です。
がんばります♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-26 10:58 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
宮城県合唱祭♪
いや~、宮城県の合唱は子どもから大人まで、実にレベルが高いですね!

上の感想はその通りなのですが・・・
今思っても、信じたくないような日となりました。×××o( _ _;)o~† パタッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝早くから母といそいそと電車と新幹線を乗り継いで、
宮城県のT市民会館まで行きました。
午後の部が始まるまでには、余裕を持っての到着~♪

初めての会場で勝手がわからないながらも、パンフレット売り場でパンフレット購入。
その横のホールに入り、息子たちの男声合唱を楽しみに会場の席に着きました。

合唱祭はまさに祭りということで、息子達は仮装して歌うことになっていたのです。
GWに帰省した時、息子は「この格好(女装)で、低いバスパートのソロをするのが
意外性があってよい☆」と、私の衣装を物色して持って行きました。

果てさて、どんなことになるのやら。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
息子たちの合唱はDブロック1番とのこと。 いよいよ時間になりました☆
が、始まったのはCブロック。 あれ、まだCブロック?

パンフレットを見るとCとDブロックが横並びで、どちらも1時20分と書いてあります。
おかしいな・・・ミスプリかな? そっか、CDブロックがまとめて1時20分からということで、
Cブロックに続けてDブロックがあるんだな。
Cブロック11団体聴いてその次か~ 楽しみにしてよ♪

待ち遠しかったですが、Cブロックのどの団体の演奏もパフォーマンスも大変素晴らし
かったので惹き込まれて見ていました。

そして、終わりました。
でも時間を見るとどう見ても時間が押していて、これでは最後のDEFブロックまで終わり
そうもないのでは?!と思った瞬間、初めて不可解に気づきました!

Σ(゜д゜lll)乂 ハッ!・・・悪い予感!!

慌ててもう一度パンフレットを見直しました。
信じたくない現実がっ!!!
なんと同時刻に大ホールと小ホールの2箇所で合唱祭が行われていたのでした。 
会場は一つとの思い込みで、まったく大ホールと小ホールの字が目に留まらなかった
のです。こんなにはっきり書いてあるのに!
息子達は小ホールの方でした。。。。もう全ては終わっていました。ヘナヘナ

な、なんのためにここまで来たのか?!
私はもちろん、車椅子で連れて行ったおばあちゃん(私の母)も、本当にがっかり!
うぅ、、、 じ・時間を も・ど・し・た・い ・ ・ ・

最近目も悪くなっているので近くで見たいけど、車椅子で前列の方に行ける通路はない
とのことで、会場の一番後ろに車椅子を置いたまま、必死で前の方まで摑まりながら
下りていきました。
しかも途中で1回トイレにも行ってきたのです。 孫を見過ごしてはならないと、
やはり必死になって階段を上り下りしながら、行って、帰ってきました。(涙)

そんなにまでして見るのを楽しみにしていた孫のステージを、
見損なわせてしまいました×××!

その上、母は持病薬の加減で非常に体調を崩し、揺られる車椅子での移動も大変な思いをしていました。ホテルに一泊したものの、何度も吐いてそのまま寝込んでしまいました。
そんな状態なのに、会場からの帰り際に息子に会った時は、心配させないよう大分我慢
していたようで、そこまで具合が悪いとは見えませんでした。
本当に辛く苦しい一日だったと思います。

翌日は何とか体調を持ち直してくれ、無事に帰宅することができホッとしました。

=============================
思いもよらない大きな合唱祭は、私たち家族にとって悪夢となりました。
私は自分の迂闊さを、悔いても悔い足りませんでした。 ヾ(><。lll)゚ノノ


【余談】
母ですが、こんな今回にもめげずに、帰りの電車の中では相変わらず
「T(私の名前)が仙台に行く限り、私も必ず行く」と。
はい~、そうですか。。 σ(^.^;)ゞ ソノオモイ ウケトリマシタ!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-25 23:14 | ♯息子/大学~ | Comments(2)
先週より見通しが♪
今日のレッスンでは、とりあえず皆両手で最後まで通して弾けるようになりました。
ここで安心してしまっては仕方ないけど、先週から見れば大きな進展。

ここからが曲創りの大変さと醍醐味があるので、
ぜひ当日までたっぷり発表曲に浸り、音楽の奥深さと喜びを味わって欲しいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-24 22:21 | ♪発表会 | Comments(2)
ミミの会♪
今日も埼玉県K市Mさん宅でミミの会を楽しみました♪
4人のフルメンバー。
いいですね~、このメンバー!最強です。(笑)

どんな最強かというと、
音楽でお互いにどん底も知り合ってる仲なので飾ったり格好つけたりする必要がなく、
“安心して地が出せる”ということ♪ 人間さらけ出し、です。o(≧▽≦)oノノ
いっちょまえに本物志向で音楽&音楽談議に夢中になっている時は極上の喜び☆

~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~  
それぞれ来る演奏会に向けて、歌ったり弾いたりアドバイスしあいました。

私は7月の発表会曲を歌って、弾きました。
歌は選曲が決まっただけで、これからの暗譜はかなり本気にならないと難しいです。

ピアノは暗譜で一応最後まで弾けました。
ですが、一度目はミス出まくりで、2回弾かせてもらっちゃいました。
あぁ、やっぱりまだまだだなぁ・・・!
場所を変えてもどういうシチュエイションでも、悔いのない演奏するためには、
もう回数を稼いで練習するしかありませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなで演奏しあう中、共通の発見も随所に出てきました☆

ピアノも歌も、脱力してこそ響きを鳴らすことができるし、音が生きてくるのは同じ。
邪心はダメ。人間にも言えるね、と。

そして、人の演奏の時にはとてもよいアドバイスしていることが、実は自分の時になると
わかっていないということが何度も重なって、お互いに大爆笑!!
4人4様、それぞれになくてはならない存在だと納得しあいました。

私の場合、レッスンの生徒さんの様子から、逆に自分を振り返ることもすごく多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りは I さんの娘さんのMちゃんのイラスト展に寄らせてもらいました。
以前の個展でお邪魔した時の、ほのぼのとした画風はさらに磨かれ、
また美しい画もプラスされて、とても素敵でした。

芸術と友人たちに満たされた気持ちで、電車に乗り帰ってきました。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-22 22:13 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ペース上げよう!!
今日はどちらかと言うと大きな生徒さんが多い日。やってる曲も長め。
そんな訳で、通して最後まで見ただけでねぎらってしまったり・・・ちょっと甘め。^^;ゞ

でもあと1ヶ月と20日で本番がやってくるのは同じ。
このペースでは曲を弾き込めないんじゃないの?!"(*>ω<)o"クーーッ
毎日弾いてペースアップ!!

= ☆ = = = ☆ =
招待券を配布しています。
親しい人に聴いてもらうと言う目標に合わせて、本気になってくれるといいな♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-21 22:19 | ♪発表会 | Comments(0)
今日はセーフ☆
よかった。。
今日の子たちは、なんとか演奏発表の見通しを持つことができました♪
どの曜日も、こんな感じならよいのだけど。σ(≧▽≦;)┌

= ☆ = = = = ☆ =
最後の、大人の方前後お二人。
「純粋な“やる気”なら子どもにも負けない!」と意気投合、大笑いしました♪
o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-20 23:39 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
冷静に・・・
今日も危ない日でした。(^ ^;)
独奏曲を最後まで通して弾けてない、もしくはたどたどしい演奏の兄弟&親子さんが何組
・・・も! それなりに頑張ってくれてる子もいるのですが、安心できる生徒さんがとても少なかったです。
うきゃ~~~!!(≧▽≦)≡´Д`;)ノ ( って、のだめ状態になってしまいました!)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-05-18 19:03 | ♪発表会 | Comments(0)