<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
音楽カード/大盤振る舞い
来る子来る子、頑張り屋さんの火曜日。
音楽カードも大売れでした!って、みんなにあげるのを待っていたのは私ですけど。(笑)
お母さん方も感謝してくださり、作ってよかった~♪と思いました。(*^_^*)

今日も一人初級を上がって、ブルグミュラーラッシュ♪
その子たちには、音楽カード+さらに詳しい記号などの音楽表も渡しています。

レッスン最終のNさん(成人)はピアノ&歌を習われていて、
ピアノでは音楽表の記号が大いに役立ち、声楽では音楽カードで何調か理解してくださり
大感激してくれました☆

私も天にも昇る嬉しさ!
それをレッスン終了し母親を待っていたR君(小5)から、「先生、得意になってない?!」と
見抜かれてしまいました。(〃∇〃;)ゞキャ

R君さよなら後、
それでもNさん、「いや~、先生、 これはすごい! 得意になってもいいですよ。」
私o(゚▽゚)oニパッ 「ホント?! ありがとう♡ ですよね~っ!!」
Nさんと大爆笑してしまいました!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-30 23:49 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
好きは強い☆
101歳の女性声楽家、嘉納愛子さん。
半月前の敬老の日「百歳バンザイ!スペシャル」で、
これまでの中で反響の大きかった数人の一人としてTVに登場されていました。

またもや尊敬の念が深まりました。
昨年の「百歳バンザイ!」放映後、師山田耕筰の教えをさらに多くの人に伝えたいと
1時間の公開レッスンを実践され!その模様が映し出されました。

そして番組のステージで、ピアノ弾き歌いで「からたちの花」を歌われました♪
(あぁ、嘉納さんはこんなふうにこの歌を伝えたかったんだな。)と、よりひしと感じました。
未だ衰えぬ美しい歌声で、まさにお話♪されていました。
『 歌はお話 朗読は歌 』 大切に心にしまいたいと思います。

これまで続けてこられた歌とご指導について、「好きなんですよね。」のお言葉に、
嘉納さんの力の源を知ることができました☆
“好き”ということは、本当に強くて素晴らしいことですね!

※また録画し損ないました。再放送してくれないかなぁ。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-29 22:15 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
知識欲旺盛☆
音楽カードを手にした途端に、「スタッカート、スラー、フォルテ、ピアノ・・・これも知ってる
あれも知ってる!」と、習い始めに出てくる21個の記号を立て続けに読み、
満面の笑みは小1のI君。

そういえば、先日のHちゃん(小1)もレッスン用に置いてあった音楽カードを手に取り、
同じように勢いよく読んでいたっけ♪

小学校1年生はよく漢字も書いて見せてくれます。
「これも書けるよ、あれも書けるよ。」と嬉しそうに。(*^_^*)

知識欲って、本当はとっても本能的なのね。
途中から薄れちゃう人も多いけど。^^;

数日前のTVのクイズ番組で、女子東大生(OG?)が「勉強が好きなんです。
面白いんですよね。」と言っていました。勉強が好きなままずっといけたら、幸せですね~
それは面白いように力もつくでしょうね!

教室の生徒ちゃんたちも、ずっと瞳を輝かせていってくれたらいいな♪(゚∇^*)v☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-28 21:28 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
音楽カード♪生徒用完成☆
生徒さん達への音楽カード&音楽表の大量生産、せっせせっせと作りました☆
明日のレッスンから皆さんに配布したいと思います!

喜んでくれて、大いに活用してもらえたら嬉しいな♪(*^▽^*)/
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-27 09:17 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
歌えるようになりたい想い♪
Kさんと2度目の歌会♪
Mさんが急遽お仕事で来れなくなってしまったけど、その分すでに来月初めにも
お二人で予定を話し合わせてくれていました。
楽しみにしていてくれるのが嬉しいです。v(*'-'*)oォヶォヶ♪

午前中はなんとお喋りだけで終わってしまいました!o(*≧∇≦*)O
けれど、息子達のことや高校の役員のことやら話題が途切れることなく、
優しくて素敵なKさんとの会話は本当に楽しく爽やかな時間でした。

昼食後、いよいよ気楽に歌声を楽しみましょう♪と思いきや、
Kさんたちお二人は心から歌を上手になりたいと思われているご様子。

つい歌声の歌集から、ではなく、愛唱歌の本で発声を兼ねた歌を楽しんでみました。
と~っても喜んでくれました。(*^_^*)

ではまたすぐお会いしましょうね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-26 23:54 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
教室特製音楽カード♪
演奏時に必要な音符や記号などについて、出来るだけ見やすく解りやすいものを作成
して生徒さん達にあげたいと思っていたものが、ようやく完成しました。

まだ生徒数分はできていないのだけど、レッスン用に置いてあるのに気づき
早速欲しがってくれる(笑)生徒が多くて嬉しい悲鳴です♪(≧▽≦)ノノ

今までにも簡易大譜表と音符のカードは作って渡していましたが、
さらに記号や調にまで広げ、小さな子から大人にまで対応できるものです。

構想はずっとありましたが、手つかずに月日ばかりが流れていました。
レッスンでももちろん使用していきますが、
家での練習時に大いに役立ててもらえれば嬉しいです☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-24 22:19 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
ランチ&歌声♪
10日前のグループとは違う母友お2人と、ランチ&歌声♪をしました。

ランチはしばらく前に行ったお店で、少し心配しながら出掛けたのだけど、
きゃ~やはり迷ってしまいました!

でも美味しさは期待通り☆
とっても満足で、お喋りも弾みました。

その後、うちでフォークの歌声♪
途中でNさんが抜けましたが再び戻って来て(笑)、夕方までたっぷり楽しみました♪

情報交換では、3人の息子達は皆大学2年となり、それぞれの夏休みを過ごしています。
「来年就職活動する」と言ってる子もいて、(もうそんな歳になったんだぁ!)と
まだ入学したばかりのような気もしていたので意外に驚いてしまいました!
でも、いよいよ来年1月には成人式だものね☆(≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-22 23:11 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
休日レッスン
平日に来れない人のために土日レッスンを始めました。

「家族との生活は大丈夫?」とご心配くださった大人の生徒さんもいらっしゃいましたが、
家族は大人ばかりで、レッスンの様子はガラス窓越しに外からも廊下からもまる見えで
意識は繋がっており、三食の団欒も確保していたので支障なく行ってこられました。

ただやはり休日なので、できれば早く切り上げたいと思っていたのですが、
年々希望者が増え、気づいたらかなり目一杯になっていました。
今日の日曜も、午後の1時45分から7時までみっちりでした。

新レッスン室建設にあたり、今後の教室の時間割をどう組んでいくか、
生徒さんのご意向も十分反映できるよう、改めて熟考していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-21 09:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ミミの会♪/ピアノ・ラッキー入手☆
泉の会コンサートでお会いしたばかりですが、またまたK市に出掛け
メンバーと楽しい音楽三昧の日を送りました♪
Mさんが先日の演奏が素晴らしかったお礼にと、特別に手作りランチ&デザートを
ご馳走してくださいました。私も便乗。^^;ゞ
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。(*^_^*)

それに何とメンバーIさんのお骨折りで、新しい建物に
グランドピアノとアップライトピアノまで手に入りました!(≧▽≦)ノノ
あれよあれよ(笑)という間に現実のものとなり、当の本人が信じられない想いです。

きのう急遽Iさんから、今日がピアノ引取り日となった連絡を受けました。
私もちょうど隣りのK市まで出向く予定だったので、無事ピアノ搬送終了後(運送業者
倉庫保管)、Iさんの車に乗せてもらってS市の関係者にお礼に伺うことができました。

大胆に綿密に親切に、Iさんにはどこまでもお世話になりっぱなしでした。m(_ _)m
最寄の駅まで送ってもらい、さよならしました。
本当にありがとう。この感謝の気持ちは到底言葉では言い尽くせません♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミミの会の皆さん、伊勢崎でピアノが待っています♪(^▽^)/
新音楽室ができたら、泊まりで音楽合宿しましょうね♡
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-18 23:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(2)
保護者の方と♪
以前ピアノの先生をされていたことのある保護者Wさんとお話が弾んでしまいました♪
レッスンが終わった娘さんを待たせたまま、次に使用するレッスン教材の確認から
どんどん話が広がってしまい・・・(^ ^;)ゞ

お互いに、自分より子どもの方が上手になってほしいと願っているのは同じでした。
やはり親心ですね♡

今度はお子さん抜きでランチしましょう、とお約束。
ちょうど定休日も一致していました。(笑)

お母さんの愛情いっぱい受けて健やかに成長しているRちゃん。^^
最近とっても調子が出てきたから、ぜひこの調子でいってね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-09-17 22:22 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)