<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
第26回泉の会コンサート♪
今年は夫の運転で、家族全員で埼玉S市までコンサートを聴きに行きました。

午前中から出掛け、コンサート前の恒例になった埼玉K市Mさん宅でのミニミミの会♪
母は聴いていて、夫は散歩に出たりしていました。
昼食後、Mさんも一緒に4人で会場に行きました。

S市立中央公民館ホール
2時開演

【プログラム】
1.ピアノ  即興曲作品90-3変ト長調 (シューベルト)
2.ピアノ  ワルツ遺作ホ短調 (ショパン)
        ポロネーズ作品40-1イ長調 (ショパン)
3.ソプラノ 夕方のおかあさん (サトウ ハチロウ作詞・中田喜直作曲)
        ねむの花 (壷田花子作詞・中田喜直作曲)
        歌劇「連隊のむすめ」より さようなら (ドニゼッティ)
4.ピアノ  バラード第1番ト短調作品23 (ショパン)
5.ソプラノ 歌劇「アンナ ボレーナ」より
        あなた方は泣いているの?~私の生まれたあのお城 (ドニゼッティ)
        歌劇「トスカ」より 歌に生き愛に生き (プッチーニ)
6.ピアノ連弾 16のワルツより 第1,2,4,6,9,10,11,12,13,14,15番(ブラームス)
7.ピアノ  エチュード作品10-3ホ長調「別れの曲」 (ショパン)
        エチュード作品10-5変ト長調「黒鍵」 (ショパン)
8.ピアノ  アレグロ作品8ロ短調 (シューマン)
9.ソプラノ 歌劇「ラ ボエーム」より 私が街を歩くとき (プッチーニ)
        歌劇「ラ ヴァリー」より さようなら ふるさとの家よ (カタラーニ)
10.ピアノ バラード第4番ヘ短調作品52 (ショパン)
11.会場と合唱 赤とんぼ (三木露風作詞・山田耕筰作曲)

どのプログラムも充実した演奏で素晴らしかったです♪

====================================
今まで演奏から引いていたMさんが今年のIさんの演奏に感動、発奮したのが嬉しくて、
またMさんを送りがてら2人で今日2度目の発声に取り組んでしまいました♪(≧▽≦)/

Mさん宅お暇後、もう一つの目的であった懐かしいRで長崎ちゃんぽんを食し、
高速道路での途中のものすごい豪雨をくぐり抜け(日中は好いお天気だったのですが)、
無事に帰って来ました。こちらは雨は降ってなかったようです。   
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-31 21:32 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレ♪
10年以上立ち消えになっていたカンタービレが復活、大分定着してきました☆

今日も現役Mさんが同じ中学音楽教員のお友だちOさんを連れて来てくださり、
少しずつ輪が広がるのが嬉しいです。
今日集まれた5人で大いに楽しみました♪

Oさんも職業柄、歌もピアノもOK☆
その場で選曲して、歌はイタリア歌曲を、ピアノは伴奏をしてくださいました。
音楽はすぐに私たちを結び付けてくれました。

よい大人になってからの再音楽遊び♪
でもお互いに「学生時代より進化していると思う。」と口々に。(笑)
心ゆくまで音楽とお喋りに夢中になり、心底楽しい時間を過ごしました。
大はしゃぎしていた、と言ってよいかもしれません。♪(/_\*)ポ

「引きこもらない(前向きな気持ちが継続できて練習できる)よう、1ヶ月ごとくらいに。」
というK2さんからの意向も出て、ますますこの会も深まっていきそうです。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-29 22:13 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
素敵な憧れの人♪
10日ほど前、何気なくTVを見ていたら、あれれ・・・私の憧れの人に似ている?!
と思っているうちに、ナレーションで『嘉納愛子さん』と。 やっぱり!
「百歳バンザイ!」の嘉納愛子さんの再放送と気づいて、慌ててビデオに録画しました。

昨年7月にこの番組で嘉納愛子さんを知って以来、まさに理想の姿と
すっかり目標にさせてもらい、折に触れて歌の生徒さん達に話してきたその人。

今週は、嘉納さんの歌声を実際に聴いてもらっています。^^
百歳になっても、なお美しく響く歌声♪ そのお姿☆
直接素晴らしさを伝えられ、感動を分かち合えて嬉しいです。

TVとはいえ、本当に素敵な方に出会えて幸せ。
これからも憧れ、目標にしていきます♡
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-26 22:19 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
こんな音楽交流も♪
大人のKさんの声楽&愛唱歌のダブルレッスンの時間に、
Kさんの息子さんの音大出のお嫁さんYさんとその伴奏者のTさんが参加してくれました。

これまでもこんな感じで何度か一緒に楽しんでおり、
レッスンというより、もう音楽交流という感じになっています。

このご縁を大切に、今後も色々な形で共に音楽を楽しんでいけたら幸せですね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-23 22:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会後の財産☆
発表会体験って、やはり影響絶大ですね♪
今日のレッスンのAちゃん(小2)は、発表会を境に練習してくるようになりました。

今まではレッスンに来るたびに全てを忘れてしまっていて、
毎回譜読みの一から始めなくてはなりませんでした。

がんばりは発表会後の一時期だけかも?と見ていましたが、
続けて今日も家で練習してきてくれたので嬉しかったです。
レッスンがいい感じに順調になってきました。

『練習して弾けるようになるほど、ピアノの喜びが増す』 ことが実感できたのですね。
この調子でね、Aちゃん♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-21 22:55 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
休み明けレッスン♪
暑さがいくぶん和らいできた今日この頃。
残念ながら、休み明けレッスン初日はやや暑さがぶり返してしまいました。

生徒たちは、いつもと変わらない感じで通って来てくれました。
家での練習の様子は、いつもやって来る子はやってきて
やってこない子はやってきませんでした。

上級生は夏休みの宿題がたまっている様子。ヾ(^-^;)
25日から始まるのに、まだ読書感想文、作文、絵、書道が・・・と。
うわ~、大変!

発表会後の気の弛みと、暑さと、宿題と・・・やや停滞気味だった子は
そろそろまた発表会前後の勢いを取り戻したいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「忙しいからできなかった」と言う人がいますが、
同じような条件でできてる人もいるので、要はその人の気持ちしだいですね。
やる気さえあれば、5分、10分の時間が取れないはずはないと思います。(='m')くすっ♪

そして実行できる大きなポイントは、練習の習慣づけ(始める時間決め)です。
家庭の価値観も大切ですね。
子どもの自由を尊重しすぎ?てしまった(子どもを上手く乗せられなかった)
私の反省点でもあります。^^;

でも続けることだけは通したので、結果として今思いっきりピアノにハマっており、
“生涯楽しむ”目的だけはなんとか果たせたようで、やれやれです。ヾ(≧▽≦)ノ"
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-20 22:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
休みも終わりに
連日の猛暑続きでしたが、この2日間エアコン知らずで過ごしています。
オリンピックも水泳、柔道、レスリング、体操・・・とメダルが相次ぎ、楽しんでいます。

M高OB合唱団演奏会翌日、
息子は銀行や郵便局に行ったり、
免許取得後まったく運転していなかった車を運転したりしていました。
ピアノを弾いたり、パソコンやったり、
ブーニン以来15年ぶりにショパンコンクールで優勝した中国のピアニスト
ユンディ・リーのビデオを見たり、あっという間に帰る一日が過ぎました。
(9月いっぱいまで大学は夏休みらしいのだけど、もう帰るの~?!)

息子が帰るのに合わせて、夫が運転して2人で夫の郷里の山形に行き、
その後息子を仙台まで送ってくることになりました。

真夜中に、夫と息子2人で出発して行きました。
気をつけて・・・
また会えるのを楽しみにしてるね~♪ (^ ^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~
私の休みもあと1日。
さぁ、教室の準備をしなくっちゃ!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-18 23:51 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
第15回M高OB合唱団演奏会
息子は午前中から出掛けて行きました。
今年は高校時代の一番の仲良しK君も参加とのこと。楽しみです♪

M市民文化会館小ホール
14:00開演

【プログラム】
~オープニング~
校歌

<第1ステージ>
男声合唱曲「雨」 Ⅰ~Ⅶ

<第2ステージ>
(愛唱歌から)
いざ起て戦人よ
ちんちんちどり
上を向いて歩こう
君といつまでも

男声合唱とピアノのための「新しい歌より」 Ⅲ きみ歌えよ
最上川舟歌

<第3ステージ>
男声合唱組曲「富士山」 Ⅰ~Ⅴ

~アンコール曲~
宇宙戦艦ヤマト
斎太郎節

====================
重厚で柔らか芳醇な男声合唱が響き渡りました。
トップテナーで指揮者K氏のソロはますます素晴らしく、まろやかな響きは
もうプロ以上の気がします。
息子とK君は1列目に隣同士で並んで、現役時代のように生き生きと歌っていました。

毎年恒例となったM高OB合唱団の演奏会。
息子が高1の時、この合唱団と初めて一緒に歌った時に
生涯楽しめる所属場所ができたことに何ともいえない喜びを感じました。

大学2年となり、OBとしてもう立派な2回目参加となりました。
息子の1年後輩も黒の背広に蝶ネクタイをしています。(*^_^*)
高校現役生は学生服、と言っても夏なので、上着なし白Yシャツに黒ズボン。

3年生は出演していませんでした。
でもK君の弟M君(3年・ブラックローズメンバー)が聴きに来ていました。
お母さんのお話では、3年生は一昨日と昨日の演奏会練習日が
ちょうど模試に当たってしまっていたとのこと。
夜は練習に参加したそうですが、残念でしたね・・・
でも来年は♪
受験、大変だけどがんばってね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-17 19:50 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
『ハリー・ポッターと死の秘宝』 読み終わる
読んでいてワクワク楽しかったです☆

相変わらず“闇のあの人”の登場はドロドロですが、
著者のJ.K.ローリングさんは最初からこの7巻をイメージしていたともあった
気がしますが、「こういうことだったのか~!」と、とても爽やかな読後感。

終末にはあの人、この人の活躍も♪
息子は「ウィーズリーおばさんがかっこいい~」と喜んでいました。
私はネビル。(*^_^*)
もちろんハリー、ロン、ハーマイオニーは別格☆
それから、私の一番嫌いなタイプのセブ。。にも、訳者同様惹き寄せられました。

あ~、もっともっと読んでいたい・・・何か手持ち無沙汰なんですけど・・・

==================================
息子は17日のM高OB合唱団演奏会に向けて、今日明日と練習に参加しています。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-15 21:25 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
築地・銀座
母の提案で築地に行き、家族で1泊して来ました。
いつものように母を車椅子に乗せ、電車を乗り継いで行きました。
主に手が空いてる夫が押してくれました。

息子は行き帰りで『ハリー・ポッターと死の秘宝』上下巻を読み終え、
いつも手がふさがっていました。ヾ(^^ι)ゞ
夫は買ってきた直後に読んでしまっていて、私はまだ下巻の途中デス。

=====================================
群馬は海なし県。
かねてから私は生臭くない“新鮮なうに”を食べたいと思っていました。
築地ではひつまぶしや海鮮贅沢丼に、美味しい想いを果たすことができました。

銀座ではデパートなど見ていましたが、
山野楽器に立ち寄ったが最後、私と息子が動かなくなってしまい、
可哀想に夫と母は大分待ちぼうけをくってしまいました。

それから通り掛った小さな本屋の軒先に『のだめカンタービレ』の最新刊が
積み上げられていて、「あ、出たんだね!」と飛びついて買いました。
その日のうちに、まずは夫が、次に私、最後に息子は15分で読んでしまいました。

銀座の夜も焼肉に舌鼓を打ちました。

勝鬨橋から月島を眺めたり、ホントにぶらぶら・・・家族で気の赴くままでしたが、
デパ地下でおいしいものも買い、満足して帰って来ました。

====================================
※余談
築地本願寺が息子に大いに受けていました! あまりに俗?で・・・
門の前を通り過ぎる時に見えたのが、
『他力本願でいこう』というスローガン(?!)や大画面の本願寺ライブ映像、
『ぜひ本願寺へお参りください』といった大きな垂幕等々。
いや~、そこまでの商業主義に・・・ヾ(≧▽≦。)┌ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-08-13 19:41 | ♯旅行等 | Comments(2)