<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ミミの会♪
今日は I さんの運転ではるばる高速に乗り、3人一緒に我が家にやって来てくれました。

午前11時半頃 IC 降りたところで待ち合わせ、私のおすすめランチ。
みんな並べられたお料理とお値段にビックリ!感激♡(≧▽≦)/

1時半頃から午後いっぱい、音楽&お喋りを盛りだくさんに楽しみました♪

I、K、Mさん3人の初競演とは思えぬ音楽劇から始まり、
来る8月31日(日)泉の会コンサートに向けての独唱やピアノ独奏。

ああだこうだと、意見交換もまた楽し☆です。

もう帰らなくっちゃ、というところからノッてくるのは困ったもの・・・ (≧▽≦ι)o"
それから何曲もやって大分延長、いよいよ観念してお別れ。
皆がドアに向かって歩き出した帰り際、またまた「次回の予定を決めておかなくっちゃ。」
と声が出て、みんなで「そうね、そうね。」と足留め。

先2回まで決め、名残惜しく さよならしました。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-31 23:42 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ピアノの先生との交流♪/協力的な保護者♡
司会を含めたいつもの友人2人のピアノの先生のほかに、
今年度はさらにネットで知り合った隣市の2人のピアノの先生が来てくださいました。

そのうちの一人の方はレッスンの都合で前半にいらしていただいたそうですが、
感想メールから
>先生のお教室は、保護者の方々が、協力的みたいですね。

言われてみて(あ、本当にそうだなぁ。ありがたいなぁ♪)と、改めて思いました。

発表会も大詰めに近づいた頃、
会場外から小さな子の声が響いてきたので声掛けに出てみたら、
途中から来場された方に、すでに係りのいなくなった受付で
居合わせた保護者がプログラムを手渡したり笑顔で応対くださっていました。

何とありがたいことでしょう!
こんなご家庭で育ったお子さんたちをお預かりしているのだから、
ますます大切にレッスンさせてもらわなくては、と感謝の気持ちでいっぱいになりました♡
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-28 23:56 | ♪発表会 | Comments(4)
M高OB合唱団練習
来月中旬に、毎年恒例のM高OB合唱団の演奏会があります。

その練習のため、きのう息子が試験中にもかかわらず1泊で帰省して来ました。
もっとも今まで試験や受験だからといって全く取り組むことがないので関係なかったから、いつもと変わらず…で、こちらもいい加減無頓着になってきてしまいました。^^;

私は私で土日はレッスン。
多少ピアノの弾き合いはできたけど、ほとんどすれ違いの親子でした。
それでも母として、大した事してなくても非常に忙しかったです。

日曜日午後のOB合唱団練習後、息子は
今回もこちらのレッスン中に帰り仕度&早夕食をとり、風のように帰って行きました。

夏休み。 試験が終わって、また8月にね。。

※あ、この間の地震で仙台の震度は4と思っていましたが、
 後で4→5強に訂正されたと言っていました。それはホントに大変だったなぁ!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-27 22:40 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
みんな上手♪
発表会後、皆それぞれによい表情でレッスンに来てくれています。
まだ焼き増ししてないのですが、発表会の写真を楽しそうに見ています。

<Rちゃんのお母様からのご報告>
保育園の先生が発表会に来てくれて、Rちゃんの演奏を聴いて
保育園のみんなの前でも演奏させてくれたそうです♪

本人も嬉しく、自信になったと思います☆
先生、ありがとうございます!

= ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆
もう一つ
<嬉しかったお母様の言葉>
「サトウ音楽教室の人は、みんな上手ですよね~♪」
教室の人たちにそう思ってもらえて、何よりありがたいです。

みんな、がんばってくれたものね☆
おうちの方々の支えにも本当に感謝しています♡
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-24 20:08 | ♪発表会 | Comments(0)
また岩手で震度6!
立て続けに、こうも大きな地震が起こるとは?!

夜中0時26分(実際は、こちらはもう少し遅かったかもしれませんが)、
震度1くらいの揺れに目覚めました。

直後に息子から電話。
「結構大きかったけど、大丈夫だから。」
前回の地震の余震にはほとんど無反応だった息子も、
さすがに大きな揺れに感じたらしいです。

私はこれも前回の余震かと思ったくらいですが、
その後TVをつけると、新たな大きな地震が起こったとわかりました。
岩手や青森が震度6や5で、仙台は4だったようです。

今度はこちらから息子に新たな地震だということと震度を伝えようと電話したら、
たった数分でもう混戦して繋がりませんでした。

ともあれ、息子の無事は確認できているので一安心。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝になり徐々に被害状況も伝わってきて、大怪我をした人も多いようです。
前回の被災された方たちも、追い打ちとなっていなければよいですが・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-24 12:10 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
レッスン開始♪
一昨日と昨日の二日間、家の前にある倉庫(納屋)の片づけをしています。
この暑さで、もう汗だく! そんな日々を送っていて、
いつからかレッスン開始は、明後日の火曜日からだとばかり思い込んでいました。

日曜日の午前中、リリーンと電話が鳴りました。
A君のお母様から「今日お休みさせたい」とのご連絡でした。
慌てて確認すると、もう発表会後1週間経っていて、今日はレッスン開始日でした!

\(°o°;)/ ヒャー、よかった~ お休みとは言えお電話いただいて!
危なく心の準備がないまま、レッスンの生徒たちを迎えてしまうところでした。^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発表会後、皆どんな表情で来てくれるかな?と思っていましたが、
多くの子が感想用紙を持って、リラックスした表情でやって来てくれました♪
そして出席シールのほかに、発表会の特別金色シールを嬉しそうにペタッ☆^^

今日提出された中から、姉弟(小低・年長)のご家族の方の感想をご紹介します。
『今年は最後まで発表会に参加することができ、心が癒され、とても楽しい時間を
 過ごすことができました。』

※小さなお子さんでなくとも、音楽会として4時間は長かったと思いますが、
 “心が癒される発表会”は私の1つの目標でもあるので、とても嬉しい想いがしました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-20 23:48 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
調律
午後いっぱいかけて、グランドとアップライト2台のピアノの調律をしてもらいました。

なんで今?という感じですが、
実は発表会前にグランドピアノの弱音機能が不調になり、音が出なくなってしまい
SOSを出して緊急に来てもらっていたのです。
その時に、とりあえず緊急事態を回避してくれ、「発表会後に改めて来ますよ。」と
さ~っと音まで揃えていってくださったのです。
こんなに有難いことはありません♪

その言葉に甘え、発表会をピークに弾いて弾いて弾きまくった、かなり酷使したピアノを
改めて調律してもらえ、今最高の状態で気持ちよく弾いています。幸せです♡

相変わらず発表会後も演奏熱が続いています♪
次の候補曲も見始めています。
でも譜読み段階は、やはり楽しいより忍耐が大・・・ですね。(o_□_)oト パタッ
生徒と変わりません。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-17 23:14 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
発表会感想♪
生徒とご家族の発表会の感想は、次回レッスン時に提出してもらうことになっています。

一足早く、友人たちからの心温まる感想(こちらの励みになるよう書いてくれていると
思うのですが)が嬉しかったので、ご紹介させていただきます。

【生徒の演奏に】
・・・略・・・素晴らしい中身の濃い発表会でした!! ・・・略・・・
ひとり、一人がひとつ、ひとつの音を大事に弾いており、中には「ためた音」が出せて
いる子もかなりいたのではないかと思います。ほんとにビックリです!!
かわいらしい小さな指で大事そうに音を出しながら、指元を追って右へ左へと動かす
あのかわいい顔と頭!! ほんとに感動です♡☆♡・・・略・・・

【息子に】
・・・略・・・個人的にはNちゃんの演奏すてきでした~♡ 音楽的でしたよ

【私に】
(Aさん)
T 先生 脱力して心和みました
(Bさん)
T さんのピアノ、練習の時に比べ、格段の上達にびっくりしました。
特にショパンが素敵でした。
歌はやっぱりすばらしい。
軽やかで響きだけの歌声にビロード、いや絹のショールのようにすてきでした。
目指すところにまちがいなし! ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は昨年体調を崩し、(あのままでは終われない)と、今年もピアノも歌もやりました。
演奏のプロからみればまだまだお恥ずかしいものと思いますが、優しい言葉に励まされ
「豚も木に登る」で、私は年々演奏にハマってきているかもしれません♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-16 22:33 | ♪発表会 | Comments(0)
評議員会
今年度、M高の評議員を仰せつかりました。

評議員はM高のPTA等(前・元)会長や、校長始め学校職員とで構成されています。
私は元母の会会長として、微力ながら参加させていただきました。
あまり回数は多くないですが、回を重ねるごとに学校評価にも関わらせて頂くようです。

私は息子が大学2年になっていて、卒業後1年のブランクがありましたが、
時にお母様方とM高の情報交換をしていたので、母親としての立場から
感謝の気持ちを込めて意見を述べさせて頂きました。

M高の手厚いご指導は相変わらず素晴らしく、信頼に値します。
進学実績や県総体3位という文武両道の教育、生徒指導等のお話を伺いました。

さらに出席者の方々と懇談する中、私はつい、過日TV放映された同好会や、
ハモネプ全国決勝まで進んだグループのことも引き合いに出してしまいました。
どちらも生き生きとした生徒達の表情が素晴らしかったです☆

お互いの個性を認め尊重し伸ばし合える校風も誇りに思え、そんなところも評価
させてもらえたらと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-15 22:02 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
発表会翌日
息子は当日未明に帰省して発表会本番、と矢のように驀進したので、
さすがに疲れたのか昨日からよく寝ていました。
が、起きてる時はまた発表曲などのピアノを弾いていました。

発表会は終わってしまったけど、11時に行きつけのお店に予約し
帰省時恒例になっている髪のカットに行ってきました。

帰宅後シャワー。
夕方5時頃に仙台で集まりがあるらしく、
急いで昼食をとり、洗濯物と持ち物を詰め込んで慌てて帰って行きました。

ふ~、いつもながら慌しくて、送り出すこちらも大変です~!∑(≧▽≦ι)┌

でも、発表会では色々ありがとう♡ 来年も頼りにしてるのでよろしく♪
来週の試験がんばって~!

さて・・・と。私はきのうから発表会の片付け物の中に埋もれています。
息子の大量の洗濯物が消えて、一段落。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-13 22:42 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)