<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
プログラム完成☆
いつも取り組みぎりぎりだった私。
10日以上も前にプログラムが出来上がって、嬉しいです♪
出演者分は26日の会場との打ち合わせまでにできていましたが、
今日予定数をすべて印刷、夫に綴じてもらい完成しました。

昨年小1までの小さい出演者を家族席で聴いてもらったら静かに聴けたので、
今年は思い切って演奏者席そのものを設けずに様子を見ることにしました。
プログラム番号に色を塗っておき、リハーサルで事前に移動練習をしておきます。

少しずつ発表会のムードが増してきました☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-30 21:10 | ♪発表会 | Comments(2)
発表会前2週間なんですけど・・・
いや~、今日のレッスンは・・・
ここに来て、元に戻ってしまいました。

おちびちゃんたち、お願いしますよ。
まだ暗譜になってない(というか、弾けてたのに忘れてしまっている!)子が2~3人。
その一組は、連弾も途中でメロディーが消滅! ヒャ~

前回レッスンからあまり弾いていなかったようで、ふざける、調子に乗る×××
誰もが楽しく本気モードになる演奏の移動リハーサルさえ、集中力なし!
う~ん、こちらは汗だくになりました。

残すあと1回のレッスンは、ぜひ見通し明るいものにしたいです。
楽しい発表会デビューにしてあげたいです♡

毎日ちょっとずつでいいから、弾いてきてね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-29 23:12 | ♪発表会 | Comments(2)
会場打ち合わせ/今日のレッスンも
午前中は発表会場との打ち合わせに行きました。
ここ5年間ずっとお世話になっている方ですので、例年通りの確認程度で
順調に話は進められました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日木曜日も一部心配な子がいましたが、やっとエンジンが掛かってきたようで
独奏も心配していた連弾も、やっと!形になってきました。
よ、よかった・・・
でも、本当の音楽の楽しみはこれからですよ~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-26 22:07 | ♪発表会 | Comments(0)
あと2回レッスン
水曜日レッスンはまだ安心とは言えませんが、
今日のレッスンでなんとか発表曲の仕上げに期待を残せました。ふ~
全員がぎりぎりというわけではないですが、
ただ「弾けた」だけで終わることなく、表現まで至ってほしいと願っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-25 22:50 | ♪発表会 | Comments(0)
ブヨ
仙台からの帰りのパーキングのトイレで、ブヨに刺されました。
刺された時は全然気づきませんでした。
足首を見たら、血がにじんでいて刺された痕が!
帰って来て、ムヒをたっぷり塗っておきました。 そのうち治ればいいな、と。

ところが治るどころか日を追うごとに赤く腫れ、10cm四方に広がり
痛がゆい感じになってきました。
歩くのにも支障が出始めました。
そういえば、以前も自然には治らなくて通院したんだっけ!?
どうもアレルギー体質でダメみたいですね。

そんな訳で、午前中通院。
塗り薬と飲み薬をもらってきました。
看護婦さんには、刺されたら「絞っておくとよいですよ」とアドヴァイスされました。

いずれにしても、もっと早く行けばよかったな。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-24 20:48 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
野菜いっぱい
近所から新鮮なトマトやナス、きゅうり、いんげんなど沢山もらいました。
昔は家でも作っていたけど、もう作る人がいなくなってしまいました。

スーパーなどで買うものより、みずみずしくて野菜本来のうまみがあって
美味しいんですよね~! (v^-^v)♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-23 18:02 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
大地震後の仙台へ
土日にかけ、家族で大地震後の仙台へ行ってきました。
“息子の第九を聴く”のを目的に♪

土曜日朝から、夫の運転でゆっくり東北道を通って行きました。
北関東道が伊勢崎から太田・桐生まで延びたので、それも利用しました。

もちろん母も一緒です。^^
前回の大失敗・大後悔の仙台から、息子への手土産をちまちまと準備しつつ(笑)
指折り数え今日の日を待っていました。
「行ったと思うとすぐ過ぎちゃうので、行く前の今が一番いいね♪」と言いながら。

==================
夕方からの演奏会には余裕を持って到着。
一旦ホテルに荷物を置いて(冷蔵庫に麦茶やヨーグルトなど入れて^^)から、
仙台駅周辺を散策。

一時間くらい前に会場に着きました。
今日は息子の T大学交響楽団の定演に、いろいろな合唱団が有志出演したようです。
県民会館ホールが満席の大盛況でした。

【プログラム】
大学祝典曲(ブラームス)
合唱幻想曲(ベートーベン)
―休憩―
交響曲第九番「合唱」(ベートーベン)

息子の歌う第九の合唱まで・・・はい、長いこと待ちました!!(笑)
オーケストラと合唱は、学生演奏としてはよい響きだったのではないでしょうか。
息子は本番が一番良かった♪と言っていました。^^

演奏会後、息子と共に閉店ぎりぎりセーフの夕食をとり、ホテルに1泊。
持ってきたおやつを広げ、夜中の1時くらいまで歓談してしまいました。

余震については、息子はほとんど気になっていないようです。
鈍感?! ま、今回はむしろよかった! ということで。 σ('m'=)┌

===================
翌、日曜日は息子の寮まで車で手土産を届け、
替わりに何冊かの本を持ち帰らされました。
一緒に昼食後、合唱の集まり場所まで送って息子と別れました。

こんなにゆっくり仙台で息子と時間が取れたのは珍しいです。
大人3人は余韻を引きながら帰ってきました。

※帰りの高速道路で、何台もの自衛隊の車を見ました。
 被災地の救援に行ったものかもしれませんね。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-22 23:26 | ♯息子/大学~ | Comments(1)
カンタービレ♪
今日は久々に豪華5人カンタービレとなりました。
いや~、やはり人数が多いと、その分中身も濃く充実しますね~♪ (*^_^*)ノ

でも、2人の時も捨てたものじゃないですけど!(爆)

カンタービレとしては初顔合わせの人も、全員が現役時代に少しずつ顔馴染みだった
のも不思議な縁でした。

今日のメンバーは全員中学音楽教員の退職組=決して定年ではないですよ~(笑)
でしたが、体で覚えたものって結構忘れないですね。
なにより全員音楽が好き!!
皆で集まれば、もう時を越えて音楽にどっぷり浸り楽しめます♪♪

皆「今日のために、何年も使わなかった楽譜を引っ張り出してきた」なんて言い合って
ましたが、改めて皆さんの褪せていない実力を楽しませてもらいました☆

また専門だけの演奏というより、それぞれの人がみんな歌ったり弾いたり、
クラリネット演奏したりと、オールマイティの人が多いのも特色。
替わりばんこに次々に演奏しあい、怒涛の曲数でした!

来年へ向けてのカンタービレの楽しみ&目標を、メンバーで探っていきたいと思います。

☆ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆
皆さんの力を借りて、私はまた発表会に向けてリハーサルをさせてもらいました。
相変わらずまだまだだと認識しましたが、それも必要な過程と心得
少しでも上がるよう、これからも地道にやっていきます。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-19 23:37 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
今日は∑(≧◇≦)乂
先週はよい気がしていたのだけど、また戻ってしまいました!
練習不足で来ると、やっぱりあまり弾けなくなってしまいますね・・・

演奏に自信がないと、そのまま時間をやり過ごしたいのか気をそらしたり、
おちびちゃんたちは逆に調子に乗ってしまうような面があります。
それを集中してレッスンさせるのは、髪振り乱し!とまではいかないまでも
平常心で導くのは結構エネルギーが要りました。

う~ん、のんびりさんたち、お願いします。
少しずつでいいから、忘れない程度には毎日がんばってください。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-15 19:40 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
岩手・宮城内陸地震
まさか、またこんなに大きな地震が起こるとは!
震度6強。 M7.2。 思ったより死傷者も拡大しているようです。

=============================
「あれ、また地震?!」
朝8時50分頃、TV画面が揺れている地域の様子を映し出していました。
ガ━∑(゚□゚*川 ━ン な、なんと、息子のいる仙台でした!!

早速、携帯電話で息子に連絡を取りました。
まだあまり混線してなくて、意外にスムーズに繋がりました。

息子「大丈夫だよ。まだ寝てた(笑) それにしても、さすがに長かったよ!」
土曜日でゆっくりしていたようです。
私 「そう、よかった! 仙台が地震でニュースに出てびっくりしたよ。
  震度5くらいだったみたいね。揺れも大きく長かったろうね。本とか落ちなかった?」
息子「うん、落ちなかったよ。 あ、同じ部屋の先輩の本が少し落ちたって。」

少しして、また連絡取ろうとしたら、もう混線して繋がりませんでした。

※でも私の中では、以前ネット友だちから『仙台は地震が多く起こって経験のある街
  だから、地震対策はよくできている』と聞いていたので、少しは安心していました。

=================================
その後、道路が寸断され、孤立した集落等も複数あることが伝えられています。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
またライフラインの絶たれた非難生活も大変なことと思います。
少しでも早く被災地の皆様の生活が元に戻られることをお祈りしています。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-06-14 20:11 | ♯息子/大学~ | Comments(6)